ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

有差別殺人。2018年第41回動画紹介・ジャンプ感想回

無差別殺人と比べてどっちが罪が大きいのか。
いやまあ、無差別殺人となると手当たり次第でいけるから被害者が多くなるって具合ではあるのだが。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



ぷよぷよの公式大会やってたようで。もこう先生がプロ大会で初の一セットとったとちょっと話題になってた。まあ2セット勝負なので結局負けだが相手もスゲーつえーしな。あとやっぱもこう先生が解説すると安定するな。

ぷよぷよ通の対戦見てもよくわからんって人も多いだろうが、上級者同士の一般的な展開というものがある。

互いに大連鎖(本線)を組みながら小連鎖での催促(発火催促、副砲)を撃ち合う。催促に耐え切れなくなった方(Aとする)が本線を発火させ、もう一方(Bとする)がその連鎖中に更に本線を伸ばして撃つ。Aの連鎖が終わったのちにBの連鎖が終わるまでにAはセカンド(第二派)を急いで準備する。が、間に合わずAは発火しても相殺しきれず負ける。

といった具合か。基本的に大連鎖は後撃ち有利である。相手の操作画面を「凝視」して上手いタイミングで小時間で連鎖の終わる1~4連鎖を互いに撃ち合う攻防が中々妙味があり面白いところ。
もちろん、この展開から外れる場合もしばしばある。だが基本を抑えておくとその展開がどういう意味か理解しやすいものだ。小連鎖で相手の連鎖の発火点を埋めてしまう潰し、早いタイミングで本線を発火し勝負に出る速攻、本線をあえて途中で止める……様々な試合展開があるがそれぞれの状況を判断しつつ動いていくわけだ。

その辺を理解していくと結構ぷよの対戦動画も面白く見れるようになってくる。
もこう先生はまあはっきりいってプロではだいぶ弱い方なんだけど、それでも十二分に滅茶苦茶強いんだよね。中級者とか言われてる時もあるけどそれは基準がおかしい。ぷよだけは本当に強い。特に大連鎖を組む能力には定評があるとか。まあバカ伸ばしとか呼ばれることもあるが。
集客力だけでプロに選ばれた訳ではない。もっとも、その集客力こそがぷよぷよのプロライセンス制度発足の動力になりえたという部分もあるが。



東方アレンジ、音ゲーでめっちゃ見るよな。これもまた東方の影響力と考えると改めて凄いと感じる。
特にグルーヴコースターはタイトー製、タイトーは神主が昔いた会社。やはりそういうコネもあるということか東方アレンジが厚い。
しかしこの曲のコースめっちゃグルグルして見にくいんだが。



SCP界隈もちょっと離れると中々よくわからんことになっている。というかSCPって用語解説がどうにも貧弱だよな。公式サイトがファンサイト的なところがあるから微妙に詳しすぎることを書きにくいというか。アニヲタwikiで色々解説してたりもあるが、こういうニコニコ動画の解説も悪くない。
もう4000番台だもんなあ。全記事見るだけで一仕事という。


こんなところで。ようつべばっかやなあ。ニコニコの改革はもはや手遅れか?


2018年度週刊少年ジャンプ48号感想。
ワンピ
ホーキンス、出鱈目で当ててしまう辺りは流石占い師といったところか。
で、なんかルフィさんカイドウに殴り掛かっちゃったけど大丈夫?死なない?カイドウ酔ってるけどさ。

松井先生の読切
これ編集部フォローしきれてないやんけ……


え、司まだ生きとるんこいつ。心臓避けてても、最高でも片肺逝っとるやろうに。気胸は苦しいって話だぞ。これで普通に動けるって人類最強とかじゃなくて人類ではないのでは。致命傷だろ?致命傷受けて動けるってゲームでも中々ないぞ。
で、氷月。まあアホって一言で済ましたいところもある。優れたって何基準なんだか。

僕のヒーローアカデミア
骨抜、推薦枠とは知ってたが中々やりおる。
まあフラグ的には轟が勝つ流れだが。炎の方もちょい使えって話だよな。

鬼滅
伊黒、完全に私怨である。割と隊員っつってもぼんくらが多い訳だが障害物に使われるとはやはりブラック極まる。敵も味方もブラックだ。


まあこんなもんでいいや。ハンター前から適当にしか読んでねえし間空きまくってるから何がなんやらほとんどわかんねえ。読み込めば面白そう感もあるが。
総合評価は中の上。

キン肉マン感想。
ほー、やっぱ神やらサタンやらをどうにかせんと終われんよね。最終的にサタンとプロレス勝負?結局あの辺の情報もまだ全然出てきてねえもんなあ。
なんやかんやで上手さがある。適当に書いてると見せかけて上手さがある。

アニメ感想
ジョジョ
ジョルノは殺しも辞さないもんなあ。しかしポルポは頓死したが結構設定上は重要キャラだった感あるよな。矢貰ってるし。体格と言い色々不可思議なところもある。リゾットも含めなんで白目が黒いのかね。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2018/10/30(火) 02:14:07|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ