ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方神霊廟、神霊廟初出キャラと絡められるキャラ

前書いた神霊廟の一応のまとめ記事

今回は、東方神霊廟ではじめて登場したキャラ、すなわち
幽谷響子
宮古芳香
霍青娥
蘇我屠自古
物部布都
豊聡耳神子
二ッ岩マミゾウ

と絡めれるキャラを考えていく。

紅魔郷から全てのキャラから選抜する。当たり前すぎるの(同陣営や主人公)は特別な理由が無い限り載せない。
一次創作、次回作以降の予想と二次創作で有用そうなものをごちゃ混ぜで。


ではチャチャっとスタート。


幽谷響子と

■紅 美鈴 / Hong Meirin
門番繋がり。響子はそうじしてるだけだけど。でも両方とも門番でその場を動けないような。
紅魔館は泥棒対策が厳しい(気持ちの)洋館で、命蓮寺は妖怪人間来るもの拒まずのお寺という対照も注目。


■鍵山 雛 / Kagiyama Hina
元々響子、山の妖怪だったし、2ボス同士だし知り合いだったりして。
情報がないところを創造するのがたのしい。


■ルナチャイルド / Lunar Child
音関係の能力者繋がり。
響子の能力で感知とかできるのかな?


■星熊 勇儀 / Hoshiguma Yugi
ベタだが、大声対決とか。勇儀は鬼のパワーを持ったただの大声で、響子は反射とかも器用に扱う感じ?



宮古芳香と

■チルノ / Cirno
天下一バカ決定戦。チルノは子供っぽい感じ?芳香は脳味噌がアレで狂っている系?


■紅 美鈴 / Hong Meirin
中国妖怪繋がり。これはベタ?門番繋がりも一応ある。3ボス繋がりも。
美鈴って結局何の妖怪なんだ?


■魂魄 妖夢 / Konpaku Youmu
半死人。というか妖夢は大体神霊廟組みと組めるよね。驚きの自機も理由があったわけだ。


■藤原 妹紅 / Huziwara no Mokou
不死について悩んでる人と悩んでいない人。
意外とアリかも。


■小野塚 小町 / Onoduka Komachi
まあゾンビはあの世に逝くのか行かないのかみたいな。
哲学的ゾンビはあの世に行くのかな。


■火焔猫 燐 / Kaenbyou Rin
死体は燃やす。ゾンビ、キョンシーは生きた死体。
そういや芳香さん防腐処理とかされてんのかね。


■霊烏路 空 / Reiuzi Utsuho
天下一バカ決定戦その2。お空は鳥頭だけど、専門知識はありそうだよね?愚かと言う意味のバカというイメージを持ってた頃もあったのだが・・・


■霍 青娥 / Kaku Seiga
書くまでも無いが一応。
どういう関係なのかね実際のところ。



霍青娥と

■パチュリー・ノーレッジ / Patchouli Knowledge
道教とは関係ないっぽいけど、系統だった魔法に興味を示すかも。
4ボス同士だし。


■西行寺 幽々子 / Saigyouji Yuyuko
尸解仙について調べてたし、結構合うかも。
部下に対する愛情の違いとか?


■八雲 紫 / Yakumo Yukari
青娥さん、結構黒幕ですし。幻想郷を乱すものにカウンターアタック!
4ボスだし幸い土下座の心配も無さそうだ。


■茨 華仙(茨木 華扇) / Ibara Kasen(Ibaraki Kasen)
仙人同士、しかもどっちもまともな仙人ではない。色も赤系青系と逆っぽい、宗教も儒教道教・・・
公式でもありそう。


■比那名居 天子 / Hinanawi Tenshi
求聞史紀によると仙人が高じて天人になるとか。つまり最終目標。天子は棚ボタで成り上がった勢だが青娥はどうでるか。


■聖 白蓮 / Hijiri Byakuren
裏切りあるで。まあカリスマに弱いらしいし、白蓮も聖人みたいなものともいえる。本編で痛烈にディスってたけどそれはそれ。


■宮古 芳香 / Miyako Yoshika
一応。ベッタベタの甘甘。



蘇我屠自古と

■ルナサ・プリズムリバー / Lunasa Prismriver
■メルラン・プリズムリバー / Marlin Prismriver
■リリカ・プリズムリバー / Lyrica Prismriver
■魂魄 妖夢 / Konpaku Youmu
■西行寺 幽々子 / Saigyouji Yuyuko
霊だし。まあ神霊廟は星蓮船と妖々夢のテーマだから当然だが。


■藤原 妹紅 / Huziwara no Mokou
貴族繋がり。時代が微妙に違うがそれはそれ。
蘇我氏を滅ぼしたのは中臣鎌足と天智天皇、だっけ?中臣鎌足は藤原氏の祖。恨みある?そのころ寝てたんだろーけど。


■物部 布都 / Mononobe no Futo
一応。同時代の同レベルの人間だし、色々基本である。


■魅魔 / Mima
旧作だけど、クリソツだし。
魅魔復活の布石か障害か。



物部布都と

■パチュリー・ノーレッジ / Patchouli Knowledge
五行対七曜。物部の秘術って結局神道って事でいいのかな。結構技のタイプ色々あるけど。何でも屋、万能能力繋がり?


■十六夜 咲夜 / Izayoi Sakuya
5ボス人間系繋がり。としかいいようがない。次回作に期待。


■アリス・マーガトロイド/ Alice Margatroid
五行対七色。無茶がある?まあいいや。


■藤原 妹紅 / Huziwara no Mokou
更に時代が違うけど・・・
東方で「天皇」と言う概念が語られる時は来るのかな。


■八坂 神奈子 / Yasaka Kanako
■洩矢 諏訪子 / Moriya Suwako
そういえば物部守屋神社なるものが現実にあるんだっけ。
神道と道教もまた融合している。


■鈴仙・優曇華院・イナバ / Reisen Udongein Inaba
■火焔猫 燐 / Kaenbyou Rin
■寅丸 星 / Toramaru Syou
原作STG自機になってない5ボス繋がり。
こいつら人間じゃないんだよね。その分布都は有利だけど、さてどうなることやら。
こいつら実は妖獣繋がりでもあるのか。


■蘇我 屠自古 / Soga no Toziko
一応。マブダチ?敵だったのに。敵だったからこそ?



豊聡耳神子と

■十六夜 咲夜 / Izayoi Sakuya
妖怪達の中に住む人間。「人間の味方」である神子の言葉はどう響くか。


■西行寺 幽々子 / Saigyouji Yuyuko
■八雲 紫 / Yakumo Yukari
幻想郷ご意見番。妖怪最強勢だしどう反応するか。
紫は案外何もしないかも?いやしかし・・・紫の思想も明瞭ではない。


■八意 永琳 / Yagokoro Eirin
月人の天才たる永琳には神子はどう映るのか。6ボス繋がりだし。
欲望を聞き全てを知る能力。不死人の欲はどうなっているのか。


■小野塚 小町 / Onoduka Komachi
■四季映姫・ヤマザナドゥ / Shikieiki Yamaxanadu
神子のやることはあの世勢的にはどう映るのか。


■サニーミルク / Sunny Milk
■ルナチャイルド / Lunar Child
■スターサファイア / Star Saphire
そもそも妖怪にどう接するかわからないが、妖精にはどうだろうか。


■茨 華仙(茨木 華扇) / Ibara Kasen(Ibaraki Kasen)
同じ仙人。華扇の正体を見抜けるか。


■森近 霖之助 / Morichika Rinnosuke
この人、草薙の剣とか持ってるし・・・
そういや神子もスゲー剣もってるよね。寅丸さんの槍とか永琳の弓みたくあんま活用して無いけど。


■古明地 さとり / Komeiji Satori
似たようなそうでもないような能力対決。結局神子にはどのぐらいわかるんだろ。無意識もわかるのかな?


■フランドール・スカーレット/ Flandre Scarlet
■古明地 こいし / Komeiji Koishi
幾らか欲望がかけてそうなサイコ達。
元から噛み合わない会話が更に二乗。


■聖 白蓮 / Hijiri Byakuren
やはり外せない。宗教戦争まもなく勃発?



二ッ岩マミゾウと

■八雲 藍 / Yakumo Ran
狸対狐。これは藍の紫のおまけ的役割から大きく脱するチャンス。
このまま主人の許可無く大戦争だ。
幻想郷の他の狐と狸の妖怪ってどのくらいいるんだろ。


■因幡 てゐ / Inaba Tewi
なんとなーくにている気もする。
金銭と言うキーワード?


■古明地 さとり / Komeiji Satori
心が読めたら姿を変えてもバッレバレだよね。まあ尻尾ついてたりしそうだけど。


■封獣 ぬえ / Houjuu Nue
まあ命蓮寺組とか凄く絡みそうだけど、読んだ本人にして似た能力者のぬえとは一番合いそう。


■豊聡耳 神子 / Toyosatomimi no Miko
えっと、まあ神子に対抗するために来たんだしね。
正直無理臭いが。10分裂して11Pや!





キャラは一つの単位で成り立つ訳でなく、組み合わさって動くものだ。
組み合わせ方はべき乗で増えていく。いやそれ以上だ。
ベタな組み合わせに拘泥してはならないが、基本あってこそだと思う。
キャラクターは現代の創作物の本質なのだ。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/10/31(月) 03:45:48|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ