ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第7回MMD杯 予選動画で気になったのとか 

MMD杯@wiki

第七回MMD杯、日程とかテーマとか ←前に書いた記事。


細かい説明とかクソめんどくさいからしないけど、予選始まったので予選動画の気になるのピックアップ。
一応予選動画のマイリストも若干最終結果に加わってるのよね。


というわけでスタート。
【第7回MMD杯予選】くたばれPTA【MMD-Band_Edition】

テキストリンク
投稿日時が一番早いってか五月。余裕過ぎ。
タイトルは元々筒井先生のショートショートのタイトルだっけ?それがボカロ曲になって(今検索したらこっちの方ばっかり出てきた)それをバンド風に。
人は常に自分が傲慢になっていないか確認すべきである。


【第7回MMD杯予選】OOMA IS DEAD  -オオマ死すべし-

テキストリンク
魚介類が敵っていう辺りでダライアスを想起させる。
宇宙は空とも形容されるが海とも形容される。空間としての地上との隔たりが似ているという事?
空中生物は鳥、水中生物は魚、宇宙生物は?蛸?


【第7回MMD杯予選】ボルガダイナマイト!

テキストリンク
ボルガ博士。チャージマン研の超展開を代表する存在で、悪役・ジュラル星人に人間爆弾にされた挙句、研に爆弾としてジュラル星人のUFOめがけて投下された悲惨な人。
まあでもどうしようもないときはどうしようもないよね。リアリズムがあるといえばそう。一石二鳥ともいえなくは無いし。
テーマ分類がピタゴラ的装置で、ヒトゴロスイッチ。人間爆弾の悲劇。悲劇は転じて喜劇となる。


【第7回MMD杯予選】Another Century's Episode 3 The MMD

テキストリンク
ACEのMMDバージョン。どうみても堅気じゃないロボが出てるが。
そういや先行者見て思い出したけど最近の二足歩行ロボってどんな感じなのかね。汎用性を持つことが二足歩行の意義だと思うんだけれども。


【第7回MMD杯予選】醉女侠大破鷹爪殺手

テキストリンク
こういう中国(香港?)映画っぽい雰囲気いいよね。
中国拳法の神秘。バキでは凄かったけど実際どうなんだろうね。ムエタイの方が強そうな気がしなくも無い。
でもまあハッタリならこっちのが上だろう。


【第7回MMD杯予選】 まほう少女ほむら☆マギカ

テキストリンク
かっこいい感じ。ボトムズってハンドガンじゃ無理でしょとも思う。拳銃は美学的で携帯に優れていろいろな意味で使いやすいが、やはり拳銃は拳銃。
魔かMか縄文時代がテーマ分類になるらしいけど、縄文時代テーマの人スゲー少ない。ひとつは関係ない馬刺しのだし。
やはり狙い目だったか。


【第7回MMD杯予選】紅魔館で「日常」【再現MMD】

テキストリンク
日常OPのMMD再現。3Dは2Dを内包するから再現可能(無意味に小難しく考えている気がする)。
結構場面切り替え多いけどきつくないのかな?MMDは扱ったことないからわからんが。


【第7回MMD杯予選】3Dで東方永夜抄を再現してみた【6B】

テキストリンク
前、妖々夢の再現してた人。今回も6面中ボスから弾幕を3Dにして作り直している。自機の独特な攻撃も再現。紫の藍が粘着するアレ。
6面中ボスが永琳ということは6-B。輝夜の攻撃はカラフルで綺麗なので楽しみ。


【第7回MMD杯予選】 敦盛

テキストリンク
信長のアレ。能なんだよね。あんま能知らないけど。
戦国時代の人の精神文化。へうげものとはまた違うか。


【第7回MMD杯予選】ハクション○○○【アニメOP再現】

テキストリンク
全然知らないし一々調べるのも面倒なんだけどどこが大魔王なんだろう。どっちかというとランプの魔人に近いような。
あ、魔人の王で魔王?その中でも偉くて大魔王的な?まあ魔王って言葉も大概曖昧だからねえ。
RPGのラスボスと同義になったのはいつの事なんだろう。


【第7回MMD杯予選】グリン子さんに天然オイルをあげてみた

テキストリンク
ロボ少女。ロボ少女のリョナって言うマイナーなジャンルがあって、まあ腕とかもげて配線とかでてるんだけど、そこのギャップがいいという話らしい。
理屈は理解できる。


【第7回MMD杯予選】愉快な仲間達と『スキャットマン』PV【SCATMAN JOHN】

テキストリンク
どもりを逆手にとったスキャット。障害と向き合う精神は聖人のそれである。
まあよくしらんけど。


【第7回MMD杯予選】MMDレミングス「山田の歌」

テキストリンク
レミングス。大量虐殺の楽しみを味合う独裁者シミュレーションゲーム。嘘です。
結構リアル。いや、レミングス自体はデジタルで、えっと、そうじゃなくて…
レミングスっぽい?


【第7回MMD杯予選】 P 名 言 っ て み ろ ! MMD

テキストリンク
各地で論争を呼んだP名、すなわちボカロ曲製作者の名前(のようなもの)を読み上げていく曲の。結構歌になってるのが凄いよね。
第七次世界大戦だ…!実際聞いてないからよく知らないんだけれども。聞いてくる。
聞いてきた。消失より人間が歌うのが困難。というか名前ばっかりあんなに覚えられない。


【第7回MMD杯予選】 バビル2世

テキストリンク
主人公がやたらガチな漫画。強すぎて今一善対悪という感じがしない。むしろ敵側の方が結構組織としてちゃんとしている。
ジャイアントロボではビッグファイアとかいってラスボスなんだっけ?違うような気もするけど。
超能力っていうとバビル2世みたいな何でも出来る系とスタンドみたく出来る事決まってる系があるけど、結構差は大きいよね。


【第7回MMD杯予選】ゲキドバトルレボリューション

テキストリンク
ポケモンと人との関係って不健全だよね。まあペットとかそういうのはそういうものなのだけれども。


【第7回MMD杯予選】おもひでの郷愁塚駅

テキストリンク
やけに5が多い動画番号。
駅舎って言うのは結構特色があって面白いよね。毎日乗るから記憶に残る。


【第7回MMD杯予選】 MikuMikuSuperCombo X

テキストリンク
スーパーコンボ!まあ超必殺技のことなんだけどそもそも超必殺という言葉自体ややこしい。必殺で必ず殺すんだろ?それを超えてどうするんだよ。大量虐殺かよ?で、それが何でスーパーコンボになるのやら。いや、わかっているんだけどね…


【第7回MMD杯予選】縄文の踊り娘

テキストリンク
縄文。縄文押しで行きたい気もする。縄文時代もまた面白い時代。世界初の土器らしいし。上代日本語~。
どの辺が縄文って色かな?赤は確かに縄文時代って感じはしなくも無い。
黒髪のミクは珍しい?まあデフォルトの緑髪はあまりにフィクション的すぎるもんね。


【第7回MMD杯予選】Show room

テキストリンク
改造モデルの再利用らしい。
エロいのが多い。フィギュアでも魔改造とかあるよね。それと似ている所がある。


【第7回MMD杯予選】MMDハイ・・・・キックのはずが・・・

テキストリンク
ハイキックの人の新作。前もこんなの出してたっけ?
折れる折れない以前に重心が…不自然さこそが崇高なのだ。


【第7回MMD杯予選】リズム天国MMD

テキストリンク
リズム天国。音ゲーの中でも最近出てなんか人気のあるゲーム。
それをMMD。けっこうリズム天国モチーフの動画は多い気もするがその辺がどうなるか。
合作と言うのも気になる。





こんなところで。眠すぎる。眠すぎるので動画につけたコメント適当でも勘弁して欲しい。
テーマ別に投稿量に明確な差が。やっぱ適当に無理矢理縄文時代にこじつけとけば部門賞とれた動画もあるかもね。せせこましいけど。
縄文時代テーマの作品に期待。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2011/07/30(土) 21:35:47|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ