ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

インターネット探訪「『2ちゃんねる掲示板』互換掲示板・避難所etc.」

『2ちゃんねる掲示板』互換掲示板一覧

こんなのがあったので。
3月3日に新APIに対応しない2ch専用ブラウザが使えなくなるという話で、移住先を求める声がある。
それをまとめたのが冒頭のリンクである。


ネット世代の雑評論 2ちゃんねる、「新API」云々の騒動と移住の話

なんで対応しないか、というのもいろいろ理由がある。
単純に更新停止してたり、新APIのキーの使用許諾を与える会社に問題があるという話もあり、そもそも規約がおかしい、など色々である。

しかし、嫌儲民が移住移住と騒いでいる理由はどちらかというと、2ch運営陣、2ch自体への不信感があるのではないかと感じる。
西村博之をトップとする旧2ch運営陣の横暴は論外だが、ジム・ワトキンスをトップとする新2ch運営陣もまた、良くないのではないか、あるいは乗っ取りなどの騒動も茶番ではないか、そういう声さえ上がっている。


で、移住先なわけだが、結局、本格的に始動してるのはredditのニュー速Rぐらいか。
あの規模ならば、最悪避難所か何かとして規模を維持できるだろう。
redditはかなり2chとは勝手が違い、それがどう出るか。嫌々移住するような層にはあるいは厳しいのやも。とはいえ、どうな好条件でも人数がいなければ始まらない。
コミュニティとは結局住民なのだ。2chも他の掲示板、SNSも箱に過ぎない。一つの問題として、変化した箱の中で同じ文化が保てるかどうか、というのはあるが。

まあ、したらばやふたばなどは2chと近い匿名文化を引き継いでいるし、redditもそこまで心配するほどではないのか?
匿名性。リスクとリターンの大きいそれ。ネットの匿名文化は、あらゆる問題を引き起こすが、他では産み出せない価値を持つことがある。
出来れば、良い点のみを伸ばしていきたいものだが……

そういった面を考えると、redditという新しい受け皿は、少なくとも面白い実験場となり得るか。
さて、3月3日、どうなるか。大いに注目したい。


※追記
3月5日0時30分現在でまだ新APIに対応していない2ch専用ブラウザ使えるけど、
新APIへの完全な切り替え、つまりdatが使えなくなるのは3月中のいつか、らしい。
情報が出てこないのは運営も様子見しているといった具合か?

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/28(土) 01:16:55|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ