ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「LORD of VERMILION Re:2 ~再征~」の東方コラボの話

地味にニュース性が無くなってから記事にするけど、一応昨日の話。
ロードオブヴァーミリオンとは (ロードオブヴァーミリオンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ロードオブヴァーミリオン【LORD of VERMILION】@wiki - トップページ
lov東方縮小
なんか元サイズだとでかすぎでアップできないとか言われたから、まあソース欲しけりゃファミ通買うかググるかしてね。

引用
博麗神主@korindo

LoVはカードのフレーバーテキストを考えるのが楽しかったよん

神主のツイッターより。


ロードオブヴァーミリオンというとスクエニのアーケードTCGで、ずいぶん多くのコラボを行う作品として知られている。ダークファンタジーなんだっけ?
自社製品から、ロマサガやFFなどからだけではなく、MTGやらブレイブブルーやら他者製品からのコラボも積極的である。


で、今回は東方projectということらしい。
神主はフレーバーテキストにまで関わっているようだ。


東方の商業作品はそれほど珍しくはなくなっている。
公式としては三月精や儚月抄、茨歌仙といった漫画、求聞史紀を筆頭にする設定資料集的な何かもある。

そうでないものとしてはミュージックガンガンでZUNTATAによる東方アレンジがあった。アーケードゲームである。
ミュージックガンガンはタイトーによるアーケードの音楽ゲームで、神主は元タイトー社員なのでその縁なのだろう。

で、今度はロードオブヴァーミリオン、スクウェアエニックスのアーケードゲーム。音楽だけではなく、キャラクターも出している。
一応前にねんどろいどのゲームで霊夢とか出てた気もするが、アレはあくまでフィギュア。そう考えるとより深く関わっているといえる。
タイトーはスクウェア・エニックス・ホールディングスの完全子会社。その縁なのかまた別なのか。


正直、ロードオブヴァーミリオンはwikiにあったフレーバーテキスト全部読んだ位にしか知らないのだが、さて、この東方のコラボが両者にどのような影響を及ぼすだろうか。

私の予想としては、それほど大きな影響は与えないと思う。
ロードオブヴァーミリオンのコラボの多さは眩暈がするほどだし、この中なら東方が混じっても悪目立ちはするまい。精々東方ファンがロードオブヴァーミリオンをして商売繁盛と言うだけの話であろう。
東方側にとっても、フレーバーテキストが面白いというだけだろう。

問題はこれから似たような東方のコラボがありうるだろうか、と言う話。
東方のコラボはなんにせよ話題になる。
コラボするにもどういう立場でコラボするのか、やはりその辺りは重要だと思う。
ロードオブヴァーミリオンならストーリーに関わるという話はないだろうが……



東方、やはり一介の同人ゲームとしては巨大すぎる存在。
それが何をもたらすのか。注目である。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/09/20(木) 02:19:51|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ねじまきカギュー6巻、ジョジョリオン3巻、とある飛空士の誓約1巻感想 | ホーム | 9/19発売のウルトラジャンプ付録「ジョジョ25周年小冊子」が凄まじい件について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1065-aa812488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)