ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方ニコ童祭版東方人気投票、予想と結果を合わせ見、結果の意味を考える キャラ編

東方ニコ童祭 - Official Website
東方人気投票 結果発表 ニコ童祭のキャラ、音楽、ベストパートナー、アンケートの結果。

ネット世代の雑評論 東方ニコ童祭での「東方人気投票」について
ネット世代の雑評論 ニコ童祭の東方人気投票のツイッター出口調査からキャラ順位予想とかしてみる
ネット世代の雑評論 そういややっとニコ童祭版東方人気投票に投票したので投票したの晒しておく
ネット世代の雑評論 ニコ童祭版東方人気投票 キャラ・音楽・パートナー部門結果予想


いやーなんか延期したけど結果でたね。
中々面白かったので色々予想と合わせて見ていこう。今回はキャラのみで。
「東方人気投票」 結果発表 キャラ部門

テキストリンク

予想では、
1位博麗霊夢
2位レミリア
3位霧雨魔理沙
4位古明地こいし
5位アリス
6位咲夜
7位フラン
8位文
9位さとり
10位天子
11位幽香
12位早苗
13位妖夢
14位妹紅
15位にとり
16位秦こころ
17位椛
18位紫
19位幽々子
20位パチュリー

としておいたが、
結果は
1 博麗 霊夢 6430 23.5% 3.95% 827
2 古明地 こいし 5992 20.56% 3.68% 801
3 霧雨 魔理沙 5895 23.33% 3.62% 778
4 フランドール・スカーレット 5311 23.57% 3.26% 705
5 アリス・マーガトロイド 5271 28.45% 3.24% 613
6 十六夜 咲夜 5171 26.37% 3.18% 657
7 レミリア・スカーレット 4854 23.21% 2.98% 615
8 射命丸 文 4630 26.64% 2.84% 632
9 古明地 さとり 4270 19.04% 2.62% 476
10 東風谷 早苗 3960 27.12% 2.43% 457
11 魂魄 妖夢 3854 29.49% 2.37% 474
12 風見 幽香 3782 24.15% 2.32% 435
13 八雲 紫 3670 23.98% 2.25% 441
14 秦 こころ 3550 9.23% 2.18% 580
15 藤原 妹紅 3463 25.26% 2.13% 409
16 西行寺 幽々子 3322 27.37% 2.04% 388
17 比那名居 天子 3245 19.35% 1.99% 429
18 パチュリー・ノーレッジ 2843 21.54% 1.75% 341
19 紅 美鈴 2764 28.81% 1.7% 338
20 犬走 椛 2612 21.56% 1.6% 367
だった。

まずキャラの予想と結果差を見ていこう。
霊夢。
流石に霊夢1位当ては難しくは無かった。ツイッター予想では4位だったがやはり一般票の反映が無かったようだ。
こいし2位。もっと落ちるかとも思ったが、逆に上がった。すげー!高いとは思ってたが。
魔理沙3位は当てた。魔理沙の安定性を考えて当てたのだ。
フランとレミリアがなんかぎゃくになった。フランここまで来るか。で、ツイッターのアレ、絶対レミリア不正票あっただろ。某紅殺さんの捻くれた悪意か?
アリス5位。これは上手い事一般票の変化とこの投票の性質を見切ったナイスプレイだと思う。
咲夜。うむ。1~5位までには入らないが一般票で安定というのは当てた。
文もあたってる。これはたまたまか。まあバランスを読みきれたか。
ん、さとりもあたっとる。スゲーな俺。読み切ってる。

天子、なんかすげー減ってるな。心綺楼の出た逆作用か?あらら。大外し。
幽香は思ったより下げたか。ニコニコにも流行あるし、もうアレか。
早苗と妖夢はまあちゃんとあたってる系と見ていいか。

紫も上昇している。東方でも重要キャラだったという認識か?知名度の強さ。
こころは上昇傾向を見切った。上昇具合もわりとあってるか?より急激だったか。
妹紅はまあ普通に見切ったか。

にとり椛幽々子は外した。まあ心綺楼効果はツイッターですでに表れていた、むしろ差っ引くべきだったということか。やってない人もいるだろうし。幽々子はやはり知名度まだ高いし、椛はまあ知名度少なめか。

パチュリーはまあ。美鈴含めて紅魔勢の強さを見誤った?知名度高いし1ポイント票弱いしね。大外しと言うほどでもないが。


予想としては結構うまくいったというところか。
ツイッター出口調査がここまで当てにならないとは思わなかったが、概ね傾向はあってたのかな?

総評としては、
霊夢が一位を取ったのは安心感。そしてこいしが魔理沙を破ったのが目立つ。
咲夜は輝針城効果もあったと見ていいかな?たいして高いという訳でもないか。東方wikiのと投票層の差も大きく感じる。
心綺楼参戦勢も幾らか押し上げされているか。秦こころの躍進は驚愕的。特殊なキャラ性やこいしとの関連もあるか。

映姫なんかツイッターよりだいぶ上がっている。

書籍勢もまあまあ検討か。やはり華仙は強い。




このルール、開催場所での強いキャラ、弱いキャラ、強い陣営、弱い陣営というものがわかる。
その中で主人公勢がやはり強かったのは東方界隈にとっていい結果であると思う。

最初は危惧もあったがキャラ投票の結果を見ると、しっかり人気投票していたと判断していい、と私は思った。
もちろん、それは東方wikiの東方シリーズ人気投票とは違うもの、という前提のもとでだが。



引用
148 福の神(茨歌仙) 0 0% 0% 0

うむ……

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/06/30(日) 23:36:46|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ