ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

インターネット探訪「外国人が選んだ、魅力を感じる日本の侍(サムライ)トップ10 : カラパイア」

外国人が選んだ、魅力を感じる日本の侍(サムライ)トップ10 : カラパイア

まあ所詮外国人だなとも思うが日本人でも大差ないような気はする。
それなり詳しい奴が選んでいるんだろうけど。

10位:巴御前
9位:源為朝
8位:楠木 正成
7位:宮本武蔵
6位:本多忠勝
5位:伊達政宗
4位:徳川家康
3位:武田信玄
2位:豊臣秀吉
1位:織田信長


有名どころが多い。
侍というとなんか語弊があるような。侍と言うと結構ゴチャゴチャ意味が増えるから武士ってしたほうがいいと思うんだけど、でもやはり外国人的には侍じゃないとわからんか。

武蔵は剣術家ってイメージだけど、日本だと一位になるかなあ。本多よりは上にきそう。
五輪の書も兵法書で武士・侍としての心構えとかはあんま関係ないしな。

やはり侍という言葉が発生したのは16世紀ぐらいの話らしいし、初代征夷大将軍坂上田村麻呂とかヤマトタケルとかは入らないのな。新撰組はまあ侍みたいなもんかな。

戦国時代に偏るのは仕方がないか。海外サイトらしいバランスとりで鎌倉時代のとか微妙に入ってるけど、そういうのは嫌いである。結果的にそうなるなら仕方がないが。

家康は実績NO1だけど低く見られる?まあ天下を掠め取っただけとも取られなくは無いが。
派手さが微妙だからね。

織田、豊臣ラインは鉄板か。わかりやすいもんね。


個人的には石田三成とか入れて欲しいところ。
やはり侍といえば忠義なので。でも結構意見分かれてるし難しいのかね。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/09/04(火) 00:58:16|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウィキペディア探訪「最も売れたコンピュータゲーム一覧」 | ホーム | 竜英傑(ドラコジーニアス)。第八十二回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1050-31eb25a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)