ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

国家支配者には知恵より行動力が要求される。第七十六回動画紹介回

それゆえ歴史は喜劇であり悲劇なのだ。
……なんでWikipediaでエジプトの歴史を調べていたらオシテ文献とか訳のわからない項目を熟読してしまうのか。
そもそもなんでエジプトの歴史とか調べてたんだっけ?
あ、思い出した。明日でチョコワの投票結果が発表されるんだった。スフィンクスのワサビ。
エジプトのアレをスフィンクスとか名づけたのはギリシャ神話のスフィンクスと似てるからだとか何とか。

あ、そうそう。今週は先週ジャンプ合併号だったからジャンプ感想も無いよ。まあバレ情報はいくらか見たけど。


ロンドンオリンピック 名場面集

テキストリンク
倫敦五輪も遂に終幕。
金メダル、スポーツの価値とか何とかそういう議論があったけど、なんとなくオリンピックで最も重要なメダルは100m走ではないかと感覚的に思える。そこら辺りの陸上競技で好成績を収めたジャマイカ(金銀銅4個ずつ12個らしい)がオリンピックの勝者なのかもしれない。
でも見てる分にはマイナー協議が面白いんだけどね。近代五種とか十種競技とかあんまテレビでやってないよね。そういえばへうげもの描いてる人の前作にデカスロン、十種競技を扱うものがあったね。一巻買ったけど面白かったので集めていく所存。


宇宙ラーメンタイマー

テキストリンク
ラーメンタイマー、つまり3分間動画。うどんタイマーは5分。
1秒を天文学的スケールで見るとどうなるかと言うお話。3分では?あまり印象では変わらない。
1と100は人間的には物凄い違いだけど、天文学の世界では10の何畳単位だから困るというお話。天文学的。


卍ゲームボーイライクな雰囲気ゲー【天国の塔】実況(単発)

テキストリンク
グラフィックは芸術であり、そう考えると綺麗な方がいいって訳ではなく、あえてレトロ調なのもいいよね。めっちゃリアルな彫像よりも、太陽の塔のほうが印象に残る。まあ私が前衛美術が好きなだけかもだけど。ローグライクでもテキストベースにこだわる人いるよね。
非常に面白そうであるが難しそう。神か何か知らないが、旧約聖書かグノーシス主義の神の意地悪さ。神がいるのに人生が理不尽なのは神の性格が悪いんじゃないかという邪推。
まあ旧約聖書の神とか結構というか、全体的にアレなんだけど。書いた奴はもうちょっと何とかしようと考えなかったのか。そういう事を考えないから神話なのよね。
神話が示すおぼろげな過去。あるいは痕跡。シュリーマンはイリオスから事実を見出したが、あれはほとんど奇跡と言うかなんというか、ちょっと狂ってるよね。でかい丘を紹介されたらなんか詩の情景と違うから小さい丘さがして掘ったとかなんだよ。
……いかん、Wikipediaの歴史関係の項目の読みすぎだ。


人類には早すぎるランキング~32ndシーズン~

テキストリンク
恒例。
人類を超越する?マンアフターマン。人類が進化するとどうなるのか。(Wikipediaオシテ文献から神代文字→偽書→鼻行類→アフターマン→マンアフターマンの流れである)でも現状、人類にそんな淘汰圧かかってないからなあ。美男美女だらけになるとか言ってた奴いたっけ?でもそういう基準は時代によって変わるしなあ。ブス専もいるし。


脚のはえた紙飛行機の折り方

テキストリンク
ああ、人が進化したらこうなるのか。いやいや。
特殊紙飛行機は色々あるよね。紙の形によっても違うし。小学校時代、通常の紙飛行機の翼を更に折りたたんでゆき、最終的に槍か何かみたいにして飛ばすのが一時期流行った。
物凄い速度で飛ぶし、それゆえ距離もそこそこ出るのだが何か間違っていた気もする。



こんなところ。5動画増量中。ジャンプ感想はないけどね。
新古書屋で大量に本買ったけど、都合により、というかうまいことなくて藤子不二雄の21えもんがコミックス1~2巻(たぶん全4巻)と文庫版2~3巻(全3巻)で継ぐ羽目に。当然被ってる話もある。美しくないが仕方がない。
漫画に比べて小説は積んでしまうなあ。やはり読み終わる速度が違うから……
ガロ系の漫画の短編集がなんか良かった。ああいうアウトローというか、流行とかぶっちぎってるのいいよね。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/08/14(火) 02:58:13|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マリオシリーズの開発元が死ぬほど多い件について | ホーム | インターネット探訪「あなたの所属ギルドは? 」※MTG>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1025-a096aee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)