ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

作品紹介番外編 適当に何個か。誰得多目。

平沢唯が初号機だったら


エヴァンゲリオン初号機の中には主人公碇シンジの母、碇ユイの魂的な物が入っているという設定だが、初号機がけいおんの平沢唯だったらという動画。
シンジの必死さと唯のまったり感のギャップが面白い。
かなり頻繁に動画を切っている辺り密度が濃くて良い。
短時間で高効率に面白さを摂取できる。


御惨家smooooch・∀・


ニコニコ大百科から引用

引用
御惨家とは、誤算家のパチモノである。具体的にはシテヤンヨ、ホメ春香、きめぇ丸である。



ちなみに

引用
誤算家とは、ニコニコ動画における御三家(東方Project・アイドルマスター・VOCALOID系)から予想外の派生を遂げたキャラクターであるゆっくり、ののワさん、たこルカなどの総称である。



つまりパチモンのパチモンである。でも大してつながりはないよう無きもしなくはないが。
全員「誤算家」に輪を掛けて奇妙なキャラクターで始めてみた人は度肝をぬかれる。
それの定番MAD「smooooch」。背景のキャラクターのシルエットは邪神といわれるモッコスか。
これも邪悪なパロディ(みたいなもの)である。
つまり極めてカオスに見えてある部分で規則性がある。
まあカオスが好きな人にはオススメ。

【GUMI】木曜日【オリジナル】

きわめて適当なボカロ歌。だが味がある。短いしたまにはいいよね。


戦国BASARAX 毛利元就 戦国ゴールインおめでとうはいはいわろすわろす

対戦格闘ゲームで、永久に技が決まり続ける「永久コンボ」があることは失敗といわれる。それが決まれば勝ちだからだ。しかしそれがあることを前提に作られたゲームがある。戦国BASARAXである。
コンボが長く多く続く事で与えるダメージが減っていくコンボ補正などによって一撃必殺よりか永久コンボが下になっているわけである。普通コンボが終わる前にタイムアップになってしまうわけだ。コンボ抜けができる技もある。とはいえ状況によれば落とさなければ必勝という状況も多いが。されている側は自販機で飲み物を買いにいけるとも。
そしてゲームバランス、キャラとキャラとの同じ実力者同士の対戦の勝率であるダイヤグラムもおかしい。
ダイヤグラムの頂点に立つのが「毛利元就」である。このゲームを廃れさせた張本人とか。
詳しい事はniconicomugenwiki該当項目に譲るとして、これはその毛利元就の永久・即死コンボである。

これは酷い。

【生きる】やなせたかしの歌い描き【伝説】~アカシヤの木の下の犬

「アンパンマン」の作者、やなせたかしの超絶な動画。
見ればわかると思うがヤバイ。マジキチという言葉はこの辺から来てるらしい。
たしかにマジでキチガイ染みてる。




こんなところで眠くなったので寝る。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2010/05/30(日) 04:46:34|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ