ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第9回MMD杯本選 良さそうな動画紹介

MMD杯公式ホームページ
第9回MMD杯本選リスト1(前半)

ネット世代の雑評論 第9回MMD杯 開催告知+テーマ発表 いつも通りテーマをそれぞれ見ていく
ネット世代の雑評論 第9回MMD杯 予選動画で適当に良さそうなの紹介

【第9回MMD杯】MikuMikuDanceCup Ⅸ 【本選開幕告知】

テキストリンク

というわけで本選開始。
本選動画投稿終了前から見ていくけど、後から追加するかも。
紹介する基準は個人的な判断で。紹介しなかった動画が悪いという訳ではない。紹介すべきと思った動画を紹介する。

ではスタート。順番は見た順。


【第9回MMD杯本選】はちゅねのイージーデンス

滑らかな動きで複数人DDR。
はちゅねミクの幼児っぽい体格とDDRなダンスの組み合わせが面白い。ちゃんと押してるし。後半にはセガのアレも。選考委員にセガいたっけ。


【第9回MMD杯本選】オー!ミk・・・

テキストリンク
マイキー。MikeyとMikuはスペルが若干似ている。
まあ音声はそのままなので、キャラの違いによる違いがどう影響するかと言うことかも。しかしろくでもない。


【第9回MMD杯本選】T4U【東方MMD】

テキストリンク
かっけー。ジャイアントロボのアレだっけ?キャラも結構考えられてる。2分ちょいと短いのも好感。
よくよく考えるとアクが強い作品だよね。キャラの個性が凄い。巨大ロボものに等身大の格闘ものが混ざってるという認識でいいのかな?強さの表現。


【第9回MMD杯本選】Gekido of Duty

テキストリンク
コールオブデューティー風FPSinゲキドシティ。
市街地でサバゲーとか面白そうだけどできないよね。かなり楽しげ。
やはり戦争の主役は歩兵。


【第9回MMD杯本選】9 -nine-

テキストリンク
ビリヤードの人。いつも相手側を応援してしまうのは捻くれてるからか。
プロ本人がなんか普通に出演しているのが笑えた。


【第9回MMD杯本選】東方だばぁー【東方MMD】

テキストリンク
起きたらポリゴン数が減っていた。
MMDモデルの特性を上手く活かしている。投げやりな最後も好き。


【第9回MMD杯本選】紅魔ラーメン開店

テキストリンク
かなり笑える。何かのコントが元ネタなのかな。
ラーメン屋をもてはやす風潮があったけど、やはり庶民の食物と言う本質を忘れてはいけないと思う。


【第9回MMD杯本選】Bad ∞ End ∞ Night~Actors by BASARA~【MMD戦国BASARALOID】

テキストリンク
中々良くできている。曲の狂気を表現できているというか。カメラの動きとか。
BASARAはあまり良くわからないけどモデルの改造も秀逸。


【第9回MMD杯本選】キザムヨー【ラーメンタイマー】

テキストリンク
クリーチャーが跋扈するラーメンタイマー。ミクダヨーとか。
狂気の時間でもラーメンは結局ラーメンなのだ。


【第9回MMD杯本選】ねぎ式【MMDドラマ】

テキストリンク
ねじ式。ガロの短編漫画の名作。そのストーリーをミクで再現したもの。
ねじ式の雰囲気がちゃんと出てて素晴らしい。なんだかよくわからないが感情に訴えかける。


【第9回MMD杯本選】しゅしゅミクロッキー

テキストリンク
ロッキー。生卵飲むシーンって、要するにタンパク質、プロテインな訳だけど、欧米だとサルモネラ菌とかきついし、かなり引かれてるんだよね。まあ名シーン。
時間と余裕があれば焼いたほうがいいと言う話。


【第9回MMD杯本選】新・重装機兵ヴァルケン【MMD版】

テキストリンク
ヴァルケン。こういうSFで硬派で戦争な世界観いいよね。住みたくはないけど。
現実の未来はどうなるのかねえ。火星ぐらい植民地にしたいけど。


【第9回MMD杯本選】WHITE & RED

テキストリンク
中々楽しげなカーチェイス。
実際パトカーに追われて振り切ったみたいな話どのくらいあるのかね。


【第9回MMD杯本選】BOOMMD!

テキストリンク
新幹線が九州開通した時のCMをMMDで。あのCMは東日本大震災の陰に隠れたという印象だが。
町もモデルがいくつも出てきて面白い。それぞれの町に個性があるのよね。
MMDモデルも色々あるんだよなあ。そのうち調べようかな。


【第9回MMD杯本選】MMDハイ・・・・キックのはずが・・・

テキストリンク
圧倒的脚力!MMD杯名物ハイキックタワー。
実際支えるとしたらどのくらい負荷かかるんだろう。サイヤ人でも無理そう。


【第9回MMD杯本選】ウイスキーが、お好きでしょ【蒼姫ラピス】

テキストリンク
いい曲だよね。酒を飲んで幻覚を見るお話じゃないと思う。
派手に動かないところに良さがあると思う。


【第9回MMD杯本選】魔理沙がT.A.Sさんになったようです。【MMDドラマ】

テキストリンク
TASでやってる事って良く考えると異常だよね。まあ当たり前だけど。TASさんの偉業をまとめた感じ。
EDは秀逸の一言。


【第9回MMD杯本選】ご注文の商品です【MMDドラマ】

テキストリンク
通販の落とし穴。クーリングオフ制度を有効活用しよう。
というか自分らのフィギュアを買うことはどうなんだろう。


【第9回MMD杯本選】キュアBLACK変身&必殺技シーン

テキストリンク
出オチ。細かい原作再現が笑える。
一応アイマスモデル。やっぱ制作者で好みがあるのか。


【第9回MMD杯本選】エリア8⑨

テキストリンク
MMDでちゃんとコメディやってて好印象。
全体的に軽くて良い。


【第9回MMD杯本選】マリアリとパンツ

テキストリンク
男子高校生の日常が下ネタらしい。ザクマリは……
実際パンツぐらいとも思うが。幻想郷はフリル文化だからドロワーズだよね。


【第9回MMD杯本選】喫茶探偵三久【not推理ドラマ】

テキストリンク
なんか色々胡散臭くて面白い。
探偵もの、というか推理ものは多いけど、実際の探偵を書くとなると……


【第9回MMD杯本選】MMSC魔界トナメOP

テキストリンク
MUGENをMMDで表現みたいな。
夢の競演ってことで。


【第9回MMD杯本選】バトル・イン・たこルカフェ

テキストリンク
香港映画格闘。オチも好印象。
ああいうわかりやすい悪役もいるけど、悪人こそが弱者なのだ。


【第9回MMD杯本選】とある医学の超正露丸-only my seirogun-

テキストリンク
特にMMDでする意味は無い気がするが、だからこそ笑える。
正露丸って胃腸を麻痺させてるんだよね。


【第9回MMD杯本選】新感覚!て、ゆって

テキストリンク
単眼立体視……らしい。被写体深度が云々とか色々理屈はあるみたいだけどほんまかね。プラシーボ効果もあるかも。
豊聡耳神子というチョイスは好感。


【第9回MMD杯本選】MMD俺得モデルフェスティバル2 カーテンコール

テキストリンク
MMDのモデル制作のフェスのエンディングをMMD本選でやるというクソややこしい動画。
滅茶苦茶色々モデルがあって楽しい。動画自体もストーリー仕立てで好印象。


【第9回MMD杯本選】物理演算 Nice train.

テキストリンク
物理演算で鉄。というかトーマス。
機関車がそういう事をするものではない。しかし見事。


【第9回MMD杯本選】新Irish Miku Miku Riverdance

テキストリンク
アイリッシュダンスのリバーダンスだとか。タップダンスの一種?
結構本格的で楽しい。足音を楽器にしているんだよね。


【第9回MMD杯本選】MIKUGONBALL Z3

テキストリンク
様々なミクモデルが大暴れ。エフェクトがきつすぎて何がなんやらって場所もあるけど。
流石にドラゴンボールは名シーンが多い。つまりは名作である。


【第9回MMD杯本選】ケロリンさんぽ

テキストリンク
坂の多い町ケロリン町、そこでスケートボードで遊ぶ子供達。
高クオリティ。あんま好みじゃないけど情感が良く、素晴らしい。子供時代の空気。


【第9回MMD杯本選】ジャカジャカジャンケン on MMD

テキストリンク
高度な技術でジャカジャカジャンケン。高度すぎて上手く動かない時もあるけど。
ポンキッキーズ、あの番組は結構影響が大きい気もする。ムックネタは今でもよく使われるし。


【第9回MMD杯本選】きゃんでぃーふぁいと!【第⑨回SSM】

テキストリンク
超高速のしゅしゅミクたちの戦い。人の欲望はどこまでも深い。
かなりド派手で画面の切り替えが早く、楽しい。


【第9回MMD杯本選】 レンきゅんクエスト

テキストリンク
RPG的コメディ?レンより魔王が主役である。
勇者のレベルが高すぎるとストーリーもクソも無くなる。


【第9回MMD杯本選】結ンデ開イテ羅刹ト骸

テキストリンク
人形風のモデルと動画演出が独自の世界観。
原曲の雰囲気とは少し離れるがそれもまた良し。


【第9回MMD杯本選】バックホーム!【野球】

テキストリンク
野球。レーザービームってやつ。まあ野球の楽しいシーンの一つだと思う。
野球は総合力というところがあるけど、一つに特化した選手はそれはまた面白い。


【第9回MMD杯本選】メトロミクロス

テキストリンク
ナムコの名作、メトロクロスをミク。
クオータービューっつーんだっけ?いいよね。稼ぎまでしてる。


【第9回MMD杯本選】トウナ ステイション ~或る日常の風景~

テキストリンク
仙台の無人駅、東名駅の日常。
日常とはなんなのか。その価値は。そういう事を思わせる。


【第9回MMD杯本選】知るかバカ! そんなことより○○○○だ!!

テキストリンク
再生数の割にマイリス数が露骨に少ないなと思ったらヒャダインだった。
あったなこんなコピペ。一応R-18?正直18禁とかいみないと思うんだけど。まあ見て嬉しいものじゃない。


【第9回MMD杯本選】色々【東方MMD】

テキストリンク
チルノ系モデル各種+紫モデル幾つかの紹介みたいな?
八頭身モナーの各種AAを振り付けにしてる辺り面白い。手足長いからって動きがアレだもんね。


【第9回MMD杯本選】 東方Just Be Friends 【ザクアリ】

テキストリンク
ザクアリ。ガンキャノンも出るよ!
アリスは人形遣い、人形→ガンプラ→ザク。とか言う発想。うむ。
結構クオリティが高い。ザクアリだけどその割にはオススメできる。


【第9回MMD杯本選】ボカロレーシングGPファイネル

テキストリンク
レースゲーム風ボカロ。やはりレースゲームといえばマリカーというイメージもある。やはりレース中の妨害行為が駆け引きになるあたりが面白いのかな。リアルだとどう考えても死ぬし。
F-ZERO並みのスピード感もあり、こういうゲームをやってみたくなる。
東方の二次創作のレースゲームとか無いんかね?いやありそうだけど。


【第9回MMD杯本選】86,400【初音ミク PV】

テキストリンク
私はPV系MMDには評価きつめな傾向があるけど、これは凄い。
かなり特殊な曲に上手く合わさっているように感じる。


【第9回MMD杯本選】Catch me if you can

テキストリンク
ケロリン町での妹紅と輝夜の追いかけっこ。パルクール対スケボー。
初投稿といいながら凄まじいアクション、カメラワーク。恐ろしい才能。


【第9回MMD杯本選】Climb The Cliff.【Portal By MMD 6】

テキストリンク
ポータルMMD。今回はジェルを使ったステージ。
非常にそれっぽくて好印象。まあゲーム本編見たらいかんのかという気もするけど。


【第9回MMD杯本選】ごっつええMMD ファンタジア【とバイオハンター】

テキストリンク
ごっつええMMD。要するにアレ。
関西弁はテレビでやたら流れるからみんな大体わかる故にそれを用いた表現が出来る?


【第9回MMD杯本選】北東無双【東方世紀末】

テキストリンク
北斗無双を東方キャラで。配役に一々笑える。
ところどころAC北斗の拳。これだけ濃いと何やってもネタになる。


【第9回MMD杯本選】衝撃的だった譜面をミクさんと振り返ってみる【DDR】

テキストリンク
どうしてこうもアーケードゲームというのは人間の限界に挑戦するのかね。
拡張する人間の範疇。リズムゲームもまた、そうである。


【第9回MMD杯本選】 神子さまで まっさらブルージーンズ

テキストリンク
神子のガッリガリのモデルが素晴らしい。あばら骨がみえる貴重さ。
痩せ過ぎはどうとかいわれるけど、やはりそれにも美がある。逆も然り。


【第9回MMD杯本選】 ツインドリル かぜになる

テキストリンク
細かくギャグをはさみながら綺麗なストーリーを描いているのが上手い。
アスファルトで自転車こけたら割と痛いもんね。


【第9回MMD杯本選】ボンバーミク

テキストリンク
いつものレゲーの人。今回はボンバーマン。沢山のキャラがそれぞれ動き見ごたえがある。
ボンバーマンってよくよく考えると物騒すぎるよね。


【第9回MMD杯本選】泳ぎ選手権【野球】

テキストリンク
謎の架空競技をするボカロたち。
あほらしさが際立っていて好印象。


【第9回MMD杯本選】デフォ子の小さな旅 ~ The Small Adventure ~

テキストリンク
マインクラフト風デフォ子が現実世界に迷い込む。
実写合成の技術が凄い。マインクラフト風という3Dでもリアルじゃないものを良くここまで落とし込めた。リアルじゃないからこそなのかもだけど。


【第9回MMD杯本選】夜の街【TrueCamraLX】

テキストリンク
カモメ町の夜をエフェクトで演出する。スゲーそれっぽい感じ。
細かい効果が合わさって現実の風景は構成されているんだなあと感じる。




一応更新終了。でもまた良いの投稿されたら追加する。
まだ真打は出ていない、そう感じる。
ここまでで一番はなんだろうか。魔理沙TASは人気のようだが……
うーん。個人的にはねぎ式と書いておこう。心の中を数値化するのは難しい。

※追記
【第9回MMD杯本選】かわいいと思ったら負け【ガキの使い七変化】

テキストリンク
MMD杯の伝説。6666AAPが満を持して登場。まあわたしはあんまり可愛いとかその辺の感情の機微が薄いのだが。
AA組が笑えた。八頭身は流石である。


【第9回MMD杯本選】初音ミクの大暴走

テキストリンク
ゲキド街3.0だとかなんとか。リアルな動き。非常に素晴らしい。
納豆ミサイルはなあ。そりゃ実際のミサイル見たく超高速で飛ばれても動画にならんが。


【第9回MMD杯本選】 テニプリMMD

テキストリンク
ミクとテトがテニス……もといテニスの王子様的な対決。
スポーツとバトル。境界線はどこなのか。ルールさえ守ればいいのだろうか。二刀流ラケット。


【第9回MMD杯本選】 初音ミク ❃ Rera 【ダンス PV】

テキストリンク
圧倒的な雰囲気を醸し出す、ちゃんとダンスしてるミクミクダンス動画。世界観は西アジアか東ヨーロッパ?
ところどころで挟まれるシルエットでの表現がBad appleを想い起こさせる。
ミク以外は東方キャラ?シルエットがわかりやすい。
画面の切り替えの早さが心地よい。今風というかMAD的というか。
オススメ。


【第9回MMD杯本選】Foreground Eclipse - Calm Eyes Fixed On Me, Screaming【MMD-PV】

テキストリンク
デス声の霊夢が良い。スクリーモとかなんとか。
よくわからんけど、MMDfes2012にも出してる作品みたいね。最近はそういうの活発なのかな?


【第9回MMD杯本選】全テーマを45秒で消化してみた

テキストリンク
第9回MMD杯7個のテーマを45秒に圧縮!短いのは好印象。
展開が早くてコスパがいい。


【第9回MMD杯本選】機動戦士Zザク【第5回東方ニコ童祭支援動画】

テキストリンク
ザクアリ多いな。Zガンダムを東方キャラで。第5回東方ニコ童祭の支援動画でもあるとか。そういうの今回多いね。
シャア霊夢とヤザン妖夢辺りで爆笑した。凶悪な顔が笑える。オススメ。
というか東方MMD多くなってる?


【第9回MMD杯本選】Donkey Rhubarbダヨー

テキストリンク
「ミクダヨー」のよくわからんけどアングラな感じを受ける作品。テクノ?
なんというか、擬幼児性というか、喪失感というか、違和感というか……


【第9回MMD杯本選】世界一下手なタイタニックのテーマPV【トレス再現】

テキストリンク
イーノックがタイタニックのテーマを奏でてくれる。嬉しいね。
整ったものほど崩れた時衝撃的なのかもしれない。


【第9回MMD杯本選】自己打自己

テキストリンク
自分自身と戦う異色の台湾映画風MMD動画。中国拳法の数々、キネクトによる再現?かなりガチ。
いちばん実写に近いMMD?ファイルを食べる事で拳法をインストールというのは面白い。


【第9回MMD杯本選】パ パ パメリカーノ!

テキストリンク
メイコとカイトがパメリカーノとかいうよくわからないけどなんか動きとか大変そうなのに挑戦。
新人というが、これだけ細かい動きを、凄い。


【第9回MMD杯本選】VOCALOIDs2.0

テキストリンク
これは素晴らしいSF。初音ミクという存在は何か、という事を問う。
「初音ミクと言うキャラクター」は一人によって作られたものではない。様々な二次創作作品により形作られ、それは生きていると表現できる。
そして自我を持つかのように動き始める……
「ただでさえ天使のミクが感情という翼を持って女神になろうとしてるな」これは2ちゃんねらーによる(それ自体やや痛い)揶揄なのだが、女神と言う表現は、多くの人を経て人格が構成されるキャラ、神話上の神々と性質が似ているのかもしれない。行き過ぎた仮説かもしれないが。
大きく異なる点は、インターネットによって繋がった人々の神話だという事か。
こういう動画こそオススメしたい。


【第9回MMD杯本選】searchin' the Xanadu ~第一集~モンスーンを抜けて

テキストリンク
【第9回MMD杯本選】searchin' the Xanadu ~第二集~ 青空を越えて

テキストリンク
アジア。この言葉の語源は東ぐらいの意味しかなく、定義もヨーロッパではないユーラシア大陸ぐらいである。
ヨーロッパ諸国による世界支配により、アジアは忘れられた領域のようにも思われるかもしれない。
しかし、そこには偉大な文化・自然があるのだ。ヨーロッパとは違う形で洗練され、違う形に磨かれた大きな財宝だ。
そこにIT文化の究極形態ともいえるミクがいる。物憂げな表情のミクは何を意味するのか。
旅に出たい、そう思わせる作品であった。


【第9回MMD杯本選】MMDスーパーロボット大戦Z

テキストリンク
MMDのエフェクト、特にメカについては第一人者のビームマンPのスーパーロボット大戦。
かっけー!重厚感スゲー!ピグザムとかメカのチョイスも秀逸。
戦争は、結果としてはむなしいにしろ、その過程は興奮に包まれている。
スーパーロボット大戦とはそのロマンなのだ。
巨大な金属の塊こそ人間の持ちうる最大のパワーなのだ。


【第9回MMD杯本選】東方をイケメン混成バンドでロックする【PV再現(風)】

テキストリンク
東方MMDのイケメン、魔理沙咲夜勇儀幽香衣玖がロックする。
極端な逆行によるシルエット表現が素晴らしい。かっこいい。




一応本選動画投稿は終了したし、こんなところだろうか。
今現在、Angel-CUP 第9回MMD杯本選によると過去二度の優勝を誇る6666AAPの可愛いと思ったら負けがマイリス3万越えで一位。二位はTAS魔理沙、三位は未来日記の奴である。
ランキングを見るとMMDスーパーロボット大戦Zが急激な追い上げで迫っているが、追いつくかどうか。


個人的に良かったのは、VOCALOIDs2.0。本格的SFの強さを目の当たりにした。
北東無双やねぎ式、T4Uも素晴らしい。

全体的には技術の裾野が広がった印象を受けた。
全体のレベルがあがり、文化は繁栄を極める。
個人的には技術に頼らない動画も見たい。あるいは独自独特の技術とか。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/08/17(金) 22:55:52|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安部共実「空が灰色だから」1巻2巻感想 | ホーム | 狂気の人工ペット。第七十七回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1029-eda7e38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)