ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第9回東方シリーズ人気投票 立場別キャラ考察

第9回東方シリーズ人気投票ロゴ
第9回東方シリーズ人気投票公式ページ

第7回の予想
第7回の結果考察
第8回の予想まとめ
第8回の総まとめ

第9回東方シリーズ人気投票 キャラ部門予想完全版
第9回東方シリーズ人気投票 音楽部門予想完全版

第9回東方シリーズ人気投票 予想記事のまとめ
第9回東方シリーズ人気投票 結果発表直後の感想回
第9回東方シリーズ人気投票 キャラ、曲上位考察
第9回東方シリーズ人気投票 新キャラ考察
第9回東方シリーズ人気投票 私が投票キャラ・曲の上下とか分析
第9回東方シリーズ人気投票 道中曲考察
第9回東方シリーズ人気投票 人間キャラ考察


私以外にも人気投票の考察やってるサイトあるね。まいさん。
作品別キャラ考察。じゃあもう私やらなくていい?まあ結構同じ結果でも考える事は違うんだけど。
ご祝儀票とは言っても、それがあっても毎回、しかも年々新規キャラには厳しくなる。中々一押し票は変えられないし、一押しじゃない票だって簡単には変えられないよね。データとしてはわかりにくいだろうけど。
新規キャラの一押し票の平均は確実に下がってきている。キャラの問題ではなく東方projectの構造の問題だと思うんだよね。

星蓮船が下がったのは、むしろ星蓮船の爽やかな雰囲気がパッと見好印象を与えるもので、理解されていくものではなかった、その上小傘も含め全員命蓮寺組と考えると神霊廟での響子、マミゾウの追加で票が分散した結果だと思うけどなあ。
そりゃまともな再登場が無いのも、星蓮船の掛け合いからして厳しいのもがあったのかもだけど。

地霊殿は二次に受け入れられつつあるけど、星蓮船組はどうか、神霊廟組はどうなるか。
私は楽観視してるけどね。求聞口授も出るし、黄昏だって小数点作品作りそう。次回作もある。
確かに神霊廟は布都以外のキャラ順位はパッとしない感があるけど、青娥や神子は40位ぐらいだし、増えたキャラを差し引き考えたり、古い作品ほど有利になるのが人気投票だし、まだまだ伸び代があると思う。

まあ新しいキャラは結構人気投票でも上下激しいよね。
逆に古い、再登場もしないキャラで人気がないと、二次で突発的に人気が出ない限り厳しいのか。
妹紅や幽香、フランは東方界隈で自立してるんだよね。つまり。
自立するほどの人気を得るにはどうすればいいのか。


二軒目ラジオ聞きながら書いてたらなんかすごい事話してるけど、まあ他の人がまとめる事に期待して、あえて無視。


前置きが長くなったが、今回は原作における立場で順位ポイントを比べてみよう。
ではスタート。
自機・主人公組

0 1 1 1 博麗 霊夢 9583 1999 26.36% 2285[コメント] 30.13%
-1 3 2 4 十六夜 咲夜 8635 1879 27.81% 1937[コメント] 28.67%
0 5 5 3 霧雨 魔理沙 8028 1643 25.73% 1988[コメント] 31.14%
5 8 13 13 魂魄 妖夢 7032 1590 29.22% 1705[コメント] 31.33%
1 9 10 18 射命丸 文 7016 1351 23.85% 1671[コメント] 29.50%
-5 11 6 2 東風谷 早苗 6880 1555 29.20% 1475[コメント] 27.70%
-2 25 23 23 チルノ 3604 762 26.81% 1045[コメント] 36.77%
36 26 62 - 茨木 華扇 3521 298 9.25% 956[コメント] 29.66%
-7 49 42 - 姫海棠 はたて 1838 126 7.36% 524[コメント] 30.61%
-5 54 49 45 森近 霖之助 1580 386 32.33% 433[コメント] 36.26%
3 61 64 58 稗田 阿求 1294 156 13.71% 346[コメント] 30.40%
-10 70 60 65 ルナチャイルド 905 58 6.85% 272[コメント] 32.11%
-8 77 69 71 サニーミルク 535 48 9.86% 152[コメント] 31.21%
-7 79 72 77 スターサファイア 505 45 9.78% 147[コメント] 31.96%

永夜抄のサポート妖怪は確かに単独自機とかできるけどなんか違う気がしたので入れてない。
しかしチルノ、外伝作品で主役張ったのになんで人気でないのかな?
妖精という設定が問題?投票枠の水平線問題か。

上位陣は文が食い込んでいるが、ポイントで見るとかなり拮抗しているか。
霊夢と早苗の差だって1.4倍以下に過ぎないが、早苗とチルノの差は1.9倍を越える。
上位陣と下位陣の票数の差が開いてきた、人気の格差ということかもしれない。五票では少なくなったか?
それでも上位陣は拮抗した人気。東方シリーズ人気投票の特徴だろう。

やはり書籍は東方の主戦場でないのがわかる。上げに上げた華扇ですらここ。
そういう意味で、書籍や外伝由来の人気が多いチルノが華扇の一つ上というのは確かにそういうものなのかもしれない。

文は外伝作品の主人公であるのにここ。たぶん、主人公として人気と言うより、二次創作での自立した人気と言う事だろう。
下手に原作で出番があると順位が下がる。二次創作作品で出たときにありがたみがないからだろうか。
この辺りはもっと考察の余地があるか。


組織のボス

0 4 4 5 レミリア・スカーレット 8205 1677 25.69% 1961[コメント] 30.04%
-2 10 8 8 古明地 さとり 6925 1100 18.88% 1546[コメント] 26.54%
-1 13 12 11 西行寺 幽々子 6093 1325 27.79% 1310[コメント] 27.47%
-1 15 14 12 八雲 紫 5797 1058 22.33% 1331[コメント] 28.09%
-4 23 19 15 聖 白蓮 3759 518 15.98% 843[コメント] 26.01%
3 32 35 26 四季映姫・ヤマザナドゥ 3039 520 20.64% 737[コメント] 29.26%
0 33 33 33 蓬莱山 輝夜 3009 549 22.32% 779[コメント] 31.67%
-8 36 28 27 伊吹 萃香 2795 433 18.33% 625[コメント] 26.46%
New 41 - - 豊聡耳 神子 2261 210 10.24% 590[コメント] 28.77%
-5 44 39 34 八坂 神奈子 2228 386 20.96% 548[コメント] 29.75%
-6 50 44 42 八意 永琳 1725 256 17.43% 422[コメント] 28.73%

永琳でさえ50位と全体的に高い順位。そりゃまあ地位相応の扱い、出番があるからだけど。
萃香は鬼の四天王のボス的な。
輝夜と永琳のどちらも入れたのはちょっとアレだけど、まあ二頭政治だし、輝夜は永遠亭のボスで、永琳は綿月姉妹の上司とも……

西洋系のロリ主なレミリアとさとりは高順位。
歴史に出てくる由緒正しい方々は低め?まあラスボスは大体なんか元ネタあるけど。
和風のキャラが多すぎ?上海アリス幻楽団だしそろそろ西洋風のキャラが望まれるのか?
でもなんだかんだいって幻想郷は日本に位置しているからなあ。今後のシリーズでは違うのか。

二次創作での動かしやすさ?永琳はともかくとして、神奈子は中々自分から動くイメージが無い。神子はまだまだ描写不足、萃香は最強の鬼と言う設定に縛られている?輝夜や映姫も簡単に出せる感じでもない。

白蓮もまあ描写不足だけど動く理由付けがあれば動きそうだし、紫幽々子レミリアは黄昏格闘にも出てる通り、適当な理由で動かせる。
そうなるとさとりは?うーむ、簡単ではないな。まあ地霊組で動かすならさとりが基盤になるわけだけど。

描写不足のキャラは今後化ける可能性ありか。


従者

-1 3 2 4 十六夜 咲夜 8635 1879 27.81% 1937[コメント] 28.67%
5 8 13 13 魂魄 妖夢 7032 1590 29.22% 1705[コメント] 31.33%
-5 11 6 2 東風谷 早苗 6880 1555 29.20% 1475[コメント] 27.70%
0 16 16 14 霊烏路 空 4950 784 18.82% 1248[コメント] 29.96%
-3 27 24 32 鈴仙・優曇華院・イナバ 3302 605 22.43% 734[コメント] 27.22%
-2 28 26 31 八雲 藍 3301 664 25.18% 865[コメント] 32.80%
-1 30 29 28 永江 衣玖 3275 409 14.27% 879[コメント] 30.67%
-2 42 40 46 火焔猫 燐 2257 305 15.62% 592[コメント] 30.33%
-2 43 41 39 小野塚 小町 2234 307 15.93% 541[コメント] 28.07%
-11 47 36 37 寅丸 星 2027 271 15.43% 501[コメント] 28.53%

寅丸さんが純減した理由は、まず命蓮寺勢が増えた事での票の分散、新作のキャラに入れる人の票離れ、今回増えた票田の多くはツイッター民で、星蓮船と言う最新作でも古い作品でもない作品へいれる要素が無い、最新作である神霊廟は簡単なのに星蓮船は長い間やっても難しい……といったことが上げられる。まあ出番も無かったし。出番無くて順位維持できるほどネタが豊富なキャラでも無いし。

そう考えると順位を維持した地霊殿のペット二匹は凄い。まあノーマル難しい地霊殿の次がもっと難しい星蓮船というのもあるのかも。

小町は書籍にもちょくちょく出てるけど低い。出てるから逆にありがたみがなくて、ファンも油断してるから低いのか?出ないキャラこそ応援が凄いという。

あとはまあ、出番順と考えてもそんなもんかという印象。


組織に属しないキャラ

5 2 7 6 アリス・マーガトロイド 9265 2094 29.20% 2083[コメント] 29.05%
-4 7 3 7 風見 幽香 7289 1571 27.47% 1597[コメント] 27.93%
-1 12 11 9 藤原 妹紅 6129 1224 24.95% 1406[コメント] 28.66%
2 18 20 19 比那名居 天子 4758 686 16.85% 1186[コメント] 29.13%
36 26 62 - 茨木 華扇 3521 298 9.25% 956[コメント] 29.66%
-4 29 25 29 鍵山 雛 3282 565 20.79% 729[コメント] 26.83%
0 34 34 21 多々良 小傘 2906 342 13.34% 774[コメント] 30.19%
2 35 37 38 ルーミア 2805 581 26.12% 736[コメント] 33.09%
-8 36 28 27 伊吹 萃香 2795 433 18.33% 625[コメント] 26.46%
-6 38 32 35 水橋 パルスィ 2691 449 20.03% 686[コメント] 30.60%
-2 45 43 40 ミスティア・ローレライ 2157 436 25.33% 589[コメント] 34.22%
-5 54 49 45 森近 霖之助 1580 386 32.33% 433[コメント] 36.26%
-6 64 58 63 黒谷 ヤマメ 1147 174 17.88% 331[コメント] 34.02%
-6 65 59 59 メディスン・メランコリー 1049 181 20.85% 307[コメント] 35.37%
-4 67 63 57 リグル・ナイトバグ 956 245 34.46% 259[コメント] 36.43%
-13 69 56 53 レティ・ホワイトロック 938 184 24.40% 239[コメント] 31.70%
-6 76 70 69 リリーホワイト 572 106 22.75% 160[コメント] 34.33%
-5 81 76 72 キスメ 430 57 15.28% 132[コメント] 35.39%

2位から81位までピンキリ。結構厳しくとった。チルノは妖精だし、にとりは河童社会。
でもまあ萃香はワンマンアーミーともとれなくはないし。
再登場があるキャラ少ないね。文花帖系では大体でてるけど。

これで人気のあるキャラはまさに実力かと言うとそう単純ではなく、二次の流行もある。
逆に言うと下位は二次でも原作でもイマイチなキャラか。でもまあ大体何かしらあるよね。キスメは知らんが。

どんなキャラにもファンが付いてるのが東方の魅力か。


下っ端

1 21 22 20 紅 美鈴 4114 854 26.20% 911[コメント] 27.94%
9 22 31 36 犬走 椛 3823 671 21.29% 1033[コメント] 32.77%
-12 39 27 25 ナズーリン 2426 293 13.74% 549[コメント] 25.74%
-2 42 40 46 火焔猫 燐 2257 305 15.62% 592[コメント] 30.33%
-3 51 48 48 秋 静葉 1684 212 14.40% 436[コメント] 29.62%
-6 52 46 46 秋 穣子 1647 182 12.42% 440[コメント] 30.03%
-2 53 51 44 橙 1637 236 16.85% 519[コメント] 37.04%
New 55 - - 宮古 芳香 1509 96 6.79% 431[コメント] 30.50%
-1 56 55 55 小悪魔 1451 187 14.79% 355[コメント] 28.09%
New 57 - - 幽谷 響子 1440 84 6.19% 453[コメント] 33.41%
-9 59 50 42 村紗 水蜜 1394 181 14.92% 334[コメント] 27.54%
New 68 - - 蘇我 屠自古 944 81 9.39% 288[コメント] 33.37%
-10 87 77 74 雲山 175 11 6.71% 55[コメント] 33.54%

組織に属しているが、全然偉くない方々。従者でもなく主でもなく、その他独特の地位でもない。
順位は全体的に悪い。その中で美鈴は偉い。椛も。まあ対等の立場なんだけど。
部下の部下と言う立場も多い。つまり勢力別の票ならば相当限られるわけだ。

やはり下っ端は余り人気が出ない。ストーリー的にも重要でないし。
そういう原作での重要さが人気にも表れているのかも。雲山とか男で非人型だもんねえ。非人型というのは痛いのかも。

美鈴や椛が高いのは二次創作の妙だろう。それだけファンが頑張ったという証。しかし20位以内とは行かないのがなにか物悲しい。
自立的に動かしにくい?





こんなところ。
原作での立場が人気に大きく繋がっている事がわかる。
キャラ自体の魅力もそうだが、キャラの設定もまたキャラの余地なのだろう。
とはいえ、良い二次創作があれば十分変わりうる位置か?
やはり二次創作は原作あってのものだと思わせる結果だった。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/02/29(水) 23:26:03|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ