ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

コロンビアの太宰治。第八十四回動画紹介回

太宰治とは (ダザイオサムとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

コロンビアの太宰治

ハーツオブアイアンIIにおいて、コロンビアの閣僚の画像をネットで探していたParadoxの開発チームがコロンビアの総合参謀総長候補カミロ・ダーサ・アルバレス氏の画像を検索中に名前の表記が近いことで引っかかった太宰治の画像を精査せずに使っている。 しかも、太宰先生はIIIでも元気に活動しておられるようである。

なんでやねん。

太宰先生はやはり日本の作家で随一だと思うなあ。人間の弱さを書く作家。

「待つ身が辛いかね。待たせる身が辛いかね。」でググッたりしてたら待つほうが辛いとか言う人が思いのほか多くてビックリした。そりゃどう考えても悪いのは太宰先生だけど、やはりそういう立場に居ることが辛いのだ。悪人のほうが往々にして辛い。太宰ほどの感情の機微に繊細な人間ならなおさらである。それでも為すべきことが出来ないのが人間なんだなあ。

太宰先生の本なら青空文庫に色々あるから、紙の本に拘らないならそっちもおすすめ。太宰で一番好きなのは「畜犬伝」かなあ。やはり「人間失格」は伝説だけれども。



いつもどおりジャンプの感想は動画紹介の下ね。


ニコニコ動画旅絵巻

テキストリンク
ニコニコメドレー。中々の完成度。あんまりゴチャゴチャ一度に何曲も流さないのも好印象。
ニコニコメドレーってなんか、ちょっと作品の比率が多かったり少なかったりすると文句出るけどどうなんでしょね。正直制作者の好きにつくりゃいいと思うけど、ニコニコと言う名を使う以上ニコニコの実情に沿ったものを作るべきなのか。
そう考えるとヘタにニコニコとかつけないほうがいいのかも。でもニコニコメドレーと言うと一つのジャンルで……


【GUMI】アウエルバッハの酒場でのメフィストフェレスの歌

テキストリンク
いわゆる「蚤の歌」。ゲーテの「ファウスト」で悪魔であるメフィストフェレスが歌う風刺の歌。
非常にらしい曲だよね。それをロシア語にしてメフェストフェレスの笑い声を入れたのが有名なそれ。
で、それをGUMIに歌わせたという話。本来バスで歌うものだけどこれはこれで。楽しげで良い。


マスケット銃でSR-71を空中でバラバラにする動画

テキストリンク
OVA版ヘルシング、観ようかなあ。結局まだ観てないんだよね。面白そうなんだけど。
アーカードがチートだからか敵側応援してしまう。最後の最後で負けたかなんか良くわからない状態になるのが良いよね。
21世紀。狂気と言う言葉は褒め言葉となりつつある。



こんなところか。まあジャンルが偏ってるのか偏ってないのかわからない辺りがよい。
いつも視聴する価値のある動画を紹介しているつもりだけど、判りづらいのも多いのかも。改めるつもりは特に無いが。


週刊少年ジャンプ41号感想。
あ、ジョジョのPS3の?格ゲー、ジョルノとかミスタとかポルナレフとか花京院とか出るんだ。まあ格ゲー化しやすそうなチョイスが多いか。

新連載の
絵柄が荒いのが気になったけど、まあまあ面白かった。でもギャグ枠はキツキツなのよね。斉木には勝てなさそう。パッキーよりは印象が良い?

ワンピ
麦わらの一味総クズ。やはり侍、ゾロと被るなあ。仲間にはならない系?でもワの国への先導まではあるか。

ナルト
トビの正体っつっても仮面被ってた奴まだ居そう。
マダラとの関係が気になる。
しかしエドテンチートやな。

ニセコイ
千棘がニセコイでは一番かなあ。

トリコ
四獣つえー。やっぱあの世界でも相当なでかさを誇る人間界全土を狩り場にしている四獣。グルメ界でも相応の実力者か。でもまあ連載進んでいくとレベル10000とかふつーに出てきそうだけど。
どっかで、解毒料理も四獣みたく雨にして降らせるんじゃ?みたいな話があってなるほどと思った。

暗殺教室
ギャグ要素が強いなあ。ギャグ枠厳しいのに。シリアスに移行できないのかな?

斉木
サイコメトリーは読みきりであったっけ。万能能力者。要するにバビル2世みたいなアレだよね。昔の超能力者。スタンド使いとかじゃなく。副作用が強い能力ばかりなのがあれだが。
霊能力者は地道にイタコみたいなことやって稼げば良いのに。でも証拠が無いから無理か。

ブリーチ
ローズ負けたの?いや、ナナナが戦い放棄してきただけか?
老害の能力値の高さ。年食ってただ単に暴力が強いだけと言うタイプ。卍解もなにやら凄味が。なんか性質的に奪われないとかそういうのだろうか。メダリオンで吸おうとするとメダリオン自体燃えて溶けるとか。
それとも霊圧が強すぎてとかいう思考停止?まあ思考停止でも何でも良いからそろそろ卍解ラッシュが欲しい。藍染とか平子の卍解とか披露される日が来るのか。

黒子
グリーンレボリューション!緑の革命って、いや、意味が無茶苦茶じゃあ……
緑間さんが凄まじい大道芸を見せ付ける。バスケ超人。
赤司は汗ちょっとかいたけどまだまだ余裕がある感じか。緑間も曲芸してるしそろそろ外すのだろうか。

べるぜ
めっちゃギャグな場でやたらガチな奴が召喚されて笑えた。
ジャバジャバジャバじゃなくて。

めだか
一方、剣八さんは自分より強くなった。
いやまあ、成長もコピーとかあるかしらんけど、それなら入れ替えもコピーしとけって話だしな。
安心院さんの戦い方が固定されてきたけど地味に大変そう。
めだかの完璧超人っぷりはもうなんか何も言えん。なんというか、完璧超人ならそれはそれでいいけど、違った場面では隙があるとか言うのがどうも。



こんなところ。まあ平凡なジャンプか。
土曜発売だし火曜にバレが来るんだっけ?昔ネウロか武装錬金かなんかで普通に火曜バレしまくってたのみたけど、やはりあれは印刷関係者なのか。
一番面白かったのは、まあトリコかなあ。次点はブリーチかな?他の作品も細かいギャグが冴えてた印象。
黒子は次週にあるであろう赤司の逆襲に期待。まあ逆襲っつってもまだまだ点差はあるんだけど。5番が気になる。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/09/11(火) 01:04:21|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『いちばんうしろの大魔王ACT12』、結局出るらしい。 | ホーム | 第9回MMD杯本選 表彰閉会式とかも終わったので個人的に総評とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1056-1cd40773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)