ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

密輸された1967年製骨董冷凍鶏肉

中国で1967年に生産された冷凍鶏肉出回る 警察当局押収 「骨董級の密輸品」 産経ニュース

いやいやそんなもん食えるわけねーだろ。冷凍いうても食品だぞ。骨董じゃねえよ。
いや、食えるから売れるのか……?いやいや。酸化して見た目が悪いので飲食店向けと言う話だが。

1トンにつき2万~3万元(40万~60万円)の利益とのことだが、もう少し何かないのか?


食と言う概念の崩壊。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/07/01(水) 23:30:31|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フライトシミュレーターで墜落死したという事故

フライトシミュレーターでの航空機事故で3人が死亡 Daily News Agency

まあ、とはいっても、フライトシミュレーターが墜落死をシミュレートしたという話ではなく、フライトシミュレーターがあるビルに墜落した飛行機があるという話。

墜落され死、ね。飛行機で突っ込んだパイロットだけじゃなくてちゃんと(というのもどうかだが)訓練してた人も三人死んでいる。
まあ、偶然という話ではなく空港の隣でパイロットの訓練を行う施設だったからな訳で。
しかし、死なないためのフライトシミュレーターで死亡とは全く浮かばれない話。ギャグじゃないぞ。フライトシミュレーターだから浮かないという話じゃあない。


実際、喜劇となり得る死は悲劇による死よりも悲惨ということ。喜劇こそが最大の悲劇なり。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/11/09(日) 02:54:45|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ニホンザル、温泉でスマホ 英写真コンテストで受賞」産経ニュースより

ニホンザル、温泉でスマホ 英写真コンテストで受賞
制作のしおりに紹介されてたの読んで


そうさなあ。人間は道具を使う動物というけど、動物だって道具を使っちゃいかん訳は無いわな。
むしろ動物が使う用の道具だってある訳で。

しかし、動物が使う道具で、そういうデジタルなのっていうのは珍しい。
未来は機械化された動物がペットになるのやも。


つーか温泉だけど水とか大丈夫なのか?二重の意味であぶない。
  1. 2014/11/04(火) 00:41:56|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キノの旅、2013年4月より新聞連載の件について

ソースは2013年03月の電撃の缶詰より。


電撃文庫についてくるクソ厚い折り込みチラシ、電撃の缶詰の表紙がキノで、「え?なんでキノ?今月時雨沢先生はアリソンシリーズの新刊一つの大陸の物語の上巻出すけど、キノは秋だよね?」と困惑して読み進めていたらまさかの新聞連載。

とりあえず文章引用

キノの旅時雨沢恵一&黒星紅白に新展開!

2013年4月より、新聞連載開始!!

TVアニメ、劇場アニメ、ドラマCD、ゲーム、コミック(「学園キノ」)、ビジュアルノベルと様々な方向に展開してきた「キノの旅」が、新たにウィークリーでの新聞連載を開始! 掲載紙/掲載スケジュール等の情報は、2013年4月発売予定の「電撃文庫MAGAZINE Vol.31」や「電撃の缶詰」等で随時お知らせしていきます。続報を待て!

とのこと。

情報はこれだけ。2chのライトノベル板でも公式発売日翌日からのネタバレ解禁の鉄則もあってまだ大きく話題になっていない。


あまりメディアミックスに成功している印象の無い時雨沢作品だが、新聞連載とは。このために描かれたと思われるキノのビジュアルも言われてみれば新聞向けな気もするが、新聞で挿絵入れるのかな?黒星紅白先生の名も入っているという事はそうなのだろう。

まあライトノベルの中ではキノの旅は新聞連載などに向くだろう。ビジュアル化も少なくて済みそうだし、なにより時雨沢先生と黒星先生が直接かかわるので、他のメディアミックスよりはうまく行きそう。

というか何新聞で連載?むかーし朝日新聞に既出の内容のショートバージョンが載ってたとか2chの時雨沢スレに書いてたし、朝日という可能性は高いか?
角川グループ新聞出してねえし、角川グループと仲のいい新聞社、マスコミというというと…… わからん。
全国紙とは限らない。そもそもキノの旅は電撃文庫でも中高生向け。
日本の新聞一覧 - Wikipedia
ふーむ。そういえば落第忍者乱太郎は朝日小学生新聞連載だっけか。
もしかしたらこども新聞の類もあるか。キノは児童向けレーベルである角川つばさ文庫でも出てるし、ありうる。
挿絵が入ってもおかしくない新聞。

そもそも、新しい、既存の巻にある話以外の書下ろしなのだろうか?
まあ連載というからにはそうなのだろう。

ウィークリー、週刊連載。新聞というと日刊だが、まあ週刊の連載があってもなんということはない。
では分量は?キノの旅なら週刊連載でショートショートサイズの一話完結も可能だろうし、あるいは連載期間全部使っての長編を週刊で書いていくというのも、本質的には不可能では無かろう。
まあ短編中心であろうと予測される。時雨沢先生ならば新聞連載ならば新聞連載なりのやり方を思いつくだろう。きっと。

2013年4月から。急な話である。四月のいつから?まだ一つの大陸の物語の下巻が出ていない時期である。
4月10日発売の電撃文庫マガジン5月号や電撃の缶詰で情報があるという事は4月中旬以降と予測されるが……


そして最大の重要事項。今後の電撃文庫でのキノの旅、及び時雨沢先生の新刊はどうなっていくのだろうか。
アリソンから続くシリーズは5月に一つの大陸の物語の下巻が出て終了。メディアワークス文庫でやってた絵本形式の詩集みたいな「~が運ばれてくるまでに」シリーズも三部作で終了。学園キノもいい加減漫画化も終わったし、時雨沢先生の怪我と同時に自然打ち切りもありうる。

これからは時雨沢先生の作品の新展開となりうる。その最初が新聞連載か?
となると毎年秋ぐらいに発売になっている電撃文庫のキノの旅は?こっちも出すのか?新聞連載でのキノの旅も文庫化するのか?というか新聞連載いつまでするの?無期限?

週刊連載となると忙しそうだが。一年で52週間。一週間で一話だとすると52話。キノは単行本で掌編短編中編長編合わせて10話ぐらいが基本かな?そう考えると、大体健全な売れっ子ラノベ作家が一年で4冊ほどラノベを出すので、ちょうど4冊書けるぐらいになるか?そう考えると他のシリーズ書いてる暇なくなるわけだけれども。
そもそも紙面どれだけ書くのかわからないのでどれぐらいのリソースを費やすのかはわからない。
しかし、新聞連載をしている限り、電撃文庫での通常の4冊新刊は難しいだろう。新聞でまとめられたのも電撃文庫で発売という可能性は大いにあるが。

むしろ、キノは新聞連載とそれの文庫化のみにして、他のシリーズは電撃文庫かメディアワークス文庫か、もしくはほかのどこかで新刊を出すという構図かも知れない。


電撃文庫の編集長が三木とかいう人になったとかで、創刊20周年のプロジェクトには三木さんが担当した作品が前に並べられて電撃文庫の古い顔であるキノの姿が無いという話題があったが、何か関係あるのか。



色々なことが考えられるが、確定的なことはまだ何も言えない。
なんにせよ、面白い小説が読めれば読者は満足する。期待である。
これ関係の情報を集めていこう。

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/03/10(日) 01:24:24|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のニュース的なの三つほど

なんか神主が4chanの管理人mootと呑んでた。結構コネ広いよね。ひろゆきとかCLAMPとか……




それはいいとして適当にニュース記事。
というか一個だけでは記事にならない話題を三つまとめて一山幾らみたいな。

オフィスでSAN値を削るためのライフハック~冒涜的に蠢くUSBクトゥルフ触手でフタグン! : Kotaku JAPAN
USBクトゥルフ触手。USBという辺りがアホでよい。
クトゥルフものがギーグ文化に相性がいいのは、クトゥルフものがどう足掻いてもメジャーにならないのと関係があるのかも。
流行っているものをもてはやすのはギーグ的じゃないよね。


○○万能説の一覧とは (バンノウセツノイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ニュースじゃねーけど。笑えたので。
要するに、そのBGM流しとけばどういう動画にでも合うという話。
説っていうか、主張だけども、説の段階まで行くぐらいのってニュアンスか。


東方Wiki - 第10回東方シリーズ人気投票 延期のお知らせ

第10回東方シリーズ人気投票 延期のお知らせ

 
例年、春期に開催しておりました東方シリーズ人気投票ですが
2012年内に新作ゲームが頒布されなかったこと等を鑑みまして
次節(2013年)の開催を延期させて頂くことになりました。

楽しみにされていた皆様には申し訳ありませんが
次回開催が決まり次第お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
(2014年春を予定しております)

 
2012.12.15
東方シリーズ人気投票実行委員会


へー。まあ秘封倶楽部は二個も頒布されたけど。来年やれば秘封倶楽部勢順位上がって、音楽もそれはそれで変動あっただろうに。鈴奈庵も新連載あったのに……
まあ言わんとすることはわからなくもないが。神主結婚とかで忙しかったもんね。
来年は心綺楼に原作STGもある。とはいえ2012年が東方停滞の年かというとやはりそれは違うと思う。

開催する側にとっては、原作も出てないのに一々人気投票するのはコスパが悪いというところだろうか。
まあそれはそうである。

まあ別に適当に9.5回とか銘打って人気投票する人出てきたりして。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2012/12/20(木) 02:28:55|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ