ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

スイッチで「二角取り: 鏡花水月」とかいう四川省ゲームやってたので感想と言うか思ったこと書いてく

Nintendo e-shop 二角取り: 鏡花水月
四川省 (ゲーム) - Wikipedia

ゴールデンウィークである。で、ゲームも色々なストアでセールをしている。
で、冒頭のゲームが500円のところ80%引きで100円だったので買った。
東方幻想麻雀とかヨイヤミダンサーズとかも10%引きとかやってた。ドラクエ11も30%引き(ボイスドラマ付は40%引き)してたので買ったがそっちは言うほど進めてない。


二角取り。いわゆる四川省というパズルゲームの類型である。麻雀牌が並べられて、牌から二回の角を付けた線でつないだ同じ牌を取っていくというゲームである。
似たようなゲームに上海というものがある。というか四川省が上海に似ているゲームと言うか、上海のバリエーションというか、そういう立ち位置である。麻雀ソリティアと呼ばれるゲーム類型である。
こうしたゲームはトランプのソリティアの類とは違い現実に麻雀牌を並べて行われるよりもコンピューターゲーム上で行われる場合が多い。オリジナルの上海は世界初の汎用コンピューター支援教育システムPLATOのために作られたものであり、トランポリンの練習中に首を折って首から下に麻痺が残った体操選手が口だけでプログラミングしたと言われている。
上海という名前は恐らく中華的な雰囲気を付けたかったのだろうが、その派生作品に四川省と言う名前を付けるのはやや捻くれているネーミングセンスも感じる。四川料理が食べたかったのだろうか?
二角取りと言うネーミングはルールに則ったそれである。しかし味気ないよね。四川省という謎ネーミングセンスは私の好みである。


んで、フリーゲームでもクソほど出ている四川省だが、これに500円という値段を付けさせた(私はセールで買ったが)のには何があるか。
まあ、様々な配置、破壊不能牌とか順番に取らなきゃいけない牌とか鍵牌とかアイテムとか、あるいは詰め四川省めいたゴール牌とかあるが、予算の多くは美麗な中華美女のイラストに費やされているのではと思う。
これをそれぞれのイラストごとに五種のミッションをこなし、制限時間やら制限手数やらで星3をとってイラストを開いていく、というのが本ゲームの目的と言う具合らしい。
まー、なんというか、0年代初頭のエロフラッシュゲームのノリを感じるよね。いうてイラストも、まあおっぱいデカくてセクシーといえばそうだけどいうほどエッチでもないしわざわざ頑張ってイラストを開いて嬉しいかっていうとそんなでもない。いや良い絵だよ?でもまあ所詮全年齢だし、今の時代エッチな絵ぐらい検索した方が早いし、エッチじゃない絵も検索した方が早い。
しかし目的があるというのはやる気にさせるものがある。


それぞれのミッションも制限時間はかなりギリギリなものが多く、初期配置が悪ければさっさとリトライした方が良い場合もあり運ゲー感もある。
しかしなんやかんや高速で消していくのは結構快感である。シンプルなパズルゲームの面白さがある。時間無制限だとダレるもんね。
制限手数の詰め四川省もわけのわからない消し方を要求するものもあり中々に面白い。
配置も非常にさまざまであり、無理な配置の奴は詰みを回避するためかかなり牌が偏ってたりしてそれはそれで楽しい。




まあ、イラストを見て言うほど楽しいかは別として目標があるのは良いよね。
中華娘統一も、麻雀というものそのものがもつオリエンタリズムとうまく調和している。まあ今の形の麻雀牌が成立した時期って割と近代だし服装的に厳密に言うと違うと言えば違うが、あくまでイメージの問題なので。
ピクロスとかもそうだが、単純なパズルゲームと言うのはそれぞれ発明だよね。そこからどう発展させるか、どう商品にするのかというのがある。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2020/05/05(火) 23:38:59|
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「みんなで決める2019年の新曲ランキングベスト100」決定稿出たので見ていく

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki みんなで決める2019年の新曲ランキングの結果


結構集計も大変なんだよね。全曲の方はまだ第一稿の段階だし。
まあそういう訳で去年でたゲーム音楽を振り返る意味でもちょっと色々見ていこう。

順位 曲名 ゲーム名 機種名 票数
1 戦闘!ジムリーダー ポケットモンスター ソード・シールド NS 62
2 全ての人の魂の詩 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS 43
3 戦闘!チャンピオン ポケットモンスター ソード・シールド NS 40
4 この世界の頂で ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 35
5 穀雨、麦の風 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ PS4,NS,PC 35
6 MEGALOVANIA 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS 34
7 檄!帝国華撃団<新章> 新サクラ大戦 PS4 33
8 I believe ペルソナ5 ザ・ロイヤル PS4 31
9 偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize World 東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. PC 30
10 白南風 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ PS4,NS,PC 30

ちなみに同点数での順位差は投票時の順番の平均順位で差が付けられている。引用するときに省いたが。

任天堂帝国つえーなーいつも通りだが。
1位の「戦闘!ジムリーダー」や3位の「戦闘!チャンピオン」は最近のゲームBGMではたまにあるが選択や状況でシームレスに曲調が変わる。観客の声がBGMになってたりね。
後でもっと語るがスマブラはDLCで追加された曲か。やっぱすげーな。
3位もそうだが4位は最終面曲、6位もアレンジだがラスボス曲(隠しボス曲)みたいなもの、9位もラスボス曲。やはり盛り上がり処だし作曲者も力の入れる場所をわかっているということ。


順位 曲名 ゲーム名 機種名 票数
1 戦闘!ジムリーダー ポケットモンスター ソード・シールド NS 62
3 戦闘!チャンピオン ポケットモンスター ソード・シールド NS 40
12 決戦!マリィ ポケットモンスター ソード・シールド NS 29
13 戦闘!バトルタワートレーナー ポケットモンスター ソード・シールド NS 26
15 戦闘!ビート ポケットモンスター ソード・シールド NS 25
21 戦闘!オリーヴ ポケットモンスター ソード・シールド NS 18
30 決戦!ホップ ポケットモンスター ソード・シールド NS 15
40 まどろみの森 ポケットモンスター ソード・シールド NS 12
50 戦闘!ザシアン ザマゼンタ vs ムゲンダイナ ポケットモンスター ソード・シールド NS 9
62 戦闘!マリィ ポケットモンスター ソード・シールド NS 8
78 戦闘!ホップ ポケットモンスター ソード・シールド NS 7
104 ラテラルタウン ポケットモンスター ソード・シールド NS 6
109 戦闘!ジムリーダーネズ ポケットモンスター ソード・シールド NS 5
119 ローズタワー ポケットモンスター ソード・シールド NS 5
140 戦闘!ポケモンリーグ挑戦者 ポケットモンスター ソード・シールド NS 4
178 バウタウン ポケットモンスター ソード・シールド NS 4
204 ワイルドエリア2 ポケットモンスター ソード・シールド NS 3
219 戦闘!ローズ ポケットモンスター ソード・シールド NS 3

大正義ポケモン軍。
マリィも作中のフーリガンとか現実のスポーツの要素を寄せてきて面白かったよね。
オリーヴの曲もなんかよかった。

順位 曲名 ゲーム名 機種名 票数
2 全ての人の魂の詩 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS 43
6 MEGALOVANIA 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS 34
17 サイコ・ソルジャーのテーマ 日本版 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS 23
36 クルクルやまのふもと 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS 14
71 Beneath the Mask 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS 8
92 クリキントン:餓狼伝説2 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS 7
93 マッドナイトまんしょん 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS 7
118 自然の宴:サムライスピリッツ 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS 5
145 パスタ:餓狼伝説2 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS 4
156 Main Theme from Metal Slug:メタルスラッグ 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS 4
170 ハレマー教カポエレ派の戦いの歌(信じるものは救われる):餓狼伝説 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS 4
255 嵐のサキソフォン2:KOF '96 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS 3
264 I'll Face Myself 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS 3

DLCによるアレンジだけでこれだけの結果は流石としかいいようがない。
ペルソナ、餓狼伝説、バンカズ。大量に曲が追加されてるもんなあ。
そんな中でMiiのガワに追加されたサンズのおまけで入った「MEGALOVANIA」の6位は凄まじい。


順位 曲名 ゲーム名 機種名 票数
4 この世界の頂で ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 35
16 フォドラの暁風 ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 24
18 フレスベルグの少女 ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 21
20 野望の地平 ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 18
23 天と地の境界 ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 16
24 交わらぬ道 ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 16
25 天裂く流星 ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 16
42 神を屠る星 ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 11
73 鷲獅子たちの蒼穹 ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 7
76 フレスベルグの少女~風花雪月~ ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 7
77 嵐は巡る ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 7
97 黎明の星 ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 6
111 風塵回廊 ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 5
137 その疾きこと風の如く ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 4
140 ファイアーエムブレム 風花雪月 メインテーマ ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 4
298 花片の葬列 ファイアーエムブレム 風花雪月 NS 2

風花雪月のアベレージの高さも注目。30位以内に7曲、100位以内に12曲は尋常ではない。
ルート別に様々なシーンで見せ場があるからこそか。
かなり売れた作品であるがそれ以上にファンを満足させた作品だと言う事かもしれない。


順位 曲名 ゲーム名 機種名 票数
5 穀雨、麦の風 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ PS4,NS,PC 35
10 白南風 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ PS4,NS,PC 30
31 啓蟄、嬰の足 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ PS4,NS,PC 15
79 Look inside yourself. You are more than what you have become. ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ PS4,NS,PC 7
88 ソラミミ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ PS4,NS,PC 7
114 棚を挟んで、はにかんで ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ PS4,NS,PC 5
122 かつての夢の集まる場 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ PS4,NS,PC 5
130 Won't forget, can't regret. ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ PS4,NS,PC 5
192 女王の城へ ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ PS4,NS,PC 3

アトリエも上位常連である。まああんまやったことないゲームなので言うほど何か語ることもないが。
様々な場面の曲が広くとられている?


引用
順位 曲名 ゲーム名 機種名 票数
9 偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize World 東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. PC 30
38 アンロケイテッドヘル 東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. PC 13
44 聖徳太子のペガサス ~Dark Pegasus 東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. PC 11
107 黄金讃歌 ~ アイビストリスメギストス 東方真珠島 ~ Hollow Song of Birds. PC 5
115 セラミックスの杖刀人 東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. PC 5
115 エレクトリックヘリテージ 東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. PC 5
121 地蔵だけが知る哀嘆 東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. PC 5
145 ビーストメトロポリス 東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. PC 4
162 ジェリーストーン 東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. PC 4
162 Voice of Despair 不思議の幻想郷 -ロータスラビリンス- PS4,NS 4
190 ロストリバー 東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. PC 3
226 ちいちい墓場へご招待! 東方真珠島 ~ Hollow Song of Birds. PC 3
226 ファーイーストエルドラド 東方真珠島 ~ Hollow Song of Birds. PC 3
242 華やぐ夢幻の少女たち 東方キャノンボール iOS,And 3
242 Cyber shoplifting 不思議の幻想郷 -ロータスラビリンス- PS4,NS 3
242 WARNING,01-Attack of the Hyakki Yako- 不思議の幻想郷 -ロータスラビリンス- PS4,NS 3
269 輝かしき弱肉強食の掟 東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. PC 3
288 セラフィックチキン 東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. PC 3
290 WARNING,02-Wonder of the Hyakki Yako- 不思議の幻想郷 -ロータスラビリンス- PS4,NS 3

二次創作含めた東方(他にもあるかも)。層が厚い。
鬼形獣もインパクト強かったよなあ。新型コロナの影響で同人系イベントボロボロだが新作はどうなるかな。剛欲異聞は今年中に出るのか。


タイトル別集計も見よう。

タイトル名 総票数 被投票曲数
ポケットモンスター ソード・シールド 295 29
ファイアーエムブレム 風花雪月 210 26
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 176 23
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 130 22
東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature. 88 12
ペルソナ5 ザ・ロイヤル 84 8
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~ 74 17
イースIX -Monstrum NOX- 72 20
十三機兵防衛圏 67 14
ゼルダの伝説 夢をみる島 64 12
メギド72 54 13
グランブルーファンタジー 51 7
モンスターハンターワールド:アイスボーン 50 17
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ 48 18
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン 46 16
スーパーロボット大戦T 43 15
アストラルチェイン 41 9
リングフィット アドベンチャー 39 10
Bloodstained: Ritual of the Night 36 9
デビルメイクライ5 36 11
キングダムハーツIII 35 18
新サクラ大戦 35 3
SAMURAI SPIRITS(2019) 32 12
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 31 9
ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ 30 16
艦隊これくしょん -艦これ- 30 9
DAEMON X MACHINA 29 8
熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls 28 8
白き鋼鉄のX(イクス) THE OUT OF GUNVOLT 27 16
抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳(わたし)はどうすりゃいいですか?2 25 4

30位まで。30位がネタ染みてるがこれでも曲順位27位があるからな。
夢を見る島はやっぱタルタル山脈がつえーなーと言う印象。
ソシャゲも結構多いなこうしてみると。



とりあえず2019年はこんな年だった。2020年は早くも暗雲立ち込めているがどうなることやら。期待を込めて注目したい。

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  1. 2020/04/18(土) 20:32:54|
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そういえばPS5のスペックが公開されてたのでゲームハードの一般論でも語る

PS5の詳細が明らかに。カスタムコントローラ内蔵SSDと高速化技術でデータ読み出し速度はPS4の50~100倍になる 4Gamer.net


XBOXの次の奴と比べると、CPUとかのパワーでは劣るがロードの快適さで優るという感じだろうか?
前世代より前のハードのソフトとの互換の差もあるが。
で、値段は不明。そらまあまだ状況如何によって変える余地を残しておきたいんだろうが、どんな良い商品でも価格とのバランスだからな。無論同性能のゲーミングPCより安いんだろうがどのぐらいになるか。


で、ハードのスペックの話。そりゃ良いにこしたことは無い。だがスペックが良いとどう都合が良いのか。
もちろんそのハードで発売できるゲームソフトで出来ることが増える。凄まじい処理速度が必要なゲームも多いし容量を滅茶苦茶喰うゲームも多い。何分もロードを待ってられないし画質も重要だ。

しかして、実際問題ハードのスペックをフルに活用するゲームの多くは所謂AAAゲーム、トップゲーム企業が莫大な開発費を用いて作るゲームであり、B級C級のゲーム企業、あるいはインディー系の小規模開発ではそこまで使わなくても問題はない。もちろん使えるなら使うという方法もあるが。

であるにも関わらずやはりB級以下のゲーム企業にとっても重要な話である。それは何故か。
やはりAAAゲームが強烈にハードを牽引し得るという事実があるからだ。開発費を膨大に掛けておいて失敗するAAAゲームの話も幾つか耳にするが、広告費も大いに掛けて、ゲームの最先端として作られるAAAゲームには唯一性のある魅力がありそれを求めてハードを買うプレイヤーは多い。
B級以下の、AAAゲームを作れないゲーム企業はそのハードを買ったプレイヤーのおこぼれを貰いに行く、というと印象が悪いがハードを買うほどではないにせよハードがあるならば買うソフトというのは大いにあるものだ。
もちろん出来得る限りゲーム企業はマルチ展開で売れているハード全てにソフトを出したいが労力には限界がある。
この場合PSとXBOXの次世代機の能力の差がどう響くのか。もちろんスペック差だけがソフトを出す理由ではないが……

そう考えると任天堂がゲームハード業をやれている理由もわかる。
任天堂は他社のAAAゲームに匹敵、あるいはそれを超え得るほどの魅力を持つソフトの開発力をもっているからだ。それが強力にハード販売を牽引し、他社がソフトを出す理由となっている。
ハード会社がソフトを出す理由はその辺だという訳。どれを今までの世代ずっと可能にしている任天堂の開発力には驚きを禁じ得ない。
そういう意味で、スペックを上げず低価格路線を続けるのもそれで大丈夫だという理由があるからだとわかる。
もちろんハードのギミックもソフトの表現力を高める一要因だが、それもまた一つのスペックと置き換えられはする。独自性は独占ゲームの供給を増やし得るがマルチ展開ゲームを減らす。
実際、スイッチの性能で十二分に表現できるゲーム幅は多い。スイッチとPS4のマルチなんてのが珍しくないのはそういう理由である。あくまでソフトありきでゲームハードは買われる。
そしてスイッチはゲームの遊び方という点までギミックで付加価値を与えた点も大きい。同じゲームならスイッチでやる方が快適にプレイできる人もいるだろう。半携帯機だしね。



ソニーとマイクロソフトが鎬を削る次世代ゲームハードの戦場。
Googleのスタディアなんかも参戦するがハードの周期をずらした任天堂はどう出てくるか。その内に次世代機は出すにしてもいつになるのか。スイッチが好調だもんなあ。はてさて。

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  1. 2020/03/20(金) 06:47:20|
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インターネット探訪「DICE COLLECTION」

DICE COLLECTION

フランスのダイスコレクターのサイト、らしい。英語だが。
古代エジプトや古代ローマ時代の四角柱状のダイスから日本の百均ショップで買えるサイコロまで手広く、あるいは無節操に集めて公開している。

ダイスコレクター。中々に良い趣味である。
コインコレクターというのは結構聞く。硬貨というものは古代から現在までそれほど大きな変化が無く様々な種類が数多く作られてきた。故に類似性と相違点で上手くまとめて分類することが出来る。蒐集にはもってこいという訳だ。
ダイスも同じことが言える。コインほど普遍的ではないかもしれないが十二分にどこにでもある。ヒトは賭け事や遊びが大好きであり、そのための乱数発生装置はどこにでも需要があるという形だ。

という訳で古代から現在まで様々な形、材質、品質、その他色々な違いも含め多くのダイスが作られてきた。
最初に使われた「ダイス」は2面ダイスであっただろう。貝殻の表裏、木の葉、骨や歯、木片…… 自然界にあるもの全てが二者択一を決められた。
そしてその自然界で得られるダイスの中でも特異的な意味合いを持つのがアストラガルスと呼ばれる動物(羊やヤギなど)の後ろ脚のくるぶしの間にある距骨。これは概ね四角柱型で投げると大体4つの面がばらけて出る。
これはトルコで紀元前7000年頃のものが見つかっており、古代エジプトや古代ギリシャ、古代ローマでも使われた。四角柱型のサイコロはこれを模したモノであろうが、わざわざアストラガルス型に削って作られたサイコロも古代世界では使われた。メノウ製や青銅製などがあるらしい。
紀元前2600年ごろのウルの王墓(メソポタミア)では三角錐型の4面ダイスが見つかった。
立方体型の6面ダイスは紀元前3000~2500年頃のものが今の北イラク辺りで発見された。
紀元前4世紀~3世紀には表と裏を足せば7になるダイスが一般化したようだ。

サイコロは骰子とも書くしアストラガルスが骨であったこともあり骨製のダイスは古典的であり多い。
似たようなのでは象牙製のダイスなんかもある。今じゃワシントン条約に引っかかる代物か。
石製のダイスも珍しいものではない。粘土(というか陶器)製のダイスもありふれたものだ。
宝石輝石の類で作られたダイスもたまにある。水晶のダイスもあれば翡翠のダイスもある。
金でダイスを作る場合もある。純金では流石に使用に耐えないかもだが。
木製のダイス。木といっても様々な材質があるしそれだけ蒐集しても充分量あるだろう。
鉄製のダイスは今でも見かける。まあボードゲームなんかで気軽に投げられても怖いが。
貝殻から作ったダイスなんかも。貝もまた宝石か。
面白いところでは砂糖製のダイス。そりゃ角砂糖は立方体だけどさ。
まあ結局のところ現代で一番多いのはプラスチックなど樹脂の類か。


同じ立方体同じ材質のダイスでも大きさや角の丸さ、印字など違いは大きい。
同じ用途を果たすものでもこれだけ違いがあるとなるほど蒐集癖がそそられるものである。
蒐集、コレクターには何かテーマがあるべきだ。ダイスというだけではむしろ広すぎるかもしれないが狭いよりはいいのかもしれない。
バラバラに存在するよりもこのように蒐集されて分類されて価値が生まれるものもあろう。それがコレクターの存在価値であるのかもしれない。

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  1. 2020/03/09(月) 02:30:21|
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Wikipedia探訪「ポーカー」

ポーカー - Wikipedia


トランプを使ったゲームは数え切れないほどあるがやはりその中でも王様といえるのはポーカーか。
日本では大富豪とかも人気なんだけどね。カジノではバカラの類の方がよくみかけるのかな?
ポーカーは運の要素と実力の要素、心理戦の要素がうまい具合に絡み合っており競技としてもギャンブルとしても良く執り行われる。そういうゲームで言えばやはり麻雀と近い立ち位置にあるのか。


で、ポーカーと一言でいってもその中で何個も種類がある。
日本で一般的なクローズド・ポーカー、全てのカードが伏せられて配られるそれは古典的だが例えばラスベガスのカジノでそれをやっているところを探すのは難しいだろう。
表向きのカードを何枚か配られるスタッド・ポーカーの類はもう少し新しいがこれもほぼほぼ見られない。
現在主流なのはテキサス・ホールデムに代表される表向きの共有カードを使うフロップ・ポーカーの類である。

この三種類に概ね分けられる(インディアン・ポーカーなど例外は多い)がその中でもまた種類は多いしワイルド・カードを使うか、どのくらい使うかとかでまた分けられる。

フロップ・ポーカーだけでも有名なので
テキサス・ホールデム
オマハ・ホールデム
パイナップル
クレージー・パイナップル
ウォーターメロン
レットイットライド
などがある。

他にも中国のタイルゲーム牌九の二つの手を作るあたりから作られたパイゴウ・ポーカーなどポーカーハンドを使ったトランプゲームはまだまだある。
とてもじゃないが覚えきれないが、だからこそ学ぶ楽しさもあるということか。


IR法案で日本にもカジノが出来るという話である。
まあIR、統合型リゾートはカジノを含む、カジノを中心軸にするというだけで必ずしもカジノにだけ着目するのは正しい見方ではないとは思うがやはりカジノという文化には興味もわく。
カジノで扱われるゲームはトランプ系だけではなくダイスゲームもあるしルーレットやスロットの類やら色々ある。そうした百花繚乱の感もカジノの魅力であり、ギャンブルの楽しさの他にそういった好奇心を惹く面白さもあるのだろう。

個人的にはもっと色々あってもいいと思うけどね。ギャンブルゲームは世界に様々ある。きちんと管理すれば文化として受容させることも可能であろう。もっとも、反対派はその管理能力に疑念を抱いているのだろうが。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2020/03/06(金) 04:27:08|
  2. ゲーム
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