ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2ちゃんねる「忍法帖」解散の件

ネット世代の雑評論 2chの最近作られてる謎のシステム「忍法帖」について
忍法帖巻物 - いきいき Wiki
忍法帖 - Wikipedia

かしま枠の登録希望&変忍報告23 +おれさまめも
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sato/1348122615/305,308

305 名前:名無しさん@お腹いっぱい。(WiMAX)[] 投稿日:2012/09/21(金) 05:14:08.66 ID:xm9RJ7Qo0
かいさーん

308 名前:|→/ ◆2JN1nSCb/eWR (東日本)[sage] 投稿日:2012/09/21(金) 05:16:36.23 ID:83hMVtL/0 [6/6]
>>305
本当に解散されていますね。



「◆G3E3Ee8IMBFg」、第一階層の忍者、つまり「隠居♪」、要するに2ちゃんねるのサーバー管理人「FOX★」の忍法帖ページ。
登録情報がなくなっている。


つまりどういうことか。
2ちゃんねるから忍法帖システムは撤廃されたのだ。
……そもそも忍法帖って何?そんなもんあったの?ってヒトのために簡単に説明する。2ちゃんねるって何?って質問は今更されても困る。日本の巨大匿名掲示板である。

近年の2ちゃんねるは荒らしの跋扈が活発化し、それに伴うプロバイダー規制でまともに書き込めないという状況が続いた。
これをどうにかするために作られたシステムが忍法帖。
レスをするユーザー一人一人に忍法帖というIDのようなものを割り当て、それぞれに書き込みの量によりレベルを与える。レベルが高いほど2ちゃんねるにおけるレスの連投やスレ立てなどの条件が緩和される。
そして「忍者」と呼ばれる一般人ボランティアにその忍法帖の管理をさせて、荒らし行為などをしたユーザーのレベルを0にしたり(水遁)、スレッドストップを行えたり(土遁)する。
更に忍者自体がその機能によって容易に荒らしを行えないように相互監視的な機能もあるのだが……

詳しく話すと幾らでもややこしくなる話なので、まあその辺りを理解していれば問題ない。
もっと詳しく知りたければ、この記事の冒頭のリンク適当に見てね。


で、何故「かいさーん」されたかと言うと、やはり忍者の横暴を押さえつけられなかったという事に尽きるのではないか。

運営ボランティアである忍者には容易になれる。もちろん容易になれるかわりに変な事をしていると容易に辞めさせられるのだが、それが十分に働いていなかった、あるいはそれでも十分害悪だったということだろう。

勝手に基準を決めて、恣意的に水遁・土遁を行い迷惑をかけ、自分で決めた基準を破ったり好き嫌いの感情で水遁・土遁したりとやりたい放題。


荒らしを抑制するためのシステムが荒らしを作る。権力の分散はコミュニティの混乱を生む。FOX★の主導で行われていたシステムだったと思うが、もうどうしようもないとかんがえたのか、2ch全板でもはや忍法帖システムは働いていない。

ほとんどの2ch利用者はそもそもそういうシステムに興味がない。ただ制約があるから知っているというぐらいだ。政治の興味のない群集を政治に興味があるだけの自治厨が支配する。
やはり無茶があるシステムだったのか。そもそも匿名の人間に何が期待できるのか。匿名の人間に何らかの権力を持たせるということ自体危うい。
匿名掲示板、匿名文化。その特性についてより多く考察して行きたい。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/09/22(土) 00:35:22|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本神話の突っ込み所を突っ込んだり脳内補完する | ホーム | 全知であれば全能であり、全能であれば全知である。第八十七回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1068-273ce9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)