ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

多くの人がスギやヒノキを根絶やしにしようと考えている。2017年第15回動画紹介・ジャンプ感想回

あれほど憎まれている樹も無いよ。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



鉄血MAD。主役級はもちろんモブ機までかっこいいよね。
鉄血はみんな懸命に生きている感じが好きだ。後出し情報で新撰組云々言ってたのもわかる気もする。変なところで後出し設定出されるのはアレだが。


なんかよくわからんことになってるよね。でもまあコンテンツとしてそれほど優れているということなのだろうが。
ほとんどどこでもそういうネタ通じるしなあ。


まああの三分岐時系列だっていつ設定変更されるかわからんのだけれども。任天堂はまずゲームを作ってからストーリーとか設定とか考え始めるよね。
いきなり一万年とか飛んでるし一万年前はなんか変に技術が発展してたみたいだしでもう何時になるんだか。


今回は3動画でバランスもいい。
スパロボとかに鉄血出るのはいつになるのかね。その前にGレコでというかそこまでコンシュマーゲームもつのか?まあ媒体は色々あろうが。

2017年度週刊少年ジャンプ19号感想
そういやワンピは休みか。

僕のヒーローアカデミア
ああ、スピンオフのヴィジランテに出てきた薬。スピンオフで話終わってないのに持ってきていいのかな?
でもまあ熱いな。ロンズデーライトパワー。

ロボ
ゴルフに命を懸けてやっているとか言ってる人の前で興味ないとか言ってる奴がイーグル出してくるのは中々に悪夢である。
つーか、ロボ、普通に結構飛距離出るのよね。あんま飛ばない系という訳でもなく普通(以上?)に飛ばせる上に精度はキチガイ。
まあ風とか砂とか状況が変われば違うんだろうか?
キセキの世代もそうだが無体なスポーツマンを描かせたら天下一品である。
とはいえ次からは鷹山のキチガイさも出てくるかな?期待。

マリー
おお、アニメイトデッド的な。なんやかんやでテレーズ様もやるな。
しかし要素の多い漫画だこと。どれかがダメなら他で行くんだろうが。

ナンバーワン
アンヌが解説も説明もなしに戻ってないのが笑える。

鬼滅
それぞれの無意識領域でキャラの深層描写をしているのが興味深い。
伊之助はともかく善逸。
自殺を必要とするって事態はなんともやり切れないよね。


好きだなスマホ。いやスマホあってどうすんだよこの状況で。

斉木
ここまで来ると顔自体が問題という説もあるな。整形した方が良い。

左門
ここまで堂々とネビロスがやられる事態を想定してなかったとか言い出すのは笑える。

磯部
たまにすごい面白いよね磯辺。センスが違う。


こんなところか。ロボと磯部が良かった。鬼滅とかもまあ良かったがやや冗長感。
総合評価は下の上?

キン肉マン。悪魔将軍勝ちそうだが、素直に勝てるんかね。引きがちょっと不穏なところだが。引き自体は問題ないが展開的に?
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/04/11(火) 06:49:48|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男らしさとは母性だと看過した奴がいた。2017年第14回動画紹介・ジャンプ感想回

そいつはその賢さゆえに自殺したのだろう。
やはり太宰治は天才である。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



いきなりようつべだが、鉄血のオルフェンズ、凄かったね。詳細な感想は次辺りの記事で書くが。
ツイッターとかで情報を探るとまさに賛否両論といった様相だが、私が見るに傑作である。良くないと思った人は読み解き方が違うのだろう。というか、どこに魅力を置くか、というか。結果ではなく過程を重要視する作品で、絶対的な意味で勧善懲悪ではない作品というか。まあこの辺は総合感想記事に譲ろう。
最後の、ダインスレイブでメッタクソにされた後の戦闘は最高に好み。イオク様がついに死ぬ辺りも良かったが、尻尾を使って非人間的すぎる挙動で敵を殺しまくる三日月は最高。特に最後に尻尾を引き戻したシーンは鳥肌が立った。斧をぶつけられまくってる辺りも。
うーん。ガンダムシリーズはまあ、そこそこに見てるが、どれが一番好きかというとこれかなあ。あるいはWか逆シャア。まあ漫画とか含めていいならGの影忍って答えることにしてるけど。


けもフレ。感想書いたけど良いアニメだった。
気楽に見れる日常系旅モノであり、しっかり作られた動物モノであり、その中でヒトという存在を真摯に描いた。
ど派手で濃厚で刺激的な体験というとやや違ったものがあるが、広く厚く心を覆い平穏な精神で深く考えさせられるアニメであった。
2期かどうかは知らんが続編なんかもあるらしいし、その他メディアミックス(元々の原作ゲームはすでに終わってるが)にも期待したい。


今回は2動画どっちもアニメ。
ニコニコもなんかギリギリになってきてるよね。ようつべ見に行ってる時間が長くなってきてる。ニコニコのああいうコメント機能は好きなんだがなあ。



2017年度週刊少年ジャンプ18号感想。
ワンピ
悪の両家ってなあ。なんというかそんなもんか?善悪二元論が過ぎるというか、悪人が悪人と名乗るかね?
で、また次号休載か。体調悪いのか仕事が多すぎるのか。
まあ仕事が多すぎるから体調が悪くなるんだろうが。

ボルト
映画でやってないところに来るとまた面白くなるな。
実在人物のトレーディングカードというと野球カードの類か地味になんか出てる二代目様がなんというか、そういうポジションというか。

鬼滅
中央から外れた位置に核があるというのもなんか妙ね。
人間をこういう風に操って戦うというのが厭らしくて良い。幸せな夢を対価として。麻薬みたいなもんか。

ヒロアカ
シガラキの態度の悪さ、チンピラらしくて好き。
うわ天喰の能力チート過ぎない?本人がクズなのはアレとして。

ロボ
ゴルフ場でライバルとの初勝負。じっくり書いているように見せて展開は中々早い。
まずは鷹山の能力からと。
そういえば某漫画原作者が予想してたけど、鷹山やはり音関係の異能あってもおかしくないな。

斉木
今回中々いいな。まあ人の評価というのはそんなものではある。内面だけが世界一素晴らしい人がいたとしてだれがそれをわかるだろう。

左門
左門、赤き竜系のばっか使うよね。妖怪も一回使ってた気もするがもうちょいないんかね。ゾロアスターダメでユダヤはマステマ今使ってるで、他で言うとなんか面白いのはあったっけ。

U19
これまたド直球な優生学。

磯部
少年誌で酒とかいうな。


まあこんなところか。総合的に高水準だが目立ってとびぬけたのはない?斉木は良かったし鬼滅もロボも好調だが。
総合評価は下の上で。

キン肉マン。そうそうダイヤモンドより硬度の高い物質も色々あるもんな。
やはりここは悪魔将軍が何とかかって決着か?まあそれでも連載は続きそうだが。
閻魔はオーバーボディ全部壊されて元の体に戻って終わりそう。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/04/04(火) 01:15:12|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常に恐れて走り続けている。2017年第13回動画紹介・ジャンプ感想回

思うに人類は絶対に満たされないからこそ世界を征服しえたのではなかろうか。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



ユニコーンのすぐ後の時代というのは商品として正解だが、ガンダムのデザインはなんというか、パッとしない?何らかの意図があるのか知らんが。
設定は色々おいしいんだが。


春アニメ紹介記事は別の人の動画使ったがこれはいつもの人の。ああ、サンダーボルトの続編もやるのね。


夏アニメ。超期待枠。こういう作品は作画重要?アビスの異様な景観を存分に描写してほしい。
しかし結構アレな描写も多いけど大丈夫なのか?主人公がやってることは贔屓目に見ても自殺の一種だし。
どこまでやれるのかね。オース周りは刈り込んでいきそうだが。


今回こんなとこで。3動画全部アニメは珍しい?
鉄血のオルフェンズ。オルガが死にマッキーが死に、敵キャラばっかり生き残っている。三日月はどうなるか。
バエルとキマリスヴィダール、一応キマリスヴィダールのが性能は良いって話(あくまでデザイナーの話なので違うかもだが)で、それでもまあまあ引き分けってことはマッキー阿頼耶識とガリガリ+アインではマッキー阿頼耶識が辛勝ってことでいいのかな。流石に一人で艦隊全て潰そうと考える狂人は違う。
最終話にこそすべてのテーマの帰結がかかっている。このアニメは何を描いていたのか、鉄華団はあの世界に何を残すのか、鉄華団自体は。注目。

2017年度週刊少年ジャンプ17号感想。
僕のヒーローアカデミア
つくもづくも、未来を予想しその未来を吹っ飛ばすとかいうキングクリムゾンの能力のチート差加減が思われる。
で、梅雨ちゃんにお茶子合流でヴィラン共のアジトにぶっこむ?どう話が転がるやら。

ワンピ
ワンピでイケメン系の男は実際珍しい。最近ではキャベンディッシュとかがいたがアレは中身がひどかった。今回はどうか。
というか、ワンピは台詞のリズムが考えられている。音読して心地よく読めるというか。音読はしねぇけど。

ロボ
じっくりしっかり最初の方を描ける余裕がある。長期連載作家は信用もありこの点でも有利。実際謎をいくつかかましていて読みごたえがある。
ゴルフもジャンプ読者層にとってはマイナースポーツ。じっくりと説明し、ロボと一緒に魅力を知っていくというやり方は正解であろう。

ぼく勉
学校テストのテクニックというのも色々ある。ラブコメだがこういう手法も混ぜれるならそこそこ残っていくか。

マリー
ここで学校での日常生活がどうなるか、というののチュートリアル的な。
選択肢どの方向でもあるし作者の技量からネタ切れまで連載できるという形。流石である。
台詞回しとか小ネタが一々面白い。恋に臆病なとこだけが唯一の交換ポイントだったのに→殺すっ ってな。

ソーマ
そりゃまあ機械打ちだから悪いって話はないわな。

ストーン
まあ生き物の集団なんて何やってもクソみたいな方向にしかいかないものなので。

鬼滅
中々に病んでいる。善逸と伊之助だけが能天気。ねづこは持ってきてるんだっけ?眠りというとのその辺だが。善逸はどうかね。ダメっぽそうだが。

左門
ほう。きっちり裏事情を描いて盛り上げてきたがまあもうそろそろ終わりそうね。とはいえジャンプここまで描けたのなら一つのキャリアとはなろう。作者次回作に期待。
こいつ左門じゃね?は笑えた。

ナンバーワン
キッツい掲載順だなあ。しかし白百合ひでーヒロインだなほんと。

磯部
花粉症江戸時代にないっていいながら花粉症と連呼する様。
結局異次元から水が出てくるのが一番楽しいとかいう概念が凄い。無駄にいい落ちとか今回は最高だった。


今回は磯部がスマッシュヒット。新連載後半勢も良かったし、鬼滅や左門も良好。
総合評価はまあ上の下で。

キン肉マン、超人硬度10#、つまり10.5?ダイヤモンドとか削れにくいだけですぐ割れるとか言ってはいかんのだろうか。
まあ悪くない展開。このまま勝ちきれるとも思わんが。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/03/28(火) 03:04:36|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不徹底な虚無主義。2017年第12回動画紹介・ジャンプ感想回

ヒトはそういう風には作られていない。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



後で見る。結構色々あるんだっけ?見てないが進撃の巨人2期とかあったっけ?


弾幕の象徴性も東方のゲームとしての大きな特徴。
必殺技でキャラ付けするというのはあるはなしではあるが。


楔形文字ってかっこいいよね。ペンで書くためのものではなさそうだが。草書体は本当に何描いてるかわからんし他のと比べても意味が分からん。
こういう研究は大好きである。現代語から逆算してるのだろうが良く発音までわかるもんだな。


本当に狂っていたのか、それとも地位肩書というものが全て虚構であると見抜いたうえでの行動なのか。
しかし二世がいる訳でもないのに一世と名乗るのはなんなんかね。


こんなところで。4動画で地味に大目。
鉄血のオルフェンズ、オルガまで死んでまた更にデスパレートな展開に。やくざ映画である。
ほぼ全員死ぬが三日月の子供だけは残るという結末か。まあそれもまた一つの終わり方。してどのように終わるか。


2017年度週刊少年ジャンプ16号感想
ロボレーザービーム
新連載第6弾。黒子の人の新作。
やっぱこの人の作風好きだなあ。ナレーションで上げていく感じとか。淡白なところとか。
現代ゴルフを語り、現代ゴルフの常識を超える主人公のキャラを描く。青峰みたいなのはライバルポジかな。
作者はゴルフ好きらしいけどそれがどう出るか。一応バスケ部でもあったらしいが。
大期待。新連載のどれが一番面白いか、売れるか、芸術的かはまだ何とも言えんが一番好きなのはこれかな。

ワンピ
まあどんな創作でもそうだが、こう先に計画が示されて成功する訳はない。ワンピで現行時間中に死人が早々出るってこともないんだが。
プリンはどう出るんかね。予定通りには進まないのはわかるがどうなるかはまだわからない。注目。

ストーン
権力は暴力から生じる。そりゃあんな世界で範馬勇次郎がいたら大問題だわな。
してどうなっていくか。そもそも何をする漫画なのかまださだまってないしなあ。

ソーマ
この流れでそばは笑える。

鬼滅
大正時代特有の田舎者感。善逸は都会育ち?
鬼殺隊は政府非公認。そりゃこんな前時代的組織はなあ。
呼吸の詳細説明。こういうのは設定厨に効く。好き。蟲の呼吸は風の派生?蝶とかが前提だから羽虫だもんねえ。地虫なら岩だろうが。恋の呼吸は炎の派生?雷の柱は今いないんだっけ。善逸チャンスだな。
で、下壱さん。催眠な。そうなると眠りながら戦える善逸の出番かね?そもそも格が違う?だからこそ面白いか?

斉木
そろそろ畳みに来た?まあ暇だからちょっと話進めとくかぐらいか知らんが。

僕のヒーローアカデミア
予知能力ってそんなレベルのそれなんか。そらつえーわ。

ネバーランド
最後スゲー面だな。

ナンバーワン
予知能力を恋愛関係にしか使わないって、根本からしてポンコツだなあ。占いによるものと信じておりじゃねーよ。

マリー
どの方向にでも動かせるように作ってあるよね。
流石というか、いや流石というしかない。

磯部
非情に磯部らしいクソみたいな話で好きだった。


こんなところか。流石にベテラン勢は一話の重要性をよくわかっている。
とりあえずロボが面白くて、鬼滅も最高。ナンバーワンにワンピも良かった。
総合評価は上の下で。新連載の第一印象記事でも書くかなあ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/03/20(月) 06:36:13|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虚構の中で生きている。2017年第11回動画紹介・ジャンプ感想回

サピエンス全史読んだけどちょっと感想書くのきついなあ。私が書いたところで需要なさそうだし。スゲー面白いんだけど。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



ハイラル図鑑を自撮りで埋めようとする狂気。
アレ、ボスとかもあるからなあ。項目自体は金で買えるが……
オチも秀逸。


マリカー。地味にめっちゃ売れまくるシリーズ。いやみんな売れてることは知っているがさらに思いの外売れているというか。
バトルモードとかイカとかの追加だけ?まあでも元が良いしな。元のDLC分もついてくるわけだし。しかしスマッシュブラザーズカート化してない?


今回は2動画任天堂のみ。
ゼルダばっかやってたから仕方ないね。ちなみにまだ全然終わってないのでこの傾向は続くと思われる。


2017年度週刊少年ジャンプ15号感想。
藤巻先生の新連載は来週か。

ワンピ
主人公がこういう選択をするってのが良いよね。シーザーはなんというかもう。キャラとしては好き。

マリー
七星剣。確かに道教だよなそれ。
しかしまた妙にねじくれまがった関係のラブコメだなあ。

ストーン
ベニテングタケは毒だけどその毒の成分が凄いうま味成分という罪なキノコなんだっけ。見た目よりも毒性は低めとか。
狩猟採集民族は実は農耕民族よりも幸福だとかサピエンス全史に書いてあったな。まあ集団として強いのは数が多くなる後者だが。
で、実際意外と早い。でも鳥で行けたからって人間でいけるのか?
というか地味に冬越えスルーされたな。

僕のヒーローアカデミア
ここでルミオとデクの差が出てきたな。現実を見据えているか理想主義か。ヒーローはあるいは夢見がちでなくてはならない?
で、ヴィラン連合。カチコミしてくる?

ナンバーワン
受け答えできる愛玩動物というのも哀れではある。

鬼滅
おお、しっかりヒノカミ神楽について尋ねている。しかし一筋縄ではいかなさそう。
で、同期最後の一人。いきなり成長してキャラデザ変更。しっかし余裕も何もなさそうだがそろそろ話に関わってくるか。
アオイやっぱギリギリ運よく選抜に受かった組か。つーか今も思うがあの選抜なんのつもりなんだろう。もうちょっとなんとかならんのか人的資源の損耗率が高すぎる。
炭治郎天然ジゴロ。しかし善逸も正論。大正時代なので当然機関車はあるが、今度はまた都会?下壱さん大正モダンな感じだったしな。

左門
かつての敵との共闘。利害の一致。あんまりヤバイ系のは召喚できても使役できないからギリシャのなんたらとかは呼び出しても仕方がないが、マステマならという事か。
もっと何か知らん悪魔とか妖怪とか出してもらってもいいんだけどなあ。

磯部
逆から読んだらダサいから落ち込むってまた妙な話をしだす。



こんなところか。鬼滅は安定で他はワンピとか中々良い。
総合評価は中の下で。

鉄血のオルフェンズ。どういう終わり方ができるか、まだまだ見えてこなくて楽しい。アトラ残して全滅とかもある?ラスタルは普通に勝っちゃうのかなあ。アリアンロッドも道連れにして、という線もあるか。油断が出来ない。注目。

キン肉マン。またえぐい技。で、悪魔将軍、どういう状態なのか?この流れでは勝ちそうだがさてはて。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/03/14(火) 04:11:27|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ