ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

全知にして無知。第九十七回動画紹介回

知恵は使いこなせれない。

毎週木曜恒例ヤングジャンプ連載ねじまきカギュー感想。
あらすじから。

副会長もやられ、カギュー勝利ムードと見る生徒達。そんな中で最高の舞台だと歓喜する衿沙。
貞鳥と亜鳥、ボロボロなのにまだ戦おうと立ち上がる。カモセンセが止めようとする。
貞鳥亜鳥の表情が同じに。それは衿沙(理事長にも)よく似ている。ここで理事長がパラシュートで登場。


すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
流石中山先生!大ゴマの連発一つ一つに鳥肌が立つ。衿沙の底知れなさ、貞鳥亜鳥の執念と謎、そして理事長降臨。
このまま理事長御前試合という流れ?上がってってどこに?生徒会タワー?
しかしどういう仕組みだ?衿沙には自分のキャラを変える能力(自己暗示?)を持ち、それによって表情も大きく変わる。恐らくそれと同じ原理で貞鳥と亜鳥も生徒会副会長の白黒メイドとしてのキャラクターとなっていたということだろうか。「衿沙(じぶん)のために生きていますわ」というのは要するにその出自が同じ理事長の子供(もしくは血縁)。もしかしたら衿沙と含めて三つ子という話かもしれない。
あるいはクローン。昔から思ってたけど、男は染色体44+XYだから、弄って染色体XXにして他変えなかったら女に変わったクローンが生まれる事になるよね。まあX染色体に欠損あったらアレだけど。
何にせよ、その辺に貞鳥亜鳥の謎はあるか。一卵性双生児のように同じ遺伝子なら双子三つ子の片割れは血縁度1になるから、すなわちそれを守ることは自分を守ることだもんね。
貞鳥亜鳥が孤独云々言ってたのはなんなんだろう。理事長に仕組まれてる気もするが……

二千恵衿沙。生徒会長である。まだまだ謎が多いが言葉による強力な暗示などの力を持つ。
傍から見ればピンチだが、衿沙から見るとチャンスらしい。カギューやマブルゥには負ける可能性を感じていないということか。生徒会メンバーが全員一蹴されるのをみても余裕綽々。実際相当強いのか。本気になるとどういう戦い方をするのか。注目である。
どんな逆境からでも勝てる、むしろ逆境から勝つからこそ価値がある。
理事長をとても嫌っているようだが、その辺の説明にも注目したい。貞鳥亜鳥の謎と絡めて理事長の説明にもつなげる形だろうか。
生徒達の考えでは無双したカギュー相手に絶望的と思われている。やはり生徒会長自ら手を下すことは珍しいということなのだろうか。貞鳥と亜鳥が倒しちゃうもんね。

後上貞鳥、後上亜鳥。生徒会の副会長二人。双子の鎖使い。そして……?
対照的な双子。背丈恰好は似ている。髪型も同じで肌の色も背丈も同じ。黒と白、逆の色のメイド服を着て、性格も厳しい性格と抜けたような性格、表情も硬い表情と笑顔と正反対。しかし戦闘時の息はぴったり。
ボロボロになりながらも鎖で自分たちの体を縛り付け無理やり立ち上がる執念。衿沙を守るため、衿沙の敵を始末するため。カモセンセが自分のために生きろというが……
衿沙と同じ顔。どういうことなのだろうかね。一応苗字は違うけど、偽名かもだし。髪の毛の色が違うのはまあ染めればいいだけだし(緑とか冷静に考えてありえない……紫もか)、胸は……まあいろいろ手段があるし。
いま思いついたけど、貞鳥と亜鳥もキャラを変える能力持ちで、衿沙との血縁はともかく、理事長と同じ顔が設定されているのではないか。衿沙と理事長の血縁も謎なんだよねえ。親子らしいけど、実際どうなんだか。
あの目はいったいなんなんだろう。ただ単に血縁を表しているのか、それとも何らかの能力を示しているのか。
カギューとの実力差は明らかだがそれでもキャラの格を保った執念を大きく評価する。すげーかっこよかった。最終的にカモセンセも倒せないほどボロボロだったけど。大ゴマ使いまくってちゃんと効果が出てる。

理事長。「花は桜木学園」の理事長。絶対個性主義の提唱者。謎多き人物。
やはり衿沙や貞鳥、亜鳥の顔と似ている。まあ鼻とか違うけど、そもそも年齢違うし。
貞鳥と亜鳥のあの眼は素の表情ということなのだろうか。じゃあ衿沙もやはりあの顔が素なのかな。
パラシュートでログイン。こういう空気読めないセリフ遣いと圧倒的な実力の不安定なバランスがこのキャラクターの魅力。底知れない。
そういやアリスとかヘリコプター?パラシュート残ってるのかね。まあそりゃ乗客分のパラシュートはあるだろうけど。理事長なら自分用しか載せないかも。
何のために降りてきたのか。やはり自分が仕切りたいからか。マブルゥにも連絡取っていたりと結構裏の動きも多い。
衿沙をそれほど好いていないようだが。カギューはお気に入りらしいが。
そもそも究極目的もあいまいだよねえ。その辺の説明と次章への導入がこの賞の最後で語られるのか。

理事長、貞鳥亜鳥、そして衿沙。あまり語られていないこの4者の関係はどうなっているのか。それぞれに謎が多い人物だが、どうなっているのか。
カギューと衿沙の勝負はどうなるのか。カモセンセはどこで何をするのか。マブルゥは?他の連中は?マチルダは何もせずに終わるのか。
今週は超々良回であった。次回以降も非常に楽しみな展開である。


【2ch】第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900) Part1

テキストリンク
この辺でもうすげー曲ばっかあるよね。マイナーな曲もおおって思わせるものばかり。
やっぱなんか複数投票あったんだって?まああるわな。ネットというのはそういうものである。
しかし一人25票って実際どうなんだろう。


握力マリオ part1

テキストリンク
握力でジャンプ。こういう発想は健康器具にいいのかも。
やっぱ目標というのが目に見える形でないと続かない。
目的のための手段のために筋肉が増えるのだ。


ガンダムシリーズ 好きな戦闘シーン集めてみた part1

テキストリンク
結構マイナーな作品もそろっている。メジャーな作品でも少しはずしているかも。
やっぱガンダムはいいよね。巨大ロボのロマン?闘いというのはなんでも面白いか。
しかしガンプラものとかSDとかよくそういうの見つけてくるなあ。定番シーンはやはり見飽きているのか。



こんなところ。バランスはそこそこ?
日常の8巻今月発売だったのね。単行本でみると微妙に繋がりがあってかなり面白いな。
作者、なんというかデザインセンス?絵がいいよね。ギャグも一流。なんかアニメの円盤はアレだったらしいけど、漫画は結構売上げあがったんだっけ?アニメの商法というものになにかある気がする。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/10/25(木) 23:57:55|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東方鈴奈庵 第1話 幻想の稀覯本 感想・考察・その他の確認等 | ホーム | 東方鈴奈庵、バレ情報より考察。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1106-b61b78f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)