ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

万年筆が生む宇宙。第百回動画紹介回

文学は作者が書くのか環境が書かせるのか。あるいは?

週刊少年ジャンプ感想はいつも通り動画紹介の下ね。


【東方新作】東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade.【体験版プレイムービー】

テキストリンク
いやまあ、一個前の記事で同じ動画貼ったけど、アレはようつべのだったし。
やはりアストラタイプらしいね。しかしあれほどのゲームスピードはない。確かに原作STGも空中戦の話だもんね。
投げ技とかあるのかね。まだまだ謎が多い。で、黄昏ゲーではよくあることだがプレイしてる人は結構下手らしい。仕方ないね。
BGMもかなりかっこいい。ZUNペットあるし神主の作曲だよね?バイオリンの感じはうに曲かなともおもったが。噂(というか、したらばに書いてあったソース確認してない情報では)ではタイトルBGMを縮めたものらしいけど。
結構低空だよね。ステージ特性とかあるのかな?対戦はどんな感じだろう。期待。


MIDIアニメで見る≪東方神霊廟 ~ Ten Desires.≫

テキストリンク
東方神霊廟。原作STG本編のゲームプレイの感触としては地味に一番好きかも。風神録や妖々夢結構好きだが。外伝でいいなら文花帖系が好き。大戦争とかも。
神霊廟の曲で好きなのはまず妖怪寺へようこそ、次に聖徳伝説、その次は古きユアンシェンかなあ。3面道中とかリジットパラダイスとかデザイアドライブとかデザイアドリームとかEx道中とかExボス曲とかも好きだが。別に五面とかをディスってるわけではない。
MIDIアニメも一つの確立した芸術か。よくできてる。


【TAS】GBA 星のカービィ 鏡の大迷宮 in 23:27.12

テキストリンク
ホイール&ミサイル無双。ちょくちょく別のコピーも使ってるがこのゲームのホイールの使い勝手の良さはかなりのものである。
問題はミサイル。これの使い勝手の悪さもすさまじいがTASなのでスイスイ進む。しかしボス相手にミサイルはTASさんも避けたようだ。
ミサイルでぼすぶっちが面白かった。結局クリアできたかどうかは記憶にないが、8ボス全員は倒せた記憶。シャチとかメタとか色々きつい。斜めから突っ込むと結構いい感じだったような。基本爆発したときに反動で動けない時にダメージくらうのがオチだから。



こんなところでいいや。東方東方そしてカービィ。なんとなく客層が似てるイメージ。



週刊少年ジャンプ2012年49号感想。
ニセコイ
乱入者が多くてgdgdな感じが良かった。結構心情描写がうまいよね。
ニューパワージェネレーションだかに選ばれた期待株。一周年でやっと自分の恋心が分かるという。
個人的にはもうちょい展開早い方が……まあこういう漫画では展開早めるとすぐ終わるんだけど。編集部的には伸ばしたいよね。
問題は誰を選ぶか。少年漫画でハーレムエンドは社会的に許されないもんねぇ。とらぶるダークネスは青年誌だがその辺の常識とのせめぎ合いも面白さになっているのかも。

トリコ
何連発とか一々うざかった釘パンチのリストラ。仕方ない。
で、グルメフェス編。さっさとグルメ界行けって話だけど、これで一応人間界編のラストでいいんだよね。
しかし、グルメ界行っても、人間界帰ってくるのかな。正直未開の地で延々とやってるのも違う気もする。グルメ界には何があるのか。

ワンピ
ゾロもちゃちゃっと殺せばいいのに。誰かがブリーチみたいなバトルだと言ったとか。日本刀だしまさにそうだな。いやいいけど。

暗殺教室
いまさらスナイパー出してきて、自衛隊とか殺す気あるのだろうか。特製だから速度とか落ちるとかなんとか言ってるけど、そのへんどうにかならんのか。というかあの特製BB弾とか粉にして撒くとかじゃだめなのかな。水爆とかでも防御されるのかな。せんせーの限界性能がどれほどなのか。
せんせー、テンパッてたら結構思考速度人間並みだけど、冷静な時は一瞬が何時間ってレベルなのかな。

べるぜ
即席カップルがキャラの関係を決める。
しかし男鹿がクズで安心する。不良共がちゃんとクズなのがいいよね。神崎のお姫様抱っこ走法もよかった。確かに二人で三本足だけれども。反則のような気がするが、まあこのイベント元々ラブラブカップルのイチャイチャイベントだしたいして厳密なルールもないんだろうな。

黒子
降旗は流れを変えるだけ変えて終了。仕事はした。
で、伊月回。ダジャレへの突っ込みが容赦ない。藤巻先生結構短気なイメージ。
笠松って速かったんだ。たいして描写なかったけど伊月が当たった選手のなかではキセキ除いて最速らしい。アレ、氷室……氷室も広い意味での、この場合でのキセキに入っているということでどうか一つ。言葉の綾。てか氷室、伊月と当ってたよね?抜いてたよね?確認してないけど。

斉木
ちゃんと坊主に。まあギャグ漫画なのですぐ終わったけど。でも結局また坊主?
というかもしかしてあの世界改変洗脳つかっちゃった?

銀魂
神楽は地球人ちゃうで。

めだボ
まあまともな男性陣少ないし票も集中するわな。しかし主人公なのにめだか大丈夫か。
説明がクドい。小説ならいいかもだが週刊連載漫画でこれはどうなんだ。

スケット
実は兄弟という仲と義理の兄妹という仲。こういうややこしい関係の話は嫌いじゃない。
実際こういう関係の場合どう振る舞えばいいかなんて社会的にも未定義だし、本人同士でどうにかするしかないわな。
これからこの関係が重要化してくるかも。
良かった。

ブリーチ
アイムユアファーザー。ダースベイダーか。
えーと、死神で、ホロウっぽい力もあって、完現術だかも使えて、ついでにクインシーの血も?後付け主人公の血筋設定もここに極まりといった感じ。まあ最初からこういう設定だったという可能性もあるが。
藍染が地味に活躍してるのが面白かった。ソウルソサエティボロボロだけど誰が指揮とるのかな。このまま復讐?

読み切り メカペン先生
結構ギャグのテンポとかよかった。期待。

伊達
結構パロディ多めだけど、大丈夫なのか?

タカマガハラ
まあ、光るところはそれなりにあったが、完成度がまだまだだったという印象。特にスタートダッシュの失敗や余計な設定が枷になった。
次回作には期待できるだろうか。一応期待しておく。



全体として面白かったジャンプ。上の下か上の中か。
ベルぜばぶとスケットが特に良かった。
NPGの五作品も平均的にクオリティを上げてきている。
読み切りも良かったしブリーチも復調。ジャンプ黄金期再来はもうすぐなのかもしれない。注目。
スポンサーサイト



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/11/06(火) 04:13:43|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/3(土)の二軒目ラジオのまとめとか | ホーム | 東方心綺楼 体験版のプレイムービー公開の件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1118-149c8bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)