ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方projectのスペルカード、ネーミングセンス個人的ランキング111

東方projectのキャラクターの二つ名、個人的ランキング
東方project「程度の能力」個人的ランキング
東方元ネタWiki


スペルカード、東方projectにおける必殺技のようなものだ。
今回は、それをゲーム内の実際はいいとして、ネーミングセンスを重視して111位まで個人的ランキングをつくってみた。
やはりスペルカードの内容とか評価すると何回も出てる夢想封印とかマスタースパークとかそこらが上位にのさばって新鮮味がない。ネーミングセンスのみで考える事で意外な面白さがあるかと思って格付けする。
一応、スペルカード内容と関係するネーミングとかも考慮に入れる。

あくまで個人的ランキングなので、反論は受け付けないが、一応理由らしきものはコメントしていく。
黄昏格闘のも、黄昏酒場も容赦なく含んでいるのでその点ご容赦。
111位から。何故111位からかというと、まあ黄昏酒場とかのふざけたのもあるので100位だと損したと思うかなと。


111位 鉄拳「問答無用の妖怪拳」
弾幕と見せかけて妖怪拳。いかにも問答無用である。

110位 大輪「ハロウフォゴットンワールド」
語感がいいと言うか、内容に反して明るいイメージが。

109位 恨弓「源三位頼政の弓」
ぬえの謎めいたオカルト弾幕から一転最後は妖怪鵺に関係する技というのが良い。

108位 傘符「細雪の過客」
叙情的でよし。細雪が降る中を行く傘を持つ人。

107位 咒詛「首吊り蓬莱人形」
なにやら呪いの人形らしくて、わかりやすい。

106位 開宴「二拝二拍一拝」
神道の儀式をスペルカードに。楽しげ。

105位 ナマズ「液状化現象で大地も泥のようじゃ!」
うむ。完全にふざけている。液状か現象という微妙に科学用語使う辺り。

104位 寅符「ハングリータイガー」
そういうレストランあったよね。意外性がよし。

103位 狢符「満月のポンポコリン」
いきなり何を言い出すんだという驚きと音的語感的な楽しさ。

102位 天符「天の磐舟よ天へ昇れ」
符名も含めて天がみっつ。なんとなく、声に出して言うとかっこいいというか。

101位 幻の刺身「天然マリモの活作り」
スペカ……?天然マリモを刺身にしてどうするつもりだ。そりゃ幻になるわ。

100位 大魔法「魔神復誦」
魔界の神たる神綺の弾幕を模して放つ。名前だけを考えてもおおっとなる。

99位 神術「吸血鬼幻想」
神術ってかっこいいね。吸血鬼という幻想。幻想郷の本質らしきものが見え隠れ。

98位 「幻想郷空中神戦」
スペルカードなのかという感じではあるが、その破天荒さが素晴らしい。

97位 邪恋「実りやすいマスタースパーク」
マスタースパークは恋の魔法。それに小細工して当たりやすくするから邪恋。ほう。

96位 蛙休「オールウェイズ冬眠できます」
馬鹿馬鹿しくて笑える。冬眠スペルて。

95位 土金符「エメラルドメガロポリス」
エメラルドのメガロポリス。エメラルドの都市と言うとオズの魔法使いを思い出す。

94位 連打「キングクラーケン殴り」
要するにタコ殴りなのだが、何がどうなってこうなったのか。

93位 式神「八雲藍」
強力なExボスである八雲藍を式神に使うという事を端的に表している。

92位 七星「セプテントリオン」
時は世紀末。

91位 協力技「フェアリーオーバードライブ」
こっちは波紋?なんとなく大袈裟で良い。

90位 土着神「ケロちゃん風雨に負けず」
ケロちゃん?!どっからでてきた。

89位 蘇活「生命遊戯 -ライフゲーム-」
ライフゲーム。生態系を考えるシミュレーション。神の生態系とは。

88位 光符「アースライトレイ」
地球照。なんとなく用語選択が格好いい。

87位 法灯「隙間無い法の独鈷杵」
ねちっこい感じが出ててよろしい。基本ボムで飛ばす。

86位 月&木符「サテライトヒマワリ」
衛星ひまわり。その幻想郷らしくなさ。まあ外からの本で知ったのか知らんが。

85位 「百万鬼夜行」
百鬼夜行×10000。

84位 傘符「一本足ピッチャー返し」
傘をバットに一本足打法。少年っぽい遊びがある。

83位 変化「まぬけ巫女の偽調伏」
奇々怪界だっけ?いかにも狸の化け妖術と言う感じですばらしい。

82位 非想「非想非非想の剣」
非が多い。そもそもの用語が楽しげ。

81位 「深弾幕結界 -夢幻泡影-」
なにやら意味がわからないがゴチャゴチャおどろおどろしくてハッタリが効いている。

80位 時符「咲夜特製ストップウォッチ」
タンマウォッチ?どことなく咲夜の抜けた一面が浮き出ている。

79位 奇跡「客星の明るすぎる夜」
客星。今の用語でいえば超新星爆発?

78位 「ミレニアムの吸血鬼」
ヘルシング?ミレニアムという言葉がキリスト教由来なのも色々考えさせる。

77位 祟符「ミシャグジさま」
さま。古き神への畏怖がスペルカードにも。

76位 「紅色の幻想郷」
つまり紅魔郷?ストーリーと関係したスペルカードは高評価。

75位 大結界「博麗弾幕結界」
自分の名前が入っている「弾幕結界」。紫のスペカとの関連も。

74位 聖童女「太陽神の贄」
いかにも古代って感じが良い。

73位 聖童女「大物忌正餐」
まあ上と同じだけど、小難しい漢字が高評価。

72位 「アビスノヴァ」
地獄の新星?単純にして豪快。

71位 取材「姫海棠はたての練習取材」
スペカなのか。練習取材と言うスペカ。スペカとはなんなのか。

70位 式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」
業が深い。パロディしている。

69位 幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」
なんとなく、ルビドレって辺りが聞きなれないけど含めてかっこいい。

68位 度数96「スピリタスの大銀河」
アルコール度数96%のやり過ぎなお酒スピリタスにちなみ直角+6度の弾幕。大銀河の名に相応しい。

67位 禁忌「カゴメカゴメ」
あの歌結局なんなんだろね。禁忌。

66位 境符「四重結界」
霊夢が二重なら紫は四重。

65位 秘術「グレイソーマタージ」
グレイ ソーマタージね。聞き慣れない感じが。

64位 心花「カメラシャイローズ」
カメラにたいしてシャイな薔薇?なんとなく面白さがある。

63位 天呪「アポロ13」
いきなり宇宙開発の歴史に踏み込む辺りが凄い。

62位 雨傘「超撥水かさかさお化け」
唐傘に撥水もクソも……あるのか?

61位 大喝「時代親父大目玉」
そのまんまで笑える。

60位 古酒「五日前のソーダハイ」
いや、明らかに古酒じゃなくね?

59位 「スリーフェアリーズ」
三妖精そのもの、といった感じの究極必殺技?

58位 野符「GHQクライシス」
GHQという話題の飛び方が示唆的。

57位 儀式「とりあえずピッチャー二つで」
儀式。いやいや。とりあえずじゃなくて。

56位 魔砲「ファイナルマスタースパーク」
とにかくパワーがありそう。

55位 蛍符「地上の恒星」
詩的。

54位 時効「月のいはかさの呪い」
元ネタWiki見ると中々。この時点で設定考えてたのかな?

53位 廃線「ぶらり廃駅下車の旅」
廃列車を召還という荒業。ぶらりじゃなくて。

52位 包符「昭和の雨」
なにか非常に現代的。東方でこれというのが。

51位 鉄拳「入道にょき」
にょき、て。場違いさがよし。

50位 魔廃「ディープエコロジカルボム」
産廃である。ダーティボム?

49位 倭符「邪馬台の国」
ヤマトと読む。古代の歴史に思いを馳せる。

48位 核熱「ニュークリアフュージョン」
核融合。声に出して読むとなんかいいよね。

47位 光符「アブソリュートジャスティス」
絶対正義。しびれる。

46位 虚史「幻想郷伝説」
幻想郷と言う伝説はフィクションであるというメタ的なのがある?

45位 酔歩「キャットランダムウォーク」
数学的である。え?うん。元ネタWiki見ればわかるよ。

44位 眼光「十七条のレーザー」
十七条の憲法。十七条のレーザー。数える数としては中々多め。

43位 宝符「黄金の震眩」
黄金に震え目が眩む。財宝、金銭の恐ろしさ。それを純粋に表している?

42位 爆符「ギガフレア」
バハムート?パロディでもわかりやすい感じが好き。

41位 宝塔「レイディアントトレジャーガン」
シューティングにも歴史あり。

40位 「地獄の人工太陽」
人工太陽と言う用語だけで精神の奥底が揺れる。

39位 妖怪退治「妖力スポイラー」
妖怪退治。総括的なところが多いスペルカード。

38位 お札「新聞拡張団調伏」
対天狗用スペルカード。割と霊夢は短気なところがあるイメージ。

37位 QED「495年の波紋」
証明完了、何が?怪しげなところがすき。

36位 魔十字「グランドクロス」
いかにもオカルトでかっこいい。

35位 「天網蜘網捕蝶の法」
感じの連なりが心を射抜く。

34位 境符「波と粒の境界」
弾幕の波と粒。よく出来た弾幕。

33位 酔生夢死「空飛ぶ呑んべぇのレムリア」
神主は酔生夢死と言う言葉をポジティブに捉えているんだよね。酒のゲームの集大成。

32位 神光「逆らう事なきを宗とせよ」
豊聡耳神子の支配者と言う面が良く現れている。

31位 表象「夢枕にご先祖総立ち」
おかしなことやっとる。

30位 「永夜返し -世明け-」
永夜返し全般ね。主人公達のかけている設定上の永夜の術を破る永夜返し。これは脳髄まで吹っ飛ぶ衝撃。

29位 大ナマズ「これで浮き世もおしまいじゃあ!!」
おしまいじゃあといわれても、いや、勢いで流されるんだけど。

28位 「幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)」
まあうどんげのスペル全般?意味のわからないルビが素晴らしい。

27位 神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」
オンバシラとカタカナで書く辺りが。

26位 四天王奥義「三歩必殺」
四天王奥義!名前と内容が合致しているのは高評価。

25位 化鉄「置き傘特急ナイトカーニバル」
化鉄て。名称の勢いも素晴らしい。

24位 幻世「ザ・ワールド」
明らかにパロディだけど、いいよね。

23位 審判「浄頗梨審判 -射命丸文-」
使用相手を組み込むスペル。恐ろしい。

22位 想起「うろおぼえの金閣寺」
うろおぼえですか……

21位 正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」
色UFO全般。B級SFは好物。

20位 紫奥義「弾幕結界」
紫奥義!弾幕と言う言葉を使う辺りメタ的で良い。

19位 鬼神「ミッシングパープルパワー」
失われた紫色の力=鬼の力。なんとなくかっこいい。

18位 禁忌「フォーオブアカインド」
ようするにフォーカード、ポーカーの役。ジョーカー5枚ならなんか別に役ないのかな?ローカルルールとかないのかね?

17位 取材「射命丸文の圧迫取材」
圧迫取材。それが射命丸文。

16位 「夢想天生」
まあ北斗の拳のパロディだけどそれに新しい意味を付加している。

15位 ナマズ「オール電化でエコロジーじゃ!」
ナマズスペカで最高、オール電化ってエコロジーって幻想郷的要素が一つ足りとも無いな。

14位 「ホットジュピター落下モデル」
あー、すげー宇宙科学用語!こういうのには打たれる。

13位 凍符「パーフェクトフリーズ」
完全な凍結。単純だけど力強い。

12位 天儀「オーレリーズソーラーシステム」
オーレリーズの太陽系儀。まどろっこしい技名が魅力。

11位 恋符「マスタースパークのような懐中電灯」
懐中電灯をスペカと言い張る傲慢さ。

10位 神技「八方鬼縛陣」
なんか妖怪退治のプロっぽい感じと漢字まみれなところが素晴らしい。

9位 無題「空を飛ぶ不思議な巫女」
無題という題。空を飛ぶ不思議な巫女、つまり霊夢自身を表す究極のスペル?

8位 「遊星よりの弾幕X」
何かのSFのパロディだったと思うけど、非常に楽しげ。弾幕も含めてだいぶ好きである。

7位 「胎児の夢」
神秘的というかオカルト的というか、奇妙というかなんというか。夢野久作は流石である。

6位 魔符「全世界ナイトメア」
なにやら意味がわからないが勢いが凄まじい。

5位 「地獄極楽メルトダウン」
語呂が良くて楽しげで、明るいイメージでろくでもない事を書いている。

4位 魍魎「二重黒死蝶」
なにやらよくわからないがかっこいい。それが全て。

3位 恋符「マスタースパーク」
マスターなスパーク。よくわからないが、わからないところがいいのだろうなあ。

2位 「最も凶悪なびっくり巫女玉」
何だこれはと言う話。びっくりだよほんと。

1位 「全人類の緋想天」
全人類とやたらめったらスケールがでかく、緋想天というタイトルでありわかるようなわからないような概念を持ち出す。シンプルにして究極。




こんなところだろう。
よくわからないのも多かったが、そういうところがいいというのもある。
必殺技、スペルカードのネーミングはやはり印象的なのが良い。
作品における「必殺技」はただキャラの行動ではなく、それ以上の意味合いを持つのだ。非常に重要。名前だけでも大きな論点であるのだ。




なんか音楽CDイザナギ物質のジャケットが公開されたね。解読とかしたいけど、まあそれは他の暇な人に任せようかなあ……

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/08/10(金) 22:08:02|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「伊弉諾物質」のネタバレを見て考察とかしたりする。 | ホーム | 奇妙な味の飲み物を飲む。第七十五回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1022-d45ab7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)