ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

西東大陸。第七十八回動画紹介回

ユーラシア→Eurasia→ユーロ (Euro) + アジア (Asia) 。ユーロは言うまでも無くヨーロッパ(Europe)の事。
それぞれの言葉の語源は古代メソポタミアだかファニキアの言葉で東、日の出が「Asu」でアジアとなり、西、日没が「ereb」で色々あってヨーロッパに。
つまりユーラシア大陸とは西東大陸と言うことになる。馬鹿馬鹿しい気もするが何の偶然かちょっとした必然か、ユーラシア大陸はまさに東西に広い事が特徴で、それが人類の歴史、文化、地政学の上で重要(ジャレド・ダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」によると)だったらしい。
なにやら色々考えさせるが本質的に意味は無いのかもしれない。


≪比較≫【MMD】G4U×T4U+α【GR MAD】

テキストリンク
比較動画。元のMADと、第9回MMD杯に出てた東方のと、ミクミクダンス黎明期につくられたの。
どれも凄まじい。時代と言うものを考えさせる。
キャラが力強いよね。個性たっぷりで。その点、東方と合うのかもしれない。


【やる夫】シリーズ未経験者にもおすすめ「Civilization5」プレイ講座第25回

テキストリンク
着々と巣立ちの準備を始める文明。飛ぶ鳥後を濁さず。放射線汚染はするけど、それはそれとして地球には何も残さない所存。
というか、Civってタイトル通り、プレイヤー単位が文明だけど、古代において文明と言う単位はいいとしても現代に入ると文明と言う単位は違う気もする。国?列強?
今現在で文明と考えると、どう分けられるのだろうか。ヨーロッパは一つな気もする。アメリカも。さりとて日本と東アジア諸国が同一文明と思えないのは私が日本人だからだろうか。
そもそも文明って何だよ。


【Minecraft】でっかい半球ドームつくるよ、その28【ゆっくり実況】

テキストリンク
こちらも終わりが近い?仮想空間も巨大なのだ。
ゲーム内仮想空間。インターネットと言う分野において、MMOといったゲームは仮想居住空間を作り出すことがある。
それがどういう意味をもたらすのか。今後の社会においてどのような役割を果たすのか。
サイバーパンクな世の中になるのかなあ。やはり現実とインターネットには溝がある。どこまで技術文化が進展するのか。注目したい。



こんなところ。MMD杯でランキングが占拠されてるからシリーズもの多め。
MMD杯の動画は2個ぐらい前の記事で良さそうなの紹介してるよ。あの記事、動画多すぎてなんかクソ重いけど。


週刊少年ジャンプ感想。合併号明けの38号。

ナルト
トビがオビトかその関係者っぽいという話。
いきなりオビトとすると写輪眼になってからいきなり色々しすぎという気もする。
さっさと仮面剥げばいい話である。
時空間って時間もなんか弄るの?なんか白眼に比べていろいろ出来すぎじゃね?日向は木の葉最強じゃなかったの?とかいってるとふたばかよって話だけど。
というか、そういう眼球ってどういう仕組みになってるの?なんか移植しまくって免疫拒絶出てないけど、それはいいとしても同一人物の目だから同じ時空間に繋がってるとか。
トビもカムイ使えるのかな?
まあ展開さっさと進めて欲しいところである。

ワンピース
ルーキーは同盟していく流れ?七武海とかは?
茶ヒゲとかキンエモンとか仲間になんのかな。ワの国とか言うとこはいくんだろうが。
カリブーもうでないの?ジンベエは?
キャラ多いからそろそろ整理して欲しいところ。まあ雑多な勢力も面白いちゃあそうかもだけど、新世界じゃそうもいかないのだろう。

暗殺教室
よくわからんけど、せんせーが暗殺できる環境にいるのはせんせーがそれを許しているからなんだよね。ガチの暗殺者とか呼んでどうすんの?
あと、毒ならその辺の特製BB弾とかナイフとか磨り潰して使えばいいのに。

斉木
良かった。超能力者である斉木がテレビの旧知のヘボ手品師に騙されるというのが良い。あとメタネタも。
蝶野も成長したねえ。これからで無さそう。

トリコ
トリコたちは大体レベル180ぐらいかなあ。一レベルでどのくらい変わるのかはっきりしないが。
で、黒幕とか何とかはどうすんの?正直残ってるやつで楽勝な気もするが、そうでもなくて強いの?

黒子のバスケ
五将が頑張ったけど、そんなでもない。秀徳の先輩達も頑張ったけど、そんなでもない。
やはり来週のカラーでの緑間と赤司の直接対決が重要であろう。
基本この漫画、才能>努力だからね。赤司無双に期待。ちゃんとキャラの格が考えられてる漫画。紛れは少ない。
だからこそキセキの世代の格は高いままでキャラとしても魅力があるのだ。
洛山の5人目にも期待。

べるぜ
穴開いたぐらいなら換金出来たんじゃねというのが普通にそうだなあと思って笑った。
ティッシュは涙を拭くためか、それとも。

ブリーチ
剣八、すげーつよそー。戦闘シーン無しで3体倒して何してんだと思ったら、一人は普通に殺して、もう一人はグダグダ説明してる間に殺して、三人目は強くなって殺すという傍若無人っぷり。他の隊長どもも見習え。平子とかなにしてんの?
総隊長。お前がボス倒しに行けよ。部下のバンカイ使う奴とか余裕過ぎるだろ。あと六車が助けにこいよ。
隊長総クズ。剣八はどうなるか。期待。

めだか
うさんくせー、とでも言わせたいのか。


今週はブリーチが面白かったなあ。久保先生は才能はジャンプで一番なんじゃなかろうか。それともああ見えて努力してんの?
あと斉木と黒子もよかった。最近ジャンプも新陳代謝が始まっている。
しかしワンピースナルトに比肩する作品は未だ現れず。
業界最大手を維持するならそこなんだよねえ。こればかりは待つしかないのか。
スポンサーサイト



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/08/21(火) 04:07:45|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2chの来週のジャンプ掲載順ドベ5情報より今後の予想をする。 | ホーム | 安部共実「空が灰色だから」1巻2巻感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1031-27174f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)