ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方新コミック「東方鈴奈庵 ~Forbidden Scrollery.~」情報分析・考察

東方鈴奈庵予告
いやー、眠いから寝ちゃったけど23時くらいには全体画像でまわってたみたいね。画像右切れてたらクリックしたら見れるよ。

したらばの東方幻想板の書籍ネタバレスレより

987 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2012/09/25(火) 22:46:08 ID:kzgcpWYA0
東方鈴奈庵 ~Forbidden Scrollery.~
春河もえ

ほら。

鈴奈庵。まあ最近の傾向としてなんとか鈴奈とかいう新キャラが主人公で、その庵が鈴奈庵なんだろう。
紅魔・白玉・永遠・洩矢神社・地霊殿・星蓮、命蓮・大祀・香霖・そして鈴奈……という風に主要な建物の種類と言うかなんというかは被らせない様にしてるのかな。
Wikipediaより

庵(いおり、あん)
建物の名称で、風流人など浮世離れした者や僧侶が執務に用いる質素な佇まいの小屋のことで、庵室、草庵(そうあん)などとも言う。

らしい。参考に。

「Forbidden Scrollery.」。
Forbiddenは禁じられた、禁断の、と言う意味。
Scrolleryは造語だろう。Scrollは巻物。接尾語eryは英和辞典Weblioによると

‐ery
音節‐er・y 発音記号/(ə)ri/
【接尾辞】
次の意を表わす名詞語尾を造る:
1
性質・行状・習慣を示す.
用例 bravery, foolery.
2
…商,…業,…術.
用例 pottery, fishery, archery.
3
…製造所,…店.
用例 bakery, brewery, grocery.
4
…類.
用例 drapery, jewellery, machinery.

らしい。
禁断の巻物術?禁断の巻物商?禁断の巻物製造所?禁断の巻物類?
ふむ、これだけではよくわからない。
……アレ?もしかして造語じゃない?なんか唐草模様がどうこうって言う噂も……情報求む。


若き女性作家 春河もえ。検索しても出て来ない。つまりこの連載のために拵えたペンネームだということ?
絵柄が特徴的なのでWeb投稿しているならば自ずと明らかになりそうだが、それが無いということはそういうことなのか?それでも東方の二次創作するってことは少なくともコミケかどこか同人畑の人と思われるが……情報求む。角川だしそっち方面から考える必要があるか?


絵を見よう。書庵?まあ前にも考察したし背景はいいだろう。
問題は神主の写真では隠されていた左下の部分。神主は人が悪い。
水木しげる風の妖怪。本より出現している?この本の主(主人公か?)はNARUTOのサイみたく絵が実像となるタイプの能力者?
化け猫みたいなのはいいとして、なんか変な土星みたいなのやマンドラゴラかなにかみたいなのまでいる。日本の妖怪にそんなんあったっけ?よくは知らない。

鈴奈(すずな)→菘(すずな)であるとすると菘は蕪(かぶ)の別名であり、
蕪村妖怪絵巻に関連するのではないか……と書籍ネタバレスレで考察されていた。与謝蕪村


ふむ。主人公はその辺りが元ネタだろうか。なるほど妖怪絵巻の作者が妖怪を作り出す。神主らしい、というかいつものなんか京極夏彦っぽい設定っぽい。



まあ考察できるのはここまでか?
なんにせよ大いに期待したい。人里舞台かな?霊夢魔理沙は出るかな?既存キャラの再登場は?新キャラのデザインは?

ああそうそう。次号12月号っつっても10月に出るんだよね。新鮮さの偽装だよねこういうの。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/09/26(水) 11:01:00|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<竹本泉「乙女アトラス」感想 | ホーム | 東方の新書籍!?連載漫画!?「東方鈴奈~」今夜の二軒目ラジオで発表か?>>

コメント

No title

みずきしげる画ですね・・・写真見ると。
妖怪っぽい雰囲気だすならいいかもしれませんが、
あの画風で主人公sだされるとやだなあ。
いや、まあ・・・ないよね・・・?うん。
華扇の方は割と好評だとか。そんな感じになるといいなあ
  1. 2012/09/26(水) 23:16:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> みずきしげる画ですね・・・写真見ると。
> 妖怪っぽい雰囲気だすならいいかもしれませんが、
> あの画風で主人公sだされるとやだなあ。
> いや、まあ・・・ないよね・・・?うん。
> 華扇の方は割と好評だとか。そんな感じになるといいなあ

いやいや。まだ人間絵は無いのでなんともいえないでしょう。人間は人間でめっちゃ可愛いかもしれません。
あるいは水木しげる風でありながらかわいい人間という新境地も……
ともかくこの予告だけでは情報不足の感がありますねえ。続報に期待したいです。
二軒目ラジオの神主によると「可愛らしい絵」らしいですが、まあ神主の発言ですしそのまま受け取っていいのかはわかりません。

春河もえとは誰なんだって話ですが、ネット各地(2chやしたらばやふたば)で捜索が続けられているのに未だ特定はおろか候補も見つからないという現状です。
女性で若くて水木しげるで速筆……これだけそろっていて見つからないというのは何かありそうですよね。角川の新人でしょうか?同人畑ならわかりそうなものですが。
同人畑ならあんまり速筆とかわからない気もしますがまあなんだかんだ言ってわかるんですかね?
未成年ということでコミケに出してない可能性もあるのでしょうか?まあ未成年とコミケあんまり関係無い気もしますが。

これだけ探されて候補すら見つからないというのはやはりメディアに載せられた事が無く、同人歴もあっても少ないと思われます。
やはりそれで東方の連載を任されるとなると角川か他の持ち込み新人かアシスタント上りでしょうかね?
そのうち真実は明らかになるでしょうが、まあ神主が任せたということに信頼を置いていいと思います。
  1. 2012/09/27(木) 02:28:27 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1074-58e7ce37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)