ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

本当に感動できる瞬間など人生に何度あるものか。2020年第25回動画紹介・2020年度週刊少年ジャンプ32号感想

なんかマウスシングルクリックしたらたまにダブルクリックになるんだけど買い替え時かな?

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



東方キャノンボールの清蘭の声、妙に味があるよな。
これで清蘭人気も上がるかな?


スコアタ。やっぱすげーなスコアラーは。
東方は結構スコアシステム、それぞれの作品によって異なるから稼ぎもだいぶ違う?グレイズ稼ぎが王道なのも多いか。


まあたまったものではないよね。
これが今の中東情勢にも影響を及ぼしているか。


PVの時点で騙す気満々で草。
割とよさそうな感じはするがさて。


1.16エンドラRTAはだいぶ変わるな。まずさっさとネザー行って金鉱石集めてピグリンガチャするのが正解とは。
エンダーマンも微妙に強くなってるし。


こんなとこ。東方2歴史1アニメ1ゲーム1?まあ歴史もゆっくり解説だから四分の一ぐらい東方みたいなもんだし東方もゲームだし?

2020年度週刊少年ジャンプ32号感想
呪術
ほんとようわからんだろうな。
宿儺、大暴れだが余計な事してる感もある。

チェンソーマン
ぐえー。アキ一家が家族的連帯を持った瞬間これか。悲痛。
結局未来の悪魔の予言は成就するのか。
マキマですら銃の悪魔相手では簡単には狩れない。
デビルマン系は武器や兵器の悪魔で統一されてるんだな。今度は銃。もっとも銃側に操られているようだが。

マグちゃん
プリン食べてプリン型になってるのに何の説明もないあたり草。


ああ、あの指輪がプラチナにつながるのか。運がいいというかご都合主義というか。というか貴金属もそんな侵食されるんかね?行方不明にはなるだろうが。プラチナだいぶ固いし案外探せばどっか埋まってたりしそう。

ニライカナイ
ギャグが上滑りしてる感もあるがシリアスなところはシリアスなところで決めて来てる。
とりあえず話の骨格ははっきりしてきた?どうかしている海洋生物と戦う刑事ものみたいな。

アクタージュ
皐月、他二人と比べたら凡人。であればこそ努力しなければならないか。

アグラ
なんでブロッコリーなんだ。
で、まだ一人出てきてないわけだが……

ミタマ
ジョジョのスタンドでもそうだが見えない側の視点っていうのも面白いよな。というか解説の声は聞こえるんかい。


こんなところ。ワンピヒロアカ休みとかいうギリギリの号。まあヒロアカデジタル移行だししゃーないか。
チェンソーが良かったし総合評価は下の上で。


キン肉マン感想
オメガ編完!とりあえず3人死んだけど友情パワーやらクソ力やらは会得して星を再生する機械も得たしオメガ側も大勝利か。
で、神編?12人か。正義、悪魔、完璧、王子、オメガで対応していく?ジェロニモとか新シリーズであんま活躍してないし出てくるかな?というかザマンとか始祖連中も出張ってくるんかね。それとも過去の遺物だからといって傍観者となるか。相手12人と多いし戦うかな?
なんにせよ期待である。8月か~


アニメ
宇崎ちゃん
SUGOI DEKAIは草。
スポンサーサイト



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2020/07/13(月) 12:16:14|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャチな金具。2020年第24回動画紹介・2020年度週刊少年ジャンプ31号感想

用途不明、工業製品でも芸術作品でもなくただ古いそれ。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



うお、滅茶苦茶出来がいいな。
動きはプロ野球選手準拠か。
細かいネタ含め完璧な作品に仕上がっている。


電気笛の人の。鬼形獣、最後背景スクロールが逆になって追ってくる感じになるのはCAVEっぽい感じで最高だったな
磨弓、割れ描写いいよね。ロボ娘でもロボ部が露出するダメージが良いっていう人も多いが。


マイクラ。実はなんやかんややったことなかったがようやくプレイし始めたけど面白いな。覚えること多そうだが。


こんなもんで。東方2マイクラ1。結構偏っている感も高い。

2020年度週刊少年ジャンプ31号感想
僕とロボ娘
新連載。この人か。笑い事じゃないなは草。
ギャグは一々圧が強い。
人気が出るかどうかは不明だがまあ注目。

ワンピース
ロビンがノリノリで演技してて草。ジンベイは棒だがなんやかんやうまく溶け込めてる。
マルコ、ネコマムシ、イゾウ追加。マルコあんま雰囲気ないけど滅茶苦茶強いはずだよね。
で、カイドウの新鬼ヶ島計画。鬼が島でなんかするの?
ヤマト。ヤマトタケルか。女装する元ネタがLGBT、ってな訳じゃないがまあ肉体的な性別と違う性別を選んでいるキャラにと。
カイドウも娘って呼んでるし、イマイチ関係性が読めてこないというか。敵にあこがれてるし。複雑な家族関係。

僕のヒーローアカデミア
オールマイト並みのパワーがあるなら地面でも砕いてイレイザーヘッドの視界を妨げればいいのに。
まあエンデヴァーたちが頑張っても勝てるヴィジョンはなさそうだが、しかしてデクの能力が今奪われるかっていうとどうなんだろう。
痛み分けで終わるかね。
で、Mt.レディ対ギガントマキア。まあ普通に力負けしてそうだが、数十mの巨体になるって能力はそれだけで異常に強いよな。ウルトラマンが強い理由がわかる。
またいいところでお預けして別展開という具合だがどう決着をつける気か。注目。


この二人は人類の石化を予期していたと。
できるもんか?ファンタジーにしか思えんがまあ雀が石になるなら人間もというのは考えが及ぶか?
あのボンクラ二人が意識を保っていた理由。いやいうて千年単位でしょ?可能か?
まあ同時に目覚めた。ドラマティックといえばそうだが?

モリキング
チャッピー優勝済みかよ。ご都合主義とは言え急な事実。
というかペットコンテストで虫持ってくるなよって話だよな。というかペットコンテストという緩い分類が問題なのか。
帰ろ、で本当にツッコミが帰った案件。

ニライカナイ
いい感じのバディもの。チャコは超常探偵役と?
海洋犯罪。
そりゃイルカの刑事がいるならタコの犯罪者もいる。物語の軸がはっきりしてきた?
主人公もチンピラじみてはいるがちゃんと大人してるところが好印象。
まだ第2話だし一話完結にしといたほうがよかったんじゃないかって感はあるが結構期待が持てる。

あやかし
トライアングル要素来た?まだ二人だしな。

マグちゃん
破壊神に引き続き混沌神。ギャグ漫画のライバルキャラは狂言回し。
破滅使徒血盟の書、引っ張ってきてて草。

アクタ
子役も女優。自主性は重要。

呪術
いい父親じゃん。伏黒からはなんかいきなり自殺したって感じか知らんけど。

アンデッドアンラック
ああ、殺しても他の奴に移るから確保というのは設定的にやりやすいな。SCP的に収用が最善としやすいし少年漫画的にも殺しまくらなくて済む。

チェンソーマン
なんかもうすごいことなってるな。
マキマは死んでも生き返れる。電車で撃たれたのが観測上28度目の死亡?
というかアキ、地味に死者の名簿の中に入ってるし。
全てをささげてるから人の能力を使える。地味に蛇の悪魔も使っている。契約させてないよね?茶番だったとは思えないし生き返らせた?何でもありやなこいつ。
えっと、未来の悪魔で成功するタイミング読んで蜘蛛の悪魔のテレポーテーションで蛇の顎と罰の悪魔で武器は天使の悪魔の奴?銃の悪魔がやたらめったら殺したから罰の悪魔は強い的な?
そりゃまあ能力組み合わせられるってことはそう言うことだからねえ。
で、銃の悪魔討伐完了?
んで、デンジ側。何者?扉ってその扉?アキは死んでるがさて。とりあえずまた話が進みそうだが。

アグラ
まったくなんでもなくキノコ鍋で死にかけてて草。回想に入るためだけに食中毒。
つーかサガとクリス、このころから夫婦漫才やってんのかよ。
で、ババズラキは学内一の不良?まあ異常者ではあるが。
この掲載順は死が見えてるがまあ面白いしなんとかならんかね。


こんなところで。
チェンソーマンやばすぎ案件。ヒロアカやワンピも良い。新連載もマグちゃん、ニライカナイと良好。で、Bleachの人も新連載するんだっけ?マジで?
総合評価は上の下。


キン肉マン感想
なるほど、オメガを虐殺したのはそうやって宗家を逃がすためと。そうでもしないと全滅とはいえ殺し過ぎな気もしないではないが超人とはそんなものなのだろう。
んで調和の神派閥の下天勢とピースを巡ってバトル?神の数が108で100の神と5人の邪悪神とザマンで数が合わないのも気になるしキン肉王家を認めたりした動きは何だったのかというのも謎があるが。ともかくその辺で色んな超人と神がバトルと。展開は面白そうだが長そうでもある。

アニメ感想
かぐや様
実際あんなでかい風船近くで爆発して鼓膜とか大丈夫なんかな。
まあいいアニメだった。3期もあるかな?期待。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2020/07/06(月) 21:17:21|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本質は本質ではない。2020年第23回動画紹介、2020年度週刊少年ジャンプ30号感想

表層的なことが実態として成るのが世の中。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



ミェンミェン。まあ後付けで考えればARMSのキャラで足も使えるし人気も高いしで女性比率なんかも見てもミェンミェンだろうと予測できたとは言えるが、ここで主人公じゃないの来たか。他も主人公じゃないの来るかも?うーむ。予想練り直したほうがいいか?いや全員主人公なのは知ってるが。


結構昔のbiim兄貴の。ウルティマ6、別の種族には別の徳があるって考え方が面白いよね。悪魔めいたガーゴイル族が実はそれはそれで排除すべきではない文明を持っている。
ガーゴイルの神殿で過去のラスボスが祀られているというのも好き。悪人にも見るべき点はあるというか?


邪神ちゃん。ちょっと気になって電子書籍でコミックス一巻買ったら面白くて最新15巻まで買ってもうたわ。
邪神ちゃんはクズというか、クズなんだけど常識とか感覚が余人とは違うよね。ゆりねなんかもたいがいだが。


で、邪神ちゃんが好きなホルストの惑星。まークラシックの名曲って大体なんかで聞いたことあるんだけど実際木星いいな。


こんなとこ。都合4動画。ゲーム2その他2。

2020年度週刊少年ジャンプ30号感想
灼熱のニライカナイ
べるぜバブの人の新連載か。前回はまとまりがなくなってようわからんことになって終わった印象だが。
今回も要素は多い気もする。南方の孤島でハードボイルドな警官とイルカ人に宗教組織に子供。でもまあハードボイルドで全体をまとめている感じか?
結構ギャグもシリアスも好き。二人で銃構えるシーンとか。今後に期待。

僕のヒーローアカデミア
なるほど、脳無の完成品がシガラキと。
ニアハイエンドも暴れだしていよいよといった感じだが、そこにデクと爆豪突っ込んでどうにかなるの?これOFA奪われる展開もあるぞ。
でもまあこのままだと最終決戦でしかないし続けるにはシガラキ側にも撤退する理由がなければならんがさて。

マグちゃん
破壊神の言葉が一々大げさで笑う。大げさというか大げさじゃないのも。破滅使徒血盟の書じゃねーよ。
しかしちょっと食い過ぎただけでこれはもう。チートくさい強さだけど一方で脆さがあるというか。斉木や殺せんせーとはまた違うよね。

アクタージュ
なるほど昔の大女優を大河ドラマ?またややこしいな。その子供時代を三役で。祖母役をその娘に。めんどくせえな。まあだからこそ役者の話として面白いと。


まあ、独裁者というのも中々なりがたい職業だよね。ちょっとした大統領よりも権限は強い。それはそれで面白そうではある。

あやかし
なるほど、術を解かせるためにペットとして飼う?まためんどくさいがまあトラブル呼び込むようの装置か。

モリキング
まあ殺し合いだけが虫の戦いじゃなくむしろ生存競争こそが真の戦いか。

呪術
宿儺、話は聞くが聞くだけだというアレ?
宿儺の計画。何を考えている?結局そこが知れんのよなこいつも。ほんとに五条なら倒せるのか?

ブラクロ
悪の組織だからって人的資源の無駄遣いしすぎでは?

アンデッドアンラック
あー、否定者は世界の改変に巻き込まれないからそういうとき浮くんだな。

チェンソーマン
支配の悪魔。やっぱそういう?人類の姿をしている。人を支配してきたのが人類の歴史。
自由の国の銃の悪魔。なるほど銃を個人で免許もなく持つことができるのはまさしく自由の国たる象徴か。
大統領とか国の長なら国民の命とか勝手に捧げられるんかね。承太郎はなんで花京院の魂を勝手に賭けれたんだろう。
12秒。これで決着する?あるいはマキマも死ぬかも?生き返るか知らんが。三人で勝てるか?勝って話が進めれるのか?
被害者名が羅列される中銃の悪魔が姿を現すシーンはかっこよすぎる。
全員ヘッドショットか。ようわからん能力ではあるが。
なんにせよ来週に期待。やっぱヤベー作品だ。

アグラ
自分専用のトイレしか使えねー奴が真の男もくそもねーわ。

ミタマ
まだそれ引っ張る?2話続くギャグも普通2話でなかったことになる奴じゃないの?



まあこんなところで。土曜ジャンプ。チェンソーマンが良かったしヒロアカなんかも良かった。新連載もまあまあ期待できる?
ワンピはないが総合評価は上の下としておこう。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2020/06/27(土) 14:15:22|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦車の墓・戦争の墓。2020年第22回動画紹介、2020年度週刊少年ジャンプ29号感想

東京タワーには朝鮮戦争で使われたアメリカ軍戦車の鉄が使われている。搭というのはもともと釈迦の遺骸が分けられた墓である。
ならばつまりそういうことなのだろう。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



クラシック、というか現代音楽の部類なんかね?なんやかんやこういう笑える曲も多い。
演奏者の演奏も一つの劇であるというか。


そういうわけでこれ聞きながら書いてる。
音楽史も勉強しなおしたい。


ポケモンスナップか。やったこたねえけどあれからだいぶポケモンも増えた。それなりに期待できる?ポケモンの生態を撮る。


持ち芸みたいになってて草。


嵌りすぎで草。


都合5動画。
クラシック2ゲーム3、内Vが2。偏ってるのかそうでないのか。

2020年度週刊少年ジャンプ29号感想。
破壊神マグちゃん
新連載。異質な生物が居候というのはギャグ漫画黄金パターンすぎるが結構好感。
凶悪な強さだが持久力はないバランス感覚もいい。

ワンピ
飴の人やっぱ有能というか、他のボンクラどもとは違うな。
下駄やら傘やらを動かすあたりは付喪神っぽい。百鬼夜行かな。
ギフターズは一応強豪ぞろい?強さが読めんからゾロ自体どんなもんかもよくわからん。まあ500は剣振ってるだけで疲れるか。
うるティは強豪。最高幹部でもないのにギア4を使おうとするほど。まあ近い強さなんだろうな。
で、ヤマト。ヤマトタケル的な?カイドウと同じ技。
ヤマトも味方?登場キャラいい加減多いよな。

あやかしトライアングル
エロいだけじゃなくバトル展開も頑張る感じなのかな。ゆらぎと同じニッチか。


チョロイン~
というか千空がボスだってバレかねんムーブしてるよな。まあバカそうだし大丈夫だろうが。
NASAか。世界は狭いな。

呪術
伏黒はパパ黒に救出された?火山の人つえーな。つえーとは知ってたけどチートとしか戦ってなかったから。
しかし3人死亡って展開速いな。生き返る目ある?いや死んでない可能性はある、のか?
で、宿儺と。一気に話進んだな~いい感じ。

モリキング
一匹見れば30匹いると思え。

ミタマ
ギャグ漫画にたまにある戻らないパターン。

チェンソーマン
アキと天使の友情いいな。
で、マキマ。やっぱこいつ悪魔か?人の悪魔?神の悪魔という線もあるか?でも最近神なんか全然恐れられてねえしな。
というか契約を命令(強制)するってインチキにもほどがあるな。やっぱラスボスこいつか。天使にやさしくしてくれた人間たちを殺させてるし。

アクタ
なるほど一人の人間を三人で演じる。
それぞれ天才だがどうなるやら。

アグラ
執拗な天丼に草。


まあこんなところか。ワンピにチェンソーマンに呪術に話が進んでいる感。
総合評価は中の上で。
キン肉マンは来週からか。

アニメ感想
波よ聞いてくれ
おお、地震回ここで入れるか。まあ宗教の話入れれるほど尺ないし、地震対応はラジオの重要な義務だしな。あの震災の記憶はまだ新しいし日本ならば地震はいつだって起きうる。
うむ。なんやかんやで結構いいアニメ化だったといえる。2期ができそうでもないがそれはそれとしてよかった。

かくしごと
エモさ重視にうまくアニメをまとめてきた。いいアニメ化だったな。
原作はまだ終わってなかったよな。そっちも期待。

かぐや様
石上回いいよね。原作でも結局どうなるんかね。話も色々進展してきてるが。まあかぐやと会長はくっつくしかないわけだが石上はさてどうなるやら。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2020/06/22(月) 23:56:43|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正しいことなんか言っても何の意味もありゃしない。2020年第21回動画紹介・2020年度週刊少年ジャンプ28号感想

真実の虚弱さよ。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。



こうしてグラフで見るのも面白いな。中々に動きがダイナミック。


音楽部門。聞くとまた印象変わるね。


修飾語ばっかでこうもなろうとは。


余計な機能ばかりあるトイレもあるが需要はあるんだな。



やりたい放題で草。大人になるための儀式。


色々とギリギリすぎて笑う。極限まで達すると基本的に笑うしかないんだな。


レーションというのも色々と制限の多い食事だが、制限が多いからこそ考えられたモノができるというか。


まあこんなものか。8動画。多い時はこんなものか。


2020年週刊少年ジャンプ28号感想
あやかしトライアングル
矢吹先生による新連載。とらぶるの人ね。結構ベテラン。
TS百合ものときたか。まあゆらぎも終わったしね……

ワンピース
サイズ感的にカイドウとブラックマリアは同じぐらい。巨人族というわけでもなくでかい人間枠?
カンジュウロウとオロチは有能だが福ロクジュは無能だな。
モモの助を磔。ロクなことにならなさそうだな。
ネコマムシは結構ギリギリのタイミング。名案があるとのことだが。
うるティ変なブラコンだよな。
あちらこちらで騒動が起きているがどうなることやら。

僕のヒーローアカデミア
ああ、やっぱ色々個性受け継いでるのね。通信遮断みたいなマネも。
まずはプロヒーローどもがかませ犬をしますと。まあまだ最終決戦とも思えんが。
シガラキ対イレイザーヘッド。そういえば最初に雄英襲った時も戦ってたな。シガラキはポケットからなんか探ってたが、個性破壊弾撃ち込まれそう。

ネバーランド
完結!まあやや急ぎすぎ感もなくはないがともかくハッピーエンド。
いうて深層心理下ぐらいには残ってるし?というか量産農園の奴らもこっち来てるんだよなそりゃ。なんとかなったからいいけどさ。
一時代の名作だったといっていいだろう。

モリキング
ゴキブリはゴキブリだというだけで嫌われる。


この連中も意識を保ち続けてた勢?結構精神軽そうだが。
で、狙撃。大樹でも弾あたりゃあ死ぬ気がするが。
縞々の服を目盛りにってのはちょっと面白いな。
で、スパイ戦と。ルーナ、チョロイン臭がすごいがさて。

アンデッドアンラック
銀河が追加。中々ヤベー設定だよな。でいきなり宇宙人に侵略されてて草。
ラグナロク。もう一個もダメって101個穴あるんだったらもう一回いけるんじゃないの?
アンジャスティスは自分が思う正義を逆転させるみたいな?

チェンソーマン
パワーまた記憶改変してて草。
結局無理やり巻き込まれる。
銃の悪魔は既に倒されている。マ?ラスボスちゃうんかい。いやマキマがほら吹いてる可能性もあるが。
日本がかき集めた4kgだかの肉片は4%のさらに一部ってこと?
ソ連やアメリカ、中国との戦争。中々無茶苦茶言ってる。
で、その戦争の中でアキとパワーはデンジに殺されて悪魔に最も恐れられる悪魔=チェーンソーの悪魔?が現れる?ほんとバンバン殺していくなあ。
もしかして終わりそう遠くなかったりする?

呪術
パパ黒暴走状態?自我ある状態で動き回られても収拾がつかないといえばそうだが。
そしてやっぱ反則的に強い。ノーカラテノーニンジャ。

アグラ
肩車を技術と言い張る度胸。
割とアホばっかりである。

ミタマ
結局のところギャグマンガである。

アクタージュ
環とのガチンコ勝負?まあ夜凪の方が化け物感強いし負けんとは思うが。

こんなところか。色々話も進んだなあ。で、終わりそうな漫画もまだ多いわけだが。
総合評価は中の中で。

アニメ感想
波を聞いてくれ
そろそろ本格的にラジオが職業になってきたというか。まあ音出すのにあんなアナログな方法使う奴も少ない気もするが。

かぐや
1クールだしラップ回は今度かな?いつあったっけ。

かくしごと
割と他人の一言一言を勘違いする展開多いよね。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2020/06/16(火) 04:26:01|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ