ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方憑依華製品版ネタバレ雑感、東方における姉妹キャラの歴史・比較、その他東方桃電鉄妄想など

黄昏フロンティア
黄昏フロンティア 東方憑依華公式

タイトルにも書いたが東方憑依華製品版ネタバレ注意ね。
あまりこういう類の事に関して注意すべきと言う心構えが無い。情報と言うのはネットをしているとどの隙間からも入ってくるものだ。






あー、ゲーミングPC買おうかなあ。ゲーミングと言わないまでももうちょいまともなPC。

憑依華、今回も色々注目どころに溢れている。EDは製品版持って無いので見てないからアレだがさらに東方の世界観は深まり既存キャラのネタも増えたという物。

新既存キャラでは特に天子はネタ特盛。大ナマズもまさかの再登場だし。そういえばどちらも地震関係である。夢の天子が真のラスボス。誇大妄想狂感溢るるラストのセリフは最高。
大ナマズはここでの再登場がどう出るか。夢キャラという事でドレミーとの関係性なんかも?元々美鈴の夢の産物なんだよね?太歳星君の影なんだっけ?もしかして夢の太歳星君が幻想郷に侵略しようとしてたのをひそかに美鈴が退治してた・・・?
ドレミーなんかも、大物感ネタキャラ感苦労人感、全部出ててすごいよね。流石に紺珠伝キャラは1ボスから7ボスまで全員3ボス分各上と呼ばれるだけはある。6ボス相当?紫が素直に教えを乞うって相当。紫すらも把握してない妖怪?夢キャラほぼ全員に分身を完全憑依させてたりも相当な力。地味にロングヘアーをナイトキャップの中に隠してることが分かったり。
紫は相変わらずだがシンゴジネタの電車爆弾など色々要素はある。

旧既存キャラでは菫子の3分身戦闘も。格ゲーストーリーで同キャラ戦はちょっと珍しいが、4キャラ戦で3キャラ同じと言うのはかなり珍しいのではなかろうか。
針妙丸なんかも新しいイメージが増えたというか。妹紅は結構明るい面が大きく見えた?
鈴仙は夢の鈴仙が印象的すぎるというか。相当なストレスの溜めこみ具合だよな。
他も色々興味深い要素満載。こころのヒーロー風の仮面とか。



そして新キャラ。
依神女苑と依神紫苑。最凶最悪の二人、双子の疫病神と貧乏神である。
名前の由来はヒメジョオンハルジオンだろう。所謂雑草。見分け方が結構難しい近縁種である。
春紫菀は、

Wikipediaより引用
一部の地域では「貧乏草」と呼ばれ、「折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまう」と言われている。

らしい。
女宛はなるほど姫かもしれない。姫女菀は、

引用
日本に入ってきた当初は、「柳葉姫菊(やなぎばひめぎく)」と呼ばれたり[2]、鉄道の線路沿いに広がったことから「鉄道草(てつどうぐさ)」と呼ばれたりした。

鉄オタネタもある?鉄サーの姫?
ちなみにどっちの雑草も北アメリカ原産である。
※追記
あ、サブタイの「Antinomy of Common Flowers.」って そういう?


福の神と貧乏神と見せかけて、疫病神と貧乏神。
福の神は茨歌仙で地味に出てるよね。仙台四郎。
カツアゲやら窃盗やらで富・金品を奪い取るバブリーな妹の女苑と、富を貧困に変換する姉の紫苑。
両方とも印象的な二人である。指輪メリケンから近接ステップキャラと言う発想も中々。ジュリ扇はバブルの象徴である。紫苑も、托鉢椀と差し押さえパーカーが印象的である。

面倒くさい異変を起こしながらやること、最終的な目的がライブ客からの金品窃盗とせこくてしょぼいのも面白い。その割に詰みに近いほど完璧な作戦。念入りに各キャラが情報を集め紫と霊夢だからこそ異変を解決できた。
まあ富に関する神々だから目的は仕方ないか。財物を集める星と女宛とのコンビなら自己完結して逆にお話にならなさそうというか。

というか直前の茨歌仙、地味に伏線だったのね……



で、双子の姉妹、姉妹である。
ここで東方の姉妹キャラについて振り返ってみたい。

東方幻想郷
妹 夢月
姉 幻月
双子の姉妹で東方旧作、東方project第四弾東方幻想郷のEx中ボス、EXボスの姉妹。妹が中ボスで姉がボス。
夢幻世界の主とその妹。姉が格上。

東方紅魔郷
姉 レミリア・スカーレット
妹 フランドール・スカーレット
吸血鬼の姉妹でWin版東方初代作、東方project第六弾東方紅魔郷のEXボスと6ボス。妹がEXボスで姉がラスボス。
紅魔館の主で運命を操る姉と危険なので幽閉されているありとあらゆるものを破壊する妹。どちらが格上とも言えない。ちなみに登場時点で500歳と495歳だが東方世界はサザエさん時空であることを留意すべし。

東方妖々夢
長女 ルナサ・プリズムリバー
次女 メルラン・プリズムリバー
三女 リリカ・プリズムリバー
騒霊三姉妹で東方project第七弾東方妖々夢の3人一組の4ボス。騒霊、つまりポルターガイスト現象。憑依華にも背景で雷鼓と一緒にライブしてたね。
誰が格上という訳でもないが、三女リリカは東方project第九弾東方花映塚で唯一ストーリーモードを持っている(ほか二人もプレイアブルではある)。

東方風神録
姉 秋静葉
妹 秋穣子
八百万の神の姉妹で東方project第十弾東方風神録の一面中ボスと一面ボス。紅葉の神と豊穣の神。豊穣神はたくさんいるので個々の力は大したことがない。秋静葉は一々木々の葉を紅葉に塗り替えてるらしいのでその作業量と早さから最強説もある(ネタで)。
一応正規のボスである妹の穣子のが格上。

東方儚月抄
姉 綿月豊姫
妹 綿月依姫
月の姉妹で東方書籍作品東方儚月抄に登場する敵役。東方の月勢がやべーことがこの漫画でわかった。主人公勢普通に負けてんもんね。
別にどちらが格上という訳でもない。永琳の又甥の嫁と永琳の又甥夫婦の息子の嫁。元ネタの神話でいうとその子供が神武天皇ということになる。なんだじゃあ神子(皇族)とも親戚じゃん!まあそれを言うと蘇我氏も皇別氏族だし言うて日本の豪族貴族共大体親戚になるけど。

東方地霊殿
姉 古明地さとり
妹 古明地こいし
妖怪「覚」の姉妹ということになり、東方project第十一弾東方地霊殿の4ボス、EXボス。さとりは真っ当な覚だがこいしは人の心を読む第三の目を閉ざした無意識妖怪。
さとりは地霊殿の主。こいしは特に何という役職があるわけでもないが強力な妖怪。どちらが格上という訳でもない?さとりは言うて4ボスだし。

東方輝針城
姉 九十九弁々
妹 九十九八橋
付喪神の義姉妹。東方project第十四弾東方輝針城の4ボスの二人。琵琶の付喪神の姉と琴の付喪神の妹。同時に付喪神になっただけで血の繋がりの様な物は無い。
これまたどちらが格上という訳では無い。弾幕アマノジャクでは一応八橋が先だが五日目の最後は二人掛かりだし。

東方憑依華
妹 依神女苑
姉 依神紫苑
最凶最悪の姉妹。東方project第十五・五弾東方憑依華のラスボス(相当)。疫病神の妹と貧乏神の姉。
妹が積極的だがどちらかというと姉の方が格上か。能力がやばすぎる。


前から思ってたのは、大体東方キャラの姉妹って妹のが強いよな~ってのがあるが、夢月幻月の頃からそうでもなかった。憑依華ではまあ姉の紫苑の方が隠れた実力者(?)。
余談だが、NARUTOの作者の岸本斉史の双子の弟の岸本聖史も漫画家なのだが、NARUTOでは割と兄弟では兄が強い訳だが弟の漫画では弟の方が強い。
神主も確か二男だったか、少なくとも長男では無かったはずだからそういうコンプレックスが作品に表れているんじゃないかという話があったが別にそんなことは無かった。というか子が産まれて(今何人いたっけ?)そういうところが結構変わってきた?いや夢月幻月の頃から姉が強いが。
なんにせよこう色々姉妹がいると圧巻である。こういう関係性自体が多いこと自体は神主の家族環境に起因するというのはあるかもしれない。



そして貧乏神の依神紫苑。貧乏神と言うワードでゲーマーが一番先に思いつくのは桃太郎電鉄ではなかろうか。
紫苑も貯めこみすぎるとスーパー貧乏神になる(作中でもなってたよね)。絵的にはスーパー貧乏神ブルー?まあ要はキングボンビーであろう。全員を貧乏にすると言うとギーガボンビーっぽいけど。

というわけで、桃太郎電鉄風東方二次創作妄想、東方桃電鉄を考えていく。

MAPは幻想郷各地。別に月とか旧地獄とかに行ってもいいけど。
桃太郎役は電車持ってる紫で。
通常の貧乏神は通常紫苑、キングボンビーはスーパー貧乏神状態の紫苑。ミニボンビーは女苑でいいや。いうてミニボンビーっつっても百万単位で盗っていきやがるし。
メカボンビーは非想天則?勝てそうにねえ。ゴリアテ人形とか?
ハリケーンボンビーは誰じゃろ。衣玖さん?衣玖さんにしては邪悪すぎるだろ。
ボンビーモンキー。東方で猿?いたっけ?まあ善行だし候補は色々だが。
エンジェルはてゐ?ミカエルは誰だろ、星は金持ってそうだがてゐとあんま関係ないし。
リトルデビルが小悪魔というのは何の捻りも無いが。デビル・キングデビル・ラストデビルとか派生するがまあデビルは幻想郷に色々いるか。レミリアとか。
ドジラはお空で。
スリの銀次は誰だろ。変装を変身としてマミゾウ?ぬえでもいいかしらんが。
記念仙人は華仙辺りかな。仙人もいろいろいるが。
ペペペマンは…… 正邪とか?
そういえば仙台四郎は桃鉄にも登場する。そうすると福の神にするには齟齬があるので神主でいいや。
グッスリンは当然ドレミー?
そういえば大ナマズとかいたな桃鉄にも。
その他名産怪獣、歴史ヒーローは各地のキャラを使えるか。

なんやかんやでキャラ数も桃鉄が作れるぐらいに増えたという事?つーか桃鉄改めて考えるとキャラ数多いな。
そういや桃鉄、新作とか作ってるんかね?任天堂から出てた気もするが。



憑依華。東方原作はやはり東方界隈を活発化させる。
1月に行われる人気投票にも影響が出るであろう。その辺りにも注目したい。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/12/30(土) 23:37:40|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ