ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

神主の描いたビール娘がやたら上手い件について

Tweetvite :: 『第五回 秋葉原ビールフェア』開催!

ZUN絵ビール娘2012
横切れてたらクリックしたら全部見れるよ。

上海アリス幻楽団、東方projectの制作者である神主の絵、ZUN絵は独特な趣がある一方で口が悪い人からは「下手」だと言われることもある。
私個人としてはそういう個性が好きなのだが、やはり主流の絵柄ではないのは確かだ。
(プログラムから音楽、キャラ・ストーリー設定に加え絵まで一人でやっていること自体凄いのだが。)


まあ、それでもやはり同人界で最大の人気を誇る東方projectの制作者。かなりの集客力がある。
神主はかなりのビール好きであるし、秋葉原のビールフェアとなればそのマスコットや描き下ろしコースターを作ることは不自然ではない。
というわけで前にもこの企画で絵を描いていた訳だが、今回のビール娘の絵は中々の出来である。

ちょっと足の位置が不自然だが、肌の色や服装など基本をこなしている。絵の中に盛り込まれたビールの原料も面白さがある。
ここにきてさらに進化の余地があるということが驚きである。


神主はキャラデザインのセンスについては一流である。
絵のセンスも実際初期から独自のファンがいたし、変化は良い方に行っているように思える。

ゲームシステム、音楽、ストーリー、キャラ、絵。
全てが奇妙な点を含みながらまとまっている。
それが東方の魅力の一つなのかもしれない。



半年に一回の秋葉原ビールフェアも第五回。
2012年11/23~12/2の間に開催される。「A-Button」「秋葉原Garten」の2店舗で。
世界のビールを取り揃えているらしい。指定のビールを飲みスタンプを集めると『ZUN氏書き下ろし特製コースター』がもらえるスタンプラリーもあるとか。

東方に関心のあるビール好きは是非参加すればいいだろう。



優れた文化は世界を動かす。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/10/31(水) 13:27:42|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ