ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

マリオシリーズの時系列を考える

マリオシリーズ - Wikipedia


コンピューターゲームの象徴といえばマリオ。
そしてマリオと名の付いたゲームは半端無く多い。
しかしマリオについての設定について詳細に語られる事は少ない。


ここではゲーム中で語られた情報からマリオシリーズの時系列を考えてみる。
この場合の時系列は、マリオ世界でどういう順番に当たるかを作品別に区切る行為である。

一応、「本編」とかそういう区切りもあるが、わかる奴だけ並べていく。


まず最初。
スーパーマリオ ヨッシーアイランド

マリオとルイージがこうのとりに運ばれてて(つまり胎児なのだろうか)そこでカメックの占いでやばそうだから強奪しようとしたという話。
ヨッシーは当事者じゃないはずなのにヨッシーが主人公。
ここでマリオとクッパの因縁が出来る。けどまあそれはそれとしてこうのとりはちゃんと両親の元にマリオ兄弟を届けることができた。両親の顔は描写されない。


二個目。
ヨッシーアイランドDS

未来から来たクッパが後のヒーロー達を誘拐するお話。
魔法の世界なのに割と時間移動しまくるね。まあ最初期のゲームであるウルティマもファンタジーとみせかけてタイムマシン使ってたけど。
マリオ達が子供時代で尚且つヨッシーアイランドの後日談。


このあたりでマリオ&ルイージRPG2の過去も入るはずだが、ヨッシーアイランドDSの前か後ろかはよくわからない。
それをいうと昨今のマリオカートのベビィマリオとかもアレなのだが……


で、大きく跳んでドンキーコングシリーズ。

初代ドンキーコング。アーケードとFCのドンキーコングだ。
現実的にはマリオの初登場作品。一応このときの職業は大工?大工と言うかまあとび職。


その次にドンキーコングJR.。
マリオは既にドンキーコングを捕まえている。ちなみに初代も含めてこのドンキーコングはスーパードンキーコングシリーズで言うところのクランキーコングなんだよね。ちなみにこの作品の主人公JRは初代マリオカートで大きくなった姿が。スーパードンキーコングのドンキーコングの親と思われる。
マリオは調教師でもしてるのかね。

で、ドンキーコング3があるわけだが、まあマリオでないので。


そしてゲームボーイ版ドンキーコング。
結構知られていないが、JRも出てるし、各地を転々としていくのだが、エンディングは明らかにキノコ王国。
ここでスーパーマリオシリーズとドンキーコングシリーズが結びつく訳である。


そしてここらあたりでポリーンが出てこなくなり(別れた?)、配管工に。マリオのせいで配管工=マリオというイメージが付いたのではないか。そもそもキノコ王国土管多すぎじゃね?

というわけでマリオブラザーズがここに入るといっても良かろう。
ポリーンと別れて、そのショックでとび職を辞めてルイージと一緒に配管工をしていたという事で。


そしてスーパーマリオブラザーズ。
クッパの第一次キノコ王国侵略である。このころはブロックとかも魔法で住民が変えられた姿とか言う設定があったっけ。ピーチは魔法でそれとけるけどだから攫ったとか。まあカメが人間孕ませる事はできんわな。じゃあさっさと殺せって話だけどまあそれでも惚れたんだろうね。異種恋愛。

で、スーパーマリオブラザーズUSAはスーパーマリオブラザーズより後。
しかし2より前か後かはわからない。

で。スーパーマリオブラザーズ2、スーパーマリオブラザーズ3と続くと考えて良いだろう。
スーパーマリオランドシリーズもどこに入るかわからないが発売日順で考えると3とワールドの間か?
しかしデイジーに浮気していると考えると……

レッキングクルーシリーズに至っては解体屋というドンキーコングでの職業に近い事をやっているのでドンキーコング近くではないかという疑いもでる。しかしレッキングクルー'98にはクッパ出るんだよね。でもクッパ軍団は余りでない。

そしてマリオワールド。
コクッパ八人集から考えて3の後であることは間違いない。ヨッシーの初登場。でもなんかヨッシーアイランドの事をマリオとか覚えてないらしいね。まあ赤ん坊だし仕方がない。


このへんで初代マリオカートの開催があったのかもしれない。ドンキーコングJrの大人姿が見られる。そう考えるとスーパードンキーコングシリーズはマリオカートより時系列的に後と考えていいだろう。

スーパーマリオRPGではヨースター島に行く。ワールドのあとである。


ヴァーチャルボーイは置いておいて、ニンテンドウ64の時代。
スーパーマリオ64。
この作品は判断材料に乏しいのだが、まあヨッシーでてくるしワールドのあとであることは間違いない。
ピーチ城を乗っ取るという手段からRPGより後と考えていいかな?それまでは基本攫う一択だったし。


この後マリオカート64でJrが出ず2代目ドンキーコングが出る。まあスーパードンキーコングシリーズより後であろう。

テニスとかも発売日順でいいだろう。まあ確定は出来ないが。

GC。
ルイージマンション。
テレサの森でルイージが活躍。ルイージは幽霊屋敷でマリオを救出する。
オヤマー博士はテレサや幽霊の研究をしていた。

そしてマリオサンシャイン。ここではオヤマー博士の発明が幾つか出る。というか会社まで立ち上げてやがる。
テレサの森で研究しながらと言うのはなさそうなので、発売日順と確定してよいだろう。


で、ギャラクシーとかに繋がる訳だが、ギャラクシー1と2は独立してる匂いがするので、この辺の追求は避けたい。余りこの辺の時系列はわからないが、発売日順でいいだろうか。

正直やはり外伝ものはキャラに頼るしかなく面倒くさい。大体発売日順か。
そもそも正史なのか……



というわけで適当にまとめてみる。

ヨッシーアイランド

ヨッシーアイランドDS

初代ドンキーコング

ドンキーコングJr.

GB版ドンキーコング

マリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ1

スーパーマリオブラザーズ2

スーパーマリオブラザーズ3

スーパーマリオワールド

スーパーマリオRPG

スーパーマリオ64

ルイージマンション

マリオサンシャイン

マリオギャラクシー

……


想像も交えると、
ヨッシーアイランド

ヨッシーアイランドDS

初代ドンキーコング

ドンキーコングJr.

GB版ドンキーコング

レッキングクルー

マリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ1

スーパーマリオブラザーズ2

スーパーマリオブラザーズ3

マリオUSA

ドクターマリオ

スーパーマリオランド

マリオランド2→ワリオシリーズに

スーパーマリオワールド

スーパーマリオカート

スーパードンキーコング

スーパーマリオRPG

スーパーマリオ64

マリオカート64

テニスとかゴルフとか

ルイージマンション

マリオサンシャイン

マリオギャラクシー

……



マリオたちも大変である。
しかしマリオシリーズの世界は深く考えると色々面白い。

まあ大体発売日順だが、過去を描いた作品も多い。
良く考えるとマリオの歴史も長い。しかしマリオは老けない。
恐らくはサザエさん時空なのだろう。そう考えると時系列と言う概念自体合わないのかもしれない。

キャラクターは永遠の概念なのだ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2012/08/31(金) 22:58:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<!?怒首領蜂最大往生で結局「陰蜂」いたんかい!? | ホーム | インターネット探訪「foursquare退会時のメッセージが執念深すぎると話題に」>>

コメント

No title

確かスーパーマリオブラザーズ2は1のパラレルワールドで、スーパーマリオギャラクシー2も1のパラレルワールドだったはずです。
カート、テニス、ゴルフ、パーティとかはだいたいはスピンオフ的な感じがします。実際にあったわけではないというか。ベビィとか居ますもんね。
  1. 2012/09/01(土) 00:14:12 |
  2. URL |
  3. si #xXK6A1Eo
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 確かスーパーマリオブラザーズ2は1のパラレルワールドで、スーパーマリオギャラクシー2も1のパラレルワールドだったはずです。
> カート、テニス、ゴルフ、パーティとかはだいたいはスピンオフ的な感じがします。実際にあったわけではないというか。ベビィとか居ますもんね。

まあそうですよねえ。
でも実際にあったとかなかったとか、どれがパラレルワールドでどれが正史かとか考えるとマリオの実態と言うものがよくわからなくなってくるんですよね。

ドクターマリオっていつ医師免許とったんだとかなんでピーチはナースやってるのかとか幾らなんでも薬漬けにしすぎではないかとか……

なんかワリオはマリオと同じ幼稚園出身とか言ってますし……


マリオシリーズはやはり作品間の繋がりという面で弱いのかもしれません。
だからこそ自由な発想でゲームを作れるんですが。
いつかどこかで任天堂公式でちゃんと後付でこじつけて欲しいところですね。
  1. 2012/09/01(土) 00:59:06 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1046-40883980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)