ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「第6回 みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」の結果を眺める

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki - 第6回の結果

一年に一回の「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」投票。結果が出たようなので見ていこう。
ベスト100とかいいながら1000位まで開示されているので色々見ていく。
これは2ちゃんねるのゲーム音楽板で行われている投票で、いうほど宣伝もしていないので結構偏りがあるとみてよい。
2ちゃんねる見ている層で、しかもゲーム音楽に興味があり、なおかつわざわざ専門板まで見る人間で、ついでに投票をする人の票、である。
更に言うなら下記ルールによって補正がかかる場合も多い。

引用
ルール
■投票期間
6月1日~9月1日の終わりまで


☆1人1回、多重投票禁止
☆携帯端末、大学などの公共PCからの投票は無効
怪しい投票は集計人の裁量により無効票になる場合があります


☆1人1曲~25曲まで選べます
☆1つのゲームから選曲できる数は3曲までです
機種により音源が違う場合は分けて集計します
ゲーム内での未使用曲(CM曲、サントラ限定曲、限定アレンジ等)には投票できません
曲名が分からない場合は使用シチュエーションを書いてください
☆コメントの記入が無い票は無効になります。
 曲ごとのコメントか下部のコメント欄のどちらかに一言添えてください
☆投票を修正する場合は、自分の投票に安価を付けてから修正点を書いて下さい
投票にミスがない場合の選曲の変更に関する修正はできません


■集計方法
票数が多い順にランク付けします
票数が同じ場合は、順位の平均によりランク付けします



それらを踏まえたうえで結果を見る。
例えばアレンジが多い曲は分散するから不利だし、一つのゲームに名曲が集中している場合やはり不利である。
例えば東方projectの曲などは層が違う上、曲が多いので結構不利だとか。でもファン多いしやはり曲が多いから1000位までにはそれなりに曲が入ってきている。しかし100位までとなると皆無となっている。


というわけで色々見ていく。
順位 曲名 ゲームタイトル 機種 票数 順位平均 の順番である。

1000 U.N.オーエンは彼女なのか? 東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil. Win 7 13.714

Win東方の最初の作品東方紅魔郷のExボステーマはちょうど1000位。
全ゲームともなるとやはり熾烈な争い。少なくとも東方の曲は知名度は高いか?いい曲でも全然知られてなけりゃ仕方ないし。
逆に2ch住民だし東方はにわかっぽいと言う事で忌諱されている可能性も。まあ最近はそうでも無い気もするが。今更だし。


995 NAPALMMAN STAGE ロックマン5 ブルースの罠!? FC 7 13.571

ほう。ナパームマン。ロックマンのボスには結構良くわからない武器使ってくるのもいるけど、ナパームマンはガチだよね。
ハードはファミコン。音源の貧弱さがその曲の力を損なうものではない?逆にレトロ調が今となって懐かしい?貧弱であっても凄い?まあファミコン時代の音楽などはまさに電子音ではっきりゲーム音楽とわかる。そこが何か作用するのかも。


992 CAPITAL シムシティー SFC 7 13.429

ほう。シム。こういう延々と作業するゲームにおいてBGMは重要かもね。
しかし展開がないのでその意味では弱いのか?


989 テンシ 怒首領蜂 最大往生 AC 7 13.286

超高難易度弾幕STGシリーズ最新にして最凶のゲーム、怒首領蜂最大往生の真ボスBGM。
まあプレイ中に聴いてる暇がある人間はいないんだけど。でもまあサントラでてるし。
自力でたどり着けた人が投票者に何人いるのか。


986 アシュリーのテーマ 大乱闘スマッシュブラザーズX Wii 7 13

スマッシュブラザーズXは死ぬほどアレンジがあるからなあ。アレンジはまとめないのがこの投票だからちょっと。
まあどっちにも投票してる奴も多いんだろうけど。


986 ビッグドーム チョロQ PS 7 13

なんかチョロQ第五回で妙に強かったけど、今回はこれだけ?
まあマイナーなのでも良いのはある。


971 一斉射撃-波 大帝国 Win 7 12.143

この手のランキングでは珍しい気もするが、ちゃんと同人作品もOKなのよね。
東方もそうだが、やはり同人ゲーム、フリーゲームの影響も大きいという判断か。


965 佐渡の二ッ岩 東方神霊廟 ~ Ten Desires. Win 7 11.857

ほほう。また玄人好みなのが。
やはり東方シリーズ人気投票とは投票時の基準というものも変わってくるのだろうか。


962 トレード ロマンシング サ・ガ3 SFC 7 11.571

トレード面白いよね。ミニゲームとしては秀逸。
やはりゲーム体験も票に載るか。


943 Burning Heat グラディウスII -GOFERの野望- AC 7 10.286

ほう、グラディウスシリーズの名作Ⅱの1面。1面曲と言うのはやはり大きい?プレイの第一印象に関わるか。


931 Beyond the Sky ゼノブレイド Wii 7 9.714

ゼノブレイドこの投票ではやけに強い。まあ作曲陣も実力派ぞろいだし当然といえば当然だが。
いいものはいいということか。


926 そして伝説へ ドラゴンクエストIII そして伝説へ… FC 7 9.429

名作は強い。それはBGMもいいから名作だということか。
すぎやまこういちは偉大。


909 血塗れの鈎爪 GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 PSV 7 7.429

ほう、ヴィータのか。タイトルクソ長いな。
このゲームの曲も結構今回の投票で好評のようで。


901 Cammy Stage スーパーストリートファイターII SFC 8 19.75

対戦格闘のステージ曲。こういうのはキャミー自身の人気がかかるのか、かからないのか。


900 レインボーロード マリオカート ダブルダッシュ!! GC 8 17.75

レインボーロードも色々あるからなあ。全作品の入れた奴がいるか知らんけど。
シリーズものはアレンジとか同じ主題とかあって不利かな。


895 夢消失 ~ Lost Dream 東方夢時空 ~ Phantasmagoria of Dim.Dream PC98 8 16.625

ほほう。東方のPC98旧作の……
単純に東方ファンの投票?ふーむ。


890 風車小屋 ゼルダの伝説 時のオカリナ N64 8 16.25

時のオカリナのオカリナ曲などはめんどくさい制限があるのだ。

なお、注意したいのがオカリナ曲への投票である。
嵐の歌で例えると、『オカリナ「嵐の歌」』と『風車小屋』の二つがある。
このうち、前者はリンクがオカリナで演奏する曲、つまりオカリナ単音で奏でられるメロディーである。
後者は名前が示すとおり、カカリコ村の風車小屋で使用されているBGM。
これは、「サリアの歌と迷いの森」、「時の歌と時の神殿」、「エポナの歌とロンロン牧場」、「太陽の歌とハイラル平原朝のテーマ」もあてはまる。
任天堂ランキングでは、表記割れも起こっているので、これらに投票する時は注意しておこう。

らしい。まあどこにでも間違えるやつはいる。8票とか言う次元なので一票で大きく順位が変わる。


889 メイン・テーマ ワルキューレの伝説 AC 8 16.125

メインテーマはその作品自体の顔。その作品自体への投票と言う考えもあるか。


878 おまえがゆく道 メテオス NDS 8 15.25

メテオスは面白かった。NDS初期の名作。レイヤーゼロでアクセル全開にすると脳汁でまくってよい。惑星メテオスでも可。
これはメニュー曲。SFもののパロディか無駄に壮大な曲。だったはず。
効果音がBGMに強く影響するタイプだから惑星BGMはちょっと不利なのかも。


874 Demystify Feast 東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power. Win 8 14.625

東方曲。萃夢想あんま売れてないけどこの曲は不思議な人気あるよね。
こんな投票に参加する東方ファンってことはだいぶディープな層なのかな?


872 ラストリモート 東方地霊殿 ~ Subterranean Animism. Win 8 14.5

こういうのも玄人好みだよね。ちなみに素人だと聴いてる間に死ぬ。


869 静かに熱く 閃乱カグラ -少女達の真影- 3DS 8 14.25

3DS。サードでは中々強い。他にもいろいろ実績がある。
売り上げで考えたら基本任天堂が大正義なんだけど、やはりこういうのに投票する層はそういうのに入れたくないのか。大人気のソフトは自分が入れなくても他の人が入れると考えるのかな?


858 Sign ベルセルク 千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章 PS2 8 13.625

平沢進だっけ?そりゃつえーわ。実力もあるしこういうランキングでは独自性もある。


846 信仰は儚き人間の為に 東方風神録 ~ Mountain of Faith. Win 8 12.875

このブログは東方ブログ的なところがある程度あるので東方曲は全部抜き出す。
若干渋いがまあ東方シリーズ人気投票でも割と高かったか。キャラ人気もあるのか?
曲名もあるのかも。そりゃ戦闘曲1みたいなのよりわかりやすい曲名の方が……


839 ]-[|/34<#! 怒首領蜂 大復活 AC 8 12.5

Leet表記でHIBACHIと読む。Leet表記ってのはクサチュー語みたいなもの……クサチュー語とかほとんどわかるやついないか。他の文字でアルファベット描いてるのよね。]-[でH。|とか!がI。/3でB。4がA。<はC。#は苦しいがHを表す。
これも真ボス曲。怒首領蜂シリーズにおいて真ボスは重大な意味を持つ。


833 記憶のない村 オプーナ Wii 8 12.25

オプーナ!?いやまあ普通に面白いらしいけど。
そういえば常連といえばそうか。


823 ウルトラスーパーボスバトル 星のカービィ Wii Wii 8 11.625

なんか直情的なBGM名だなあ。ボス戦でのスーパー能力使用時の曲。


819 Say PaPa ダライアスII AC 8 11.125

ダライアスはつえーわな。この曲は結構実績もある。ゲームBGMの名曲と断言してよいだろう。


814 エアライド:スチールオーガン カービィのエアライド GC 8 10.625

スチールオーガンか……スゲーはしりにくかった印象が……
エアライドは全体的に名曲だよね、というかカービィは全体的に名曲というか。


803 捧げ物 アクトレイザー SFC 8 9.25

アクトレイザーは死ぬほど遊んだけど、ジャングルの導入ボスなんであんな強いの?海外版じゃ強さ押さえられたらしいけど。多分ラスボスより強い。いやラスボスは連戦だけどさ。


786 エアライド:チェックナイト カービィのエアライド GC 9 17.667

結局ワープスターで何分だったかで3周とかいうの出来なかったなあ。
カービィらしいステージという印象。


782 遠い日の幻影 かまいたちの夜 SFC 9 17.111

サウンドノベル。ゲームジャンルにサウンドと付くほどBGMは重要なのかもしれない。
音による雰囲気付けは強い。


780 死霊の夜桜 東方神霊廟 ~ Ten Desires. Win 9 16.444

うむ。一面道中。割と評価が高い。
一面道中は重要か。中ボス名前ないし好きに作れたとか?


777 ランニングヘル 洞窟物語 Win 9 16.111

隠し面の曲か。タイムアタックできるから何度もやる事になると言うのがどう響いたのか。


771 対カジオー戦 スーパーマリオRPG SFC 9 15.111

ラスボス戦でもこれは好きだなあ。このラスボスはRPGにありがちなずっと引きこもってて最後に会うタイプなんだけど、武器を作るハンマーというキャラ付けがわかりやすくていいよね。
まあ曲の評価には関係無さそうだけど。


769 vsガーボーグ ジョイメカファイト FC 9 15

ほう。ジョイメカ。FCでよくここまでってゲームだよね。
BGMも結構かっこいいの揃ってた。


743 ZEN F-ZERO GX GC 9 12.667

レースゲームの曲って言うのは展開もあり聴く余裕もありで結構強そうなんだけどどうなんだろう。


739 エッグプラネット スーパーマリオギャラクシー Wii 9 12.222

マリオギャラクシーの独特の重力ステージの1-1、そう考えると強さもわかる。


737 Worldend_dominator うみねこのなく頃に Win 9 12.111

うみねこってここのWikiの解説でもボロクソ書かれてるけど実際どうなんだろう。
まあ曲に罪はない。


735 夏は夜「7/8」 チョロQ3 PS 9 11.889

チョロQつえーな。


729 砕月 東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power. Win 9 11.444

うに曲。流石に強い。
やっぱアレンジがすきでも原曲に入れる人とかいるんだろうか。


724 もっとチャレンジステージ スタッフロール 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション Wii 9 10.778

ああ、カービィとマホロアが平和そうに併走するスタッフロールだっけ?そりゃまあ人気も出るか。


722 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life 東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom. Win 9 10.667

ボーダーオブライフと票が分かれるのよね。まあ東方シリーズ人気投票でもだけど。
妖々夢は演出とBGMの組み合わさりがすばらしいよね。


715 決戦!サルーイン ロマンシング サ・ガ SFC 9 9.889

ロマサガも強いなあ。まあRPGはストーリー性が強いから曲にもそういう効果使えるとかあるのかも?というか曲を適当にするとボロボロになると言うか?


699 タマゲールせつげん 毛糸のカービィ Wii 10 17.7

毛糸も良かったよね。カービィがワリオ仕様。体力が無いという点で。


698 ラストバトル 洞窟物語 Win 10 17.3

レゲー調なのが良いよね。いかにもゲームって感じで集中できるというか?


693 戦闘!チャンピオン ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー NDS 10 14.9

チャンピオン戦大体強いよね。まあラスボス戦に盛り上がりの最高潮を入れるのは当然といえばそう。


688 NO TURNING BACK ロックマン10 宇宙からの脅威!! Wiiware 10 14.7
688 SNAKEMAN STAGE ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!? FC 10 14.7

ロックマン。時代は離れてるけどどっちもドット絵。ドットもゲームによっては良いよね。というか何でもかんでも画質上げて音質上げれば良いって話では無い。


685 FAKE ダライアス外伝 AC 10 13.9

ダラ外。人気あるよね。全体的な雰囲気作りが上手くいっているのか。SFではそういうのは重要かも。


682 表の地上 ゼルダの伝説 神々のトライフォース SFC 10 13.8

神々のトライフォースはいちばん思い入れがある。
この曲も結構何度も使われてるよね。


657 春の湊に 東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object. Win 10 11.6

星蓮船は東方でもド鬼畜だけど、一面はまあ余裕だよね。難易度も曲の評価に関係あるのかも。



596 you ひぐらしのなく頃に Win 11 13.364

ひぐらし。まあ成功した同人作品といってよい。風呂敷の畳み方には賛否両論あるが。
曲も良いよね。サウンドノベルであるから重要。


592 そしてわたしの名はブッキー スーパーマリオRPG SFC 11 12.909

ブッキーはいいキャラだったけど、結局ストーリーにあんま関係ないような……
曲の個性と言うのも大きいのかもしれない。いい曲でも似たようなの何度も聴かされたら疲れるしね。


577 Fear Factory スーパードンキーコング SFC 11 11.091

レア社は伝説的だよね。もう今はアレだけど。
レア社のゲームって洋ゲーに入るのかな?はいらないと思うが。


572 リップルスター 星のカービィ64 N64 11 10.727

リップルスターの面セレクト曲?あれは意外性があってよかった。なんかタバコで黒ずんだ肺みたいに腐ってるリップルスター、一体どんなところだろうと入ってみたら、あら平和。
やっぱシチュエーションは重要。


566 メインテーマ 新・光神話 パルテナの鏡 3DS 11 10

未だ3DS買ってないんだけど結局これ面白かったの?めっちゃランクインしてるけど。
世間的に騒がれずこういうところで人気というのはコアゲーマー向けと言うことかも。なんとなく。


545 千年幻想郷 ~ history of the moon 東方永夜抄 ~ Imperishable Night. Win 12 14.083

ラスボス(バッドエンドの)テーマなんだけど、私はかなり高く評価してる。某したらばの東方板の名無し曰く、紅魔郷から永夜抄までの東方音楽の集大成だとか。
やっぱ立場的に微妙な曲と言うのは心理的抵抗が働くのかな。


515 レインボーロード マリオカート64 N64 12 10.583

レインボーロードつえーなー。


506 森のキノコにご用心 スーパーマリオRPG SFC 13 15.308

実際いい曲だし知名度も高い。


505 こうじょうけんがく 星のカービィ64 N64 13 15.154

トラウマ曲。でもトラウマになるって事は少なくとも記憶には残っている訳だ。
実際カービィ64だし、簡単なゲームの中ではむずかしめって印象。


502 妖星乱舞 ファイナルファンタジーVI SFC 13 14.692

海外でも人気だとか。でも2chの投票なのでそういう要素はあんまり関係ない。


488 東方緋想天 東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rhapsody. Win 13 12.846

タイトルと同じ曲。さて。まあわかりやすくはあるが。


484 洞窟物語(大農園) 洞窟物語 Win 13 12.077

曲で演出するというのはよくある。確か終盤面でタイトル曲と同じなんだっけ?
そういうのは印象に残るわな。


479 サテュロス戦 黄金の太陽 開かれし封印 GBA 13 11.231

黄金の太陽、Wikiに個別ページ無いけど地味にあるな。


461 戦闘!ゲーチス ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 NDS 14 14.786

ゲーチス音頭ここか。キャラクターの狂気が表されていて良くできている。
キャラのテーマの二個目と言うのはどう影響するのか。


451 片翼の天使 ファイナルファンタジーVII PS 14 12.929

ああ、田代。これは古参2ちゃんねらーなら知ってるわな。
知ってるから陳腐と捉えるのか、知ってるから投票すると考えるのか。


444 裏の地上 ゼルダの伝説 神々のトライフォース SFC 14 12

これはアレンジないんだっけ?そこが強みなのかも。


444 STICKER OF PUYOPUYO す~ぱ~ぷよぷよ SFC 14 12

パズルゲームは延々と同じ曲聴かされる傾向にあるよね。なんにせよ耳で覚えられる。
そういう曲だからこそ聴き飽きないのが良いのだろう。


439 おおぞらをとぶ ドラゴンクエストIII そして伝説へ… SFC 14 10.929

ラーミアのだよね。世界中駆けずり回って6つオーブさがしてようやくラスボス(いや偽ラスボスだけど)という感覚、そういうものがあるのかも。
ちなみにこれSFCの。FCのはもっと高い。どっちにも投票してる奴がいるのかも知れないが……


427 オープニングタイトル ソルスティス 三次元迷宮の狂獣 FC 15 14.667

オーパーツで有名なの。え、これFC?っていう驚き。単純にいい曲だし。
オープニングと言うのは比較的自由に何でも曲おけるのかもね。グラミー賞とった奴とか。


423 エアライド:コルダ カービィのエアライド GC 15 14.533

これは本当に凄いって思った曲。レースゲームの急かされる感じと美しい氷のコースが一体となっている。
そういや空耳とか投票にどう影響するのかね。


421 レインボーロード マリオカートWii Wii 15 14.333

強いな。
まあマリオカートといえば全作品アホみたいに売れてるしな。


411 桜花之恋塚 ~ Flower of Japan 稀翁玉 Win 15 12.467

まさかの西方project。いや、プレイしたことあんの!?幽香のテーマの原曲だっけ。そういう強さ?


384 明日ハレの日、ケの昨日 東方風神録 ~ Mountain of Faith. Win 16 14.75

東方。そういえばこれ神主のお気に入りだっけ。いい曲だし曲名も凝っている。ハレとケって概念みんなわかるのかな。まあ日本語である事は間違いないしわかるのかもしれんが。


370 NO REMORSE ケツイ ~絆地獄たち~ AC 16 12.125

CAVEのBGMも多いな。これはドゥームの。ゲーム中で聴ける奴どれくらいいるんだ?


350 Rough Edge 鬼畜王ランス Win 17 13.588

エロゲーだよね。エロゲー界はあんまり詳しくないけど、どんな感じなんだろう。


348 終点 大乱闘スマッシュブラザーズX Wii 17 13.529

プレイヤーが何も無くて平等(ほんとか?)からって終点ばっかり選ぶから対戦で何度も聴かされる曲。
実際ステージ選択重要なのに、選択した奴が多いのが選ばれるって仕様はダメだよね。
でもまあ壮大ないい曲。オーケストラは偉大。


342 銀河にねがいを:スタッフロール 星のカービィ スーパーデラックス SFC 17 12.529

スタッフロール曲。まあスタッフロール曲とか何回も聴かないはずで、しかもクリアした余韻があるから操作しないにもかかわらず不利な気もするが、操作しないからちゃんと聴けるしスーパーデラックスだとデータすぐ消えるから何度も聴く破目になるってのはあるかもね。


332 イナクナリナサイ(VS. ギーグ&ポーキー) MOTHER2 ギーグの逆襲 SFC 17 7.647

マザーみたいなのも人気だよねえ。まあ名作の名曲が人気なのは当然だけど、RPGはストーリーという要素が……
まあ名作の名曲が人気なのは当然か。


324 神々が恋した幻想郷 東方風神録 ~ Mountain of Faith. Win 18 14.111

ほう。まあ風神録の3面はホント良く出来てるよね。
いい曲いい難易度いい背景いい演出。


318 Big Blue F-ZERO SFC 18 13.278

F-ZEROはSFレースというのが色々良い。超高速度だし、雰囲気がコースによって大きく変えられる。
海がほとんどの惑星とかそれだけで興奮できる。生態系どうなってるのとか。


301 Let's Go Away デイトナUSA AC 19 14.842

「 デーーイーートォーーーナァァァァァァァァ」。うむ。
海外では日本訛りなのが受けてないらしい。


293 スカイクラッドの観測者 STEINS;GATE Xbox360 19 13.421

オープニングであり、Trueルート挿入歌。そりゃ人気出るわ。
こういうのは上手い手だよね。


282 エアライド:サンドーラ カービィのエアライド GC 20 16

サンドーラか。曲はステージの雰囲気にあっていて良い。


255 夢と寒冷地の面 星のカービィ 夢の泉の物語 FC 21 15.429

オーロラの出る寒冷地に夢の泉がある。
確かに美しいが、夢の泉って凍らないのかな?


247 シキジカのシーズンパレット シキジカのシーズンパレット Win 21 12.81

目ざといな。こんなのもあるのか。


226 亡き王女の為のセプテット 東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil. Win 22 12.318

東方から1曲となるとこれを選ぶ人も多いかな?なんといったって東方シリーズ人気投票で一位取り捲ってるし。でも二次創作アレンジの功績も大きいのかも。


220 ギースにしょうゆ 餓狼伝説SPECIAL AC 23 15.783

真面目に曲名を考えなかった結果。


198 銀河にねがいを:V.S.マルク 星のカービィ スーパーデラックス SFC 25 14.32

アレンジもあるんだっけ。やけに変拍子が多くて演奏するのが大変だとか。だがそれゆえか印象的な曲。


183 レインボーロード マリオカート7 3DS 26 13.308

ですよね。


177 Want You Gone Portal 2 Win 26 10.308

狂ったコンピューターが感情を込めた歌を歌う。そういうギャップがいいんだよね。


172 Counter Strike NEW 英単語ターゲット1900DS NDS 27 15.444

……ん?え?何これ。英単語ターゲット?え?え?


157 デザイアドライブ 東方神霊廟 ~ Ten Desires. Win 28 13.107

やはりゲームプレイヤー目線なんだなとヒシヒシ感じる。
プレイしてたらわかるというか。曲単体で聴いても良いは良いんだけど。


149 感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind 東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object. Win 29 10.655

東方最高はこれか。確かに完成度の高い曲。
やはりランキングは対象層によりコロコロ変わるというのがわかる。東方シリーズ人気投票でも実際差あんまりないしね。そこが東方の強さなのかも。


143 たたかいの刻 ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 NDS 30 14.467

なんかこういう作品も人気あるよね。結構何個かランクインしてた。
私も何でも知ってる訳じゃないので知らんのだけれども、やはりいい曲はある程度作品が固まっているのかも。


142 来たるべきセカイ 勇者のくせになまいきだ: 3D PSP 30 13.933

全編手打ちドットのエンディングだっけ?ありゃ凄まじかった。


139 Love Song 探して ドラゴンクエストII 悪霊の神々 FC 30 11.767

復活の呪文、パスワード曲。大抵間違えるのでトラウマと言う話。
でも名曲は名曲。作品中における独特性というのもあるかも。


134 フィルモア アクトレイザー SFC 31 13.581

実は作品中で異色。1面曲。ただ単に名曲なだけではこれ以上いけないのかも?


130 Baba Yetu Sid Meier's Civilization IV Win 31 11.032

グラミー賞。キリスト教の賛美歌をスワヒリ語にしたもの。


116 GREEN GREENS 星のカービィ GB 34 12.265

カービィのメインテーマといえる。カービィはランクイン多いもんね。
GB音源ながら色あせない記憶。しかし原曲であるというのも票に繋がっているような。


115 戦闘!ホウオウ ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー NDS 34 11.971

ホウオウというと映画ないし(実はアニメポケモン1話で出てるんだっけ)、ファイヤーと被ってるしであんま印象微妙だったが、このBGMで一気に浮上したイメージ。
和風曲のランキングで1位だっけ。凄い。


110 EXEC_EP=NOVA/. アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く PS3 35 15.457

アルトネリコはゲームBGM界では著名だよね。


101 つきのうた 洞窟物語 Win 36 15.444

延々と謎の洞窟の中を進んで、急に外が見える。そこでこのBGM。
よく出来た演出である。


93 通常戦闘 ごきんじょ冒険隊 SFC 37 11.946

幼稚園児の戦闘なのにジャズ調。意外性は大事。


91 Dragonborn The Elder Scrolls V: Skyrim Win/PS3/Xbox360 37 10.459

スカイリム。ドラゴン語の合唱だって。そういうのできるのは強いよね。架空の言語。トールキンはガチで作っちゃったからなあ。偉大も偉大。


87 02(ゼロ・ツー) 星のカービィ64 N64 39 13.436

まあ隠しボスにしてはクッソ弱いんだけど、結構人気な曲だよね。
曲自体の人気ととっていいんだろうか。


82 ビッグブリッヂの死闘 ファイナルファンタジーV SFC 40 14.175

ヂ。有名も有名か。


81 戦闘!フロンティアブレーン ポケットモンスター プラチナ NDS 41 13.415
56 戦闘!フロンティアブレーン ポケットモンスター エメラルド GBA 46 12.348

廃人のテーマ。実際まともに聞いたやつがどれほどいるのか。まあ人気のゲームだし結構いてもおかしくないか。
聴くのに苦労したからこそ投票するというのはあるかも。


60 Still Alive Portal Win 45 11.622

世界観や設定とマッチした曲と言うのは良いよね。そういうのに歌詞があるのは強い。


46 「あの未来に続く為」だけ、の戦いだった 怒首領蜂 大復活 AC 50 10.6

CAVESTGらしい何か絶望感漂うタイトル。五面道中。聴く暇があるのかは知らないが、まあトッププレイヤーならば……


38 戦闘!アクロマ ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 NDS 53 11.321

なんかやけにたけーな。個人的にはゲーチスのがすきなんだけど。
まあキャラのテーマと言うのは色々あるものである。


33 Luna Ascension Tower of Heaven Win 60 14.767

ああ、あのブラウザゲーか。たしかルールがドンドン増えていくゲームで、ルールが増えすぎて何も出来なくなったところで窓から抜け出す。そうすると塔の外に出て、ルールは砕け散る。カタルシスもあるし自由度もあるし、塔から逃げ出した高揚感とかもある。なるほど人気が高い訳だ。


32 四魔貴族バトル2 ロマンシング サ・ガ3 SFC 62 11.903

サガとかFFとかJRPGはまあスゲーランクインしてるんだけど、やはり日本人向けなのかな。


25 女神の詩 ゼルダの伝説 スカイウォードソード Wii 71 9.324

任天堂系とかそれだけで多すぎるというのもあるのかも。


21 Hello 31337 ダライアスバースト PSP 75 11.373

クジラ戦。ダライアスは恐ろしいな。


20 戦闘!チャンピオンアイリス ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 NDS 76 10.5

そうくるか、という曲。まあ印象深いわな。まさかのアイリスチャンピオン、まさかの超明るい曲、まさかの初手サザンドラ。


18 けっせん!ディアルガ! ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊 NDS 82 10.11

逆にこれはポケモン票分散したのかも。


12 YO-KAI Disco まもるクンは呪われてしまった! AC 85 13.071

このランキングに載った事で評価を上げ人気が急上昇と言うタイプ。
つまり知名度が低かったけど知られて人気ということか。
ゲーム音楽として実際プレイした人はどうなのだろう。


10 MEGALOMANIA ライブ・ア・ライブ SFC 88 11.057

ライブアライブも色々ランクインしてたけど、まあまずこれだわな。
タイトルの意味は誇大妄想狂。あまりに壮大な曲だからだとか。


8 CROWNED 星のカービィ Wii Wii 89 9.494

ラスボス戦。各ステージタイトルを繋ぐとこの曲タイトルに。よく出来ている。
星のカービィでは屈指の難ラスボス。演出もファン向け。


4 The world of spirit ダライアスバースト PSP 98 8.469

順位平均最高。最終ステージの曲の一つ。
単純にいい曲と言う事だろうか。


1 太陽は昇る 大神 PS2 131 8.885
2 Rebirth the edge 戦国ランス Win 103 10.039
3 名を冠する者たち ゼノブレイド Wii 99 8.828

1~3位。高順位常連。こういうの高順位は固まるからなあ。じっさいどうなんだろう。まあいい曲だから高順位なんだろうけど、何を勝たせたいという思惑もあるやも。




というわけで1000曲見た感想として、やはり純粋な曲の評価というのは不可能なんだなということ。
そりゃ上位曲はいい曲ばっかりだけど、それはそれ。どういう風に投票しようとか考えてしまうのが人間だし、ゲーム曲となると何を評価すればいいのかもわからない(ゲームしたときの感覚?ゲームBGMを単体で聴いた時のよさ?ゲーム体験の中での音楽の占有度?その音楽に関連する事柄の好み?)。

とはいえ、投票者の思惑として、聞いてもらいたい、感動を共有したい曲というランキングと考えれば大体あっているのではないかとも思う。
ともかく上位に入った曲は聴く価値のある曲ばかり、というのは確かだろう。
そういう意味でこのランキングには大いに意味がある。



偏りがあっても、貴重なデータ。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2012/10/17(水) 20:07:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<論理的非倫理、非論理的倫理。第九十五回動画紹介回 | ホーム | Wikipedia探訪「スティーブ・ジャクソン (米)」「スティーブ・ジャクソン (英)」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1095-b5a6893b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)