ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方外來韋編 参 読みながら感想書く

ちな電子版なのでCDはつかない。キンドルは遅かったのでブックウォーカーの方で。
ネタバレ注意とか書いといた方が良いかな?


書籍の話。

香霖堂、紅魔郷出てすぐ話がでたとは。なるほど同人からメジャーへの流れ、月姫辺りの方向性が昔は大きかったと。むしろその辺の同人と商業をはっきり分けてしまったのが東方という感もあるが。流れを断ち切ったのでは。
しかし話には聞いてたが相当滅茶苦茶だったんだなあ。

文花帖。文の位置のキャラがカワウソになる可能性もあったと。
文のZUN絵初稿は初?

求聞史紀。ようやく設定資料集らしき設定資料集。帯の話は初耳。

儚月抄。おおおおお!依姫豊姫ZUN絵!これは貴重!依姫のは色なしのがテレビ取材の時出てたっけ。
連載当時は確かにボロクソに言われてたね。まあでも今はそういうものだと理解されてるというか。よく考えるとそりゃ侵略者が勝って良い訳はなかった。商業でいきなりストーリーものとして出すには話が複雑に過ぎたというか?だからこそ良いところはあるんだけどだからこそボロクソにけなされたというか。

グリマリ。思えば謎な本であった。
スペカ写真撮るのも地味に面倒。プレイしなきゃだもんね一通り。

求聞史紀。あれも凝った本であった。インタビュー形式ってやり方がなんか面白いよね。

漫画。三月精の時編集が持ってきた元の企画は永夜抄のコミカライズという雑な企画。そういうのは神主はやらないけど他の人はそういうのでいっちゃうよね。
茨歌仙は霊夢のダメなところを描く漫画。確かに霊夢の日常に一番近い漫画か。

外來韋編。一冊丸ごとの雑誌はやって無かったからすると。
一応定期的に出てるというのも大きい。……定期的ねぇ。

で、新作の書籍!ツイッターで情報が聞いてたが。
東方文果真報 Altanative Facts in Eastern Utopia.
東方の楽園の代替的事実。オルタナティブファクツっていうとトランプ大統領(の報道官?)も使ってた用語だっけ。
文花帖が新聞なのに対しこっちは週刊誌として、東方キャラの私生活に迫っていくとのこと。ゲスい。
文花帖のように、設定資料集めいてない書籍、設定を広げる書籍と。タイトルからして文とはたてが著者的な?
3月30日って早いな。期待。プリズムリバー三姉妹がスーツ着て謝罪って何があったのさ。そもそも幻想郷でスーツって時点で笑えて来る。


憑依華情報。
ストライカーシステムではない。
新キャラ含めると20人クラスの大所帯。え?いきなり情報ぶっこんで来るなもうそんな数の話していいのか。
深秘録が鈴仙含め15人だから新キャラ含め後五キャラ程。対等なタッグらしいので偶数にずれることはあるか。20人、22人、24人ぐらいまで見てもいい?まあ5キャラ増やすってのだけでも大変だし20人だろうけど。
前私がした予想も20人予想だったか。さてはてどんなキャラが出るか。
耽美系。憑依は重要なキーワード。
例大祭近くに情報公開。期待。


勇者ヤマダ君コラボ。そういえば私はやってない。
呑んべぇのレムリアで神主が出てくる。それは笑う。
神主のカッコよさはサイボーグ009の004のカッコよさ。わからんでもない。
陣中見舞いに来る神主の台詞は瞑想して書いたってまたなんというか。
霊夢や魔理沙の台詞は神主が書いて針妙丸と正邪の台詞は木村さんが書いたのを神主監修。ほー。つーかまあ針妙丸先生って、まあいいかねないけど。


萃夢想。
独断&偏見ランキングとかいうの。
色々あるがアリスが魔理沙を特別賞に、パチュリーがアリスを特別賞に選んでいるのが中々乙。

花映塚
神主は映姫を出すとキャラに言いたい放題愚痴れて楽しいとのこと。
ふむ。今後の作品でも出てくるかな?この書き方だと、憑依華で出たりして?


小数点作品は二次創作的なイメージで作っていると。花映塚は特に二次創作っぽい。
文花帖は習作のつもりで元々イベント配布だけのつもりだったとか。そういえばそんな話があった様な?しかしやはり文花帖系のが簡単にやれて好きなんだよね。


プリズムリバー三姉妹。打楽器入れとけばよかったとのこと。確かに音楽的には?
弾幕はバグを産みやすいとのこと。三人一体だもんねえ。

メディスンはメインのストーリーに絡まないキャラの外れルートのキャラ。そういう見方はしたことが無かった。
メディスンは設定的に不遇だから使いづらい(パルスィなんかも)。そういうのもあるのか。

リグルは虫のトップとしてのホタル。ふむ。

ミスティア。当時のシューティングの常識に挑んでる形と。東方は結構やらかし弾幕多いもんね正邪とか。

ルーミア、レティは謎妖怪。チルノはストーリーに絡まないからこそ使いやすい。

幽香のZUN解説はかなり興味深い。
旧作時点で最初に寝間着で出るのは強いキャラの条件として本気でないという表現。
そろそろ昔のキャラは隠居している。ふむふむ。そういうイメージか。魅魔辺りが出る可能性はさらに低くなったがそこを狙って出す可能性があるから油断できない。

映姫。ヤマザナドゥは変な名前にしたかったかららしい。うむ。


で、香霖堂。東方文果真報のプレストーリー。
トランプ大統領の話とかなんとか。というか妖怪たちの権力争いの話は鈴奈庵、茨歌仙、あるいは三月精でも触れられているが、これからのストーリーはその辺で行くのかな?都市伝説異変の帰結とは関係があるのか?
文々春新報が元々文が出すつもりだった週刊誌。しかし重大な見落としが?はたても噛んでくるんだろうがさて。
しかし菫子は流石最強の生物女子高生。天狗にも霊夢にも負けない。というか外来人に週刊誌とかいう外の世界の真似で挑んでもそら負けるわなあ。
うむ。今回も面白かったが霖之助ほとんど場所貸してるだけだな。



で、非公式漫画とか。これまで通り一番逝っちゃってる火鳥さんが先頭でどういうものかわかりやすい。
結構「公式作家」も書いてるんだよね。一つ一つ感想は書かないがなかなか面白い。あくまで原作ではないがだからこそやれることがある。



東方文果真報の広告でサグメの絵があるが、紺珠伝キャラまで出すか。ヘカーティアの私生活とか出るかな?期待。


全体としては前巻前々巻よりも読みやすく仕上がっていた印象。小慣れてきたというか。
結構重要な事実や資料なんかも集めてきてるしこれからも期待できるだろう。肆は秋かその辺?原作STGが出るとしたら出てからという事になるがさて。

東方はやはり良いものだ。最先端であり孤高のジャンル。
これほど独特の位置にある作品も珍しいよね。学ぶところは多い。
次の特集は風神録からということになるのかな。風地星神辺り?緋想天や非想天則もあの時期だが。何にせよ注目。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/03/02(木) 09:15:53|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東方茨歌仙 第三十八話 聖地としての神社 感想・考察・その他の確認等

東方茨歌仙 Wild and horned hermit. 第38話「聖地としての神社」の感想や考察など。

第一話「片腕有角の仙人」感想
第二話「意図的に捨てられた技術と地獄」感想
第三話「罪人の金鉱床」感想
第四話「信仰の人工湖」感想
第五話「仙人の本分」感想
↑ここまで単行本一巻に収録
第六話 「雷の持つ見えない毒」感想
第七話 「本物の福の神」感想
第八話 「狐の奸計」感想
第九話 「新旧の妖怪」感想
第十話 「帚木の別天地」感想
↑ここまで単行本二巻に収録
第十一話 「運松庵の太公望」感想
第十二話 「地獄のお迎え」感想
第十三話 「河を捨てた河童」感想
第十四話 「人間に好かれる妖怪」感想
第十五話 「人の寄り付かない神社」感想
↑ここまで単行本三巻に収録
第十六話 「鬼の酒器」感想
第十七話 「梅雨の奇石」感想
第十八話 「宗教家としての仙人」感想
第十九話 「由緒正しいお酒」感想
第二十話 「間違いだらけの酉の市」感想
↑ここまで単行本四巻に収録
第二十一話 「鬼は外、腹は内」感想
第二十二話 「怪魚万歳楽」感想
第二十三話 「道を誤る巫女」感想
第二十四話 「有足の雷」感想
第二十五話 「渾円球の檻」感想
↑ここまで単行本五巻に収録
第二十六話 「野卑な怪異」感想
第二十七話 「妖怪に刺さる針」感想
第二十八話 「桜の木の地底には死体も眠らない」感想
第二十九話「深秘の世界の夢」感想
第三十話「神のみに許された霊力」感想
↑ここまで単行本六巻に収録
第三十一話「誰が兎を生かしたか」感想
第三十二話「ぽんぽこ陣取り裏合戦」感想
第三十三話「足元で蔓延る西洋の悪魔」感想
第三十四話「脳にかかる未確認の靄」感想
第三十五話「茨華仙の信じる道」感想
↑ここまで単行本七巻に収録
第三十六話「天高く神社肥ゆる秋」感想
第三十七話「閃光が起こすのは雪か神か」感想


単行本第一巻の雑誌収録してないところとかの感想。
単行本第一巻の総合的感想・考察
単行本第二巻の総合的感想・考察
単行本第三巻の総合的感想・考察
単行本第四巻の総合的感想・考察
単行本第五巻の総合的感想・考察
単行本第六巻の総合的感想・考察
単行本第七巻の総合的感想・考察

フェブリの今回の特集はユーリか。売れまくったもんなアレ。フィギュアスケートというとしょっちゅうコケてるなあという印象ばかりである。話によると、トチりこそ一番面白いらしいからそれで正解なのだろうと感じている。
で、ガンダムの仮面特集。ガンダムシリーズはテーマは変わるがモチーフは同じという形を取っているという事なのだろうか。リスペクト?
たるとたたんは今回も中々逝ってる感じが好きである。胡蝶の夢じゃあないんだよ。

で、茨歌仙のあらすじ。簡潔に書く。
雪かきをする早苗。人里の祠周りのようだ。
早苗が雪かきしているのを見て手伝う人里の民衆。お供えもして完璧。
雪かきを手伝った人たちからお茶に誘われるがまだ仕事があると固辞する。

雪駄に履き替え博麗神社まで歩く。守矢神社の登山道より道は短く険しくもない。
夏ならばハイキング気分で登れる、雪が無ければお年寄りでも登れるぐらい。新雪を歩いて1時間ぐらい。
守矢神社と比べると恵まれた環境だが……

霊夢は留守で華扇がいる。早苗は霊夢がいなくても出来る用事で来た。
霊夢は雪かきが雑で、博麗神社にある守矢神社の分社は雪かきしてくれない。だから雪が降ったら早苗は雪かきに来る。
妖怪の山は妖怪の聖地で普通の人間には行きにくく、それ故分社が必要。

ロープウェイはもう動かせる。里の人間を載せた試乗会も過去に何度か行っている。
排他的な天狗と話を付けたのは神奈子。人間が天狗の住居に侵入しなくなる、神社まで人間が来れば天狗の商売の幅も広がると両者にメリットがあり、話はまとまったらしい。
更にロープウェイの乗車中にほかの妖怪に襲われないよう見張りの天狗までつけてくれると大盤振る舞い。
華仙はそこまで行くと逆にちょっと引っかかるという。

しかしトラブル。動力源がいかれてロープウェイが動かせない。動力源は水力、水力発電ではなくただの水力、水車と同じである。
滝が凍ってしまって動かないらしい。説明に現れたにとりは冬はロープウェイが動かせないんじゃないかというが早苗は来年の初日の出イベントまで企画している。にとりは間欠泉を動力として使おうという。
早苗は了承し河童たちは工事に取り掛かる。しかし温泉水は機械の劣化を早めるため維持費が多くかかる。その分を要求するにとり……

次の日。華仙は河童と天狗に疑念を抱いているが博麗神社の事でもないので口出しはしない。
霊夢が現れる。霊夢はロープウェイ開通に備え商売の準備をしていたらしい。まんじゅうやお守り、マスコットキャラなどの準備をしている。
同業者にお客を取られないか心配ではないかと華仙は聞くがそもそも元々参拝客はほとんど来ない。

不真面目な博麗神社の方が付け入る隙はないのかもと華仙。
聖地としての神社の話である。


Febri Vol.41へ続く。


あらすじ終わり。早苗回!!!久しぶりである。もう一つの神社の巫女、霊夢と並び立つある意味での「もう一人の主人公」。茨歌仙で少しづつ描かれる幻想郷の技術革命の路線であり守矢神社と博麗神社の信仰合戦の一部分である。
そしてその中で妖怪たちの策謀というテーマは鈴奈庵で最近よく描かれるところ。都市伝説異変の終結に合わせて原作でもこの動きに連動する?
ちなみに今回魔理沙出てない。珍しい。まあ出ても大したことしてなかったりするが。


登場キャラ紹介。登場順。
東風谷早苗
守矢神社の巫女。原作ゲームでの自機経験も豊富。2P巫女、マリオに対するルイージ。

早苗の細やかな性格が良く出ている。たまに暴走するけどそれは真面目が故の暴走なのかね?
怠惰な霊夢と比べてその辺も対称なのか。

今月の名台詞
「仙人さんって霊夢さんの保護者みたい」
華仙はそういうとこあるよね。


茨華仙(茨木華扇)
東方茨歌仙の主人公。仙人であり実は鬼。妖怪の山居住。

博麗神社を守る気は合っても守矢神社にはその義理がない。
水力発電を高度な技術と考えるぐらいにはファンタジー側の人間。まあよくよく考えると水車の要領でロープウェイ回す方がエコな気もするし技術的にはどっちが上なんかね。

今月の名台詞
「あまりにも頼りなくて ねぇ」
霊夢は日常時はひたすら緩い?異変時は割とキレッキレで華仙も深秘録でその姿は見ている訳だが。


河城にとり
河童のエンジニア。東方風神録3面ボス、地霊殿ではサポート妖怪、心綺楼からはプレイアブル。狡猾な商売人の気質を持つ。

クライアントをだまくらかし利益を享受する。他の河童にも周知していないようだが……
というかこの場合の維持費って何なんかね。金?通貨経済十分に回ってるの?というか通貨とか誰が保証するのさ価値。
まあ物々交換とかもっと別のアレかもだが。

今月の名台詞
「維持費は多めにかかるがそれは出してもらえるよな?」
ゲス笑み。


博麗霊夢
博麗神社の巫女。東方projectの主人公。商売下手である。

早苗は博麗神社をライバルだと考えているようだが、霊夢はもはや気にしていない?
よくよく考えると賽銭を別にすれば博麗神社の信仰が深まろうが霊夢には関係ないのかもなあ。

今月の名台詞
「今のうちに索道開業に合わせて新商売を始めないと」
霊夢らしい軽薄な思い付きというか。


その他モブ
射命丸文
犬走椛

天狗ども。
椛は交渉時の警護やロープウェイの警護など色々出ているが。まあ台詞もないし確定できないが。


八坂神奈子

今回は交渉役。諏訪子は裏方か。


鍵山雛
秋穣子

妖怪の山の脅威は多い。妖怪の山ってぐらいだからまだまだ妖怪いるんだろうなあ。


モブ河童。

久しぶりに台詞あり。体育会系口調。



細かい点も含めた確認考察など。
最初に早苗が雪かきしてた祠は鈴奈庵で新しく生まれたヤマネの祠?他にも分社の話はあった気もするが。

ロープウェイは春には開業。なるほど春。現実世界では例大祭の時期である。
すなわち、黄昏の新作憑依華か上海アリスの新作でこの辺りの話が出る?じゃあ憑依華での早苗プレイアブルも視野に入るか。

そういえばUnfinished Phantasmの人が人里から博麗神社までの距離を計算してたが3~4kmらしい。この辺やこれまでの情報と合わせれば幻想郷の地図も詳細になっていくかな。
同記事内でなんで飛ばないんだって話もあるがあいつら基本異変とかで急ぎとか理由がないと飛ばないよね。疲れるというほどでもないようだし、ふむ。まあスローライフを満喫しているのだろうと私は納得しているが。メタ的な理由で言えば全部飛んで行ってしまうとあまりにも非日常的、非現実的になり作劇が成り立たないから、といったところなのかな。

守矢神社の参道は人里の人間が行くにはどれほどの苦行なのだろう。妖怪の山の山頂で富士山よりも標高が高く、整備されているとは思えない山道、そして危険な妖怪の数々。普通に冒険的所業である。まあわざわざ参拝するような奴はそれなりに腕があるのかもだが。

守矢神社と比べると博麗神社は恵まれた環境だが結局の話ほとんど参拝客はいない。結局ご利益も不確かな神社に行く理由はたまに霊夢がやる変なイベントぐらいだし、そもそも妖怪神社だし。
そういえば命蓮寺のアクセスはどんなもんなんかね。イマイチその辺の情報ぱっと思い出せないが大分人里から近かったような。

霊夢が守矢神社の分社まわりを雪かきしないのは面倒だから?商売敵だから?
それとも存在を忘れ去っているから?
霊夢は臥龍梅のご神木とかも忘れ去ってそうだよね。
守矢神社の分社は風神録で設置された。

神社は聖地とそれ以外の境界に作られる。そりゃ誰にも行きにくい聖地とかアクセス悪すぎだからね。それが故にロープウェイでショートカットを作って逆方向から聖地とそれ以外の境界とすると。

神奈子が話している天狗のお偉いさんは御簾の向こう側。ふむ。大天狗…… 崇徳上皇?

河童と天狗の陰謀。ふむ。河童はうまい汁をすするとして天狗は?

聖地。オタク的な意味でもそうかな?あまり真面目に村おこしに使っても失敗すると。
適当なぐらいがいい?



早苗回であり、大きく幻想郷が動き出す話でもあった。
そろそろ原作の季節がやってくる。深秘録や三月精も含めて書籍とどうかかわってくるか。都市伝説異変もあるが…… 今年も東方には大注目である。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/02/16(木) 04:21:15|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「第13回 東方Project 人気投票」ベストパートナー部門、封獣ぬえのパートナーのバランスについて

bnr468_60_20170107040609aa0.png
トップページ - 第13回 東方Project 人気投票

第13回東方project人気投票 ブログ内ハブ記事


まあ結果発表時点からそこここで話題になっていたが、知らない人も多かろうと思って。
ベストパートナー部門。自由に二人を選べるわけだが、概ね一人のキャラに対して決定的なパートナーがいたりするものである。
とは言え例外も多い。

引用
封獣 ぬえとのベストパートナー順位

順位 名前 ポイント 一押し コメント
63 封獣 ぬえと二ッ岩 マミゾウ 397 47 58 コメント
64 封獣 ぬえと鬼人 正邪 387 68 41 コメント
65 多々良 小傘と封獣 ぬえ 381 65 33 コメント
74 村紗 水蜜と封獣 ぬえ 302 60 29 コメント
146 聖 白蓮と封獣 ぬえ 77 11 8 コメント
161 古明地 こいしと封獣 ぬえ 61 3 10 コメント
205 フランドール・スカーレットと封獣 ぬえ 39 3 2 コメント
341 東風谷 早苗と封獣 ぬえ 16 2 1 コメント
345 封獣 ぬえと秦 こころ 15 1 2 コメント
397 比那名居 天子と封獣 ぬえ 12 4 1 コメント
397 封獣 ぬえとUFO(赤・青・緑、その他) 12 1 0
461 ナズーリンと封獣 ぬえ 9 1 1 コメント
551 封獣 ぬえと幽谷 響子 6 1 0
688 レミリア・スカーレットと封獣 ぬえ 4 0 1 コメント
688 射命丸 文と封獣 ぬえ 4 1 3 コメント
688 封獣 ぬえと稀神 サグメ 4 0 0

63位から65位まで全員ぬえ絡みという異常さ。更に少し下に村紗が似たようなポイント差で存在する。
さらに白蓮やこいしも競っているし、フランとも39ポイントある。

参考までに、

引用
二ッ岩 マミゾウとのベストパートナー順位

順位 名前 ポイント 一押し コメント
63 封獣 ぬえと二ッ岩 マミゾウ 397 47 58 コメント
88 二ッ岩 マミゾウと本居 小鈴 245 23 31 コメント
170 八雲 藍と二ッ岩 マミゾウ 56 6 13 コメント
245 二ッ岩 マミゾウと秦 こころ 31 3 3 コメント
271 二ッ岩 マミゾウと茨木 華扇 25 1 5 コメント
320 博麗 霊夢と二ッ岩 マミゾウ 18 2 2 コメント
397 二ッ岩 マミゾウとウワバミ 12 0 3 コメント
461 幽谷 響子と二ッ岩 マミゾウ 9 1 1 コメント
510 二ッ岩 マミゾウと稗田 阿求 7 0 2 コメント
551 二ッ岩 マミゾウと宇佐見 菫子 6 1 1 コメント
599 多々良 小傘と二ッ岩 マミゾウ 5 0 0
688 因幡 てゐと二ッ岩 マミゾウ 4 1 2 コメント

ぬえが一番多い。小鈴もあるがやや見劣りし、続いて大きく離れ藍。

引用
鬼人 正邪とのベストパートナー順位

順位 名前 ポイント 一押し コメント
15 鬼人 正邪と少名 針妙丸 1866 293 267 コメント
64 封獣 ぬえと鬼人 正邪 387 68 41 コメント
77 鬼人 正邪と稀神 サグメ 290 40 51 コメント
231 四季映姫・ヤマザナドゥと鬼人 正邪 33 6 3 コメント
279 古明地 こいしと鬼人 正邪 24 6 3 コメント
301 博麗 霊夢と鬼人 正邪 21 5 4 コメント
359 鬼人 正邪と堀川 雷鼓 14 3 1 コメント
397 水橋 パルスィと鬼人 正邪 12 3 4 コメント
397 古明地 さとりと鬼人 正邪 12 3 2 コメント
438 多々良 小傘と鬼人 正邪 10 1 3 コメント
510 フランドール・スカーレットと鬼人 正邪 7 0 0
551 霧雨 魔理沙と鬼人 正邪 6 0 4 コメント
551 因幡 てゐと鬼人 正邪 6 2 1 コメント
551 比那名居 天子と鬼人 正邪 6 1 0
599 八雲 紫と鬼人 正邪 5 1 4 コメント
599 霍 青娥と鬼人 正邪 5 0 0
688 射命丸 文と鬼人 正邪 4 1 0
688 鬼人 正邪とクラウンピース 4 0 2 コメント

なんやかんやで針妙丸とが圧倒的である。

引用
多々良 小傘とのベストパートナー順位

順位 名前 ポイント 一押し コメント
45 東風谷 早苗と多々良 小傘 687 122 91 コメント
65 多々良 小傘と封獣 ぬえ 381 65 33 コメント
105 多々良 小傘と赤蛮奇 174 37 26 コメント
117 ナズーリンと多々良 小傘 136 23 19 コメント
149 多々良 小傘と幽谷 響子 71 9 10 コメント
187 多々良 小傘と秦 こころ 46 8 5 コメント
211 レミリア・スカーレットと多々良 小傘 36 6 5 コメント
224 多々良 小傘と宮古 芳香 34 6 6 コメント
245 博麗 霊夢と多々良 小傘 31 2 10 コメント
279 古明地 こいしと多々良 小傘 24 4 2 コメント
309 ルーミアと多々良 小傘 19 6 5 コメント
345 風見 幽香と多々良 小傘 15 2 2 コメント
359 メディスン・メランコリーと多々良 小傘 14 3 4 コメント
420 多々良 小傘と聖 白蓮 11 2 2 コメント
438 多々良 小傘と鬼人 正邪 10 1 3 コメント
461 フランドール・スカーレットと多々良 小傘 9 2 1 コメント
510 橙と多々良 小傘 7 1 2 コメント
510 魂魄 妖夢と多々良 小傘 7 1 3 コメント
551 チルノと多々良 小傘 6 1 0
551 メルラン・プリズムリバーと多々良 小傘 6 3 2 コメント
551 多々良 小傘と堀川 雷鼓 6 1 1 コメント
599 ミスティア・ローレライと多々良 小傘 5 1 2 コメント
599 多々良 小傘と二ッ岩 マミゾウ 5 0 0
688 アリス・マーガトロイドと多々良 小傘 4 1 0
688 藤原 妹紅と多々良 小傘 4 2 1 コメント
688 キスメと多々良 小傘 4 1 1 コメント
688 多々良 小傘と村紗 水蜜 4 1 1 コメント

小傘蛮奇というのもあるのか。しかしやはり会話の濃い早苗が安定か。ぬえとは同ステージ繋がりと。

引用
博麗 霊夢とのベストパートナー順位

順位 名前 ポイント 一押し コメント
1 博麗 霊夢と霧雨 魔理沙 12063 3909 1380 コメント
14 博麗 霊夢と八雲 紫 2247 477 259 コメント
27 博麗 霊夢と東風谷 早苗 1223 236 154 コメント
51 博麗 霊夢とアリス・マーガトロイド 598 133 83 コメント
53 博麗 霊夢と射命丸 文 532 115 66 コメント
56 博麗 霊夢と伊吹 萃香 465 71 30 コメント
57 博麗 霊夢とレミリア・スカーレット 456 80 56 コメント
59 博麗 霊夢と易者 429 60 116 コメント
67 博麗 霊夢と十六夜 咲夜 343 57 33 コメント
80 博麗 霊夢と茨木 華扇 280 41 16 コメント
81 博麗 霊夢とルーミア 279 63 45 コメント
98 博麗 霊夢と少名 針妙丸 208 25 29 コメント
132 博麗 霊夢と森近 霖之助 96 19 10 コメント
139 博麗 霊夢と本居 小鈴 83 6 11 コメント
148 博麗 霊夢と風見 幽香 74 16 9 コメント
153 博麗 霊夢とチルノ 69 15 9 コメント
153 博麗 霊夢と明羅 69 12 18 コメント
156 博麗 霊夢と比那名居 天子 67 9 11 コメント
161 博麗 霊夢と綿月 依姫 61 6 13 コメント
166 博麗 霊夢とフランドール・スカーレット 58 11 7 コメント
178 博麗 霊夢と古明地 さとり 52 5 6 コメント
190 博麗 霊夢と八雲 藍 45 11 9 コメント

霊夢なんかはそれこそだれとでも繋がりがある(明羅なんかもあるし)が、やはりレイマリが圧倒的な訳だ。他も並みのパートナーには負けんが。つーか100位までに12回出現してるのかよ。

引用
ヘカーティア・ラピスラズリとのベストパートナー順位

順位 名前 ポイント 一押し コメント
21 純狐とヘカーティア・ラピスラズリ 1555 188 193 コメント
61 クラウンピースとヘカーティア・ラピスラズリ 406 29 48 コメント
156 霧雨 魔理沙とヘカーティア・ラピスラズリ 67 6 14 コメント
178 東風谷 早苗とヘカーティア・ラピスラズリ 52 7 17 コメント
320 四季映姫・ヤマザナドゥとヘカーティア・ラピスラズリ 18 0 7 コメント
420 ドレミー・スイートとヘカーティア・ラピスラズリ 11 0 3 コメント
688 八雲 紫とヘカーティア・ラピスラズリ 4 0 0

私のキャラ一押しだが、まあヘカ純ピースが強いのは当然として意外と主人公勢とのかかわりが強いのがわかる。ちなみに霊夢とは一票一ポイントであった。次があればヘカ映姫どどんと増えるかな?多分次は一押しに入れる予定。



このように見ていくとやはりぬえはやや特殊か?まあ似たような順位が並ぶのは探せばもう少しいるが、ぬえが一番であろう。
つまり、パートナーが固定化されていない、二次創作の幅が広いということかもしれない。
変幻自在の妖怪鵺の面目躍如とでも言っておこうか。

このようにして見えてくるキャラクター性というのもあるということ。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/02/02(木) 03:28:42|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方三月精第4部第五話感想。ネタバレあり。

【朗報】博麗神社に床下暖房が付く

これで霊夢も多少は文明的になったというものだ。
ほんとはこれを記事タイトルにしたかったけど初見でネタバレ喰うのが嫌な人もいるかもだもんね。まあトップページから見たら同じなんだけれども。
霊夢をダメにする布団。トロピカルジュースどっから用意した。何気に分割されてる袖も取ってるし。


で、エイキッキが真面目にゲスト出演!!!
映姫は地獄から離れられないのでわざわざ霊夢が地獄までいっている。まあ日帰りでいけてるわけだが。
身長はやはり低めという事でいいのかな?距離感が掴めない背景だが。

ヘカーティアと永琳は面識なし。というか存在すら知らなかった。月の民にとって地獄も差別の範疇。
永琳も映姫も地獄の妖精のことを軽視しているが、ヘカーティアは何を考えているのか?

生きたまま地獄に行くには不良死神の小町に頼る。


で、映姫との会話。彼岸の花園?もうちょい建築物的なところではないのか。
ヘカーティアは地獄の統率者の一人という立ち位置。地獄の中では悪意が少ない。地獄でも変人扱いである。映姫はヘカーティア様呼び。
映姫とヘカーティアの関係は、映姫が家裁か地裁か高裁か最高裁か知らんが裁判長として、ヘカーティアは官房長官か副総理かなんかみたいな?直接の上司部下ではないが大きな組織という枠の中での格は違うと。適当な想像だが。
今回の映姫の二つ名は「地獄の最高裁判長」。ふむ?幻想郷担当の下っ端裁判長かなと思ってたのだがそうでもないのか?いまいち地獄での立場がどれほどのものなのか覚えていない。所謂十王ではないんだよね。その代理だっけ?

地獄の妖精は珍しい。珍しい妖精はそれだけ占有する領域が大きく力が強いみたいな話(うろ覚え)は以前にも語られた通りだが。

というか、なんか映姫がなんか語ってる大コマで左下に花が描かれてる辺り、なんか少女漫画っぽいというか、竹本泉っぽい。



という訳でクラウンピースは神社の縁の下に棲み続けることを霊夢に黙認される。
地獄の業火、松明もそうだけどやっぱピース自由にそういうの出せるのかな?単純に火力が高い。炎属性。

とりあえずヘカーティアが謎すぎるというのが三月精第4部の軸という訳か?クラウンピースが話の中心。たかが妖精と侮ってはいけない。第6話にも期待したい。

※追記
よくみたら、行く場所がなくなったクラウンピースにサニーが自分のマフラーを巻いてあげてる?
これはサニクラきてる!他にも自分の家に誘ったり励ましたり。層に届く!
霊夢も小町を友人と明言してるしもうこれは大変な事ですよ。霊クラもきっちりあるし、やや細い線とはいえ映ヘカとかも言及されたし…… 映ヘカは推定無罪。やたら無罪と強調する辺り癒着を感じるよね。裏金貰ってそう。




ああそうそう、鈴奈庵も面白かった。人里もまた妖怪の手の内。次で人里妖怪色々出るかな?慧音とか。赤蛮奇はどうかな?

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/01/26(木) 13:00:44|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「第13回 東方Project 人気投票」ベストパートナー部門の組み合わせの種類を見ていく。

bnr468_60_20170107040609aa0.png
トップページ - 第13回 東方Project 人気投票

第13回東方project人気投票 ブログ内ハブ記事


ベストパートナー部門、そうはいうがどのくらいの関係性が人気なのだろうか?原作ではどういう絡みがあったか?どういう組み合わせでも選べたが。
という訳で見ていく。まあ100位まで。

「順位 名前 ポイント 一押し コメント」の並びね。

1 博麗 霊夢と霧雨 魔理沙 12063 3909 1380
主人公ペア。絡みは山ほど。

2 宇佐見 蓮子とマエリベリー・ハーン 5178 1251 826
秘封倶楽部。基本二人で行動してる。

3 霧雨 魔理沙とアリス・マーガトロイド 4946 1142 515
永夜抄及び地霊殿での自機ペア。魔法使い繋がり。

4 十六夜 咲夜とレミリア・スカーレット 4121 749 380
紅魔館主従。永夜抄での自機ペアでもある。

5 古明地 さとりと古明地 こいし 3679 672 400
姉妹。ちなみに服の色は反転したそれなんだよね。

6 レミリア・スカーレットとフランドール・スカーレット 3586 660 369
姉妹。吸血鬼の姉妹というのもどういう意味なのか(吸血鬼という種族なのか人間の姉妹として生まれて共に吸血鬼になったのかそれとも)知らんのだが他の妖怪はもっとよくわからんので気にしない。
フランあんまりでないので直接の絡みは無いけど会話での言及は多い。

7 紅 美鈴と十六夜 咲夜 3186 640 311
同僚。非想天則のEDや外来韋編のクロスレビューなどでたまに示される。

8 魂魄 妖夢と西行寺 幽々子 3126 594 266
白玉楼主従。永夜抄で自機ペア。

9 上白沢 慧音と藤原 妹紅 3082 606 285
書籍版儚月抄の中の一話での会話相手。共に人里に近い妖怪、というか人間成分多めだよね。妹紅は不死なだけの蓬莱人だし。

10 蓬莱山 輝夜と藤原 妹紅 2771 390 300
ライバル、好敵手、蓬莱人コンビ。永夜抄ラスボスとEXボス。

11 古明地 こいしと秦 こころ 2576 484 292
心綺楼、深秘録で強い絡みがあった。

12 西行寺 幽々子と八雲 紫 2402 451 315
たびたび言及がある友人同士。儚月抄が大きいか。

13 大妖精とチルノ 2391 325 233
紅魔郷2面中ボス大ボス。妖精大戦争でも大妖精地味に中ボスしてるが大妖精自身は確固たる設定を持たない。漫画とかでモブ気味に出る時チルノと大妖精が一緒だったりするけどね。

14 博麗 霊夢と八雲 紫 2247 477 259
永夜抄、地霊殿自機ペア。幻想郷の結界の守り手。書籍でも絡みは度々。

15 鬼人 正邪と少名 針妙丸 1866 293 267
輝針城での主従。輝針城以降では離れたわけだが弾幕アマノジャクでもその関係性は強く示された。正邪の現在がわからないが。

16 射命丸 文と犬走 椛 1862 363 187
風神録5面中ボス大ボス。天狗コンビ。書籍モブとしても一緒に出ることも。まあダブルスポイラー情報ではお互い敵視してる感じだが。

17 小野塚 小町と四季映姫・ヤマザナドゥ 1744 255 175
花映塚主従。映姫は花映塚以降あまり出番がないがたまに出る小町が言及することも。

18 フランドール・スカーレットと古明地 こいし 1725 399 175
EX妹合わせ。狂気の妹の二人。狂い方が違うが。どっちも東方にしては西洋趣味の強い服装なんかもあるか。

19 魂魄 妖夢と鈴仙・優曇華院・イナバ 1688 308 175
従者合わせ。メジャーどころの苦労人二人。共演も多い。

20 ドレミー・スイートと稀神 サグメ 1594 210 220
直接の主従ではないが紺珠伝本編でその関係性が示される。「このドレサグがァァーーーッ!」ではない。

21 純狐とヘカーティア・ラピスラズリ 1555 188 193
紺珠伝友人コンビ。月侵攻の共謀者。

22 ナズーリンと寅丸 星 1523 258 150
星蓮船5ボスにして毘沙門天の化身と部下のやや歪な主従コンビ。二人セットな感はある。命蓮寺で一番偉いのは白蓮な訳だが星はご神体みたいなところなのでまたややこしい。

23 稗田 阿求と本居 小鈴 1478 145 210
鈴奈庵友人コンビ。書痴と貸本屋のビジネスパートナーとも。絡みは多い。

24 火焔猫 燐と霊烏路 空 1414 217 154
地霊殿同僚コンビ。空が暴走したのでお燐が怨霊を地上に送ったのが地霊殿の異変の始まり。

25 水橋 パルスィと星熊 勇儀 1324 236 130
地霊殿2ボス3ボス。公式での強い絡みは無い。

26 鈴仙・優曇華院・イナバと純狐 1283 200 206
紺珠伝の会話中での強い関係性が出来た。

27 博麗 霊夢と東風谷 早苗 1223 236 154
巫女合わせ。マリオとルイージ。対称的な存在として早苗がいるところもある。

28 橙と八雲 藍 1088 178 130
式神とその式神の式神。主従コンビの一つ。

29 射命丸 文と姫海棠 はたて 1082 146 106
同僚、あるいは競合他社。天狗コンビ。ダブルスポイラーである。

30 永江 衣玖と比那名居 天子 985 156 89
緋想天で出た間接的な主従。

31 秋 静葉と秋 穣子 977 140 137
姉妹であり風神録1面中ボス大ボス。

32 聖 白蓮と豊聡耳 神子 943 146 140
宗教家のボス。競合他社。ライバル。

33 清蘭と鈴瑚 899 93 179
幻想郷侵略部隊イーグルラヴィの同僚。微妙に中間管理職と下っ端ぐらいの関係ではある。係長とヒラぐらい?

34 小悪魔とパチュリー・ノーレッジ 898 122 84
主従、というよりも部下ぐらいなのかな。一応書籍モブとして関係性が見え隠れすることもあるが。

35 蘇我 屠自古と物部 布都 868 129 96
神霊廟の同僚。豪族二人。神霊廟5面中ボス大ボス。

36 霧雨 魔理沙と森近 霖之助 851 165 113
魔理沙が実家にいた時からの友人、友人ぐらいだよな?知り合い?

37 パチュリー・ノーレッジとレミリア・スカーレット 844 123 102
一応友人。紅魔館の主人と客人?

38 霧雨 魔理沙とフランドール・スカーレット 825 160 74
紅魔郷EXで強い関係性。

39 因幡 てゐと鈴仙・優曇華院・イナバ 784 91 69
永夜抄5面中ボス大ボス。永遠亭では同僚ってことでいいのか。

40 八坂 神奈子と洩矢 諏訪子 752 110 82
守矢神社の二柱。風神録6ボスEXボスで友人。元々は敵か。

41 八意 永琳と蓬莱山 輝夜 734 105 70
永遠亭主従。永夜抄6Aボスと6Bボス。蓬莱人の二人。

42 わかさぎ姫と今泉 影狼 715 98 90
草の根妖怪ネットワーク。輝針城1面ボス3面ボス。影狼が関係性をほのめかす。

43 紅 美鈴とフランドール・スカーレット 702 111 73
紅魔館での間接的な部下というところ?

44 霧雨 魔理沙とパチュリー・ノーレッジ 693 105 64
魔法使い合わせ。泥棒と被害者。

45 東風谷 早苗と多々良 小傘 687 122 91
星蓮船2面会話で強い関係性。早苗さん酷いよね。

46 八雲 藍と八雲 紫 683 92 64
スキマ主従。同じ八雲姓。

47 鍵山 雛と河城 にとり 678 120 65
風神録2ボス3ボス。原作での強い関連性は無かった気も。

48 パチュリー・ノーレッジとアリス・マーガトロイド 653 108 68
魔法使い合わせ。一応萃夢想辺りから共演はある。

49 ミスティア・ローレライと幽谷 響子 607 110 109
鳥獣伎楽。バンド仲間だがミスティアの焼ヤツメウナギ屋台の手伝いを響子がしてることも。

50 宮古 芳香と霍 青娥 606 82 60
主従というか使役するキョンシーというか。

51 博麗 霊夢とアリス・マーガトロイド 598 133 83
旧作時代からの因縁というか。よくよく考えれば特別なつながりはない気もする。2色と7色。

52 藤原 妹紅と宇佐見 菫子 565 59 81
オカルト異変で出来た友人。

53 博麗 霊夢と射命丸 文 532 115 66
地霊殿自機ペア。取材対象と新聞記者。一応本編と外伝作品の主人公合わせとも。絡みは度々。

54 十六夜 咲夜と魂魄 妖夢 531 102 74
従者合わせ。永夜抄では共に自機。萃夢想系でも共演。

55 レミリア・スカーレットと古明地 さとり 490 85 77
姉コンビ。

56 博麗 霊夢と伊吹 萃香 465 71 30
地霊殿の自機ペアは大きいか。まあ主人公と一作品のラスボスというだけで大きいし宴会主催者と大酒のみだし絡みも多い。

57 博麗 霊夢とレミリア・スカーレット 456 80 56
主人公と一作品のラスボスだが書籍などで度々関わる。

58 霧雨 魔理沙と十六夜 咲夜 433 77 64
空き巣とセコム。二人ともメジャーなだけあり絡みは多い。

59 博麗 霊夢と易者 429 60 116
死刑執行者と罪人。一回限りのキャラとは言え生死を含んだそれは強い関わりと言えよう。

60 蘇我 屠自古と豊聡耳 神子 418 64 59
主従。えーっと、元ネタ的には夫妻なんだっけその辺記憶曖昧だが。

61 クラウンピースとヘカーティア・ラピスラズリ 406 29 48
地獄の主従。三月精でも面白い描かれ方してたよね。

62 九十九 弁々と九十九 八橋 403 56 74
姉妹、義理の姉妹。楽器合わせ。輝針城4面ボスの二人。

63 封獣 ぬえと二ッ岩 マミゾウ 397 47 58
変化妖怪の二人。神霊廟EX中ボス大ボス。友人関係であり鈴奈庵で濃い関係性が示されたり。

64 封獣 ぬえと鬼人 正邪 387 68 41
えっと、よく考えたらこいつら関係ないな。まあひねくれもの二人。二次ではよく見る。

65 多々良 小傘と封獣 ぬえ 381 65 33
星蓮船EX中ボス大ボス。命蓮寺に世話になってる勢?

66 夢月と幻月 360 39 53
東方幻想郷EXボス二人。姉妹。

67 博麗 霊夢と十六夜 咲夜 343 57 33
自機の二人。なんやかんやで結構かかわりが深く共演も多い。まあ霊夢は正主人公なんだからだれとでも共演するわけだが。

68 十六夜 咲夜とアリス・マーガトロイド 325 74 40
そら共演多いけど。西洋風な二人?

69 物部 布都と豊聡耳 神子 324 47 29
神霊廟主従。心綺楼系で共演。

70 河城 にとりと犬走 椛 323 49 36
将棋仲間(大将棋)。

71 北白河 ちゆりと岡崎 夢美 322 35 55
夢時空上司部下。

72 チルノと射命丸 文 321 63 54
EDとかで結構顔合わせするのよね。非想天則なんかも。

73 雲居 一輪と物部 布都 308 46 60
心綺楼系で示される悪友。

74 東風谷 早苗と洩矢 諏訪子 302 41 23
主従だがもう少しややこしい関係でもある。

74 村紗 水蜜と封獣 ぬえ 302 60 29
一応同僚?

76 鈴仙・優曇華院・イナバと八意 永琳 298 40 27
主従。まあモルモットにされてるというイメージもあるが。

77 霧雨 魔理沙と河城 にとり 290 56 23
地霊殿自機ペア。性格的にやや近いところもある様な。好奇心高い勢。

77 鬼人 正邪と稀神 サグメ 290 40 51
天邪鬼の二人。二次創作だと親子扱いされてたりね。

79 ユキとマイ 282 51 46
怪綺談のペア。割とアレな関係性だよね。

80 博麗 霊夢と茨木 華扇 280 41 16
茨歌仙の主軸。華扇が博麗神社に来て、って話だから毎回絡みがある。

81 博麗 霊夢とルーミア 279 63 45
まあ原作でも紅魔郷でのしてたが、二次創作の幼霊夢の影響か。

82 霧雨 魔理沙と魅魔 277 35 46
旧作主従。自機合わせでもあるか。

83 アリス・マーガトロイドと神綺 269 24 40
旧作親子。

84 ルーミアとミスティア・ローレライ 266 67 39
なんだっけ?闇と盲目という能力合わせ?

84 豊聡耳 神子と秦 こころ 266 26 36
疑似的な親子コンビ。

86 純狐と嫦娥 255 13 68
宿敵。一方的に恨んでるだけ説も。

87 伊吹 萃香と星熊 勇儀 247 34 23
鬼の四天王。まあその辺の設定細かいところどうなってるのか知らんけども。

88 二ッ岩 マミゾウと本居 小鈴 245 23 31
鈴奈庵で頻繁に絡みがある。一応顧客。

89 雲居 一輪と雲山 242 26 54
もう最初からペアでもいいくらいだよね。スタンド使いとスタンドってことで。

90 アリス・マーガトロイドと風見 幽香 240 56 35
旧作繋がりか。旧作からの復活組。

91 射命丸 文と東風谷 早苗 237 42 23
風神録4ボス5ボス。風属性の二人。

92 雲居 一輪と村紗 水蜜 232 36 25
同僚。

92 綿月 豊姫と綿月 依姫 232 29 40
月の姉妹。

94 鈴仙・優曇華院・イナバと蓬莱山 輝夜 227 37 33
永遠亭主従。

95 チルノとレティ・ホワイトロック 225 25 34
妖々夢一面中ボス大ボス。氷の妖精と冬の妖怪。

96 ルーミアとフランドール・スカーレット 223 48 28
金髪赤目幼女合わせ?紅魔郷1ボスEXボス。

97 フランドール・スカーレットと射命丸 文 217 46 31
基本的に二次か。

98 博麗 霊夢と少名 針妙丸 208 25 29
主人公と一作品の大ボスだが一時期同棲していたと言ってしまえる。

99 リグル・ナイトバグとミスティア・ローレライ 206 47 24
永夜抄一ボス二ボス。書籍でたまにモブとして一緒に描かれたり。

100 紅 美鈴とレミリア・スカーレット 201 32 27
主従。非想天則でレミリアが美鈴に漫画貸してたっけ。

100 メディスン・メランコリーと風見 幽香 201 28 26
花映塚合わせ。花の妖怪と花の毒から産まれた妖怪。



こんなところか。割かし何の関係のないパートナーも多いが、その場合属性的なものが似てたり、共通点があったりと完全な二次創作由来は少ない。
とはいえ二次創作の影響で人気が出たりというのは多そうだ。

もうちょい下を見ていくとそれはまたそれで面白そうなものも多いが、また今度にしておこう。本当何の関係性もなさそうなのも下の方にあるのがいいよね。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/01/25(水) 15:07:05|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ