ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

セキュリティの専門家にステマ依頼!?

高木浩光さん宛のステマ依頼まとめ - Togetter
高木浩光 - Wikipedia

な、なんでやねん。なんだこりゃ?え、マジで?え?

引用
こんなメールが来た。 ------------------ 高木浩光 様 お世話になっております。 キングソフト広報の明和です。 本日は、ネット上での評判形成についてご相談になります。 ------------------ なりますじゃねーよバカ。.
HiromitsuTakagi2012/09/13 19:54:48 .
....

弊社では次期バージョンのPC向けセキュリティソフトのリリースを予定しております。 リリースのタイミングでネット、ソーシャルでの良好な評判を形成したいと考えております。 そこで、評判形成についてご協力いただける方を探しておりますが、そういった仕事の依頼も受けられてますでしょうか。.
HiromitsuTakagi2012/09/13 19:55:28.
....

そこで、評判形成についてご協力いただける方を探しておりますが、そういった仕事の依頼も受けられてますでしょうか。 何人かの方にお声がけさせていただいておりますが、企画自体まだ確定しておりません。。。 以下、企画概要をお送りさせていただきます。.
HiromitsuTakagi2012/09/13 19:57:44.
....

【現状の課題】 現状の課題として、ネット上での評判は決して良いとは言えない状況です。主なネガティブ要素は(略) また、現在は改善している機能でも、過去の書き込みは残るので、それを見るユーザーがネガティブな印象をもってしまうということもあります。.
HiromitsuTakagi2012/09/13 20:00:22.
....

【ゴール】 理想としては、有料、無料を含めてNo.1の評判ですが、まずは、「無料セキュリティソフトって良いよね」、「無料の中ではキングソフトよいよね」といった論調にしていきたいと考えております。.
HiromitsuTakagi2012/09/13 20:00:46.
....

【依頼内容】 そこで、影響力のあるブログ、facebook、twitter、もしくは、ヤフー知恵袋などに執筆いただき、弊社製品のポジティブな評判形成にご協力いただけないかというご相談です。 また、可能でしたらセキュリティ企画を各媒体に持ち込んでご提案いただきたいです。.
HiromitsuTakagi2012/09/13 20:00:58.
....


【執筆料金】 ご相談です。 もし、ご関心を持っていただけましたら、ご連絡ください。 宜しくお願いします。 --------------------.
HiromitsuTakagi2012/09/13 20:11:19.
....

ステマ規制はよ。> 不当景品類及び不当表示防止法.
HiromitsuTakagi2012/09/13 20:02:11



え?ステマ依頼ってこんな堂々とするものなの?
しかも、よりによって、扱いにくい事で有名(らしい)な情報セキュリティの研究者、高木浩光に?
不特定多数にステマ依頼してるの?いやバレるだろ。
というか普通メールでしないだろう……

キングソフトって、セキュリティソフト界隈ではたまに耳にする会社だが……
なんかメールのIPもキングソフトのメールって証明あるらしいし……


まあ、私の常識ではたぶん、キングソフト内の企業スパイかなんかが問題を起こさせるためにわざとこんなメールを送ったか、スーパーなハッカーにバックドアでも作られてこんなメールを送らされたか、そういうアレだと思うけど……
それにしてもセキュリティ関係の会社としての信用度は最低まで落ちるだろう。

それとも巧妙なネガティブキャンペーンか?セキュリティの専門家にそんなことが通じるとも思えないが。
どうやらこの人はシロっぽいし。

もしくは会社に恨みを持つ従業員辺りが自爆覚悟で?なんにせよ大きな裏がありそう。


万に一つ、これが本当に、なんかの間違い・勘違いにしろ会社の人間によるステマ依頼だとしたら……
これはこの会社だけの問題ではない。IT界隈全体、ネット社会全体に響く大問題となるだろう。

2012年はステルスマーケティングの年か。世論が世論でなくなり、評判が評判で無くなり、口コミが口コミでなくなる時代。
匿名ネット文化。私は素晴らしいものだと思っているが、この文化自体にも大きな影響があるかもしれない。
大注目である。


どこかで、ああなんだ、そんなことだったか、と言うことになるかな?

※追記
キングソフト製品ユーザーの皆さまへのお知らせ - ニュースリリース

引用
2012年9月14日

キングソフトからのお知らせ

キングソフト製品ユーザーの皆さまへのお知らせ


平素は、弊社製品をご愛用くださいまして誠にありがとうございます。

先般、弊社より業界のオピニオンリーダー様や著名なライター様にお送りしたメールについて、弊社の意図とは異なった反響をいただいていることに関しまして、ご説明をさせていただきます。

弊社では、弊社製品の旧バージョンの機能評価が、現行製品や今後リリース予定の製品の機能と乖離していることについて、課題と考えております。

そのため、新バージョンの製品について、製品レビューや広告企画等による多面的な情報発信を行い、新たにご利用を検討されている皆様に対して正しく新バージョンの情報をお届けしたいと思っております。

そこで、 オピニオンリーダーやライターの皆様などにご協力いただき、今後リリースが予定されている製品について、バージョンアップによる改善点や新機能などを、良い点・悪い点含めてありのままに執筆していただきたいと考えました。

この依頼内容について、弊社としてはいわゆる「ステマ」という認識ではなく、オピニオンリーダーやライターの皆様に新製品のありのままの姿を伝えていただく執筆依頼という意図でした。

弊社の意図に反し、オピニオンリーダーやライターの皆様に依頼したメール文が誤解を招く内容になっておりましたことをお詫び申し上げます。

また、今後とも弊社製品についての情報発信に際し、オピニオンリーダーやライターの皆様のお力をお借りしながら、情報提供を行って参りたいと考えております。

今後とも、ご愛顧下さいますようお願い申し上げます。


ガチかよ……ガチのステマか……
どうみてもメールはステマ依頼にしか見えないのだけれども。自白としか受け取れない。
火に油を注ぐってレベルじゃない。
少なくともメールした奴はステマ依頼って認識を持ってる。
「~という論調にしていきたい」というのがもう。それだったら普通に宣伝するのが筋だろう。評判形成ってステマの言い換えでしかないだろ。


こんなあからさまにステマ依頼する会社も珍しい。
氷山の一角なのか、それともそんな事をする会社がアレなのか。
恐怖すら覚える。

※さらに追記
なんか「ステマ」が「ステルスマーケティング」になってたり、お知らせが地味に書き直されてるけど、直すとこそこじゃないっていうか、もう何もいえない。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/09/13(木) 22:47:59|
  2. ネット界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<閉口する計算機。第八十五回動画紹介回 | ホーム | 「魔王」って言葉がつくライトノベル一覧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1060-34944c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)