ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第9回MMD杯本選 表彰閉会式とかも終わったので個人的に総評とか

第9回MMD杯本選 良さそうな動画紹介


MMD杯公式ホームページ
第9回MMD杯本選リスト1(前半)

ネット世代の雑評論 第9回MMD杯 開催告知+テーマ発表 いつも通りテーマをそれぞれ見ていく
ネット世代の雑評論 第9回MMD杯 予選動画で適当に良さそうなの紹介


【第9回MMD杯】表彰・閉会式前夜祭

テキストリンク
【第9回】MikuMikuDanceCup IX 表彰閉会式【MMD杯】

テキストリンク


うむ。つぎは第十回か。
技術が洗練されてきたような印象。その影で尖った作品は少し少なくなってるかなと言う感触も受ける。
上位陣が結構固定されている気もする。
実際問題、全部見るの大変だもんね。
マイリスト上位は錚々たる迫力だったが、やはりマイリストが少ない作品群にも見るべき作品は多い。

今回はそういうことを意識せず、個人的に良かったなと思った5作品を上げる。
順不同。


【第9回MMD杯本選】北東無双【東方世紀末】

テキストリンク
東方の絵と北斗の絵って相当違うよね。そのミスマッチが生きているのか。
東方のキャラを誰に当て嵌めるかと言うチョイスが楽しい。
声とか含めてかなり笑える。


【第9回MMD杯本選】 初音ミク ❃ Rera 【ダンス PV】

テキストリンク
マイリスト数三位だっけ?郷愁とは違うけど何か不思議な気持ちになれる。
東方のキャラデザはフリルとか色々工夫してあって特徴的だよね。それを上手く利用している。
曲との合わさり具合や画面の切り替えなどにも注目。美しい動画。


【第9回MMD杯本選】全テーマを45秒で消化してみた

テキストリンク
7個のテーマを杯の規定時間短さギリギリの45秒で。しかも余る。
色々パロディとかあって好き。
やはり短いに越した事は無いよね。他にも見なきゃだし。


【第9回MMD杯本選】VOCALOIDs2.0

テキストリンク
SFは現実を映す鏡。初音ミクとは何ぞや?
要するにミーム(文化遺伝子)の一種なんだろうけど、一人のキャラクター、人格を持つ概念と言うのが面白い。神話学っぽい。
インターネットはSFの領域に達するか。現代の神話、信仰、宗教。なるほど宗教戦争はどこでも誰とでも。


【第9回MMD杯本選】ねぎ式【MMDドラマ】

テキストリンク
ガロ漫画の金字塔。ねじ式をボカロでリメイク。
独特の雰囲気が余すことなく発揮されている。なんかキリバン賞貰ってたっけ?
退廃的な感じとシュールレアリスム?もはやねじ式も古典か?


次点としては、
【第9回MMD杯本選】T4U【東方MMD】
【第9回MMD杯本選】紅魔ラーメン開店
【第9回MMD杯本選】キザムヨー【ラーメンタイマー】
【第9回MMD杯本選】ボカロレーシングGPファイネル
【第9回MMD杯本選】Catch me if you can
【第9回MMD杯本選】Foreground Eclipse - Calm Eyes Fixed On Me, Screaming【MMD-PV】
【第9回MMD杯本選】機動戦士Zザク【第5回東方ニコ童祭支援動画】
【第9回MMD杯本選】searchin' the Xanadu ~第一集~モンスーンを抜けて
【第9回MMD杯本選】86,400【初音ミク PV】
【第9回MMD杯本選】デフォ子の小さな旅 ~ The Small Adventure ~
といったところか。



再現系も多くなってる?私は好きだからいいけど。
再現系だしgdgdだし編集してないけど例えば【第9回MMD杯本選】ボカロ新喜劇2【全員ミク】も奇妙な面白さがあった。まあ吉本新喜劇が面白いのはプロだし当然だが全部ミクと言うのが更に面白さを加えているのかも。

全体的にクオリティが高い。だからこそクオリティ無視でぶっ飛んだ作品が見たいと感じた。

私が選んだ作品はアクの多い作品ばかりかも。要するに楽しむ側の問題でもあるのだ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/09/09(日) 22:41:47|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コロンビアの太宰治。第八十四回動画紹介回 | ホーム | 楽聖少女・一巻二巻感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1055-2d294ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)