ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2013年の記事まとめ紹介

ネット世代の雑評論 2010年、2011年の記事まとめ紹介
ネット世代の雑評論 2012年の記事まとめ紹介

年末なので今年書いた記事をまとめる。
まあ記事探したいなら横にある検索で検索したらいい気もするけど。

ではスタート
まず東方から。このブログは東方ブログ的なところがある。最重要。
東方
東方茨歌仙
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第十五話 人の寄り付かない神社 感想・考察・その他の確認等
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第十六話 鬼の酒器 感想・考察・その他の確認等
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第十七話 梅雨の奇石 感想・考察・その他の確認等
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第三巻 総合的感想・考察
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第十八話 宗教家としての仙人 感想・考察・その他の確認等
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第十九話 由緒正しいお酒 感想・考察・その他の確認等
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第二十話 間違いだらけの酉の市 感想・考察・その他の確認等

いうて茨歌仙は隔月だから 数は無いけどそれぞれの記事の量は凄い。かなり詳細まで見れてると思う。


東方鈴奈庵
ネット世代の雑評論 東方鈴奈庵第4話でマミゾウさんが人里に出てきた件について
ネット世代の雑評論 東方鈴奈庵第一巻 総合的感想・考察
ネット世代の雑評論 東方鈴奈庵 第6話 「珍獣の飼育資格 前編」 幻想郷と外の世界のかかわりについて一考察
ネット世代の雑評論 東方鈴奈庵 第7話 「珍獣の飼育資格 後編」東方におけるUMAについて
ネット世代の雑評論 東方鈴奈庵第8話にみる霊夢の服装問題
ネット世代の雑評論 東方鈴奈庵第9話にみる東方Projectの龍
ネット世代の雑評論 東方鈴奈庵第10話にみる博麗神社の人間と妖怪の関係
ネット世代の雑評論 東方鈴奈庵第11話にみる幻想郷の伝統芸能
ネット世代の雑評論 東方鈴奈庵第12話に見る輝針城後の少名針妙丸の処遇
ネット世代の雑評論 東方鈴奈庵第14話に見る魔法使いの事情

このブログでは基本的に茨歌仙の方を中心に見てるが鈴奈庵もちゃんと読んでいる。もえ先生凄いよね。
鈴奈庵では内容の一点から東方の設定を考察する方式で最近はやっている。たまにやらなかったりもするけど。


東方心綺楼
ネット世代の雑評論 東方心綺楼、WEB体験版公開。色々分析考察回
ネット世代の雑評論 東方心綺楼製品版の参戦キャラ予想4/14改訂版
ネット世代の雑評論 東方心綺楼のジャケットらしきものの考察
ネット世代の雑評論 東方心綺楼WEB体験版がバージョンアップしてREV2になっている件について
ネット世代の雑評論 なんか東方心綺楼の操作キャラ紹介が始まっていた件について 物部布都まで
ネット世代の雑評論 東方心綺楼の公式キャラ紹介 豊聡耳神子 5/19分
ネット世代の雑評論 例大祭での東方心綺楼のポスターが公開されたので紹介
ネット世代の雑評論 東方心綺楼の公式キャラ紹介 河城にとり 5/20分
ネット世代の雑評論 東方心綺楼の公式キャラ紹介 古明地こいし 5/21分

心綺楼のキャラ予想は結構うまく行ったと思うが、しかしなんで寅丸星はプレイアブルじゃなかったのか。オープニングとはいったい。


東方輝針城
ネット世代の雑評論 東方Project 第14弾 「東方輝針城 ~ Double Dealing Character.」発表!!!画像とか考察回。
ネット世代の雑評論 東方輝針城 SSとかもっと詳しく分析・考察・予想してみる
ネット世代の雑評論 東方輝針城、体験版レーベル公開
ネット世代の雑評論 東方輝針城、WEB体験版公開したので感想とか考察とか
ネット世代の雑評論 東方輝針城製品版ジャケットと委託&予約開始日公開!8/15販売・7/26予約開始!
ネット世代の雑評論 東方輝針城、ノーマルシューターのための「チェンジエアブレイブ」ルナ取得講座
ネット世代の雑評論 東方輝針城、新キャラまとめ、今後の可能性など
ネット世代の雑評論 英Touhouwikiの東方輝針城関係の翻訳を見ていこう
ネット世代の雑評論 東方輝針城。製品版新キャラのpixiv注目度を見る
ネット世代の雑評論 東方輝針城のエンディングから次回作など考察してみる

どちらかというと私はシューターなので、と言う訳でもないが輝針城の考察の方が濃くしている。最近もエンディング考察とかしたし、結構凝ったのもある。チャンジエアブレイブはビビった。


二軒目ラジオなど
ネット世代の雑評論 昨日(2013/1/30)やってた二軒目ラジオのまとめを見る
ネット世代の雑評論 そういえば2/22に二軒目ラジオがあったのでまとめを見てみる
ネット世代の雑評論 3月28日にやってた二軒目ラジオのまとめを見てみる
ネット世代の雑評論 ニコニコ超会議2での神主とかひろゆきとか あと2chの花園規制の範囲が変わったこととか
ネット世代の雑評論 2013年7月12日の二軒目ラジオのまとめを見てみる
ネット世代の雑評論 2013年9月13日の二軒目ラジオのまとめを見てみる
ネット世代の雑評論 アトランタのイベントでの神主への質疑応答など
ネット世代の雑評論 なんかニコ生のなんかに神主ことZUNさんが出演して京極堂のコスプレしたらしい

二軒目ラジオなりインタビューなりの。神主回?基本的にしたらばとかでまとめられてるの引用してどうこう考察したりしてるだけ。ラジオ聞いても概ねとりとめのない話してるばかりだからねえ。


人気投票など
ネット世代の雑評論 第5回ニコ童祭の日程と東方の「人気投票」の話
ネット世代の雑評論 東方ニコ童祭での「東方人気投票」について
ネット世代の雑評論 ニコ童祭の東方人気投票のツイッター出口調査からキャラ順位予想とかしてみる
ネット世代の雑評論 そういややっとニコ童祭版東方人気投票に投票したので投票したの晒しておく
ネット世代の雑評論 ニコ童祭版東方人気投票 キャラ・音楽・パートナー部門結果予想
ネット世代の雑評論 東方ニコ童祭版東方人気投票、予想と結果を合わせ見、結果の意味を考える キャラ編
ネット世代の雑評論 東方ニコ童祭版東方人気投票、予想と結果を合わせ見、結果の意味を考える 音楽編
ネット世代の雑評論 東方ニコ童祭版東方人気投票、予想と結果を合わせ見、結果の意味を考える ベストパートナー編
ネット世代の雑評論 東方ニコ童祭。投票に際してのアンケート結果について考察する。

ネット世代の雑評論 中国で第二回東方人気投票が来週(10/1)始まるらしいので中国語の東方キャラ紹介とか
ネット世代の雑評論 中国版第二回東方人気投票の結果が開示されたので考察していく キャラ編
ネット世代の雑評論 中国版第二回東方人気投票の結果が開示されたので考察していく 音楽編

このブログは東方人気投票の予想と結果考察からはじまったのだ。今回は東方wikiでの人気投票は行われなかったが、ニコ童祭と中国の人気投票を扱った。
しかし中国の方は中国語を読むのが苦行なのでキャラと音楽で終わってしまった。機会があれば投票者アンケートとかもやってみたかったが。
ニコ童祭の方は、本家のそれと比べて投票層の差は見受けられたが全体の傾向は似たようなものだったか。


秋葉原ビールフェア
ネット世代の雑評論 第6回の秋葉原ビールフェアでも神主ことZUNさんが書下ろしするらしい
ネット世代の雑評論 第七回秋葉原ビールフェアでまた神主がビール娘描いてる件について

ZUN絵の話。実際、どんどん絵も上達してる感があるよね。イラストレーターとしての仕事。


東方その他
ネット世代の雑評論 インターネット探訪「東方二次絵の設定反映率調べ」
二次創作が盛んだが、二次創作の実態は?

ネット世代の雑評論 電撃文庫のラノベ「僕と彼女のゲーム戦争」5巻の表紙絵が東方!?(+ぷよぷよ)
普通こういうので同人ゲームは扱われないものだが、作者の見識に恐れ入る。

ネット世代の雑評論 前例より神主のブログ「博麗幻想書譜」の更新時期を予想する
役に立つと言えば立つが立たないと言えば立たない。結構ギリギリな方?遅め?同人ならこんなもんか?

ネット世代の雑評論 第十回博麗神社例大祭、東方輝針城体験版・東方心綺楼ネタバレ収集記事 更新終了
ネット世代の雑評論 東方心綺楼、東方輝針城体験版、ネタバレまとめ
ネット世代の雑評論 コミケ84 東方輝針城製品版ネタバレ収集記事 更新終了
今となってはあまり意味の無い者だが当時の熱気を伝えるモノとして。

ネット世代の雑評論 今更だけど今年の夏コミの上海アリス幻樂団と呑んべぇ会、黄昏フロンティアのサークルカットを見ていく
小さな芸術の意味。

ネット世代の雑評論 東方心綺楼製品版、東方輝針城体験版の元ネタ情報が集まってきてるので紹介しておく
古典があり今がある。

ネット世代の雑評論 「草の根妖怪ネットワーク」に入ってそうな東方キャラ
いきなり出てきたよくわからない設定なので色々考察したくなる。

ネット世代の雑評論 東方Project、原作それぞれについて個人的な評価評論をしていく
個人的に輝針城はかなり好き。

ネット世代の雑評論 東方キャラをタロットの大アルカナ小アルカナ全てに当てはめてみる
結構大変だったが、こういうのは楽しい。



MMD杯
第10回
ネット世代の雑評論 第10回MMD杯本選 良かった動画を紹介していく
ネット世代の雑評論 第10回MMD杯、途中経過を見て結果を考察する。
ネット世代の雑評論 MMD杯表彰閉会式、結果と考察、予想の勝率及び個人表彰

第11回
ネット世代の雑評論 第11回MMD杯 テーマとか考察
ネット世代の雑評論 第11回MMD杯本選 良かった動画紹介していく 一応更新終了
ネット世代の雑評論 第11回MMD杯 閉会式。今回のまとめと個人的な表彰作品など

第12回
ネット世代の雑評論 第12回MMD杯 テーマとか発表されたので考察

MMD杯、ミクミクダンスの祭典。最近は予選とかは真面目に見てないところがある。
実際工作が横行しているのはどうかとおもうが、良い動画はきっちりある。探すのは大変だが。


本・書籍・読書
本の感想記事。
新刊本感想紹介記事
まあ基本、新刊は漫画とラノベしか買ってないけど。買うと予定して買ったもの?
私が何買って読んでいるかがわかる。まあ新刊以外は載ってないけど。
ネット世代の雑評論 一月に買った本の感想と二月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 二月に買った本の感想と三月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 三月に買った本の感想と四月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 四月に買った本の感想と五月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 五月に買った本の感想と六月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 六月に買った本の感想と七月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 七月に買った本の感想と八月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 八月に買った本の感想と九月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 九月に買った本の感想と十月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 十月に買った本の感想と十一月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 十一月に買った本の感想と十二月に買う本の紹介
ネット世代の雑評論 十二月に買った本の感想と一月に買う本の紹介


単発感想。
ネット世代の雑評論 「ひらめきはつめちゃん」1~3巻感想
大沖先生の作品の中では一番好きかなあ。結構理知的なところがある。

ネット世代の雑評論 施川ユウキ「鬱ごはん 第1巻」「オンノジ」「バーナード嬢曰く。」感想
施川ユウキ先生は奇才、天才だよね。込み入った人間の思考にせまる。鬱ごはんが一番かな?

ネット世代の雑評論 「らーめん才遊記」9巻まで買って読んだので感想 グルメ漫画論も
芹沢がいいよね。リアリティがある凄み。ハゲなのにカッコいい。

ネット世代の雑評論 「美女で野獣」全8巻 感想
これは名作だった。格闘技モノ、キャットファイト。非常に自由な、開放的な世界観が好み。性的にも、アレ的にも。

ネット世代の雑評論 野﨑まど「know」感想
SFしまくったSFで、しかもまど先生お得意の天才描写からの行き過ぎた世界の描写。最高。完成されている。
個人的にハッカーの人が笑えて好き。

ネット世代の雑評論 六花の勇者4巻 感想と考察
ミステリーファンタジーの流れを作った作品であり、その王道か。

ネット世代の雑評論 ドロヘドロ オールスター名鑑 感想とか考察とか
延期しまくったがそれだけの価値はあった。体重の重いマッチョばかりの中でニカイドウはなんなんだ。

ネット世代の雑評論 ロジャー・ゼラズニイ「影のジャック」読んだので感想
ゼラズニイの主人公はかっこいい。影のジャックはその究極かも。世界観もぶっ飛んでて楽しいし、想像が広がる名作。

ネット世代の雑評論 「サルチネス」全4巻感想
社会不適合者の悲哀と思索と歓喜。良かった。

ネット世代の雑評論 「魔法少女・オブ・ジ・エンド」3巻まで読んだので感想
とにかく勢いがすごかった。


時雨沢先生
ネット世代の雑評論 「一つの大陸の物語~アリソンとヴィルとリリアとトレイズとメグとセロンとその他~」上巻感想
ネット世代の雑評論 キノの旅、2013年4月より新聞連載の件について
ネット世代の雑評論 キノの旅、新聞連載続報
ネット世代の雑評論 「一つの大陸の物語~アリソンとヴィルとリリアとトレイズとメグとセロンとその他~」下巻と「僕と彼女のゲーム戦争5」感想
ネット世代の雑評論 「キノの旅ⅩⅦ」感想
ネット世代の雑評論 森永ダースと電撃文庫の同時二十周年企画のキノピクセルアートについて

今年、時雨沢先生仕事したなあ。ジャガイモ大陸シリーズの総決算に、キノ新聞連載からのスゲー分厚い単行本、ついでにニコニコで連載とあとがきと本当に頑張った。よくよく考えると一番好きな作家かも知れない。小説では一番好きである。好きと言うか、ある種の原点?ラノベ作家でも別格だよね。


支倉先生
ネット世代の雑評論 支倉凍砂「マグダラで眠れⅢ」感想
ネット世代の雑評論 支倉凍砂「マグダラで眠れⅣ」感想

2chとかだとアレの影響で作者はボロクソに叩かれているが、やはり作品には関係なく、ライトノベルでも最高峰の面白さがあると思う。中世の冶金を行う錬金術師。そしてその解決の様はミステリー小説の流れでもある。


黒子の。
ネット世代の雑評論 黒子のバスケ、今後の(連載完結までの?)展開を予想する
ネット世代の雑評論 黒子のバスケ、来週の226話が凄すぎたので感想、考察など
ネット世代の雑評論 黒子のバスケ 「赤司の本来の能力」について予想する
ネット世代の雑評論 黒子のバスケとめだかボックスへの邪推

やはり週刊少年ジャンプでは黒子のバスケが一番好きだ。キャラクターを最高にうまく描いている。キセキの世代の凄味はほんとうにどうかしている。それらが集まっていた過去編、帝光編は究極の出来であり、物語として完成へと向かいだした。
111-11はキセキの世代たちを描く上で必要十分。今後の赤司との決勝戦の結末にも期待がかかる。


ねじまきカギュー
ネット世代の雑評論 ねじまきカギュー9巻感想
ネット世代の雑評論 ねじまきカギュー10巻感想
ネット世代の雑評論 ねじまきカギュー11巻感想
ネット世代の雑評論 ねじまきカギュー、名前の元ネタを色々考えてみる
ネット世代の雑評論 ねじまきカギュー12巻感想

ねじまきカギューはいつもいっているが、一番好きな漫画である。
万人にオススメできる漫画とは言えないかもしれないがそれでも万人にオススメしたい。
一応単行本の感想ばかりだが、毎週木曜日ヤングジャンプ発売日の動画紹介回で感想とか考察書いてるからあまり記事になっていないだけである。
究極のバトル漫画。キャラの描き方がすごい。大ゴマ多用してるのに展開が早く、濃厚である。


ニンジャスレイヤー系。
ネット世代の雑評論 「ニンジャスレイヤー」書籍三巻まで買って読んだので感想や考察
ネット世代の雑評論 「ニンジャスレイヤー」ドラマCD化の話
ネット世代の雑評論 インターネット探訪「既存読者と新規読者の両方を満足させるためにニンジャスレイヤーが用いた5つの手法」
ネット世代の雑評論 ニンジャスレイヤー強さ議論 2013年5月22日分まで独断と偏見で
ネット世代の雑評論 ニンジャスレイヤー漫画連載、及びフォロワー3万祭りなどについて。
ネット世代の雑評論 コンプティークの今月号表紙のニンジャスレイヤーが禍々しい件について
ネット世代の雑評論 ニンジャスレイヤー、クナイ・ダート派のニンジャをまとめてみる
ネット世代の雑評論 ニンジャスレイヤーfigma化!? あと、ソウカイヤとザイバツのニンジャ比較とかも
ネット世代の雑評論 最近のニンジャスレイヤーのエピソードごとの感想を書いてく
ネット世代の雑評論 最近のニンジャスレイヤーのエピソードごとの感想を書いてく2
ネット世代の雑評論 ニンジャスレイヤー、台湾版、韓国版の刊行について
ネット世代の雑評論 2chより「2013年忍殺史」を見る
ネット世代の雑評論 ニンジャスレイヤー、第三のコミカライズ登場!しかも講談社!WEB連載?!

ニンジャスレイヤー。近年大きなムーブメントを引き起こしている。サイバーパンクニンジャ活劇。
似非日本ネタ以上の濃い面白さがある。ギャグもシリアスもまた面白い。
今後が本当に期待できる作品。メディアミックスも進んできている。


このラノ、このマン
ネット世代の雑評論 「このライトノベルがすごい!2014」を見ながら昨今のラノベについて学んでいく
ネット世代の雑評論 このラノ2014で気になった奴とか適当に買ってみたので感想など
ネット世代の雑評論 「このマンガがすごい!2014」を見て思う所書いてく。個人的ランキングも

そういえばこのマン読んで買った漫画の感想とか書いてないなあ。書こうかなあ。


その他
ネット世代の雑評論 「裏サンデー連載作家リレーマンガ」がヤバい
リレー漫画の運命とそれへの抵抗。

ネット世代の雑評論 週刊少年漫画誌の作者の年齢
今後の漫画業界が透かし見える?

ネット世代の雑評論 ライトノベルレーベル、その昨今の勢力図を見る
たまにレーベル考察もやる。もう古いかも?

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「電撃イラスト大賞 連載企画illust×story」
イラストから生まれる物語?

ネット世代の雑評論 初版100万部を出した漫画とその雑誌
100万部となると影響力も凄い。

ネット世代の雑評論 「ゼロの使い魔」のヤマグチノボル先生、死去……
悲劇というほかない。

ネット世代の雑評論 電撃文庫のステマ騒動について短くまとめてみる
ステマと言うのはどうにも度し難い。

ネット世代の雑評論 「宇宙英雄ペリー・ローダン」シリーズが長すぎるのでいろいろ計算してみた
宝くじが当たったら、引きこもってペリーローダンを全部読むという発想もある。

ネット世代の雑評論 「Championタップ!」特集の施川ユウキと阿部共実の対談記事を見る
チャンピオンは色が強い作家が多いよね。

ネット世代の雑評論 電撃文庫20周年の電撃文庫総合目録2013を読んでいく
やたら豪華な目録。

ネット世代の雑評論 別役実のエッセイ集の色々について紹介
ほら話の面白さ。



ジャンプ打ち切りサバイバルレース考察
ネット世代の雑評論 来週(2013年8号)の週刊少年ジャンプ掲載順を見る
ネット世代の雑評論 2013年12月号週刊少年ジャンプの掲載順バレを見て打ち切りサバイバルレースを考察する
ネット世代の雑評論 2013年度週刊少年ジャンプ16号の掲載順を見て打ち切りサバイバルレースを占う
ネット世代の雑評論 打ち切りサバイバルレース、ジャンプ18号の掲載順バレと怪情報
ネット世代の雑評論 ジャンプ打ち切りサバイバルレース、2013年度26号の掲載順バレを見て考える
ネット世代の雑評論 ジャンプ打ち切りサバイバルレース。7月の改編期を占う。
ネット世代の雑評論 2013年度週刊少年ジャンプ36号掲載順バレを見てジャンプの今後を占う
ネット世代の雑評論 週刊少年ジャンプ、最近の打ち切り漫画を振り返ってみる。
ネット世代の雑評論 ジャンプ打ち切りサバイバルレース 2013年度47号の掲載順を見て考察
ネット世代の雑評論 ジャンプ打ち切りサバイバルレース、来週号(2013年度51号)の掲載順を見て今後を占う
ネット世代の雑評論 2013年最後の週刊少年ジャンプ打ち切りサバイバルレース考察

打ち切りサバイバルレースは、漫画雑誌とは別個の、独立した面白さがあるよね。


インターネット探訪
ここに入ってないインターネット探訪もあるけど、ここのは単純に何か見て書いたというだけのものということで。曖昧な基準だが。
ネット世代の雑評論 インターネット探訪「スーパーのおにぎり、その場で食べる…逮捕」
シレンじゃないんだから。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「全選手入場コピペ」
勢いがあるよね。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「HDD容量階級表」
格付けというのは何にせよ面白い。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「【職場観覧注意】空港の全身スキャナーからフルヌード写真集 : ギズモード・ジャパン」
これもまた現代のSF化。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「ゲームの歴史を変えた名作ゲームをあげていくスレ:哲学ニュースnwk」
歴史を変えた、ねえ。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「ゾース」
歴史の奇跡か。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「宮本武蔵の『五輪書』をサッカー語に訳してみた。」
兵法書だから争い事では何にでも通じるのか。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「「ドラクエ6」が本当に目指したもの」
凄いよねこれ。ゲームだけでは伝わらなかったが、ゲーム内で語っても、と言う話。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「文体診断ロゴーン」
まあ遊びだが、面白い。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「世界の銘木 木材図鑑」
図鑑はいつでも好きだ。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「幽霊文字」
これってどのくらい知名度あるんだろう。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「国宝・重要文化財総数の都道府県ランキング」
ランキングから何を読み取るか。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「カラーコード戦争計画」
色の色々。


ウィキペディア探訪など
ネット世代の雑評論 ニコニコ大百科探訪「洗った厨」
かなりひねくれた厨。

ネット世代の雑評論 ニコニコ動画探訪「変な笑い声の一覧」
実際にも凄い笑い方する人いるよね。

ネット世代の雑評論 Wikipedia探訪「特異なバグ」
専門分野雑学?

ネット世代の雑評論 Wikipedia探訪「封印作品」
時代が許さないか。

ネット世代の雑評論 Wikipedia探訪「スイッチピッチャー」
ルール上可能だがルール上ややこしい。

ネット世代の雑評論 Wikipedia探訪「ヒト」
ヒト、ホモサピエンス、人間……

ネット世代の雑評論 Wikipedia探訪「カニステル」
マイナーな果物の話。

ネット世代の雑評論 Wikipedia探訪「人の始期」
法律と哲学の違い。

ネット世代の雑評論 Wikipedia探訪「聖イシュトヴァーンの王冠」
王が王冠を被るのではなく、王冠が王を決める。

ネット世代の雑評論 アンサイクロペディア探訪「ベトナム戦争」
真面目に書くと失われる情報。

ネット世代の雑評論 Wikipedia探訪「怪獣」
怪しい獣?いやいや。

ネット世代の雑評論 Wikipediaの要出典厨
手段と目的の彼方。


2ちゃんねる関係
ネット世代の雑評論 「2ちゃんねる」知ってる板についてまとめてみる
実際色々板見てるなあ。

ネット世代の雑評論 嫌儲板にまたスレ移民「【パズドラ】パズル&ドラゴンズ」。及びこれまでの嫌儲への移民についてもまとめる。
移民の文化。

ネット世代の雑評論 ニュー速(嫌儲)民の破滅的な祭り、そしてなんJ民
2ちゃん勢力図も最近では結構変わっている。

ネット世代の雑評論 2ch板住民を表すAAの数々
唐突にAA張られても安心?

ネット世代の雑評論 2ちゃんねるの規制色々について
2chは公的な情報探すの面倒だね。

ネット世代の雑評論 2ちゃんねるビューアの「●」って文化黒豆とかいうのね
何が文化なのやら。

ネット世代の雑評論 2ちゃんねる探訪「どうして人はパン屋さんでトングを持つと、カチカチと鳴らして威嚇するの?」
個人的なスレタイ大賞。

ネット世代の雑評論 2ちゃんねるの運営陣について調べてみた
謎に満ちた運営陣。

ネット世代の雑評論 2ちゃんねる、●を買った人のクレカ情報など大流出
ネット世代の雑評論 2chの流出事件関係でライトノベル作家、杉井光先生の誹謗中傷がバレた件に付いて
この影響は凄かったよね。匿名掲示板の闇と問題点が浮き彫りになった?しかし匿名文化は価値あるものだと思う。

ネット世代の雑評論 2ちゃんねる探訪「【徹底討論】浅田舞と愛のあるセックスor肘から刃の出る能力」
そりゃ、肘から刃が出たら凄いと言えば凄いが。



ネットその他
ネット世代の雑評論 インターネット探訪「ポケ書」
サイト紹介?4コマ秀逸だよね。

ネット世代の雑評論 Wikipedia、15個の2chAAキャラ記事削除について
これはネット全体に繋がる問題かも?いや削除自体は別にアレだが。



ゲーム
作ったゲーム
ネット世代の雑評論 ウディタでランダムダンジョンなゲーム作ってみた
3日で作った割にゲーム性があるものになったと思う。


クソゲーオブザイヤー(KOTY)関連
KOTY2012
ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2011の動画と2012KOTYの動き
ネット世代の雑評論 KOTY2012据え置き、年末の魔物「太平洋の嵐 ~戦艦大和、暁に出撃す!~」
ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2012携帯ゲーム版、大賞決定「ヘビーファイア ザ・チョーズン・フュー」
ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2012家庭用ゲーム版、大賞決定「太平洋の嵐 ~戦艦大和、暁に出撃す!~」

KOTY2013
ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2013、据置・携帯、それぞれの7月10日現在の状況をまとめる
ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2013据置版、話題のビビパン2作とKOTYの基準について
ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2013据置版10月20日現在の状況など
ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2013、据置・携帯・乙女・エロゲー2013年年末の現状を見る。

KOTYは今のクソゲー文化の中心地では。



ゲーム紹介記事
ネット世代の雑評論 フリーゲーム紹介「ぼくらの大革命!」
数は力なり。

ネット世代の雑評論 フリーゲーム紹介「バリキ・ジャンプ」
ニンジャスレイヤーの雰囲気を出している。

ネット世代の雑評論 フリーゲーム紹介「Cookie Clicker」
馬鹿馬鹿しく、原始的な面白さ。

ネット世代の雑評論 量子将棋を一人で(真面目に)やってみたら案外楽しかった件について
非常に新しいと感じた。


RPG論など
ネット世代の雑評論 RPG論について思いつくままに書く
ネット世代の雑評論 RPG論について思いつくままに書く2

ネット世代の雑評論 コンピューターRPGの歴史、個人的メモ
ネット世代の雑評論 動画紹介「History of Video Games : 1947 - 1979」

RPGの本質とは何なのか。しかしPLATOの最初期RPGとか調べるまで存在すら知らなかったなあ。


ゲームその他
ネット世代の雑評論 あの究極のクソゲー「Big Rigs」の制作者が作ったMMO「The War Z」の話
汚名とその後の話?

ネット世代の雑評論 「くまのプーさんのホームランダービー!」が海外でも話題に
うむ……

ネット世代の雑評論 ポケモンX・Yの伝説ポケモン二匹のタイプを予想してみる
あったなこんなの。フェアリーとか予想できるかよ。

ネット世代の雑評論 今更だが「ゆめにっき」のメディアミックス企画について語る
結局どうなんだ?

ネット世代の雑評論 太鼓の達人Wii2のテスト曲(?)「1STPAI」
謎めいた謎。ゲームの裏側。

ネット世代の雑評論 いつのまにか「ニコニコ自作ゲームフェス」なるものが始まっていた件について
ゲーム文化の前線?

ネット世代の雑評論 任天堂ゲームの典型的なステージ構成
氷面は大体終盤。

ネット世代の雑評論 PS3のジョジョオールスターバトル。参戦キャラも決まってきたので最後の予想。
ネット世代の雑評論 ジョジョオールスターバトル、DLCに出そうなキャラを予想する。
あそこまで大量に出るとは。

ネット世代の雑評論 スパロボUXの世界観がかなり凝ってる件について
スパロボにしては売れてないようだが名作とも聞く。

ネット世代の雑評論 マモノスイーパー HUGE x BLINDモードの攻略をやってみる
攻略もする。

ネット世代の雑評論 クソゲーまとめ、名作・良作まとめ、ゲームカタログがwiki統合する件について
何にせよ調べものには役に立つ。

ネット世代の雑評論 「第7回 みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」の結果を眺める
これもまた結果の一つ。

ネット世代の雑評論 スカラ・ブレイとホークウインド
ゲームを超える街と人。

ネット世代の雑評論 マリオシリーズの世界観について
アメリカンカートゥーン的な。

ネット世代の雑評論 「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」参戦キャラを予想する
情報がまだまだ少ない。

ネット世代の雑評論 【ポケモン】ハイドロポンプの略称の様々について考える
イドンプで。

ネット世代の雑評論 ゲームのタイトルロゴ色々
これもまた一つの芸術。



アニメなど
PV集見るアレ
ネット世代の雑評論 2013年春アニメのPV集動画を見ていく
ネット世代の雑評論 2013年夏アニメのPV集動画を見ていく
ネット世代の雑評論 2013年秋アニメのPV集動画を見ていく
ネット世代の雑評論 2013年冬アニメのPV集動画を見ていく

いうて1話切り0話切り多いし対してみてないなあ。


その他
ネット世代の雑評論 今後のアニメ化情報一覧とこの先アニメ化されそうな週刊少年漫画予想
弾はまだまだあるものだ。

ネット世代の雑評論 ガンダムシリーズ、黒歴史の順番を考えてみる
結構手がかりもある。

ネット世代の雑評論 アニメ最萌トーナメント2013とかいつのまにか始まってた
こういうのが元気だと嬉しくなる。

ネット世代の雑評論 「魔法科高校の劣等生」がアニメ化決定した件について
どこまでいけるかな?



コミケなど
ネット世代の雑評論 「コミックマーケット84 主要作品別サークル数」を見る
ネット世代の雑評論 コミケ85の主要作品別サークル数を見て考える

時代の流れを読むものでもある。


その他Notシリーズもの
ネット世代の雑評論 インターネット探訪「1兆ドルのプラチナイーグルコイン」
そんな小さなものに1兆ドルの価値をおしこめようという。実際にやったら。まあ影響は大きいとしても楽しそうではあったが。

ネット世代の雑評論 絶対零度より低い温度
マイナスだが低いでいいのだろうか。

ネット世代の雑評論 akinatorで時雨沢恵一作品関連で完全勝利するまでやってみた
まあ実際勝ち負けのゲームな気もする。

ネット世代の雑評論 ローマ法王、ベネディクト16世が退位した件について
ニュースではあるがまあ。

ネット世代の雑評論 シミュレーションゲームが示唆するAD3991年の世界
崩壊が未来に待っている。

ネット世代の雑評論 不謹慎B級ゾンビ映画「FIST OF JESUS」の紹介
そりゃ魚は初期のキリスト教のシンボルだけども。いやなんでゾンビ?

ネット世代の雑評論 SDガンダム外伝の騎士ガンダムって最近新作出てるのな
ユニコーンとかも騎士になってるのが興味深いところ。

ネット世代の雑評論 敵対的買収に対する防衛策の名前が一々面白い件について
誰が名前付けてるんだろう。

ネット世代の雑評論 世界の危険な山を色々紹介する
登山は危険だから、冒険だから価値があるか。

ネット世代の雑評論 クソゲーをネタにして「全選手入場」コピペ改変をしてみた。
コピペ改変もしたいときはする。

ネット世代の雑評論 虚構新聞の記事がまた現実化。「森永グロス」
嘘から出た真、というのもおかしいがあってる。

ネット世代の雑評論 小話「理知的な青色人差別主義者の会」
政治的主張がしたい訳ではない。

ネット世代の雑評論 今年、2013年度の「流行語大賞」の色々
流行語大賞という流行。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「ドレミの歌のソ以降の盛り上がりは異常」
創作の部分が大きいと思ったのでこっち。ギャグ。

ネット世代の雑評論 SF作家の敗北の話
ハードSFは大変だなあ。

ネット世代の雑評論 Wikipedia探訪「文字」
余りにも範囲が大きいのでこっち。ウィキペディアだけじゃないし。

ネット世代の雑評論 インターネット探訪「カラシニコフ AK-47」
一つの究極の話。

ネット世代の雑評論 動画紹介回のタイトル特選
数撃ちゃ当たると言いたい訳でもないが。



このページ
ネット世代の雑評論 2013年の記事まとめ紹介




まあこんなところだろうか。
大量に書いたものだ。幾らかは価値を想像しただろうか。
思考が未来を作るのだ。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/31(火) 23:59:39|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ