ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

あれ?チョコワの投票、ココが勝って何もなしなの?

虚無への恐怖。


チョコワはワサビ味になるのか? チョコワ対ワサビの投票結果発表 - ねとらぼ
ココくんのチョコワ VS スフィンクスのワサビ!  投票公式ページ
ネット世代の雑評論 チョコワのネット投票でスフィンクスのワサビとか凄いことなってるね


え?何がしたかったんだ?
そもそもネットで投票と言う事自体企業にとって禁忌なのに、そこでわかりやすい操作とか、新しいキャラ作るだけ作っといて商品展開に関係無しとか、そもそも投票の結果が何も生まないというのがよくわからない。

炎上マーケティングという線も、そう考えると消去法で現れるが、ファンは増えずにアンチだけ増えた印象。知名度は上がってもそれでどうにかなるのか?アンチもまたファンとも言われるが、この場合アンチは絶対チョコワ買わないだろう。
CMまで流してお粗末もいいところだろう。

素直に受け入れるなり、不正を弾いてからもっとわかりにくく操作するなりしてワサビ味の期間限定商品でも作ればよかったものを。まずくても話題性は出る。ペプシ紫蘇味のようなものだ。


このままでは徒にネット民の感情を逆撫でしただけに終わってしまう。
あるいは、想定外の投票結果をそれだけの結果で終わらそうと言う考えなのかもしれない。
しかし、このIT社会。国民のほとんどがネットを嗜む時代。その中でこれは……

ネットでの投票工作は「悪」といえるかもしれないが、やはりやっているのは人間である。
顧客となりうる可能性を潰してしまった事には間違いない。企業が感情論で動いてはならない。

そもそも、工作が無くてもスフィンクスが勝つ投票だろう。
ネタとして面白いし、そうでなくてもワサビ味というのは最近流行である。
このまま新商品も出ないと投票した購買層はただの徒労に終わったという結果でしかない。
まあチョコワについてる券で投票するとプレゼントとかあったらしいが、それでココくんが勝ったからといって何もしないと何にもならないだろう。



インターネットの海で見られる不思議現象。
これは更なる時代の発展で消えうせるのか、更なる発見が続くのか。

チョコワにもここからの展開に期待したい。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/08/15(水) 23:40:56|
  2. ネット界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<狂気の人工ペット。第七十七回動画紹介回 | ホーム | マリオシリーズの開発元が死ぬほど多い件について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1027-ddf0a193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)