ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2chで某荒らしが特定されて祭りになってる件について

2ちゃんねるで有名な荒らしコテハン「K5」が身バレか~なお、2ちゃんねるはDDoS攻撃の余波でダウン中 ネタとぴ

クリティカルな情報まで知りたかったら自分で調べてね。


荒らしが下手こいて身バレした結果、2ch各地の連投荒らし、クソコテなどが同一人物だったことがばれ、ついでに住所とかもばれてガス止められたりしてるらしい。


拡散されているが、

被害板の集い
【ニュース】旧速、ニュース速報+、ニュー速+、芸スポ【世界情勢】東アジアnews+、イスラム情勢板(仮)【運営】削除要請、運用臨時【AA】AAサロン【社会】選挙、ふるさと納税
【家電製品】スマホアプリ板、スマートフォン板、iOS板、iOSゲーム板、シャワートイレ、AV機器、デジカメ板【食文化】B級グルメ板、きのこ板、たけのこ板、ラーメン、うどんそば、焼肉【カテゴリ雑談】鬼女板、アウトロー、おたく板、ヒッキー、世界のスケべ板、左利き
【実況ch】なんJ、なんS、お祭りch、野球ch、Anarchy実況【受験学校】お受験、美術系学校板【趣味】ペット大好き板、無線、軍事、ゾイド、アクアリウム板、三国志戦国板、模型・プラモ【スポーツ一般】スケート板、釣り板、自転車板
【球技】プロ野球、国内サッカー板、海外サッカー板、テニス板、バレー板(仮)【格闘技】武板、プロレス板、相撲板【旅行・外出】登山キャンプ板【アイドル】乃木坂46板、地下アイドル【ギャンブル】スロ板、競馬板、競馬2板
【ゲーム】ゲームサロン板、家ゲーRPG、ロボゲ板、ギャルゲー、歴史ゲーム板、STGゲーム板、東方project板、家ゲーZ板、レトロゲーム板、アーケード板、PCゲーム板、同人ゲーム板、ブラウザゲーム、ゲハ板、裏技・改造、家ゲー、将棋・チェス板、音ゲー、PCアクション
【携帯型ゲーム】携帯ゲーソフト、携帯ゲーRPG、ポケモン【ネットゲーム】ネトゲ系【漫画小説等】アニメ、アニメ2、アニメサロンEX、声優個人、アニメ映画板、少年漫画板、漫画キャラ、アニメ漫画業界、ラブライブ板、アイマス板
【音楽】楽器作曲、邦楽女性ソロ板、洋楽板、芸能音楽速報【心と身体】身体・健康板、メンタルヘルス板、同性愛板【PC等】ゲーム製作技術板【ネット関係】セキュリティ板【雑談系2】嫌儲板、VIP、VIP+、シベリア超速報
【新世代】あかり板、ニュース速報(杉浦綾乃)、お絵描き板【BBSPINK】ピンクJ、エロゲー、エロゲー作品別、半角文字列、半角二次元、オリキャラ、にゃあ、女神板、レズ百合萌え板、エロパロ板
【VIPservice】SS速報VIP板【したらば板】オードリー春日トゥース掲示板、ブーン系創作、やる夫板Ⅱ、麻原彰晃

うむ。ほんとかどうかは別として凄いことになっている。
巨大板の全て、ゲハなんかももちろん、アウトローなんかにも喧嘩を売っているところに注目。
話によれば荒らしで金をとって生活をしていて、回線も5個契約してるとかなんとか。5回線で話の流れを変えたりとか色んなことをしてたらしい。

バレた結果、全員を敵に回したわけで、一時期のハセカラなんかよりもヘイトを集めている。
自分自身で擁護なんかもしてるようだがこの状況では焼け石に水か。それでもスレを落としたりはしているようだが。
家(と思わしき場所)にはさっそく訪問者が続出している。


まあ自業自得と言えばそうではある。はっきり言って法律的にもヤバいレベルでの規模の荒らしなので安易に警察を呼ぶこともできない?ヤクザなんかにもケンカ売ってたようで、物理的にリンチにされるよりはと警察に連絡するかもだが。

2ちゃんねるの常だが、荒らし自身が大規模な隠蔽工作も行っているようで何が真実でそうでないのかを判断することも難しい。
しかしこれ関係でまた大きな流れが出来そうである。
この騒動に2ちゃんねるという掲示板は耐えられるのか。匿名掲示板というのはどうしても荒らしが出る。上手く行く方法は無いものか。今後の展開に注目したい。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/12/20(日) 04:28:58|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の2ch嫌儲板のsokoシステムについて

嫌儲板

嫌儲板。何やかんやあったがまあどうにかこうにかやっていっている、2chでも有数の巨大板である。

で、最近sokoなるシステムが追加された。
メールアドレス欄、2ちゃんねらーはまともにメルアドを入れないがともかくメル欄にsokoと入れレスするとそのスレが一番下に移動してしまうというシステムである。
あめぞうから始まるスレッドフロート型の電子掲示板では何か書き込むと掲示板の中でスレッドが一番上に行く。それによってどの話題が活発かが分かるというシステムになっている。
まあ今では専用ブラウザの勢いソートなんぞを使っている人も多いのであんまり関係ない気もするが、やはりスレッド順で見ている人も多い。

sokoだけでなく、ageと書かないと上がらないようにまでされている。sageは意味がなくなっている。まあ前はageが意味なかったわけだが。
ちなみに何も書かなくてもsageと同じで上がらないことには注意。
2ch運営陣Mango Mangüé ★によるといいねシステムみたいなものとして作ったようだが、勝手にシステムを変えられた嫌儲民は当惑しているようにも思える。まあそれはそれとしてクソスレはsokoされる訳だが。


まあ、何が良いシステムかはわからないが、嫌儲を実験場扱いしているのは気になるところではあった。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/11/30(月) 01:29:52|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターネット探訪「盲雨」

盲雨《メクラアメ》(1-3)

盲雨<メクラアメ> 1/3

テキストリンク


昔紹介したかなと思ってたが紹介してなかったので紹介する。
盲雨。短編AAの投稿スレとして有名なAA長編板モララーのビデオ棚スレに投稿された作品である。
AAストーリーの名作と言えば何かとAA板全盛期を知る者に聞けば十人に一人二人は挙げる作品だろう。

話としては愛を死を扱っている。禁断の愛と理不尽な死、それを雨という大道具で包んだ作品である。
今、AA板全盛期を知らない人が読むにはAAキャラの前提的設定知識(つーの半角カタカナ喋りなど)が壁になり得るし、そもそもAA表示の時点で最近のブラウザのデフォルト設定ではズレが発生する訳だが、まあ動画になってるのでそれを見てもいいかもしれない。なんにせよ名作である。

AAストーリー、漫画と比べると表現の幅が少ない。AAはちょっとでも触ればわかるが制約が多い。
しかしモナーは誰が張ってもモナーだし、ギコも、他のAAもまたそうである。様々な作者間で同じキャラが使われながら前提的な設定が出来上がってきたのはそういうところがあるか。

盲雨、タイトルにもなっている雨は人を攫う雨であり、死人がパートナーを死後の世界に導く神隠しの雨である。非常な豪雨が視界を塞ぎ、精神的に盲目になっている者を捕える。
演出上でも大きな役割を果たし、雨の中に消える描写は寂寥感と困惑で鳥肌が立つ。AA作品に音は無いが、擬音と共に実際に音が聞こえるようだ。



AA作品、とくにモナー系AA作品は今ではあまり顧みられない。
しかしその中にも宝の山は眠っている。この作品だけではなく、いくらでも挙げられる。
本当に古い作品は古典として崇め奉られるが、中途半端な時代の作品は不当に蔑まれる。
AA板全盛期、その時代の名作を古典として選出し残していくべきなのやもしれぬ。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/09/20(日) 05:04:00|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」投票が開始されてた。紹介など。

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki

第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 テンプレ/質問スレ
【テンプレ必読】第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 投票スレ

テンプレスレより

引用
【投票期間】
・2015年9月1日~2015年10月31日23:59:59まで

皆、だいたいいつも投票時期忘れてて投票せずに終わるので、今回の記事はこの情報拡散の意味合いが大きい。

といってもまあ知らない人も多いだろうなので紹介も兼ねている。

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100。2chのスレ企画、といっても2chのスレはすでに機能しておらずしたらばの避難所でやっているのだが、まあ2ちゃんねる文化圏の企画である。
簡単に言えばゲーム音楽を対象とした年一度の投票企画である。今回で第9回とは中々驚きもある。

ゲーム音楽というと、ゲームという総合芸術の中でどうしても埋没し、評価が為されにくい。
有名なグラミー賞を取ったCiv4のOP曲だって歌手だったか作曲家だったかのアルバムに入っていたからこそ取れたのだ。ゲーム操作と関係のないOPだからこそグラミー賞の基準に合致しやすいものができたのやも。
ゲーム音楽、特にBGM、BackGroundMusicなるものはゲーム体験において主体ではなく、その他の要素に深く関連し成立している。単体での評価は難しく、それゆえ評価者は音楽の専門家などよりもむしろそのゲームのプレイヤーが相応しい。

どうもこの現代ではそういったものを評価できる権威ばった機関は見当たらず、ゲーム文化に近い世代が多く集まる2ちゃんねる(まあしたらばなんだが)住民に投票させるこの企画はゲーム音楽の評価という意味である程度の意味合いを持っている。
もちろん偏りやなんやらは多いだろうが、この投票の結果作られるランキングは価値あるものと認められるものだと思う。

匿名掲示板を投票の場としているがゆえに中々ルールも特殊となっている。
まあ見ていこう。

テンプレスレより

引用
【対象楽曲】
・2015年8月31日までに発売、及び配信、公開されたゲーム内で使用されたBGMが投票対象となります。
 開始時点で体験版及びベータテストのみの作品は対象外です。
・完全版やリメイク版で追加された楽曲については、それぞれ別の作品の曲として扱います。
・同じ曲でもアレンジが異なる場合は、それぞれ別の曲として扱います。
・別作品で全く同じアレンジの曲が登場する場合は、初出の作品の曲として扱います。
・ゲーム内での未使用曲(CM曲、サントラ限定曲、限定アレンジ等)には投票できません。

曲に対しかなり厳密な定義が求められている。
ちなみに、こういったランキングで珍しいのは、ここには書かれていないが同人作品やフリーゲームの曲も可としているところ。流石は2ちゃんねる系の企画であると感じられる。

引用
【投票方法】
・1人1回、1位~25位まで投票(25位まで埋まらなくても可)。
・同じ作品の曲は3曲まで。
 間違えて4曲以上投票した場合は、オーバーした分の曲のみ別の曲への差し替えを認めます。
・コメントの記入が無い票は無効になります。曲ごとのコメントか下部のコメント欄のどちらかに一言添えてください 。
 コメントが足りない場合は、コメントの追加をすることができます。
・明らかな投票ミスと思われる場合は、申告していただければ、集計人の判断で修正を認める場合がございます。
 ミスのない場合、またミスと認められない場合の投票曲の修正はできません。

一人一回は当然なのだが、25位まで投票できるというのがかなりぶっ飛んでいるように感じられるのは私だけか。まあたくさん入れたいのは情だが。
同じ作品の曲は3曲まで。シリーズものやリメイクなんかは別の作品として扱われる。単なる作品のファンがそれを応援するために投票することを防いだものか?しかし結構緩い。
IDやIP程度いくらでも変えられるので、コメント制によりプログラム的投票を禁じているのも面白いところ。

引用
【集計方法】
・順位は票数で決定します。同票数の場合は投票された平均順位が高い方を上位とします。
・以下の端末からの投票は原則NGとなります。
 -携帯電話
 -ネットカフェ・漫画喫茶など、公共の場所
 -学校や会社など、自宅以外の回線
 -イー・モバイル、UQ WiMAX、p2、wi-fi回線等
 これらの端末からの投票は、無効とします
・多重投票が発覚したときは、最初の有効票1票以外は無効にします。

なかなか大変である。
この後に投票用テンプレートなんかも続くが省略する。そういうのがないと集計も大変だが、投票ミスの修正なんかは認めているので結局ゲロみたいに大変そうなのはたしかである。


なんだかんだ言ってかなり成功している投票企画だといえよう。
それはスレ住民の努力、厳密なルールの確立などが理由だろう。ネットで投票するならばここまでやらねば。ここまでやっても不正がないとは言い切れないのだ。

今回はスプラトゥーンなんかが新作にして上位に上がりそうだが。東方紺珠伝の曲なんかも頑張っている。
実際かなりの層のゲーマーが投票するので意外なものが上位に挙がっていたりして、それが実際良かったりしてなかなか面白いランキングなのだ。興味があればルールを守って投票してみてもよい。
ランキングを動画にしたものがニコニコで投稿されていたりするが、それもまたいいものである。元々がBGMであるので作業用BGMに使いやすい。

「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」はネット文化が生み出した価値の中でもかなり素晴らしいものである。それを後々までつなげていきたいものである。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2015/09/14(月) 00:13:52|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2chまんがタイムきららキャラットスレなどが荒らされて消えてたりする件について

まんがタイムきららキャラット Wikipedia

まんがタイムきららキャラットの6月号を読んだ。
表紙はキルミーベイベー。香港映画のポスター風。しかし映画化はしない。
嘘漢字タイトルや煽りも冴えてて非常に良い表紙であった。

キャラットは萌え4コマ系の雑誌だが、三作ほど異質な作品がある。
キルミーベイベー、はるみねーしょん、平成生まれ2。
基本的に私はこれらを目当てにキャラットを買っている。特に平成生まれは一押しである。
まあなんやかんやで他にも読むは読むが。


で、連載が冴えてたので2chのキャラットスレを見てみようと思うと、無い。
ついでに平成生まれの作者であるハトポポコスレも無い、キルミーの作者のスレもない。はるみねーしょんの作者のはあった。

もうちょっと調べてみると、過去スレで荒らしに荒らされていたようだった。
今見るとハトポポコスレはまた立っていたが、現在進行形で荒らされまくっている。
ついでにきららMAXスレなんかも荒らされまくっている。連投コピペの様子から同一人物によるものであるのがわかる。

こういうのを通報してどうなるかは別として、匿名コミュニティを破壊することは容易であることがわかる。
物凄く盛り上がっている作品でも2chなんかではさびれてたり荒れてたりする。
ツイッターなんかでも居場所が無く、ネットコミュニティが上手く作れていない作品もある。


やはりそういうのはもったいない。
しかし企業側がそういうところに干渉するとこれはステマ以外の何物でもなくなる。

匿名でしか語れないこともあるが、匿名ゆえの弱点は多い。
完全な匿名掲示板とはどういうモノか。

語る場がファンを育成する。それは作品の土台を支える。
ハトポポコ作品とか私は凄い好きなのだが、この現状では。
もっと違ったネットコミュニティ(例えばraddit?)に場を作るべきか。しかし人が集まるのか。
2chの匿名性の集中加減は特殊な状況を作り出しているように感じた。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/05/02(土) 23:13:06|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ