ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

SCP財団、いつのまにかAlexylva大学ハブが翻訳されてたので見る

SCP財団 Alexylva大学ハブ

SCPという創作の世界は、実はこの世界は異常な事物で溢れ返っているが隠された組織「財団」により一般民衆には知られないように隔離されている、という具合になっている。
まあSCPは基本的に書き手が好きなように創作しているので完全にオフィシャルな設定というものは無いが大体そのように受け入れられている設定というものはあり、上記の設定もその一つだ。

で、異常物品・異常現象(SCPオブジェクト)に関わる組織は別に財団だけではなくそれは財団により要注意団体(Groups of Interest、略してGoIとも)と呼ばれており、様々なGoIが様々な関係で存在している、という設定も広く認められている。

一番有名なGoIは世界オカルト連合であろうか。財団がSCPオブジェクトを収容する事を主目的としているのに対し世界オカルト連合はオブジェクトを破壊することを主目的としている。共に世界を守ろうという団体ではあるものの方法論で争っている形だ。

Are We Cool Yet?は異常芸術家集団とも称され、異常な物品・存在を入手・制作する能力を持ち、それで芸術作品を作り、人目につく場所において見物客を危険に晒す。

まあ色々ある訳だが、私が一番好きなのは今回の主題であるAlexylva大学である。

一応アレクシルヴァ大学と読む訳だが翻訳が古いせいかずっとこのままになっている。
Alexylva大学はAre We Cool Yet?と同様SCPオブジェクトを作る側の組織という事になる。平行世界のテネシー州にその大学はありAlexylva大学関連のオブジェクトはフィトランシムン連合という配送サービスの配送ミス(瞬間移動か何かで配送しているようだ)でこちらの世界に送られてくる
平行世界の組織なので財団との直接交流は無く、そのせいがどうにも地味な印象も受ける。それが結構古いGoIなのに翻訳が此処まで遅れた一因であろうか。

しかしその平行世界というのがまた中々イカレている。
どうやら第二次ポエニ戦争でカルタゴがローマに勝利した平行世界ということらしい。第二次ポエニ戦争というとハンニバル・バルカが有名か。
で、ローマが陥落したはいいものの、何故かラテンやギリシア風の文化が主流になっている。現実世界より格段に進んだ科学力を有するがローマ数字が以前使用され、小文字は開発されておらず、国家が奴隷制度を承認している。
アリストテレスらの哲学や倫理観は軽蔑され、その結果奴隷制度の受容、人体実験への意欲、緩過ぎる安全基準がまかり通っている。であればこその科学力という訳だ。

で、さぞかしロクでもない陰鬱な世界かなと思ってみれば、まあロクでもないのはそうだが陰鬱というのは違う。むしろ躁病的な明るさすら感じられる快活な世界という印象もある。もちろん支配階級にとってはだが。
まだ訳されてないが何故か大学のフットボールチームの話すらある。
奴隷を支配したりとか精神を滅茶苦茶にするような道具を作るのに何の背徳感すら感じていない。なるほどAlexylva大学の異常性はなによりも倫理性ということなのかもしれない。



倫理。ふわっとした言葉だ。だがそう言うモノがなければ、ないならないでより進むものもあろうが、なければやはり人類は幸福足り得ないか。
とはいえ物事を深く考えないで済むのならばそれはそれで明るくはなれる?
興味深いテーマではある。
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  1. 2019/01/03(木) 20:37:37|
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OPENRECでシラクサ氏が月間Vtuberランキングで一位を取ってしまった件について

OPENREC Vtuberランキング
VTuberランキングキャンペーン第2弾! OPENREC.tv

ふくやマスターのTalking.tv 第3回 OPENREC.tvオフィシャル 今回のランキングについての放送
【祝勝会】Vtuberランキング首位!? シラクサ(バーチャル漫画家) 祝勝会放送

シラクサ(バーチャル漫画家) OPENREC
シラクサアーカイブス Youtube


なんか一位とってたので。

シラクサ氏。バーチャル漫画家とかなんとか自称したりしてるが、まあ基本的にはポケモン生主という認識が一番認知度が高いだろうか。最近ポケモン放送もややまばらだがポケモン対戦は時々割とクソゲーになるので仕方がない。ポケモンは知識量と読みのゲームである時はこれ以上なく面白いが、運と忍耐のゲームになった瞬間はこれ以上なくつまらないものだ。
第四世代、バトレボ時代からの古参ポケモン生主ということになる。ポケモン対戦にも色々な楽しみ方があるがシラクサ氏は奇妙奇天烈な型のポケモンを使う。ポケモン界隈的にはブーピッグとブリガロンという二種のマイナーポケモンを使いこなしたブーブリ構築が有名だろうか。
「氏」呼ばわりされるのは古風なオタク風の流儀だろうか。役割論理語も多用するのでその関係か。まあ役割論理自体そういうオタクのパロディ的なところがある。
漫画家といっていたりもするが、ニコニコ漫画アワードによくわからない漫画を投稿して一位になったのがその由縁らしい。なおそのせいか第一回でニコニコ漫画アワードは終了となった。放送のサムネイルなどでも色々描いているがかなり癖のある画風である。
適当に生きてる感とイケボでロクな話しないのがかなり気安く楽しめる生主である。ネタを延々と使いまわしてたり専門用語ばかりあったりするあたり閉じコン感も否めないが。

で、2018年の初頭に自分の絵をフェイスリグかなんかで動かしてVtuberを名乗り始めた。うろ覚えで書いたブリガロンを元にして髪型をトランプ大統領みたいにしたブリリ君である。なおVtuberとしての名前は変わらずシラクサである。ブリリ君をアバターとして放送の隅にのっけて後は完全に平常運転で放送を続けた。基本的にポケモン放送はYoutubeで、それ以外の遊戯王デュエルリンクスやフォートナイト、スプラトゥーン2などの放送はOPENRECというスタイルで行っていた。
初期はいわゆる転生組としての利によりどこだったかの総合的なVtuberランキングで50位ぐらいに位置してたが、Vtuber界隈の拡大により埋もれていった感もある。そりゃまあ他のVtuberとも絡まず(たまに放送に他のVtuberが迷い込んで来たりするがその場合無視という対応を決め込んでいるようだ)、同じような放送を続けていてもこれ以上の伸びしろは無い。最近はエールやスーパーチャットでの報酬もそれなりにあるようだが。

しかしOPENREC(略してプンレクなどとも)、ゲーム放送に特化したネット配信サイトという感じだがやはり大正義Youtubeと比べると知名度も何もない。
コメントで淫語とか書くとコメント全体ではなくその部分だけ伏字になる機能は良いがそのぐらいしかパッと思いつく利点がない。いやまあ探せば色々あるが。
シラクサ氏は元々ニコニコ生放送で配信してたがOPENRECに主軸を移したわけで、規模的にはかなり大きくOPENRECの中ではそれなり以上に目立つ存在となった形か。

そしてVtuberランキング。Vtuberは割とゲーム配信する連中が多い。OPENRECでもVtuberはちらほら散見された。
OPENRECなのにV「tuber」とは何事だという感じもあるが、まあ一般名詞化したモノだし今更ではある。
で、OPENREC側でもそれを推して行こうとVtuberランキングなるものを作って、Vtuberランキングキャンペーンを行った。

その第二弾キャンペーン(11/18~12/15)でシラクサ氏が一位を取ってしまったという話である。ちなみに2位はぽんぽこ。
シラクサ氏曰く忖度して放送頻度を落としたとのことだがやはり圧倒的に人気だったということか。ちなみに前回はVtuber扱いされずランキングに入れなかったとの噂も。
まあOPENRECなんかで配信しようという稀有なVtuberも実際多くないのが主な勝因な訳だが、キャンペーンには商品もあり、総合一位であるシラクサ氏にはOPENRECオリジナルスタンプが用意される。第一弾の一位白上フブキには16個のスタンプが作られたようだが……

結構な事故感も否めないが、まあそれはそれとしてスタンプはかなり興味深いところ。
シラクサ氏はメールをチェックしているかかなり怪しいところがあるのでOPENRECからの連絡を無視している可能性もあるが、できるとしたらどんなものができるのか。毎回ロクな放送してないのにロクなものが出来るとは思えないがさて。
ともかく非常に楽しい案件であることは間違いない。



Vtuber。今にして考えても謎の存在。何をもってVtuberというのか。Vtuberが他の配信者と違うところは何なのか。
ともかくシラクサ氏は面白い人なのでこれを機会にファンが増えるなら幸いではある。結局のところ、Vtuberだのなんだのという括りよりも個人の力量こそが重要だという話。

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  1. 2018/12/21(金) 04:28:54|
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SCP、反ミーム部門が面白かったので紹介など

反ミーム部門ハブ SCP財団
ミーム - Wikipedia


SCP創作ではミームという概念が良く使われる。
これは実際現実の科学でも使われる概念で、遺伝子のように自己増殖能を持つ、情報・文化・知識の単位といったところであろうか。
ミームは例えば噂話であったり宗教であったり衣服の流行であったり様々な形をとる。ミーム(meme)は遺伝子(gene)のように環境に適応し、複製・伝達・変異の条件を満たし進化することもある。
何の実体もない情報が生命のような振る舞いをするというところに妙味が感じられる。

SCP記事にもミーム的SCPというのはかなりある。それを知ることで特異な効果が現れ、気が狂ったり、死んだり、そのミームたるSCPを他人に広めようとしたり、といった具合だ。実際、変な新興宗教にでもハマった人は気が狂ったように見えることもあり、死を伴う儀式を行ったり、宗教の機能として布教を行ったりするので中々リアルさもある。その中に現実では考えられない影響があればSCP的な何かだと言えよう。
脳波だとか電磁波だとかで人間の精神を変えるとかそういうのはミーム的ではない。ただ知ると死ぬ、狂うだけならばそれは認識災害・情報災害でしかない。
典型的なミームSCPはSCP-571などだろうか。他人に書き写させようとさせるラクガキのミームといったところ。
ミームSCPに対して財団は隔離して見ない触れないことでミームを知らないようにしたり、知ってしまった後は財団特有の技術である記憶処理剤を使ったりする。ミーム情報を漏らさないようにそのSCPの記事はちょっと読んだだけでは何もわからないというのもまた面白さがある。

では反ミームとは?反ミーム部門ハブから引用すると、

引用
反ミームとは自己検閲特性を持つ着想です。つまり、その本質的な性質によって、人々の間に自らが拡散するのを妨害したり阻止したりするアイデアの事です。


異常ではない反ミームとして挙げられているのはパスワードやタブー、知られたくない秘密、あるいは複雑な方程式、非常に退屈な文章、大規模な乱数ブロック、夢などである。


では異常な反ミームはどういったものか?代表例はSCP-055であろう。
SCP-055に関する情報、物理的な外観や性質、起源に関しては覚えておくことが出来ない。写真に撮れば、普通に映るようだがそれもまた記憶することが出来ない。
ただ、それが何ではないか、については記憶できるようでそれを用いて財団は収容している。
他の反ミーム的特性を持つSCPは反ミーム的特性故にSCP記事も訳が分からなくなっている訳だ。そこはミームSCPと同様メタ的な趣があって楽しい。

財団の反ミーム部門はこれら記憶・記録できない存在に立ち向かう部門であるが、その影響故に財団自体からも忘れ去られているというのが冒頭のハブ記事のストーリーである。
反ミーム部門の人員は反ミームSCPによって(あるいは財団による記憶処理により)度々自分が何者であるかを忘れて反ミーム部門の勤務初日であると信じていたり、記憶補強剤により忘れていた反ミームSCPを再発見したおかげで厄介な目に陥ったりする。


再び反ミーム部門ハブより引用

引用
しかし、異常な反ミームは全く別の問題です。決して記録・記憶できない存在をどう収容すればいいのか? 自分が戦闘中だという事すら気付けない時に、難なく完璧な迷彩を施すことができる敵を相手にどう戦い抜けばいいのか?


反ミームという奇妙な存在を相手にする。そういうことは中々SCP創作以外ではしにくい。
まだまだ未翻訳の記事も多いが、ハブにあるtalesはかなり面白く読めた。

「反ミーム部門の職員は初日から最大の能力を備えているものだ」
この言葉こそ反ミーム部門がおかれた危機的すぎる状況を現すものはなかろう。
記憶を失うことが日常である仕事とはどういう物か?

なんにせよ反ミーム部門ハブは中々類を見ない形のSFであり、楽しく読めた。



SCPで2連続で記事つくっちゃったけど、どうにもSCPは参照性が良くないというか、SCP財団のサイト内で完結しすぎていて体型的な紹介記事が少ない感があるんだよね。
SCP財団サイトも、SCP記事と基本的なカノン以外はほとんどtales記事に放り込んであるからなんというかわかりにくいのも多いし。
もうちょっと詳細な用語解説ページとかあってもいいと思うんだけどね。

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  1. 2018/04/08(日) 17:26:59|
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SCP財団、K-クラスシナリオを見て世界の終末の様々を考える

K-クラスシナリオ SCP財団 日本版の。「別名: 非公式既述K-クラスシナリオリスト」


SCP、もう説明するの面倒くさいので日本公式のSCP財団とはから引用してくると

引用
SCP財団Wikiについて
SCP財団Wikiは、都市伝説及び現代ファンタジーをテーマとした共同創作サイトで、超常の物品・存在を収容し、人々の目から遠ざける秘密組織「SCP財団」 を舞台としたフィクションです。




で、そういう超常の物品や存在をSCPだのSCiPとかいう訳だが、それはモノによっては危険すぎて世界ごとぶっ壊す恐れがある。そうならないように努力するのがSCP財団の務めということになる。まあ世界をぶっ壊さない程度に危険なモノもいくらでもあるが。

そんでSCPによって、あるいは別の要因によって、起こり得る世界の終末をK-クラスシナリオと呼び、それらはAK-クラスとかXK-クラスとかいって分類分けが為されている。まあこういうのは専門用語によって読者を威圧するのが主目的なところがあり執筆者によってその辺の設定の定義は色々だったりするが、それでもある程度の指針はある。それが冒頭のリンクである。


今回はその分類分けされたK-クラスシナリオの様々を見て、どういう終末、避けるべき終末、人類の終わりがあるのかを見て色々考えていきたい。
ではスタート。紹介順は順不同。というか紹介したい順というか、文脈順。

AK-クラス:世界終焉シナリオ

人類全て気が狂う。
気が狂うというのも厳密ではないが、要は少なくともある程度の時間は人類はその実体を保っていられるが、SCPなどの影響により人類を人類たらしめる何が、人間性のようなものが喪われる、破壊される、変化させられる。その結果文明が成り立たなくなるというシナリオである。

人間自体が生きていたとしても、人間は知性の生き物であり、それが喪われれば結論どうあれ終わりだというのはなるほどという具合。


XK-クラス:世界終焉シナリオ

再建不可能な絶滅。
ユダヤ教キリスト教的な黙示録がそもそもここに入ってたりもする最も基本的なK-クラスシナリオ。K-クラスシナリオの分け方ははっきり言って執筆者がそれぞれに考案したので分けられてるだけなのでやや不明瞭な点が多いが、要は地球ごとぶっ壊れるような類がこれ。人類、生命が存在できなくなる。

わかりやすいが故に曖昧?他のKクラスシナリオもXKの一種では?ってのもあるし。


YK-クラス:真空崩壊シナリオ

冒頭のリンクが書かれた段階では真空崩壊だの特殊な事例に限られ、使われた記事も無かったが、今では要はビッグクランチやらビッグリップやら、宇宙自体ぶっ壊れるそれを指すことになっているようだ。
XKなら地球から脱出出来ればあるいはなんとかなるが、宇宙自体が、となるとこれはもうどうにもならない訳だ。
ちなみに真空崩壊とは現在の真空が偽の真空でありよりエネルギーの小さい真の真空に宇宙全体が相転移する際のエネルギーとその影響で物理定数が変化することにより宇宙全体が今の形を喪う現象、みたいなところ。それもまた一つの終わりである。


CK-クラス:再構築シナリオ

歴史が変わる、物理法則が変わる、現実が変化する。そういう終わり。
つまり我々が住んでいる世界ではなくなるという話。なんやかんや人類は生きて行けるかもしれないが、世界の方が変わってしまってはその生き方を変えざるを得ない。


ZK-クラス:現実不全シナリオ

現実が上手く動かなくなる、という話。
これだけ書くと意味不明だが、現実が現実でなくなる、フィクションである世界がその虚構性故に止まる。そんなところか。
打ち切りを食らった漫画が描く世界はどうなるのか?作者が死んだ作品は?メタフィクショナルな終わり。
CKとの違いは内部と外部という話もあるが、現実が変化するというのもまたそういう現実であるのに対し、現実自体が上手くいかなくなるのがZKという感もある?

YKクラス、宇宙崩壊よりも広範な終わりといえよう。


GH-クラス:"デッドグリーンハウス"シナリオ

生命の大半が死に絶えるが地球は存続し、復旧は可能だというもの。
かなり特殊だが、未来はあってもほとんど最初からというのもまた一つの終わりといえよう。
これだけGHとKで終わってないのもその辺があるか。


NK-クラス:世界終焉シナリオ

別名グレイ・グーシナリオ。自己複製する物質により地球が大規模な環境汚染を向かえる。
自己複製力は宇宙最強の力だと言われるが、まあ累乗を延々と重ねられるのならばすぐに地球など終わってしまう訳で。バイバインで増え続けるくりまんじゅうはNKクラスシナリオを引き起こすだろう。というか宇宙も危ない気もするが重力でブラックホールになるのかな。


SK-クラス:支配シフトシナリオ

現在地球を支配しているのは人類であるが、それが他の生命に代わる事。
変わった結果が人類だという場合もある。
しかし、本当に今現在地球を支配しているのは人類だと言えるのかね?物理量なら昆虫の方が多いとか人類によって栄える穀物、例えば小麦が地球の支配種だと言えるのだとかいう言説もあるが。
まあ考え方次第だが人類目線の考え方ではそういうことか。




まあ色々あるがこんなところで。
世界がぶっ壊れるのも終わりだが、人類が人類足りえ無くなればそれもまた世界の終わり。
避けるべきシナリオは幾らでもある。SF的には面白いリストである。

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  1. 2018/04/05(木) 23:19:41|
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twitterの組織キャラ問題をみて逆張り気味に答えていく




こういうのがあったので。ちょっと面白そうなので考えていく。

まずボス。殺人狂の子供がボスだったらビックリだよね。それで。
でボスに依存気味。何にも考えて無さそうなデブが恩とか言い出したら良いよね。殺人狂の子供に恩とかどういうことかわからんが。
噛ませ。そんなデブがいきなり噛ませになったら楽しいよね。
そんでで、そんなデブ噛ませで組織のボスに恩のあるやつがいきなり主人公の仲間になったらもう凄いことだよね。どういうことだよって感じだがまあそういう成長物語的な要素も良いのではなかろうか。
最終的に、仲間になったデブ噛ませが主人公の仲間を殺しだしたらもう現実世界の不条理を体現しているようでもう最高では?





一番無さそうな主人公は近所のセクシーお姉さんかな。それで。何の近所なんだよっていうね。
幼馴染。28歳老け顔。28歳で幼馴染?どういうことだってばよ。
性癖か。あんまり性癖とか無いけどじゃあ老け顔と好き好きアピール女子中学生。
こんなCP最終的に逮捕されるだけである。





主人公?まあ怪物とか答えたい気分はあるがなんかそれはそれで牧歌的な作品のパターンになりそうなのでイケメンで。
ライバル。これこそ怪物だとどう振っても転がらない物語になりそうだよな。それも良し。
仲間。二重人格と無計画無鉄砲が仲間になってしまうと気が付いたらとんでもない所に着いてそうだよな。それで。
闇墜ち。二重人格が闇墜ちってパターンはあんまりないよな。ない理由は明らかであるがそれで行こう。
で、主人公のイケメンと問1のデブが血縁者だと物語が詰んでる感が出て俄然楽しくなってくる。





師匠。ぼーっとしてる奴で。生活をそもそも共にしたくない。
因縁。熱血男とサラリーマン以外に無かろう。そんな奴らに因縁があるってどんなだろ。
悪役?熱血男で。大抵兄貴肌で熱血男な奴なんて邪悪な連中に決まっている。たぶん地球文明を崩壊させたとかそんなんだろ。
一番強いの。誰が強くてもあり得そうだなあ。じゃあ熱血男で。人生というのは不合理だよね。





主従。幼女とギャル。幼女が主だ。幼女みたいなのを主として尊ぶってちょっとした聖人じゃないとできないよね。それがギャルとなると中々にキテいる。
相棒。巨獣とドジっ子。ドジっ子完全になんかやらかしてますやん……
親友。潔癖症と幼女。だからこの幼女何者なんだ泣いてるだろ。
暴走と片割れ。じゃあ潔癖症が口が悪いが優しい男を暴走して命を賭して守っていただこう。本質の更に裏側。人を大切にする人ほど他人に守られたいのかもしれない。
悲しい過去?世界観設定も何も前提に無いのに。まあいいやじゃあセクハラおっさんで、子供の頃から神童と呼ばれエリート街道を突っ走って来たものの、優秀であったがゆえに周囲の人間に疎まれ、友人やコネを喪い、程度の低い仕事しか回されずそれが故に世間からの評価は低く妻と子からは逃げられ、ただ糊口を塞ぐために仕事を続けるうちに年を取り、取柄だった能力も衰え、今はただただセクハラを繰り返すことで空虚な満足を得て生きている。そしてその妻が問1のデブであり、子が問3の主人公である。うむ。相当に終わっている。そのデブの母親が主人公のかませになって、主人公の仲間になって、主人公の仲間(想定では無鉄砲な方)を殺すんだぜ?





詰んだわ。


いやまあやれなくはないけど疲れたのでこんなもんで。
こうして考えて見ると、キャラとその関係性があれば話は回るは回るのかもしれない。相当に歪なまわり方しかしない選び方をしたが。



個人的には創作ならば世界観設定から行きたいなあ。設定厨なので。
どこから話を作るかってのはやはり人それぞれだよねえ。ジャンルでもミステリならまずはトリックからだろうし、SFならガジェットから?いや問題意識から?ファンタジーは色々だが。異能バトルとかだとルールから?
でもまあキャラからが早いか?キャラクターの無い物語となると相当アヴァンギャルドなモノになるだろうし。まあそれもまた一興だろうが……

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  1. 2018/03/09(金) 01:27:43|
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