ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

メイドインアビスアニメ、総合的感想など

TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

結局2017夏アニメはこれしか通してみなかったな。まあいうほどアニメ見る人でもないんだが。



メイドインアビスアニメ。素晴らしかった。あの原作のアニメ化という意味では最高の仕事だと言えるだろう。
あえて言うなら中弛みがあった、と言えるがそれはアニメとしての問題であってメイドインアビスという作品を彩る上でしっかりとした補完描写を行ったが故、または不配慮な省略を嫌ったが故であるので全体として見た上では良い結果を産んだと言えよう。
一週間に一度という形態ではもっともっと先にと見たくなるという心理が強く働く。そこらへんはメディアミックスに付きまとう仕様のない齟齬だといえよう。この齟齬を解消しようとすれば出来たわけだがそうなると「メイドインアビス」として良くない結果を産むという。
ナナチのアジト出発で終わったというのも2期や劇場版を考えているのならば区切りとしては悪くない。そこまで円盤売上、グッズ売上、原作売り上げの上昇が見込めるかはわからないが、アニメは高い評判を得たので期待はできるだろう。


もう少し個別に見ていこう。
背景美術の美しさ。これは秘境であるアビスを演出するうえで素晴らしい効果を発揮した。
層ごとに違った様相を示している。同じ層でも結構異なる。回想含め5層まで描き切っているのも素晴らしい。
アビスの広大さも伝わってくる。
特に好きなのは4層かなあ。やはり異様さが違う。

キャラ。リコ、レグ共にらしい演技で良かったが、やはりナナチか。
特に最終話の感情の使い分けなどは鳥肌ものである。あれだけ飄々としてたナナチが大泣きするからこそ良い。

で、グロ描写なんかも。別にグロで売ってる作品ってのは誤解なんだけど、グロ描写での落とし方、絶望感が凄いから後の希望が輝いて見えるんだよね。
はっきり言って主人公たちがしてることは自殺行為っていうかまあ自殺である。しかしそれは探窟家ならばいつか選ぶ道である。そういった価値観の違いがメイドインアビスの世界観。
辛い道を超えて見出すもの、それは何なのかはわからないがともかく前を向いて歩く。現代日本人の感性とかけ離れているからこその鮮烈なロマンがそこにある。


メイドインアビスのメディアミックスとして最高の出来であったメイドインアビスアニメ。
で、原作はどうなんかね。最近まともに更新してないが。10日には更新あるんかね。
6層で何が起きるのか、7層には何があるのか。白笛たちは?ライザは?
まだまだ謎の多いメイドインアビス。アニメ2期なども含め大注目である。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/10/06(金) 06:45:49|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電撃文庫秋の祭典2017、SAOアリシゼーション編、SAOAGGO、禁書3期などアニメ計画情報いっぱい出た

『ソードアート・オンライン』《アリシゼーション》編のアニメ化が決定
『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』がアニメ化。レン役は楠木ともりさん
2018年『とある』プロジェクト始動! 『とある魔術の禁書目録III』TVアニメ制作決定

TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』2018年1月より放送開始。新たな出演声優も発表
『SAO フェイタル・バレット』に『SAO オルタナティブ GGO』のレンが登場!
ここまで全部電撃オンラインの記事。


おお、SAOアリシゼーション編にGGO!
禁書は中途半端にしか買ってないからあんまよくわからんけどまあそっちも注目。


アリシゼーション編良いよね。SF感が濃厚で。SAOのシリーズの中では一番好きかも。人格コピーしたらバグりながら壊れる辺りとか大分好み。
アリシゼーションは長いんだよなあ。2クールあればアドミニストレータ倒すぐらいは行けるかな?3クール必要?SAOならそのぐらいもらえなくは無かろうが。
アドミニストレータ、キャラとして好きなんだよな。いや、性格とかはアレなんだが、名前をアドミニストレータってしちゃう辺りが本当に好き。名前一つだけでキャラクターの魅力は何段でも変わるものだ。

で、GGO。特殊極まりない経緯でキノの旅(来週アニメ放送開始だっけ。あと原作21巻も出る)の作者時雨沢恵一先生がSAOの世界観(SAOという小説内のゲームGGOを主な舞台として…… 説明がめんどくさい)でスピンオフとして書かれた作品。
これもかなり好きなんだよね。まあ時雨沢先生の本はほぼ全て持ってるファンなんだけど。軍事的ガンアクション。SAO原作内のGGOは味方無しの大会だったがこっちは集団戦。それまた色々妙味がある。
なんかゲームのコラボでSAO側の方にも出る模様。結構貴重なコラボというかなんというか。

禁書三期。まあ誰だったかが漏らしてたが。
まあ禁書は最近インフレが凄いことになってるとは聞くがどこまでやるのか。
というかどこまでやってたんだっけ?


そういえば博多豚骨ラーメンズのアニメ化、そこそこ前に決まってたが冬アニメか。
アレも色々好きなんだが、全体として野球モチーフというかそういうのがあるのでそういうコメディ的な部分の処理に期待したい。もちろんバトル描写やエグイ裏社会描写なんかも。



一気に来たなあ。
ライトノベルの天下はもはや電撃からなろう系に移りつつある気もするが、やはりまだまだ強い、というか今までの蓄積をアニメ化してるというか。
そういえばキノアニメ、アニメ化する話なんかも発表されてたっけ。
つーかフォトの話もするのね。4人目の主人公。
個人的には羊たちの草原が熱い。20巻。現最新刊(もうすぐ21巻出るけど)から。奇妙な出来事からの大立ち回りに衝撃のオチ。
そういや旧アニメとの被りはどのくらいなのかね。旧アニメほとんど見てないが。コロシアムはやってるよね。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/10/01(日) 22:18:46|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年秋アニメのPV集動画を見て行く

今期は大本命が多い。

2011春
2011夏
2011秋
2012冬
2012春
2012夏
2012秋
2013冬
2013春
2013夏
2013秋
2014冬
2014春
2014夏
2014秋
2015冬
2015春
2015夏
2015秋
2016冬
2016春
2016夏
2016秋
2017冬
2017春
2017夏



思えば長いことやって記事の数も大変なことになってるな。
秋アニメも大変な数だ。極端にアンテナに引っかからない作品は申し訳ないが飛ばさせてもらう。

ではスタート。

アイドルマスター SideM
男アイドルのアイマス。乙女向けでいいんだよね。
まあ男だろうが女だろうがアイドル文化は良くわからんのだが。みんなは好きだよね。

Infini-T Force
タツノコプロオールスター的な?KOTY取ったアジトを思い出してしまう。
CGアニメも増えたよね

ラブライブ!サンシャイン!! 第2期
ラブライブ。滅茶苦茶売れてるんだっけ?
学園アイドル。売れる要素はそろってるが実在し得るのか?

アニメガタリズ
アニメでアニメ部の話。まあ良くある話だがメタ的。
世界滅ぼすてどっからそうなるの?メタ要素のせい?

UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~
ネギまの続編みたいな?サンデーでやったっけ。最近サンデーというと保安官エヴァンスの嘘が熱いよね。
まあ期待。

おそ松さん2期
ギャグアニメだが何故だか女性(というかいわゆる「腐」)人気が凄いことなってたよね。
まあ1期面白かったし期待。

ブラッククローバー
大正義週刊ジャンプ軍の。週刊少年ジャンプっていうけどブラクロはその中でも年齢層低めなんだよね。
設定が色々フワってしてるところも多いがまあ期待。五つ葉のクローバーっていうモチーフだけはかなり好きなんだけどまあ作品にいうほど関係の無いモチーフだしな。

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場2期
デレマスの。結構こういうのにあってる気もする。

戦刻ナイトブラッド
戦国時代みんな好きだよな。最近は室町時代に注目が集まってるとかも聞くが。
しっかし美男子ばっかな。もうちょいバリエーションあったほうがいいんじゃないかとも思うが純化してた方が喜ばれるんかな。
戦国にしてももうちょいマイナーな武将が見たい。信長の忍びはその点詳しくていい。

十二大戦
西尾先生。どうにも癖のあるキャラデザというか。まあ楽しげではあるが。
殺し合いの世界。一種のデスゲームともいえるか?PVだけじゃなんんともだが。

ソーマ三期
週刊少年ジャンプ勢。3期もやるってことは結構人気なんかね。
というか原作最終展開かなと思ってたがアニメやるしこの調子じゃ続くのか?

お酒は夫婦になってから
鬼デレの作者の原作か。結構名前は聞くがさて。まあ食は三大欲求。外れはしないか。注目。

このはな綺譚
狐っ娘ね。耳だけだが。お客様は神様。神で無ければ客ではないともいえる。

URAHARA
裏原宿?宇宙人?妙な設定色々だが。気にはしておきたい。モノのデザインとかは嫌いじゃない。

Just Because!
現実っぽいラブコメ。いつだって需要がある訳か。

され竜半年延期か~。一巻だけ原作持ってるんだよな。割と嫌いじゃないが。そういやポプテも延期してたよな。

王様ゲーム
デスゲーム。日常が非日常に変わる時をみんなが待ち望んでいる。

少女終末旅行
大本命。廃墟の中を行く終わった世界の雰囲気を描き切れるか。大注目。

キノの旅
大本命その2。どの話をどういう風にやるか。原作もそろそろ21巻だもんねん。だいたい年一刊なのに。
前のアニメ化との違いも出してほしいというか。原作者も監修してると聞くが。ともかく大注目。

ディエス・エレ
ミステリ、という訳でもないか。ダークなバトル?
設定周りの陰鬱な雰囲気はまあまあ面白そう。

牙狼
パチンコやってたんだっけ?それで儲かってアニメを出せたのならいいことだ。

Code:Realize
スチームパンクに産業革命期のロンドン。ルパンにヘルシング卿。世界観の雰囲気は好物だ。

つうかあ
三匹目のドジョウ?
サイドカーレースってニッチ過ぎるだろ。サイドカーでレースしなきゃいけない理由あんま無いぞ。そら変なレース競技ぐらい何ぼでもあるか知らんけどさ。注目。

宝石の国
大本命その3。しかしどこまでやるつもりなんかね。どこで終わっても後味は良くなさそうだが。
CGが美しい。大注目。性別不明(というか中性?)だけど声優は女性で普通に女声?まあ少年とかも女性声優がやるもんだが。

ブレンド・S
「ドSにする」っていうのがまた妙味だな。まあ注目。

鬼灯の冷徹2期
制作会社替わった?鬼灯無敵主人公過ぎるのがな。だからこその魅力もあろうが。

魔法使いの嫁
いつだったかこのマンに載ってたな。一巻だけ買った。
言うほど派手な話でもなかったがアニメにするとどうなるか。

血界戦線&BEYOND
スモッグの現代都市というのはなんかいいよね。

妹さえいればいい
ラノベだっけ原作。実際妹いる奴ほど妹は嫌いなんだってな。まあ生物として近親交姦による近交弱勢を防ぐために当然の機能だが。しかしそれはそれとしてロマンではあるのだろう。

クジラの子らは砂上に歌う
いつだったか読んだな。世界観設定の良さ。

干物妹!うまるちゃんR
またやるのね。ヤンジャンアニメは大抵うまく行ってないと聞くがこれは良かったのかな。
イマイチ干物ってのがあんまりわからんのだが。

Wake Up, Girls! 新章
アイドル地獄。アイドルもの蠱毒。これも2期か。

処女ビッチ
放送コードに引っかかって名前変えられてる辺りが笑いどころである。
しっかしこんな髪の色してる奴、処女でもビッチでもそうはいないよな。だからこその処女ビッチか。

いぬやしき
あー、漫画原作だよね。全くチェックしてなかったが。
結構妙な話のようだが。注目したい。

ROBOMASTERS
ドローンの話?ドローン。これもまた現代技術の粋。

3月のライオン2期
将棋界も激動期。今やるとかなりうまいところまで行くかも?

結城友奈は勇者である 第2期
なんかややっこしいことなってる?

ファイアボールユーモラス
ディズニーの本気。時系列的にはチャーミングより前だったりするんかな?一期の後は話が作りにくそうだが。
一ヶ月一話。そういうのもありだろう。



こんなところか。
とりあえずの大注目は、
少女終末旅行
キノの旅
宝石の国

他に見たいのは、
Infini-T Force
おそ松さん2期
十二大戦
お酒は夫婦になってから
Code:Realize
つうかあ
ブレンド・S
魔法使いの嫁
妹さえいればいい
クジラの子らは砂上に歌う
いぬやしき
3月のライオン2期
ファイアボールユーモラス

とか?まあどのぐらい見るかはわからんが。今季も真面目に見てるのメイドインアビスぐらいになったしなあ。
しかし秋は見るべきものが多い。特に大注目の三作品は期待している。

アニメほんと多いよね。全部見てる奴とかいるん?

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/09/23(土) 20:44:29|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ゴールデンカムイ」アニメ化決定!大丈夫なのか色々。ありきたりなアニメ業界の話など。




マジでか、ってほどの驚きはない。いずれされるかもしれないとは思っていた。特にアニメ化元の枯渇が危ぶまれて久しい現状を考えると遅いぐらいだともいえよう。少なくとも人気の観点からいえば。

何を問題とするかというと言うまでも無く、グロ描写にエロ描写に変態描写、TVアニメとしての規制に内容が大幅に引っかかるのではないかというところだ。
良くある話だが、だからこそゴールデンカムイという名作のアニメ化において心配する。



漫画、小説、アニメ。こう並べることのジャンルの中でもアニメは特に公序良俗に厳しい。公共の電波に乗せているというのが大きいのだろう(OVAアニメでは割かし自由)。
そういう中でメディアミックスとしてアニメ化された作品は、原作の魅力を時に大きくスポイルしてしまう結果となる。アニメというのは大人数が関わるものであり、アニメファンの経済効果はやはり大きい。漫画作品やラノベなどもアニメ化を一つの目標とする場合も多い。
そうした中でTVアニメ化し、規制の結果ロクでもないものが産まれ、原作自体に負のフィードバックがかかり、連載終了という憂き目を見た、という結果もよくいわれる。因果が必ずしも正しいとは限らないが、そういうこともありうるだろう。

もちろんうまく回避するなり規制をガン無視(そういう規制は実際にはただの自主規制だったりする)するなりして良い作品が生まれることも多い。
今回はそれに期待したいところだが、やはり多少ですまなさそうな再構成は不安要素も多い。


アニメ業界というのは現状かなり問題が多い。ブラック労働ではすまされない奴隷染みた苦難の果てに今流れているTVアニメがある。
そこに確実な打開策などあるはずもないが、やはり数撃ちゃ当たるの大量アニメ化は限界が来ているのではないかとも思う。より確実なアニメ化、オリジナルアニメに絞って高品質化を狙った方がまだいいのではないか。そうも思う。
アニメ化される作品の原作者も、実際問題中々言える立場ではないのだろうし、そのような時間も無いのだろうが、アニメ制作陣との密接な協力の下アニメのクオリティコントロールを図るべきでは。


まあ、現状上手く行ってないという事はそうはいかないということなのだろうが、ともかくどうにか変化させなければドツボでジリ貧なのも現実。
今後のアニメ界はどうなるのか。
ゴールデンカムイという特大の爆弾がその未来を拓くだろうか。期待して注目したい。

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/08/03(木) 01:07:56|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年夏アニメのPV集動画を見て行く

恒例のアニメ前感想記事。今期は注目作多し?

2011春
2011夏
2011秋
2012冬
2012春
2012夏
2012秋
2013冬
2013春
2013夏
2013秋
2014冬
2014春
2014夏
2014秋
2015冬
2015春
2015夏
2015秋
2016冬
2016春
2016夏
2016秋
2017冬
2017春



極端に私のアンテナに引っかからない作品は飛ばしてしまう予定。ご容赦を。
ではスタート。
ひなろじ
美少女戦士モノか。まあ今やるとどうなるかという具合?
って、TCGアニメ化ものかよググったら。そうなるともうよくわからんが、まあ遊戯王面白い時は面白いしね。

縁結びの妖狐ちゃん
妖怪でバトルもの?まあ妖怪はみんな好きだよね。

賭ケグルイ
おお、学園でギャンブルモノのアレ。狂気具合が凄まじい。ギャンブルの魅力とはそこか?
原作買おうとしたけど、いや一巻買ったんだけど本屋に忘れてきたっぽいんだよな。期待。

Fate/Apocrypha
漫画版買ってるんだよね。Fateはあんま詳しくないけどまあどうやっても面白い設定で面白いことやってるんだから面白いよな。マイナーな英霊こそ知る楽しみがある。

活撃 刀剣乱舞
お?二期、という訳でもなく別個にアニメ化?割とシリアスな感じだが。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ
一応魔法少女モノでいいのか。魔法少女という定義も広がり切ってるよね。

ナイツ&マジック
おお、原作買ってる。なろう系転生で魔法スーパーロボット。
なろう系らしい無双具合が心地よい。そこまで嫌味でもない。空想に寄ってるのがいいのかね。

潔癖男子!青山くん
ああ、ヤングジャンプの。あんまきっちり読んではないがそう悪い漫画ではなかった。

バトルガール ハイスクール
まあタイトルそのままでなんというか、PVで個性が見受けられない。

スカートの中はケダモノでした
女装男子。まあ異姓装にも色々あるが、男性としての意識を持ち女性が好きな女装男子となるとかなり厄介だよね。ケダモノというのは間違いではないか?

恋と嘘
なんというか、政府に恋愛を押し付けられたいというジャンルあるよね。
まあ別に好きな人がいるというのはジレンマとして創作たり得る。

異世界食堂
ああ、なろうだけどこれも結構好き。まあ要は、異文化交流モノというかアレなんだよね。現代のそれを違った視点から見つめ直す?言う人が言えばホルホルものだが。

アホガール
ああ、マガジンだったかでやってるアレ。まあ面白いんだけど、なんかな。作品の現実性とギャグのナンセンスさのギャップ度がちょっと気にくわない。言語化しにくいところだが。

徒然チルドレン
ラブコメ?直球なところは逆に新しい時代。衒いの無いところは嫌いではない。

捏造トラップ−NTR−
ややっこしい話はラブコメの証明。

ナナマルサンバツ
クイズな。あんま知らんけどああいうの出るクイズ大体決まってるから異常な早押しとかできるんだっけ?そういうのなんか嫌だよな。誰も知らんような謎だからこそ答えてみたい。

DIVE!!
飛び込み。ジャンルとしてはマイナーでだからこそ蘊蓄とかが知りたい分野?どういうことができるんかね。

メイドインアビス
今期の最大注目株。先行試写会では好評だったようだが最初の方をどう描写してくるか。あとグロ。
原作は幻想的で、アニメ的ではない絵柄な訳だし、非常に気になるところ。アビスの自然や驚異をどう描くか。大注目。

18if
夢の話と。夢を描くアニメな。パプリカは傑作だったが。

将国のアルタイル
ああ、たまに聞く奴。内容は知らんがいかにも面白そうである。

バチカン奇跡調査官
あんま知らんが面白そう。ダヴィンチコード的な?そっちもあんま知らんが。

セントールの悩み
現代でファンタジーやるというたまにあるアレか。

プリンセス・プリンシパル
おお~。黒星紅白先生キャラデザ?大時代的なスパイアクションを女子高生で。架空の変なロンドンを舞台。良いところを突きまくってる。期待したい。

天使の3P!
ああ、ロウきゅーぶの人の。あんまこういう可愛い系のロリはストライクゾーンじゃないというか。

NEW GAME!!
これ、大昔に嫌儲とかでステマしてた印象しかないんだが人気なのか?きららキャラットだよな?

異世界はスマートフォンとともに
スマートフォンはちょっとしたSFアイテムだよね。こんなもん自由に使えたらそりゃもう。発想の勝利と言えよう。

魔法陣グルグル
リバイバル。黄金期のJRPGパロディで独特なギャグが何とも言えない作品。あの気が抜けたギャグよ。

クリオネの灯
クリオネっていうと可愛い見た目(?)してるのにいきなり変形してグロモードになって捕食する謎のトラップ生物という印象しかないが、このタイトルが象徴するクリオネの意味はなんだろう。学園的郷愁を狙っているようだが。

はじめてのギャル
ギャル。またそれも一つの属性。

ザ・リフレクション
ん、アメコミ?なんか嫌いじゃない。

時間の支配者
なんか大仰なタイトルじゃの。なんかサイバーパンクなSFでそんな名前のあった気がするが。アレは名作だったが関係なさそう。

地獄少女 宵伽
よく聞くが単行本一巻しか持ってないんだよな。

てーきゅう 9期
9期って尋常ではないな。まあそういうビジネス形態が築けたということ。


こんなところか?何個か飛ばしたけど。

とりあえず厳選するならば、

賭ケグルイ
Fate/Apocrypha
ナイツ&マジック
異世界食堂
アホガール
ナナマルサンバツ
メイドインアビス
将国のアルタイル
バチカン奇跡調査官
プリンセス・プリンシパル
異世界はスマートフォンとともに
魔法陣グルグル

こんなもん?ちょっと多すぎるがそれだけ豊作なシーズンだという事。
特にメイドインアビス、賭ケグルイ、Fate/Apocrypha、ナイツ&マジック、異世界食堂、プリンセス・プリンシパル、あとグルグルなんかは絶対に確認したい。ってまだ多いな。まあまずはメイドインアビス。



キノの旅は秋とかだっけ?
アニメの数が多すぎるからクオリティも下がり作品も売れずアニメーターが奴隷みたいなことになっているとも聞くが、こう多くないとアニメ化されず埋もれる原作モノも多い。まあ善し悪し?アニメーターの待遇はどうにか改善せねばならない問題だが。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2017/06/28(水) 00:34:25|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ