ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

スプラトゥーン、ジェットスイーパーの勧め

Splatoon/スプラトゥーン 最速攻略wiki ジェットスイーパー
スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki* ジェットスイーパー

ノーマルの方な。カスタムじゃなくて。


私がスプラトゥーン「最高」のブキを選ぶならばジェットスイーパーを選ぶ。

良いブキである。なんせ塗れないしキルできない。自慢の射程もチャージャー(最弱武器との噂があるスクイックリンを除く)には負ける。
ガチマッチのウデマエ上位陣は「ジェットは3発当たってから避けろ」と嘯く。もちろん近距離でのタイマンでは全てのシューター、ローラーに負けられる。射程がギリギリ勝っているデュアルスイーパーやらプライムシューターなどにはすぐに近づかれて殺られる。
敵陣を突破して逆転することも困難。守っていても下手をすると突撃してきた短距離シューターに手も足も出ず、サブのスプラッシュシールドも潜られて戦線崩壊ということもある。

しかし、それでいてやはり「最高」の、「最高」なブキなのだ。

ブキを一つの基準で考えてみよう。フェアかアンフェアか。
最近流行っているというスプラシューターコラボなんかはまさしくフェアな武器である。スプラシューターは程々に塗れるし程々の威力、サブはキューバンボムで牽制、スーパーショットはキル性能では上々と非常に丸い。逆に言えば尖ったところが無い。
52ガロンなどはキルに特化しており、あの連射で2発で倒せるあたりややアンフェアと言える。その代り塗りが弱い。
プロモデラーは塗りに特化して、倒さなくても塗り勝てる。リッター3Kのあの射程には勝てるブキは無い。アンフェア、強みを押し付けて勝つ武器である。その代り脆い所は脆い。

ジェットスイーパーもまたアンフェアな武器である。シューターの中では最長射程、連射できるチャージャーと言われることもある。チャージャーは貯めないと飛距離も出ないがジェットスイーパーならいきなり長距離から塗れ、敵を狙える。塗り性能もチャージャーより優れている。
そしてスプラッシュシールド。一方的に相手を攻撃できる。ただでさえ他のシューターの弾が当たらない長距離から攻撃できるのに攻められても、あるいは攻めても攻撃されない。シールドは相手の侵攻通路を防いだり、高等テクだが相手に重ねたり進行方向に置いてシールドギロチンで瞬殺もできる。触れば一撃なので適当に投げても敵の注目を引く。置いて逃げて間合いを広げて4発当てれるだけの時間を稼ぐなんてことも。
スペシャルのトルネードは切った張ったの場に出ない長距離武器らしく安全な場所から撃ちやすい。スーパーショットなどは長距離まで届くにしろその身を晒さねばならない。

要するに、ジェットスイーパーのいいところはあえて危険な場所で、真面目に殴り合いをせずに戦えるというところだ。
キルや塗りはそれほど期待は出来ないが、デスは(上手くすれば)限りなく少なく出来る。それでいて貢献できる。そこがアンフェアで良い。
そして、有利な時、高台やら狭い通路に陣取り防衛する能力も非常に高い。ガチエリアを取られそうな時、安全圏から撃ち続けてそれを防いだり。ゲームパッドをよく見て裏取りには注意したい。

キルをするならば塗り固めて動けないようにさせてからキルということもできる。遠距離の動く的を狙うのは大変(偏差撃ちと言うアレ)だが自軍色のインクの中に入っていれば容易い。
塗るにしても邪魔が無ければナワバリなら800Pぐらいは塗れる。案外訳の分からん場所まで届くのでうまく塗る。

ただ長距離からインクをばらまくだけでも相手のヘイトを稼げ、敵をおびき寄せられる。それで死んだら問題だが、それを利用するのが戦術というもの。


得意なMAPはデカライン高架下が一番か。中央広場へ続くどの道もシールドで閉鎖できるし、ガチならば長い射程がガチエリアとマッチしている。いったん中央広場を制圧してしまえばそこへ続く通路全てを警戒することができる。
後はまあ、油田なども高台を使って上手く戦えるか。ホッケも拮抗以上の状況ならば、アロワナは(どこでもそうだが)チャージャーがいなければ。
モズクは苦手か?ネギトロは高低差を活かして戦えれば。Bバスはシールドの遣い方が鍵か。


なんにせよ、一人で勝ちに行けるブキでは決して無い。味方をうまく活かし、頼り、戦っていく。
戦闘技術レベルではなく、戦術レベルでもなく、戦略レベルで戦いたい。
ジェットスイーパーはバトルの全体に関われる。状況に応じてあらゆる戦い方が求められる。アンフェアな強みを押し付けつつも、柔軟な思考が必要なのだ。

それ故にジェットスイーパーは「最高」のブキである。皆さんも是非使ってみてほしい。ランク8で使えるようになる早さも魅力だ。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2015/06/30(火) 23:42:03|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ