ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

インターネット探訪 akinator ランプの魔人があなたの心を見通します

ちょっと昔に話題になったキャラクター予想(される)プログラムakinatorの日本語版サイトが出来た。

プレイヤーは何かキャラクター(実在人物などでも可)を思い浮かべ、
ランプの魔人がそれについて幾つか質問し、大体20問、30問、40問の時点でそのキャラの予想を言う。
これがまた正確でちょっと薄ら寒くなるほどの的中率である。
過去のゲームの結果を元にして予想に使っているらしい。
まあ何はともあれ一度やってみて欲しい。
あ、IE8とかじゃ白紙のページが表示される事があるけど、そういうときはエンコードをUnicodeにしてね。
あと質問してるランプの魔人を思い浮かべても瞬殺されるから止めた方がいいよ。


さて、結果はどうだろうか。
まあ最後まで出てこなかった人はよっぽどひねくれたキャラクターでも思い浮かべたのだろう。

私の結果も晒してみる。思い出したり後からやった順。何問目かは結構曖昧。
寅丸星 40問目でアウト
極丸(こいつら100%伝説) 20問目でアウト
某荒らし 勝利 データがそもそもなかった。
西村博之 20問目まででアウト
某ハッカー 勝利 データがそもそもなかった。
ネオむぎ茶 勝利 推測域にはあった。
神武天皇 40問目でアウト
古明地こいし 20問目でアウト
あずまあや 勝利 データがそもそもなかった。
茨華仙 20問目でアウト
ヨグ=ソトース 30問目でアウト
森長可 勝利 推測域には入っていたらしい。
ハトの旦那(ハトよめ) 30問目辺りでアウト
チップス小沢(柴田亜美の「ドキばぐ」の副主人公でもある実在人物) 勝利 データにそもそもなかった。
ラフィール(星界の紋章) 20問目でアウト
緑間真太郎(黒子のバスケ) 確か30問目でアウト
悪斬の天使(MTG) 20問目でアウト
サルカン・ヴォル(MTG) 30問目でアウト
タルモゴイフ(MTG) 20問目でアウト
ラムダデルタ(うみねこのなく頃に) 20問目まででアウト
サモエド仮面(学園キノ) 40問目でアウト
ブローノブチャラティ 12問目でアウト 9個目の質問で「ファスナーに関係ある?」とか言われた。
甲鱗のワーム (MTG) 20問目でアウト
引き裂かれし永劫、エムラクール(MTG) 20問目でアウト
天孫ニニギ(日本神話) 勝利 ギリギリデータはあったが私の回答を合わせて2回目らしい。あと天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命って登録されてた。何かの漫画のキャラクターとして登録されていたようだ。



こんなところである。まあボロ負け。
勝利したのを集めてみると

某荒らし 勝利 データがそもそもなかった。
某ハッカー 勝利 データがそもそもなかった。
ネオむぎ茶 勝利 推測域にはあった。
あずまあや 勝利 データがそもそもなかった。
森長可 勝利 推測域には入っていたらしい。
チップス小沢 勝利 データにそもそもなかった。
天孫ニニギ 勝利 ギリギリデータはあった

某が付いてるのは正直晒した時点でなんか怖い人たち。まあ最近話題にはなってないな。昔過ぎるし余りにローカルだったか。フェアじゃなかったかもね。

ネオむぎ茶とあずまあや、森長可は大勝利といっていいだろう。

ネオむぎ茶は西鉄バスジャック事件の犯人のコテハン。
犯行予告をして当時完全に匿名掲示板だったにもかかわらず特定された。良くも悪くも2ちゃんねるを有名にした。基本的には悪く。
一説によると2ちゃんねるの住民はバスジャック以前と以降で古参かそうでないか決まるらしい。今では昔過ぎるが。まあこの事件で2ちゃんねるのユーザーが著しく増加したのは事実。
闇の巨大匿名掲示板という一種の定型的イメージを作ったのもこの辺だろう。当時としては掲示板の使用者から犯罪者が出るという話(いやまあネット犯罪は別として)自体新しかった時代だ。事件自体も一世を風靡しマスコミも結構取り上げた。ひろゆきも引きずり出されて取材を受けた。
最近はこの事件知らない人とかも出てるかな。まあテレビでも大々的に取り上げられてるから多少はみんな知ってるか。

あずまあやは東方茨歌仙の作画担当。一種のゼロデイ攻撃ともいえるか。と考えると古くからあるキャラクターでは分が悪いか・・・

森長可は戦国武将。鬼武蔵と呼ばれ、かなり活躍した人。一部でかなりやばい人だと言われている。
超軍規違反。超つええ。人間無骨。
これで勝ったことは快挙といっていい。
詳しくはWikipediaとアンサイクロペディアで。アンサイクロペディアのほうが詳しい類の人物かも。


チップス小沢と天孫ニニギは流石にアンフェアだったか。
ドキばぐは流石にマイナーすぎた。柴田亜美は有名だがなあ。
天孫ニニギは勝って終わろうとして思い浮かべたが、akinatorは日本神話系とあたりを付けてきた時はヒヤッとした。


とにかくマジで大体のキャラ答えるのでやってみて欲しい。
東方のキャラとか基本答えてくる辺り日本版といいたいところだが、まあ英語版でも普通に答えられた覚えが・・・


追記
あと日本語版は英語版と比べて答えの画像が極端に少ないので暇な人は追加していくのもいいでしょう。
さっき試したらakinator(ランプの魔人)の画像もなかった。
英語版ではそのひねくれた答えを思いついてニヤニヤしてるとどんどん質問が鋭くなっていって最終的に現れるランプの魔人の画像で吃驚するというお約束がよかったのに。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2010/07/30(金) 21:39:10|
  2. ネット界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ