ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方鬼形獣体験版ネタバレまとめたり記事※追記とりあえず終了




まあそういう訳なので、ネタバレ待機しておく。
情報出次第追記していく。

東方寄書板【TH17】東方鬼形獣 ~ Wily Beast and Weakest Creature.スレにいつものバレ師が到着。

引用
29 名前: ◆beram.CPOk[sage] 投稿日:2019/05/05(日) 11:15:21 ID:bxonMbn20
ttps://i.imgur.com/S2aiXMe.jpg

しかし寄書板も廃れきってるよな。他の東方のネット上コミュニティも少ないし。



はえーよ。


キタ。1ボス。


えびすえいか?河原のアイドル水子。
えびす神社の類で使われる戎(今宮戎神社とかね)。なるほど水子、イザナギイザナミから最初に生まれた長男はヒルコで水子(骨が無かった、障害児?)だったので流したのが恵比寿神になった(と言う事になっている)、それが賽の河原で石を積んでると?
東方でエビス、ふむ。エビスビールを飲めってことかな?



牛鬼?子連れ?古代魚?すまん。もっと仏教について勉強しとくべきだった。どういうアレかわからん。
まあホルスタイン種っぽいし、乳はたくさん出るから子供は育てやすいのか知らんけど。
牛で魚、マリオの敵キャラにいたなそんなの。
なんかヌレオンナという妖怪がいて、石になる赤ん坊を寄越してきてそんで牛鬼に食い殺されるとかいう伝承があるらしい。その辺か。





おー、鶏?鶏は古来から聖鳥として親しまれてきたわけだが、ふむ。地獄関所の番頭神?
地獄の関所、地獄の門というと神曲では「ここに入るもの一切の望みを捨てよ」だったかで有名だが……


エビスビール、牛、魚、鶏。ふ~む。飲み会かな?まあ飲み会も三次会ぐらいになると地獄の様相を示すが。



石積みコンテスト……
やっぱり濡女であっているようで。しかし超巨大魚や首長竜て。
へー、久侘歌、妖怪の山在住か。ニワタリ神、野生の鶏、つーことはセキショクヤケイか。現代の鶏は場合によっては雑滅できないことが悲劇と言われるほどの地獄めいた環境で生育されてるもんねえ。セキショクヤケイっつーことはこいつ飛べるのか。羽根デカいもんな。しかしニワタリ神。結構マイナーだな。

https://youtu.be/1HZmxJsOgQ8
生放送中。終わればタイムシフト動画になろう。



とのこと。晴れてたというのもあるがまだ東方ファン増えてるのかな。


ニコニコにも。


庭渡 久侘歌の元ネタ、ニワタリ神について。
神話の森 鶏の神(ニワタリ神社)
ほうほう、御ニワタリ神→鬼渡神というアレも。なるほど。
鶏石。ふむ。そういうのも入れると3ボスまで全員石属性あるってことか。深読み、こじつけかもだが。
※追記
水子、濡女、鳥の絵を逆さにして水を掛けるまじないで全員水属性、
水子、石になる赤子を抱かせる、とりしゃびきとかいう幼児の百日咳で全員赤子属性
も持っている。何にせよ意外に共通点の多い連中だ。

鶏っつったらたしか伊勢神宮の神使だっけ?あと石上神宮も。
まあ夜明けを告げる鳥だもんねえ。


久侘歌の言う閻魔ってやっぱ映姫でいいのかな。くたえい。
地味にトロフィー情報も。レア動物霊?

そういえば自機に憑りついた動物霊も信用ならないようだが、6ボスあたりかEXで正体を現す?
まあそもそも胡散臭い話だったもんな。



だがキリンビール。

※16時追記

中ボス瓔花撃破時にレア動物霊アイテムらしきもの確認。クラゲ。なるほど水母ね。獣という感じではないが動物には違いない。とかいって原虫の動物霊とかいきなり出てこられても困るが。
恵比寿=ヒルコだもんね。
ああじゃあ全員動物属性繋がりでもあるのか。そりゃ動物霊の話だから動物が多いのは当然なんだが。
アイテムが入ってる動物霊は魚である模様。4ボス以降も魚モチーフボスはいないということ?

製品版でレア動物霊一回のプレイで全部取れみたいな実績ありそう。


※5/13追記

一応これも載せておこう。
9パターン会話は中々である。結構共通部分もあるが。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2019/05/05(日) 11:20:20|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神主、東方鬼形獣体験版CD刷り始める。キャラを考察。




神主ディプリケーターに頼りすぎてるな。

e0088742_12320293.jpg
明日例大祭と言う事で東方鬼形獣体験版CD公開。地味に体験版CD、刷られる量少ないからマニア向けアイテムみたいになってるところあるよね?キャラも違うし。


で、新キャラ。まあデザインとか見ていこう。
福耳
白くて赤い柄の入った服
頭頂部に角?帽子?
賽の河原の石積みと思われるものに腰を掛けている。

うーむ。賽の河原の子供か、その子供が積んだ石を崩す鬼か、といったところか。
賽の河原のステージはスクリーンショットで出てた。たぶん1面ボス?
福耳なのはやや謎だなあ。鬼子母神?は別に福耳じゃない気もするが。
※追記
あっ賽の河原の子供を救いに来る地蔵菩薩か?
大物すぎない?とか地蔵もう二人(映姫と成美、映姫は元だが)もいるよね?とかあるが。


まあ何かわかる訳でもないが、ともかくそろそろ例大祭だという雰囲気が出てきた。
明日の例大祭当日にも注目していきたい。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2019/05/04(土) 13:42:15|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Grimoire of Usami 秘封倶楽部異界撮影記録 読んだので感想など(ネタバレあり)

鬼人正邪生存!!!!!!!!!



いや、弾幕本と聞いて言うほど期待してなかったがここまでストーリー性に寄せてくるとは。
全文章神主書下ろし。圧倒的テキスト量。この本は良いものだ。


基本的にはあずまあや先生作画の漫画パート(ファミ通とかに載ってるのと同じ左から読むタイプの漫画)と弾幕写真と使用者、審査員によるコメント、点数付けパートという感じになっている。それを3回ほど繰り返すのと、後ついでにあとがき(菫子名義のとZUN名義の)がある感じ。漫画、弾幕、漫画、弾幕、漫画、弾幕、あとがき……みたいな。

結構マイナーな、それこそ本編、これまでの書籍で台詞の無かったリリーホワイトや椛(無かったよな?)にまでそれなりの長さのテキストが用意されている。あとやってやんよとかしかなかった屠自古とか。
とりあえず、弾幕は前回の弾幕本であるグリマリ以降から取られている。

前半の審査員は霊夢・魔理沙・菫子・咲夜・早苗・妖夢で、咲夜から妖夢までの誰かが安全管理上抜けて五人での評価となる。
霊夢の点数付けが渋いなーと思っていたら、妖夢はもっと渋いというか無理やり連れてこられてしぶしぶやってる感すらある。
美しい弾幕というのに高評価がなされるが、火系の弾幕の後消火のために水系弾幕が挿入されるなどこの時点でストーリー性がある。

後半は正邪達が弾幕花火大会を乗っ取り(!)殺意ある弾幕で埋め尽くされる。
針妙丸も一緒になってやっている。なんやかんやあったが今でも結構仲が良いようで。というか正邪、弾幕アマノジャク以降で初の公式登場?いつだったか漫画でモブとして出てた気もするがそれは弾幕アマノジャク以前だったかもしれん。弾幕アマノジャクの途中で死んだ疑惑すらあったもんな。

後半の弾幕パートでの審査員は、たまに前半の審査員も混じるが継続しているのは菫子だけ、他は正邪、針妙丸、紫、隠岐奈という感じでこの中から3人ほどで評価コメントが描かれる。点数付けは最初の方正邪が0点を連発するぐらいで後はほとんどやってない。
使用者コメントは大画面の弾幕写真に煽りコメント風に載せられる。

で、最後に霊夢が締めて終わり、みたいな感じになっている。


弾幕花火大会というイベントにして結構ストーリーとして出来上がっているのが凄い面白いところ。
最初に魔理沙が日和って懐中電灯持ち出して来たら低評価で、水系の弾幕とかは妖夢が露骨に嫌がるし、かといって危険な弾幕を持ち出したら邪険にされる。
天子が趣旨を理解せず勇気凛々の剣を持ちだして総スカン喰らったり。
九十九姉妹の音符弾幕、結構かたくて拾えるものらしい。え?
雲山の大目玉焼きに草を生やす菫子は自重した方がいい。まあナイトメアダイアリーでも草生やしてたが。

後半ではヤバい弾幕の嵐。弾幕自体が高難易度だったり、使ってる本人がやばかったり。ぬえが遅刻してまだ普通の弾幕花火大会やってると思ってる件は草。
萃香のコメントの甘いぞ勇儀!って、遊戯王かな。
椛の咀嚼玩味、あれメタ弾幕なんだな。紫にはそれがわかると。
ヘカーティア。出てくるだけで正邪がビビる。「なんとガチじゃない(嬉)」じゃねーよ。
純狐の弾幕は紫も防衛班に回るほど。手加減とかそういう言葉の存在を知らなさそうだもんな。
で、サグメ。正邪が同族だと認識している!これは界隈が揺れるぞ。正邪がひっくり返して危険にした弾幕花火大会をサグメの能力で再度ひっくり返すと。
そして最後の最後に霊夢が殺意と美しさを両立させた反則結界で締める。流石主人公。

で、そんなこんなありながら、優勝は大人気なくガチで優勝を取りに行った、一人だけ前半後半合わせて五回登場している豊聡耳神子という結果に。まあ弾幕綺麗だし殺意も高めだもんな。安全意識も高いし。



結果として、菫子は常に傍観者でありつつも全編続けて登場しており、なるほどこの本はグリモワールオブウサミであるという訳だ。
弾幕というゲーム的なデザインをこうまで一つのストーリーとしてまとめ上げたのは非常に面白い。
正邪が一番そうだが色々なキャラが様々な活躍をしていてファン冥利につく。

弾幕、スペルカードシステムは東方の弾幕STGたる重要な要素である。
東方はキャラと音楽で為っているという人もいるが、結局のところ総合芸術として全ての要素が絡み合って出来ている訳だ。東方は書籍も名作揃いだが、書籍の範疇においてゲームに接近した試みとしてかなり面白い。

なんやかんや凄く面白かった。本当に良い本である。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2019/04/28(日) 00:13:27|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東方三月精第四部第14話、反逆する地獄の妖精、ちょっと感想

コンプエースも時代の流れに敏感というか、異世界転生モノ盛りだくさんになっとるね。


なるほど、石桜化はヘカーティアの仕業ではないが、その解決策として石桜と化した妖精を地獄へ持っていくことを提案していると。
そうなると幻想郷の地力は衰えるが怨霊共に群がられるよりはまし。
地獄に妖精が満ちればヘカーティアが望む、自然豊かでより精神的にさいなまれる地獄が出来上がると。
妖精石桜化の犯人は未だよくわかってないが、石桜は妖精の結晶化、ラルバの考えでは力を使い果たした妖精の自己防衛的機能。その原因はチルノの考えでは隠岐奈の起こした異変だ、と。しかし隠岐奈を倒しても話は進まん気がするが……

というか、そろそろ出る東方新作の鬼形獣が地獄舞台な訳だが、これ雑魚敵に妖精を出すための理由付けなのでは?
何にせよたぶん妖精は雑魚として出るよなあ。じゃあヘカーティアの案は霊夢たちが飲むのか?

太陽の畑のミステリーサークルの妖精大会議、ナチュラルな感じでチルノが議長みたいな感じでやってるよな。
やっぱ妖精たちの中で単純に力が強いのか。
席の数は9つ。チルノ、三妖精、ラルバ、大妖精に何かしらの花の妖精っぽい二体。チルノが話し始めた時点で席が埋まっているが9つ目の椅子はピースいなかったから避けた?
花の妖精二人も、それなりに生命力が強い妖精ってことでいいんかね。6ボス前にメンドクサイ弾幕撃ってくるような奴。大妖精は公式には名無しの妖精だが、なんやかんやチルノに付属してモブとして描かれ続けている。やはりそういう個体はいるということ。
ふむ。一応幻想郷の妖精上位9人なのかね?ピースは地獄の妖精だが。


次の三月精は9月号か。鬼形獣製品版が出る夏コミ終わってからだよね。
この話が伏線になるのか、鬼形獣が伏線になるのか。
茨歌仙含め、地獄に関係する話が続く。これもまた中々に興味深い話だった。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2019/04/26(金) 06:06:09|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方茨歌仙 第四十九話 断善修悪の怪腕(後編) 感想・考察・その他確認など

東方茨歌仙 Wild and horned hermit. 第49話「断善修悪の怪腕(後編)」の感想や考察など。

第一話「片腕有角の仙人」感想
第二話「意図的に捨てられた技術と地獄」感想
第三話「罪人の金鉱床」感想
第四話「信仰の人工湖」感想
第五話「仙人の本分」感想
↑ここまで単行本一巻に収録
第六話 「雷の持つ見えない毒」感想
第七話 「本物の福の神」感想
第八話 「狐の奸計」感想
第九話 「新旧の妖怪」感想
第十話 「帚木の別天地」感想
↑ここまで単行本二巻に収録
第十一話 「運松庵の太公望」感想
第十二話 「地獄のお迎え」感想
第十三話 「河を捨てた河童」感想
第十四話 「人間に好かれる妖怪」感想
第十五話 「人の寄り付かない神社」感想
↑ここまで単行本三巻に収録
第十六話 「鬼の酒器」感想
第十七話 「梅雨の奇石」感想
第十八話 「宗教家としての仙人」感想
第十九話 「由緒正しいお酒」感想
第二十話 「間違いだらけの酉の市」感想
↑ここまで単行本四巻に収録
第二十一話 「鬼は外、腹は内」感想
第二十二話 「怪魚万歳楽」感想
第二十三話 「道を誤る巫女」感想
第二十四話 「有足の雷」感想
第二十五話 「渾円球の檻」感想
↑ここまで単行本五巻に収録
第二十六話 「野卑な怪異」感想
第二十七話 「妖怪に刺さる針」感想
第二十八話 「桜の木の地底には死体も眠らない」感想
第二十九話「深秘の世界の夢」感想
第三十話「神のみに許された霊力」感想
↑ここまで単行本六巻に収録
第三十一話「誰が兎を生かしたか」感想
第三十二話「ぽんぽこ陣取り裏合戦」感想
第三十三話「足元で蔓延る西洋の悪魔」感想
第三十四話「脳にかかる未確認の靄」感想
第三十五話「茨華仙の信じる道」感想
↑ここまで単行本七巻に収録
第三十六話「天高く神社肥ゆる秋」感想
第三十七話「閃光が起こすのは雪か神か」感想
第三十八話「聖地としての神社」感想
第三十九話「そこに妖怪の山があるから」感想
第四十話「幻想郷を蝕む異常気象」感想
↑ここまで単行本八巻に収録
第四十一話「天与の涼気」感想
第四十二話「四季を取り戻せ」感想
第四十三話「博麗神社は富を寄せ付けない」感想
第四十四話「寿命を超越するもう一つの手段」感想
第四十五話「最高と最低の宴会」感想
↑ここまで単行本九巻に収録
第四十六話「死の超越と、彷徨う生霊」感想
第四十七話「幸災楽禍の理想郷」感想
第四十八話「迷者不問の暗黒郷」感想
第四十九話「断善修悪の怪腕」前編感想

単行本第一巻の雑誌収録してないところとかの感想。
単行本第一巻の総合的感想・考察
単行本第二巻の総合的感想・考察
単行本第三巻の総合的感想・考察
単行本第四巻の総合的感想・考察
単行本第五巻の総合的感想・考察
単行本第六巻の総合的感想・考察
単行本第七巻の総合的感想・考察
単行本第八巻の総合的感想・考察
単行本第九巻の総合的感想・考察

今回ブックウォーカー版18日0時配信じゃねーのな。kindleforPCなんか知らんけどバグってるから使いにくいクラウドリーダーで見る羽目になってる。

たるとたたん。相変わらず自由にやってる。跳んで埼玉、原作は読んだが中々だったなぁ。
茨歌仙単話で買っても良かったがたるとたたん読みたかったのでFebriごと買った。

つーか茨歌仙、次回最終回???!!!!!!マ?!
茨歌仙無しでFebri持つのか?いやすぐに次回作が予定されてるんか知らんけど。
50話十巻での完結。なるほど中々綺麗に終わると。49話前後編だけれども。まあ最終話に突入、なので最終話が前・中上・中下・後編にならないともかぎらないけど。

まあともかくあらすじから簡潔に。

霊夢に攻撃を続ける茨木童子の腕。

表紙は茨木童子の腕と霊夢、そして天子、小町、魔理沙、早苗。

腕を地面に突っ込む茨木童子の腕。
大量の骸骨を僕として呼び出す。霊夢が壊してもすぐに治る。

茨木童子の腕は骸骨を更に虚空から呼び出し霊夢を埋める。
霊夢は骨の中で打開策を練る。

地上。茨歌仙道場。天子と小町。
小町は霊夢や華扇を地獄に探しに行こうというが天子は魔法陣の暗号を解いて同じ入り口から地獄に入ろうとしている。
小町は天子には無理だと思っていたが天子はあっけなく成功させる。
天子と小町も地獄に向かう。

霊夢は力をためて一気に吹っ飛ばそうとするがするまでも無く骸骨は崩れる。
茨木童子の腕を背負い締めにする影は茨華仙、本体である。
霊夢は善い方の華仙が来たと安心するが何やら二人だけで会話を始める華扇達。
腕が本体に吸収される。華仙の角が伸びる。

見開き
奸佞邪智の鬼 茨木華扇

腕が手に入ったからにはますます負ける気がしないと華扇。
しかし空腹の霊夢と戦っても面白くないとおにぎりを渡してくる。

おにぎりを見て何かに気づく?霊夢。
振り返り華扇を見て、おにぎりを食べながら決意を固める。

Febri Vol.55へ続く。

あらすじ終わり。うお、融合!完全体!はー。ついにか。
茨歌仙もいろんな話があったがクライマックスに向かっていく。感慨深いことだ。
というか1話何年前だっけ?覚えてねー。

登場キャラ紹介。登場順。

博麗霊夢
東方projectの主人公。博麗神社の巫女。やる時はやる女。

今回腕に押されっぱなしだが、最後の最後でどう決めるか。
おにぎりを見て何か気付いたようだが……

今回の名台詞
「やるしか無いのか…!」
何をやるかは知らないが本気の霊夢が書籍で見られる?


茨木童子の腕
茨歌仙の主人公…… の右腕。今回吸収された。

一応上司に萃香がいる訳だが出鱈目な強さ。
まあ萃香も大概出鱈目なんだが。
戦闘で右腕しか使ってないのに注目。実体はそこだけなんだろうな。

今回の名台詞
「また僕が一つ増えた」
華扇の邪悪な部分というか、昔の、鬼の四天王として現役だった頃の華扇みたいな?


比那名居天子
天人くずれ?天人の中の天人?不良天人。

ほー、天子、やるやん。奇門遁甲の知識なんてあるのか。棚ぼた天人でも天人は天人と?なんやかんやで天子も努力してるんかな。

今回の名台詞
「こんなのは朝飯前だな」
天子ってこういう事言うよね。


小野塚小町
渡しの死神。こいつ今出演してる最中もさぼり中なんかな。

手の平クルックル。言うてそれぞれ得手不得手があるということ。
地獄ならまあ小町もホーム?

今回の名台詞
「天人の中の天人様 って言った」
この後の天子の反応含めいいよな。悪友感。


茨華仙=茨木華扇
本作東方茨歌仙の主人公、兼ラスボスだった?!鬼であり仙人?

華仙は、仙人であり鬼であるというのは実は最初から明かされていて霊夢が知らなかっただけだが、なんでそんなことになっているのかという謎は読者にも頑なに明かされてなかったんだよな。
今回明かされるのか。期待。

今回の名台詞
「さあ それを食べるがよい」
散々漫画内で飯ばっかり食ってたあげく飯を渡す。どんだけ飯が好きなんだこいつ。


細かい点も含めた確認考察など。

奸佞邪智の鬼。

学研 四字辞典熟語より引用(goo辞書からの孫引き)
かんねいじゃち【奸佞邪智】
心がねじくれていて、ずるがしこく、人にこびへつらうこと。また、そういう人。


まあ文字で分かる程度の四文字熟語だが。
まあ、茨歌仙内のキャラの二つ名は華仙の偏見説があるので、これは華仙の自虐と考えてもいいか。
これまで四十何話で描かれてきたが、明らかな善性が華仙にはある。こういったやり方で霊夢を嵌めたみたいなのも何かしら理由があるはず。腕を取り戻したかったのはあろうが。

腕が呼び出した骸骨は現世で喰らった人間を地獄にて骸骨として呼び出した的な?

肉体を連れてきたのは華扇(本体)。ふむ。霊夢の地獄行自体まだまだ謎が多いが、鬼の腕自体見つけたのは霊夢で、そこから華扇がアドリブ効かせて肉体を送り込んだ的な?

おにぎりを見て何を気づいたのか。何か入ってたという感じでもない?ふーむ。謎。

華扇は妖怪として霊夢に敗れたい?幻想郷の住民としてやるべきこと。
腕はスペルカードルールもくそも無かったが融合した究極完全体華扇は正々堂々としてる感がある。

※追記
ツイッターで見た意見だがおにぎりは茨木童子を切った髭切=鬼切丸ではないかとの説。
なるほど?

まあとりあえずはこんなところか。また何かあったら追記する。
まだ早苗魔理沙もいるし、他の面子が絡んでくる可能性もある。
霊夢、魔理沙、早苗、天子、小町の五人でボッコンボッコンにするというのも話としてなんかよくわからん気もするが、どうなるか。最終回。6月?大・大・大注目である。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2019/04/18(木) 02:23:07|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ