ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

グルグルのスピンオフのキタキタが終わってグルグルの続編が出るらしいね

舞勇伝キタキタ - 漫画 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-

なんかいつの間にか終わってた。7巻続いたし結構面白かった。単行本は11月か……
というか最終回、というかガガルが酷くて笑える。最低のラストバトル。この作品に相応しい終わり方であった。


作者の衛藤ヒロユキ先生は元々ドラクエ4コマあがりなんだよね。
ドラクエ風RPGのパロディ漫画、魔法陣グルグルを描いてブレイク。柴田亜美もこのルートだっけ。

で、結構長く続けて、終わって、色々描いた後にグルグルのスピンオフでキタキタ親父主人公で舞勇伝キタキタ描いたんだよね。
JRPGのパロディという基本を抑えて、キタキタ親父のイカレたキャラが作品を引っ張って作者の味がかなり出せたのではないかと思う。
まあ結構アレなところもあったが全体としてよかった。

そして、新連載でニケとククリ主人公で魔法陣グルグル2が11/1からガンガンオンラインで。
……ん?


まず時代設定として、舞勇伝キタキタは結構後だったっけ。キタキタ親父が何で生きてるのかというのはまあいいや。最初から妖怪のようなもんだし。
グルグル2の時代設定はいつになるんだ?キタキタ親父また出るらしいし。

で、グルグルの最後でククリ魔法使えなくなってたよね?その辺の設定どうする気なんだろう。
まあ幾らでも何とでもなるとは思うが、まず気になるところである。


結構グルグルの設定はただパロディというだけではない面白さがあった。
2はどこまでいくだろうか。最新の衛藤ヒロユキの世界を期待したい。

魔法陣の文様とか結構そういう細かい設定が良いんだよね。
スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/10/07(日) 23:04:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<Portalの「加重コンパニオンキューブ」のキャラクター性について | ホーム | 全知全能、不可能は無し。第九十二回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1087-693205fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)