ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「Pokémon Direct 2019.2.27」予想して、視聴して感想書く※放送後速報更新

「Pokémon Direct 2019.2.27」 任天堂公式



そういうことらしい。どこまであってるのか知らんが、ゲームフリークは割とそういう伏線を張る会社なのかもしれない。

キングとクイーン。昨今のLGBTが大流行りの世の中ではややまずいのではないかとの声もあるが、アメリカを舞台としておいてブラック・ホワイトと付ける会社がそういう事を気にするわけもないという説もある。BWが出た時、三作目としてグレーが出るかなと思っていたのだがむしろイエローが出るのではと予想すべきだったか。ピカチュウバージョンはあくまでピカチュウだし。

11月21日発売との予想。まあ実際にあり得そうなところか。スイッチの第8世代本編ポケモンはいつだったかのタイムテーブルでは今年中とのことだったもんね。

ピカブイをプロトタイプとしてあんな感じのシステムの作品になるのではという感じもある。連れ歩きは今のポケモン量だと制作陣が死にそうな感じもあるがどうせ売れる作品だし無理矢理実装する可能性もあり得るか?

今回発表されるのはダイパリメイクなのではというのもあるが、ピカブイ自体初代のリ・リメイク的なところがあるので肯定しがたい。この次、というのはありうるが。

イギリスを舞台。そういえばピカブイの背景にイギリスの地図みたいなのが映ってたんだっけ?ピカブイ結局買ってねえから知らねえんだけど。

7分。SMの初報と同等。まあタイトルまでは出るとしてゲーム画面が出るかどうか。御三家紹介ぐらいまでか?伝説はまだだろうが、なんとなく虫タイプの伝説出来そうな気もしなくはない。あるいは片方だけとか。
虫タイプは結構タイプ的な弱みが多いよね。今回タイプ相性表変更あるかね?フェアリーに一方的に不利なのが一番納得いってないんだが。それ関係で言うなら新タイプの追加も可能性としてはあるだろうか?フェアリーのように旧ポケにも付与されるアレ。

今回もリージョンフォルムの類あるんかね?アレはそれなりに成功してた気もするが。初代世代以外のリージョンフォルムも見て見たい。
追加メガシンカはあるかな?Z技は今回もあるのか?
それなりに新要素はあるのか?システム的な新要素とか。本格的にシステムを変える気はあるのだろうか?ゲームフリークに対戦バランスとかの調整とか一々期待するほど楽観主義者でもないが。

まあそんな色々紹介してる時間はないか。ポケモンダイレクトだし第8世代の話以外にもやるだろうし。スマホ系の新作とか、外伝作品のなんかとか、あるいはポケカの類とか。

タイトル、発売日、御三家までは期待していいか。

とりあえず放送前はこんなところにするか。
楽しみだ。とりあえずここまでで記事投稿してしまう。続きは放送後ね。


これより放送後感想


ソードとシールドだった。イギリスなのはあってたけどね。冬発売。
現実ではブレグジットとかで大変なイギリス。雰囲気としては産業革命期のイギリス?世界帝国としての前段階のイギリス。多用される蒸気機関はポケモン自体がややSFなのも相まってスチームパンクの様相を示す。
キングとかは関係なかったがイギリスなら王城もあるよね?そこはセンシティブだから削除?
御三家はまあ見てどうこうという訳でもない。いつも通りの三すくみ。

画面を見た感じではスイッチでまたいつも通りのポケモンだなあという感じもある。新しさは特には感じられない。まあぽけもんはどんなゲームではある。
なればこそ初報では言うほど語ることもないか?新ポケがもっと出てくれば話はもっと別だが。
主人公の家はなんとなく指輪物語というかホビットっぽかった?アレの作者もイギリス人だっけ。

ソード・シールド。ギルガルドを思い出す。あいつインチキだよな。


思ったよりはゲーム映像も出たし見返せば情報も多いかもしれないが、これだけで評価は出来ないか。
続報での新ポケ、新システムやストーリーに期待したい。これまでのポケモンというのを一新するそれが欲しい。そういえばピカブイみたいな感じではなかったな……
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2019/02/27(水) 21:18:30|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ