ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2chの来週のジャンプ掲載順ドベ5情報より今後の予想をする。

2chの某板の某スレより。あんま迷惑かけたくないからどことは書かないけど、まあアレでアレすればわかる。まあ他のスレに転載されまくってたけど。一応元はとった。
この人アフィサイトの転載嫌ってるようなので。うちはアフィサイトじゃないけどね。

762 名前: ◆pshOIaGXj0CA [sage] 投稿日:2012/08/21(火) 12:56:46.49 ID:zKmLXU+l [1/2]

タカマガハラ
こち亀
紅葉
パジャマ
バルジ



ちなみに暗殺は前から3番目


タカマガハラがドベから5番目でバルジがドベと読む。

ふむ。まあ最近の掲載順も考えればなんとなく傾向がわかる。

めだかボックスより後に連載が始まった作品群が新しい顔ぶれで新連載組と呼ぶとしよう。
ニセコイ、ハイキュー、パジャマ、恋染紅葉、斉木、バルジ、暗殺教室、タカマガハラといった面々だ。
やはりジャンプは新連載が早々に打ち切られがちである。素早くファンを獲得できない作品は総じて打ち切られる。

最近は新連載組みの中でも目立った作品が増えてきたが……

まずバルジ。動物園の人で期待していたのだが、最近はドベが定位置な印象。
うむ。まあここから持ち直すことは難しいのではないか。

恋愛ものの新連載が三連打(ニセコイ、パジャマ、紅葉)されたが、明暗は最早分かれたか?
ニセコイはかなり好調。パジャマと紅葉はこのありさま。
それぞれ個性があるのだが、王道を押しとおったニセコイが他の枠を食いつぶした形か。
改変期にどれだけ新連載が来るか、と言うレベルだろうか。長く連載している作品も終わりそうだし、その辺りの兼ね合いか。しかし寿命は長くないだろう。

タカマガハラ。いちばん新しい新連載のはずだが、もうドベ5に。まあ私としては嫌いではないのだが、どうにもプロっぽくないというか、垢抜けない印象。
うーむ。まだ逆転の目はあるとは思うが。展開次第で可能性はある。

こち亀がこの位置なのは、この位置でも関係ないからね。打ち切られる可能性はなく、作者が死ぬか漫画が描けなくなるまで続くと思われる。


ニセコイ、ハイキュー、斉木、暗殺教室は中々いい順位に付けている。
最近の新連載の具合を考えると豊作といって間違いあるまい。
特にニセコイと斉木は今後のジャンプを支える存在になるやも知れない。斉木は貴重な純粋ギャグ漫画枠であるのも強みだろう。勿論実力あってのことだが。
ハイキューはスポーツ枠として強力な黒子のバスケがあるなか善戦している。黒子のバスケが超能力スポーツ枠よりなのに対し、ハイキューは現実よりなのが戦略として強いのかもしれない。
暗殺教室は松井先生独特の邪道漫画。他の漫画と競合しない強さがある。そして実力は折り紙つき?



新連載の大体のサバイバルレース上の目安はついた。
短期的には大体あっていると思う。
しかし長期予測はなんにせよ困難。
中期連載組みにも脱落者が出るかもしれないし、長期連載組みも円満終了が近そうなものもある。

「今後のジャンプ」の予想は様々な可能性がある。であればこそ予測して面白いのだ。
スポンサーサイト



テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/08/22(水) 04:39:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<週刊少年ジャンプ2012年39号分ネタバレより、黒子のバスケ・赤司の能力の片鱗が明らかに | ホーム | 西東大陸。第七十八回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1032-cd60c23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)