ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

11/3(土)の二軒目ラジオのまとめとか

まあ遅くなったけど。
今回特別でなんか参加者募った二軒目ラジオ3Dだったとか。


したらばの東方幻想板のラジオ実況スレとか神主スレより引用

984 名前:名無しのスレ読み妖怪[sage] 投稿日:2012/11/03(土) 22:44:49 ID:BMA8WDiE [1/2]
・(開始30分見れなかった…)
・会場には飲み会初参加の人も。 「神主が始めて奪っちゃった!?」→会場、歓喜
・あずまさんは酔っぱらうと電柱に抱きつく、らしい。
・ゲストのポリポリクラブ(キムラ&タンザワ&ヨシナガ)。席がキツい。
・ポリポリ討論会 議題:「モテるゲームvsモテないゲーム」
・以外と小学校高学年女子に人気のある東方。 \東方は義務教育!/
・モテゲーを語る過程で「ゲームが上手過ぎるとモテない」という事実に。
・オコノギさんに続いて神主もトイレに。 ぽこ「こんにちは!ZUNです!」
・モテゲーの意見を聞く為に会場から女性ゲスト確保!? レイヤーのアリサさん参戦。
・協力してくれたアリサさんに神主直筆サイン!うらやましいぞ! ア「ホモ大好きです(?)」
・キムラ「ホモ話ってのは…ZUNさんの周りにいつも…?」 概念としてのホモ…?
・お化け屋敷嫌いなタンザワさん。カップルでなんか入れない。
・モテゲートーク中にすごく後ろ向きなコメントをする小此木さん。
・神主、奥さんとの初デートは居酒屋。 既婚者の意見が参考になってない。
・地震が起きたときのtweet タンザワ:「おっぱい」 へっぽこ:「ちんこ」
・オコ「トイレ行っていい?」のコメント→「口に出して言えよ!」→口に出す(意味深)
・パラッパ:○ ウンジャマラミー:×  なめこ:○ おさわり探偵:× この差は一体…。
・ゲストにあずまさん登場! \アーヤーチャンッ!アーヤーチャンッ!/ 顔出しNGの為に「最後尾」で隠す(見えてる)。
・あずまさんのカラー絵コースター!ジャンケンで配布!? 神主「ぴかぴかぴかりん」 \キュアビール!/
・神主、茨歌仙の原稿をスルー。プロット書いて渡したら満足。 「だから誤植が多いんじゃないですか?」
・あずまさんが喋らない→「あずまさん喋って!」 あずまさん喋る→「シャベッタアアアアアアア!!」
・一迅社を散々disっておいて。 神主「このイベント…一迅社のスポンサーでしたよね…?」
・あずまさんはやっぱり女子高生大好きだった。
・コースター争奪ジャンケン。 神主「ぴかぴかぴかりん・じゃんけんぽん!」
・神主、ピカリンじゃんけんにちょっと照れる。
・放送終了まであと3分。神主「3分間待ってやる?」 オコ「跪け、命乞いをしろ」
・一本締めで第二部完!

987 名前:名無しのスレ読み妖怪[sage] 投稿日:2012/11/03(土) 22:51:27 ID:BMA8WDiE [2/2]
あ、「第1部完!」だわな
2軒目と第1部ごっちゃになってた



77 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2012/11/06(火) 14:00:13 ID:fC/nRWso0
軽くレポ

入場して席ついたら店員さんが速攻で注文聞きに来た
開始まで50分あるのに軽く飲む
調理場は会場後方にあって、オーダーが通り始めると一斉に油の揚げる音と臭いが会場中にひろまる

進行は過去に上がった報告の通りなんだけど個人的に…
トーク中に面白い事いった人に神主がサインコースターあげる事があったんだが、それがきっかけで欲しがる一部の人が面白い事言おうとしてやたら大声だしてトーク中段することも度々あったからちょっとウザったかった

ポリポリクラブは賛否両論あるだろうけどそこまで気にならなかった
逆に小此木さんの落ち込みが理解できないかな
むしろそういう雰囲気みせたらいかんと思う
木村さんや丹沢さんそういうの慣れてるのかトークにメリハリあって聞いてて楽しかった
神主にも良い感じでスポット当たってたし主役くってるわけでもなかった
あずまあやさん現役大学生で若くてかわかわ
ZUN嫁さんは来てないようだった
客席にGP-KIDSやD.N.Aさんとか東方界隈で著名人な方もちらほら

1部と2部の入れ替えは7割残留であまり動かなかったと思う
半券のチェックがなかったから不正で1部券で残留きるからちゃんとチェックしてほしかったな…

懸念してたサイン列については「列できちゃうから駄目」ってやんわり断ったのはよかった
それでも休憩中にステージに上がり込んで神主に話しかけようとする人、こっそりサイン貰おうって近づく人、差し入れしたりとかそういう人もいた

会場右側にゲスト用の小高いお座敷席があって、神主が休憩中に移って和やかムードでトーク
軽く会話に混ざれたのが嬉しかった

最後に神主と握手できたんだけど手がすげー温かかった

なんだかんだで朝までもったと思う
寝落ちしてる人もそんなにいなかったし救急車沙汰もなく



101 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2012/11/07(水) 01:12:53 ID:IqUMjU2w0 [1/4]
なんか勘違いしている人多すぎだよ。
小此木哲朗さんは編集で大ミスして書籍回収の大騒ぎになったから大人しくしていたんだよ。
これで「東方の書籍の誤植が多い」なんて話になったら洒落にならないから。

そもそもポリポリの面子も将来仕事の関係が出来るかもしれない人物なんだから、
小此木さんがポリポリに悪感情を抱くはずがない。

105 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2012/11/07(水) 01:18:42 ID:IqUMjU2w0 [2/4]
面白かったのは、以下のネタかな。
・大学の時やってた面白いエロゲーは「闘神都市2」
・タイトーがSTG企画を募集したので「幻想郷きたん(奇譚、綺譚)」という企画を出した。
しかしSTGは出さないとタイトーが突如言い出して没になった。
・ラクガキ王国2のプロジェクトに参加したが、酷いプロジェクトでストレスばっかりたまった。
その鬱憤を晴らすために東方紅魔郷をゲーム作った。
システムはタイトーに出した企画通り作った。タイトーの人はみんなわかっていた。
タイトーの人もわかっていて、仕事ちゃんとやれよ、と言ってくる。僕もやりますよ、と言うけど、大した仕事じゃないから、残業はしなかった。
・丹沢悠一が初ディレクターをするはずだったゲームのメインプログラマーになり、これ終わったら辞めるという話はしていた。
ところがその企画がボツになり、さらに当日新しい企画がもちあがって、DS版とPSP版の二つのメインプログラマーにされて、
出来るわけがないだろ、と辞めた。
・辞める前に、アーケードゲームでお化け屋敷の企画を考えていた。辞めた時期は2007年頃。
・LoVの霊夢・幽々子追加のアプデの日は5年間で最高のインカムだった。
・アーケードゲームに関わりたい。昔からアーケードの話は沢山来たけど全部断ってきたから、いまさら出来ない。でも基盤から作りたい。

113 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2012/11/07(水) 01:36:58 ID:IqUMjU2w0 [3/4]
>>102
言っちゃあなんだが、小此木さんのやらかしは昔からだし、開き直っちゃえばいいと思うんだがな。
Febriの東方特集でも、公式で訂正された以外にも怪しいの沢山あるし。
(マミゾウの犬のような弾は「狐」だ、とか。あれが「狸」の誤植なのか本当に狐なのかもわからん)

ラジオでは他に、神主が大真面目に「ホモネタは本当のホモの方に失礼」と言っていたのが印象的だったな。
俺もホモネタをクソつまらんと思っているから、これを機会になくなってくれればと思う。
そもそもへっぽこ氏とホモネタを絡める理由もわからんし。
視聴者は永久る~ぷのゲーム遊んだことないんじゃないかと疑うレベル。

115 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2012/11/07(水) 01:50:25 ID:IqUMjU2w0 [4/4]
第一回からラジオは見てるけど、なぜホモネタをわざわざ書き込む奴がいるのかは理解できないよ。
神主が結婚した後もホモネタ引っ張るへっぽこ氏も大概だとは思うけどさ。
そういえば、へっぽこ氏が登場しても「永久る~ぷ」のゲームの話にほとんど触れないのも不思議だな。
タブーなんかな。p>



135 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2012/11/07(水) 08:39:31 ID:epJeWKqo0
>>121
出てない。

既存の情報(ストレス解消の為にゲーム作った)と混じってる気がするな。

LoVインカムの件もアプデの日というよりはもっと長い期間だったはず

仕事の仕方と辞めるまでの流れについては
(その前に話してた今の仕事の仕方と絡めて)
プロジェクトの序盤はさっさと定時で帰る(みんなダラダラ残ってるのが嫌。飲みに誘ったりして切り上げるのもその絡み)
→そのかわりプロジェクト終盤の帳尻合わせはドップリやる
→そうしてたらどんどん色々任されるようになった
→最後には2機種のメインプログラマーみたいなどう考えても無理な話になって(限界だから/上が何も考えてないから)辞めた

そして上層部の迷走の話は
STG企画募集→STGは駄目
企画募集→募集ごとなかったことに
みたいな話ともリンクしてると。


ポリポリクラブ。ユーストリームでこちらもラジオ。神主も結構出てるらしい。

930 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2012/11/04(日) 01:04:44 ID:AM9gD5M60 [1/3]
>>927
神主の右が丹沢さん(タイトー時代の後輩で現スクエニ)
その右が木村さん(フリーのゲームデザイナーでロマサガ2の電球エフェクト発案者)
一番右がヨシナガさん(僕秩の人)かな
三人ともポリポリクラブとしてゲストで来てる

らしい。


神主のタイトー時代の話が一番面白い。
幻想郷奇譚。幻想郷綺譚?幻想郷忌憚?
タイトーによってボツになった企画が同人ゲーム東方紅魔郷に。
元々東方はPC98の同人ゲームシリーズで、ラクガキ王国でゲストキャラみたく霊夢がいて、で、STGの企画がポシャったからまた同人ゲーム東方紅魔郷に。

タイトーのSTGというとスペースインベーダーはもちろんとして、ダライアスにレイフォース、奇々怪界。
開発は別だが達人や式神の城などが思い浮かぶ。
STGの老舗だが、やはりあの時代はSTG不況であったということか。今もたいして復活してないがだがまあダライアスバーストとか出てるし状況は改善されているのか?

何にせよ、タイトーで「幻想郷奇譚」が出ていれば「東方」は全く違った形になっていただろう。
それが良かったのか悪かったのかはわからないが。



歴史というものは一つのことで大きく変わりうるのだ。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/11/07(水) 19:28:36|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<血糊の文字。第百一回動画紹介回 | ホーム | 万年筆が生む宇宙。第百回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1119-415baf7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)